育児がこんなに辛いとは…

レス76
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんりんママ

皆さん新生児期の育児は楽しかったですか?
私は生後10日の女の子の母です。
産前、育児はもっと楽しいものだと思ってました。
しかし実際に産まれてみると不安で不安で仕方ありません。
我が子は想像以上に可愛く愛おしいのですが、
寝ている間に呼吸が止まったらどうしよう…
吐き戻しで窒息したらどうしよう…
と、この子を死なせてしまうんじゃないかと考えてしまい全く眠れません。
他にも、顔が赤黒い事(口の回りやオデコは青紫っぽくも見えます)、呼吸がブヒブヒいうようになった事、寝ている時たまに呼吸が早くなる事、次から次に心配事が増えていきます。
今は実家に里帰り中ですが母にも主人にも心配かけたくないので相談できずにいます。
もう少し気楽に子育てできたらいいのですが、気持ちの切り替え方がわかりません。
5日後に病院に行くので不安な事は聞いてこようと思いますが、その前に経験者の方の意見が聞けたら少しは楽になるかと思いトピ作成しました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって

まさにそのまんまでした。
    呼吸のようすや肌の色かげん、
    吐き戻し、その他心配で不安で
    寝不足よりも、その不安、心配、恐怖の
    ほうが辛くて。

まだ小さすぎて、呼吸を忘れて死んでしまうのでは、
    ちょっと頭に衝撃(しかもほんのちょっと)
    があったかもと思っただけで不安、
    とにかく不安心配、しかない育児でした。
    可愛いしいとおしいですが、
    それを感じる余裕ゼロ。

娘はいま3才後半期。
    それでもまだ、寝たらとても頻繁に
    呼吸のようすを見に行きます。
    一緒に寝てる真夜中も、部屋が暗くて
    見えないので、背中や胸にそっとてを当てて
    娘の無事を確認します。

だんだん大きくなるので、
    なんとなく体の心配事は減ってきますが
    とにかく、いろいろ心配です。

でも
    心配で不安でこの子が死んでしまったら
    どうしよう、自分に無事に育てられるのかと
    常にギリギリなかんじだったのは
    1才半くらいまでだったかな…

でも突発性発疹になったのが
    2才半で、このとき初めて高熱をだして
    病院帰りに泡を拭いて意識を一瞬なくしたとき、
    ほんとにこの世の終わりかと思いました。

きっと、この先も大変で
    死ぬほど愛しいのでしょう。

• わかります

多分、子供を産んだお母さんは、みんなそうなんじゃないかな?(笑)
    私は二人目を4月に出産しましたが、二人目の今でさえやっぱり突然死とか怖くて、寝てる間何回もチェックしに行ってしまいます。
    色々心配してしまうのは、やっぱり母親の本能なんじゃないかなぁ…。
    そして、気休めだとは思いますが、突然死が多いのは冬、みたいですよ。
    なので、夏の今は大丈夫!と根拠のない自信をもってみてはどうでしょう?
    寝返りうつようになったら、もっとおっかないですよ…うちの子はうつ伏せが大好きみたいで、いくら仰向けに寝せてもうつ伏せになるので、窒息がホントに怖いです。
    もしも、ホントに心配でたまらないというのなら、赤ちゃんの呼吸が止まるのを感知するセンサーがあるので、それの購入やレンタルを考えてみてはどうですか?

• レスします

精神的に大丈夫ですか?
    とても心配。
    旦那さんに見てもらって一度病院へ行ってきたらどうかなぁ。

• 私も心配性です

赤ちゃんって思ったよりとってもとっても小さくて、か細くて、本当に心配でした。

でも、呼吸さえしっかり見ておけば大丈夫。

頭回りに危ないもの(風で何かの袋が飛んできたり)がなければ大丈夫です。

出産直後でトピ主さん自身が神経質になっている時期ですよね。
    だんだんおおらかになってくると思います。

ご主人やお母様に話せないと書いてありますが、なんでも話した方がいいです。
    「大丈夫だよ」と言ってもらうだけで、心が落ち着いたりもします。

時期的なものだと思いますから、徐々に落ち着いてくると思いますよ。

• お疲れさまです

赤ちゃん可愛いけど、不安になる気持ちわかります。うちの娘はげっぷが下手で、吐き戻しも多かったし、寝たら寝たで、息してるか何度もてをかざして、終いには起きちゃってました(笑)
    ちなみに二人目は、そんなことなかったです。
    不安なときは周りに話したり、保健師さんに電話したりすると良いですよ。一人目のときは、友人たちは未婚が多く、住んでいたところも主人の仕事の都合で地元とはかなり遠かったので、市の育児相談的なのにかけたり、かかりつけの小児科や出産した病院に相談したりしてました。もちろんネットにも書きました。話すと楽になりますよ。
    新生児は、匂いも体も顔も全然違う可愛さです。不安は周囲に分かち合ってもらって、ぜひ楽しんでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です

出産お疲れさま。
    そして休むことなく始まる育児が大変ですよね。
    初めての子は特に「私が命を預かってる」感がとてもあって
    ずーっと気が張って大変ですよね。

顔が赤黒いのは当然です。赤ちゃんだから赤いのです。
    そして、色白な子程赤黒いんですよー。
    半年もすれば真っ白です。
    呼吸はエアコンで鼻かぜになりかけてるかな?
    うちの子も生後一か月の時に鼻水で漢方処方されたくらいでした。

気楽に育児を楽しみたい。って気持ちはよーくわかります。
    でも命を育ててるんだから無理に切り替えなくていいと思いますよ。
    3人子供がいますが、三人目でも次々心配です。
    心配じゃないお母さんは居ないと思いますよ。
    経験値の差で大なり小なりこれは大丈夫かと見分けがつくだけです。
    息してるかな、って確認はするし、添い寝してて
    潰しちゃったり窒息したらどうしようって思います。
    大事な子だからそうなるのはおかしなことじゃないですよ。
    特に、旦那さんにはどんどん言ったほうがいいですよ。
    これから二人で育てていくんです。
    旦那さんにも力になってもらわないと!
    赤ちゃん生まれて俺の事かまってくれないなんて言われたくないですからね。

• 分かりますよ〜

私もそうでした。退院してしばらくは夜寝てる娘の鼻や口に手をかざして、呼吸をしてるかの確認は何十分おきかにして、夜はほぼ寝れませんでした。
    呼吸が早くなるのは私も不安に思っていましたが、日を追うごとに呼吸は落ち着きましたよ。多分後少しの辛抱です。今は小学6年生と幼稚園の年長の娘達。大きくなれば又違う悩みが出て来て、子供の事は一生心配するのが親、特に母親なんだと思います。新生児期からプニプニの乳児期とっても可愛いですよ。娘さんとの時間、大切に過ごして下さい。あっという間に大きくなりますよ。

• もう少しの…

辛抱だと思います。
    私は生後2カ月になる子どもがいます。
    少し前の自分とあまりにも似てるので思わずレスしてしまいました。
    私も本当に、りんりんママさんと同じように思ってました。自分の子どもは本当に可愛いのに、楽しめない、すごく辛かったです。
    ちなみに、2カ月になってもウチの子どもも、今でもブヒブヒ言ってます。笑
    すごく不安ですよね、6月にお子さんを産んだ、釈由美子さんが不安で1カ月くらい入院したかったって言ってて、本当にそうだなと思ってました。
    赤ちゃんはあっという間に成長します。毎日見ていても分かるので、それが分かるようになると少しずつ不安が減っていくのではないでしょうか?
    まぁ、私もまだまだですが…やっと楽しめるようになってきました。
    不安な時はネットで同じような人の投稿を見てました。
    まとまりのない文章になりましたが、不安なのはみんな同じだと思うので、焦らずゆっくり赤ちゃんと過ごせば良いのではないでしょうか。
    お互い、子育て頑張りましょう。応援してます。

• 分かります!

私も同じく、新生児の頃は子育てがつらくてつらくて寝れませんでした。
    今子供は8ヶ月ですが、今も不安があると食欲もなく眠れません(汗)

なのでアドバイスできる身ではないのですが、一言・・・
    大丈夫です!
    子供はそんな簡単に死にません!
    そして寝ている時の呼吸はうちと全く同じです!
    私も寝ている時に急に呼吸が早くなったり荒くなるので、もしや無呼吸だった!?
    とか心配してました。
    でも新生児はそんなものらしいです。
    そして寝ている時に何度も呼吸確認したり、吐き戻しが怖くて顔を自分側に向けて寝させて向き癖ついちゃったり・・・
    本当に心配ばかりしてました。

産まれる前は、きっと自分は子育てをきちんとやれる!大人だし私!
    と思ってましたけど、産まれたら全然、何もできないダメな母親でした(笑)
    でも、自分よりも大事な存在ができたんですもん。
    心配するし不安になるし、本当に悩みは尽きないんだろうなと思います。

ちなみに私は新生児の頃は子育て全てに悩み、次は首すわりの時期、
    下痢、体重増加の少なさ、人見知りしない等々、常に絶賛悩み中です(笑)

お互い子育て頑張りましょう!

• 6歳だけどずっと不安

不安なままですよ。
    次から次へと違う心配事が出てきます。

• 初めての子育て心配ですよね

わかります。わかります。なんでも心配になるものです。
    呼吸のことなどは、医者にお任せするとしても、自分がトイレに行く間だって何か起こるのではないか?と、不安になります。私も、出産後しばらくは実家にいましたが、夜、家族が見ていてくれるとわかっていても、お風呂に入っていると赤ちゃんの泣き声が聞こえたような気がして、慌てて飛び出したり、、、っていうことありました。

誰でも同じような不安を抱えて、いっぱいいっぱいで子育てをするものです。あなただけが不安を抱えているわけではないです。とくにお母様は、同じ女性として、出産の先輩として色々と気持ちの面でも助けてくれるはずです。
    ひとりで思い悩まず、なんでも口に出して言ってみましょう。不安な気持ちを素直に表現してみましょう。

大丈夫。周りはあなたの不安な気持ちを理解し受け止めてくれますよ。

• おめでとうございます

友人も同じ事で悩んでましたね〜

ぐずれば「おっぱいが足りない?おむつは変えたばっかりだし、何で泣くのか解らない」
    静かに寝てれば「息が止まってるんじゃないか」と口元に耳を当てたり
    うんちの色が普段と違った時は、そのおむつと赤んぼを抱えてベテランママに泣きつく
    とにかく何をどうやっても不安ばかりが先に立ち、しまいには一緒になって泣いてたそうです

でも2人目は「ぜっんぜん気になんないわぁ〜」だそうです
    「鶏の足の唐揚げでも渡しときゃ、おとなしく齧ってるしね〜
    上の子は初めてだったから神経質になったけど、何とかなるもんよ」と笑ってます

赤ちゃんが生まれて、あなたの身体も急激に変わる時ですよね
    まだたったの10日ですもの、心が付いて行かないのもありますよ
    今は、まず自分の身体を大切に、無理しちゃいけません
    お母さんにも、ご主人にも不安な気持ちを話してみてはどうですか?

おむつをもってよそんちに駆け込む様な人もいるんだから大丈夫ですよ

• 私もです!

私も新生児の頃は呼吸が止まったらどうしようって不安で目が覚めるたびに息をしてるかチェックしてました!
    たまに寝ぼけて息をしてないと思い、飛び起きてました。

顔も赤黒いし、いきなりいきんで顔真っ赤になるし、呼吸もフガフガっぽかったです。
    これが普通なのかわからず不安で、ネットでよく検索してました。
    うちの子は乳児湿疹がひどくて皮膚科いってもなかなかよくならなくて結構落ち込んだなー。
    皮膚の紫っぽいのもあった気がします!肩とかも紫っぽくて蒙古斑なのかアザなのかわからなくて血液の病気だったらどうしようとか、鼻がつまって苦しそうなときは息ができなくて死んじゃうんじゃないかとか色々不安でしたよー。病院にいったほうがいいことなのかわからないこととかもあったり、予防接種も最初は副作用がでたらどうしようとか不安でしたー。

赤黒いのは数ヶ月すると落ち着いてきますし、呼吸もだんだん普通になりますよー。

授乳で夜も寝れず、ほんと思ってたより育児って大変ですよね!私も想像と違ってました!でも赤ちゃんはどんどん成長していきます。そのうち笑ったりとか成長を感じると楽しみもふえますよー。

• 赤黒い!?病院へ!!

呼吸がブヒブヒ?口の周りが青紫??

なんか心配なので、病院にみてもらったほうが良いような気がします。

何でもなくて、無駄に心配かけちゃったら、ごめんなさい。

子供が新生児の頃は、何かあったらすぐに死んじゃうんじゃないか、という恐怖(そんなに強いものではありませんでしたが)から結構アレコレ心配していました。
    寝返り返りができるようになって、アチコチ動けるようになったころから、そんなに過剰な心配はなくなりました。

第一子は特に心配だらけの育児ですよね。でもそれも良い思い出になりますし、長く続くわけではないので、心配したり、可愛いなぁとおもったり、幸せに浸ったり、色んな思いをしながら、育児頑張りましょう!

もうまもなく、2回目の育児が始まるママでした。

• 死んだら死んだで仕方ない

生後30日の女の子の母です。生後10日といえば
    環境の整った病院から退院し、これから家庭での育児が本格的に
    スタートということで、緊張感が一番高まるときかと思います。

寝ている間に突然呼吸が止まったり、吐き戻しを詰まらせたり
    それこそ原因不明で死んでしまったら、仕方ないですよ。
    (でも、気をつけるべきところを気をつけてさえいれば
    そんな簡単に死んでしまうことなんてありません。安心してください)
    だって、寝てる間も目を離さずなんて、現実的に無理ですもん。
    いまは里帰り中だから誰かが常に見ているのも可能でしょうが
    いつかは自宅に帰って育児しますよね。1秒たりとも目を離して
    しまうと死んでしまうというなら、人類はすでに絶滅している
    はずです。赤ちゃんそんな簡単に死にやしませんて。

というような気持ちで育児しています。
    投げやりな感じですが、私、高度不妊治療で高齢出産で
    やっと授かった第一子です大切な赤ちゃんです。
    自分的には心底大事にしてます。

慣れない育児、大変ですが赤ちゃんの寝顔とか見ていると
    幸せじゃないですか?楽しいところにも目を向けて
    お互い頑張りましょう〜!

• 皆んな同じ思いをしながら母親になるんですよ

新生児の頃の心配は、ひと月も経てば解消されますが、更なる心配や苦労が
    訪れるのが子育てだと思います。
    それは延々と続きますし、子育てって、それはそれは大変な事業
    なんですよ。

貴方のお母様も同じような思いをしながら、貴方を育てたからこそ
    今の貴方がいる事を再認識されて下さい。

• 皆そうして

親に育てて貰ったんですよ。眠れないでしょう。髪振り乱して 子育てしてきました。それがどうでしょう?

結婚したら 嫁の方に引きづり込んで 孫も我が親には 何回も見せる癖に 姑には触らすのも嫌!という嫁も沢山いますよ。

あああ ため息です。

• 生後一か月はつまんない

同じ感想を持った者です。
    寝てばっかりでへちゃむくれの新生児にアレ?って。

しかし2か月に入る頃から表情が出てきて、顔だちもハッキリしてきて可愛くなりました。
    そして3か月4か月で笑い声をあげたり可愛いのなんのってあーた。

寝てばっかりの今が家事などの片付け時ですよ。
    あと数週間もすれば動きが激しくなって、強烈に可愛くなってきます。

1歳〜5歳児なんて、可愛くて面白くっておかしくなりますって。
    お楽しみに。

• そんなもの

出産おめでとうございます。
    私も約7ヶ月前に第一子を出産したので、気持ちがよく分かるなぁと思いレスさせていただきました。
    毎日毎日、心配な事ばかりですよね。
    少しの変化にも敏感になるし、不安だし、私もそんな毎日でしたよ。今もそれは変わっていません。
    話せないからこそ、見過ごさないように過敏になっちゃいますよね。
    赤ちゃんが寝た隙に携帯で気になることを調べまくっていました。

ただ、1人で抱えない方がいいです。
    まわりに相談したとこで解決はしないかもですが、1番良くないのはお母さんであるあなたが、心配のあまり暗い顔をしていることです。
    だから、気になることは周りにいる人にも聞いて下さい。
    私の場合、特に子育て経験のある母や義妹には色々教えてもらえたし、旦那は呑気なので(大丈夫でしょ〜といつもそんな調子)、それに救われたりもしました。
    「私たちが思っている以上に赤ちゃんは強い」と、どこかできいたセリフに支えられました。

まず、1ヶ月!!ですよ。
    慣れない育児に少し慣れて、心配することに慣れて、ペースが掴めてきますから。
    気負わず、のんびり頑張ってくださいね。

• 共感します

私はもともと楽観的なタイプでしたが、子供をもち心配性になりました。
    1人の人間を、健康に何事もなく育てることのすごさと責任を感じています。
    これから手を離れ幼稚園や学校にいくようになっても「いまごろけがなどしていないかな?泣いていないかな」などと心配してしまいそうです。
    親は心配する生き物といいますが、まさしく痛感しています。
    何人も子育てしているママさんがとてもたくましく見えます。
    なんのアドバイスもなく申し訳ありません、お互いがんばりましょう。

• 産後鬱を疑って

自分でも異常だと思うほどネガティブな思考にとりつかれているのなら、産後鬱を疑ってみる必要があるかも。あなどれないんですよ。もしそうならいろいろと対策があるので、一人で悩まないでください。

• 私もそうだった。がんばれ。

1歳児の母です。去年の今頃、私も全く同じことを考えていました。

今は本当にか弱い子供のことが不安で仕方がないと思います。
    ですが、24時間気を張り詰めていることは人間できません。
    だからこそ不安は旦那様、ご実家の皆様と共有してください。

検診の時に相談しきることができればいいですが、たくさん診てきた
    医者・助産師にとっては『そういうものよー』で片付けられる場合がほとんどです。
    それで納得出来ればいいのですが、納得できなかった場合、どうするのか。
    結局自分(たち)で観るしかない。

あなたが一人で見るよりあなたと旦那様が二人で見た方が気づきが多いはずです。
    ご実家の方々もそう。見る人が増えれば増えるほど赤ちゃんにとっては
    生存率が上がると考えればいいと思います。実際そうですしね。

ちなみに、顔が赤黒く見えたり、青黒く見えるのは血管じゃないかと
    推察します。我が子も眉間に太い血管があり、疳の虫が強いと言われ、
    実際泣き出すとえび反りになっていましたが、落ち着いてきました。
    時々ブヒブヒ言ったり呼吸が速くなるのは今でもです。
    が、気になるときは動画を撮って医者にみせましょう。

• ありました、ありました、

ホルモンの関係だと思いますが私もトピ主さんのようでしたよ。
    何故か赤ちゃんが死んだらどうしようとか心配していました。
    でも仲良くしていた私の後に出産した近所のママさんはそうでもなかったですね。

そして授乳ですが世間一般では、母乳を飲んでいる子供の顔を母親は幸せそうな顔で見ているという感じですが、私は何故か奈落の底から落ちる様な気持ちになりました。
    まあ、あまり母乳はでなかったのですけれどね。 その話しを母乳だけで育てたママ友に話したら、そのママさんも子供が乳首を吸うと絶望した様な気持ちになったと話していました。これも人によると思います。

それからテレビで凶悪犯人や、殺人事件の犯人とかが捕まると、
    この犯人も赤ちゃんの時は可愛かったのに、って泣いたりもしましたね。

結構トピ主さんの様に思う人はいるのではないでしょうか。

• 育児は、手抜きと妥協の積み重ねです。

3人の子供を育てているパパです。

その不安な気持ちすごくわかります。
    やり方がわからないときはインターネット見まくってました。

それに、大変すぎて最初の記憶はほとんどないんですよね!
    今では写真を見返して、そういえばあんなことがあったな〜って感じです。

タイトルにも書きましたが、
    育児は、手抜きと妥協です。

大丈夫!子供は簡単には死なないから!
    気軽に気軽に♪

• あー懐かしい…

ご出産、おめでとうございます。新生児期、大変ですよね。

トピ主さんの文章を見ながら「あー、懐かしいなぁ」って思いました。現在2歳4カ月の娘がいます。

妊娠中は先輩ママさんから「赤ちゃん、楽しんでねー!」って言われていましたが実際に産まれてみると「はぁ?!楽しめるわけないし!」って思ったっけかな(苦笑)

自分の疲れがMAXでも眠れなかったです。主さん同様不安で不安で。私が寝ている間に何かあったら大変!って。夜中の授乳や寝かしつけが終わりやっと自分がウトウトし始めたら横で「うぴゃー」と泣いて起こされる。
    もうね、お腹に戻せるものなら戻したかったですよ(笑)

こればっかりは仕方ない!不安なのは母の証。母性本能です。新生児期のころが一番カリカリしてたかな。徐々に収まりますがいつまでたっても子どもについては心配と不安がつきまといます。

でもね。大丈夫!その不安を子ども可愛らしさが超えていきますから!寝返りから始まってハイハイ、たっちにヨタヨタ歩き。おしゃべりなんて始めたら最高に可愛いですよ!

大変だけど稚い小さな新生児期は今だけ。不安だと思いますが赤ちゃん、楽しんで下さいね!

• マタニイブルー

マタニイブルーですか。赤ちゃんに異常あれば貴女の、お母さんは気づきます。遠い昔だから覚えてないなんてありません。ついこの間のように記憶してます。更に目の前に赤ちゃんいたなら鮮明に思い出してます。お母さんなりに不安な気持ち言われたらいかがですか。後は市町村に貴女のように不安抱いたママさん達に向けた相談もあります。電話相談です。調べて相談も出来ます。不安がらないで大丈夫です。

• 産後鬱かな?

私もまったく同じ状況で子育てしてました。
    ただ、里帰りはしておらず 夫婦二人で乗り切りましたが。

死んでしまうんじゃないか、
    一緒に寝ていましたが寝返りでつぶしてしまうんじゃないか
    ちょっとでも呼吸がおかしいと抱き起こして確認してしまったり...

でも、安心してくださいね。10ヶ月もお腹の中で大切にしてきた命。
    既に母子の絆はできています。

母になるってこういうことかと思ったのですが、
    ぐっすり寝ていても、わが子の異変には気がつきますよ。
    私は疲れて一緒に寝ていたんですが、ミルクの噴射直前に何故か目が覚めました。

まだ、生まれて10日しかたってないんですよ?退院して4〜5日ってところでしょうか?
    妊娠中に見かけたお子さんは、それ以上大きいお子さんばかりでしたよね?
    肌が弱いのも、呼吸が上手じゃないのも、まだまだ当たり前ですよ。
    気になることがあれば、どんどん医者や保健師に確認しましょう。

お母さんが不安に思っている事は、案外子供に伝わります。
    是非、ゆったり新生児子育てしてくださいね。

• 2人目でも心配することは心配しました

なので、心配に思うことは何でも聞いたらいいです。
    そして納得してください。

心配性だけど良いお母さんだなって思います。
    そして心配する気持ちもわかります。
    病院で聞かないことは後悔すると思いますし、毎日の育児に支障がでます。

たくさんあるなら、箇条書きにしてメモとしてお持ちになってもいいかもしれ
    ません。

そんな日が懐かしいです。
    うまくいくといいですね。

• だんだん楽になりますよ〜

わかります。
    私も、ぜんぜん楽しめませんでした。むしろ辛かったです。

1歳6ヶ月の女の子を持つ母です。
    新生児のうちは子供も泣いてばかりで、おっぱいが足りないのか、
    あやし方が悪いのかとか考えてばかりで辛かったです。
    常に緊張していた気がします。

3ヶ月を過ぎると時々笑ってくれるようになり
    少しだけ余裕が出てきました。

1歳頃からおしゃべりがでてきたので
    少しずつコミュニケーションが取れるようになりました。

もう少しの辛抱です。
    赤ちゃんは、どんどん成長してますよ〜。

• だいじょうぶだいじょうぶ

1歳半の娘を子育て中です。まだ生後10日ですよね?辛くて当たり前です、大丈夫!
    私自身その時期はつらすぎてホルモンバランスのせいもあって、毎日泣いてましたし。
    とにかく夜の授乳が終わったあとに「今日もなんとか乗りきった」とカレンダーに斜線を引くのだけが楽しみでした。
    育児楽しめるようになったのは100日祝い過ぎたあたりでしょうか。
    床上げまで、100日祝いまでと期限を短く考えて、周囲を頼って乗り切ることだけ考えればいいかと。
    今はとっても育児楽しいです。