ハフハフ食べる人

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

さっちゃん

つまらない話ですが、お付き合いください。

友達がタイトルのように熱いものをハフハフと食べるのが
好きだと言って、例えば、出来たての茶碗蒸しなどをハフハフと食べます。
文章表現だけならおいしそうですが、毎回口から湯気を出しながら
目を細め「ハフハフ」と言葉に出し食べられていると
最近では虫唾が走るようになってしまい、熱いものが嫌いに
なってしまいました。
会社でも朝の健康法だと、お白湯を「ハフハフ」言いながら飲みます。
見なきゃいいのですが、他の友人たちと一緒に食事に行きますし
同じ会社の為、勤務時間前にカップを手に「おはよう」とやってきて
「ハフハフ」やられると、震えがきます。

ちなみに私は美味しいものを食べた時、口をすぼめて「うーん」と
顔を振る仕草も嫌いです。

こんな自分の神経質さが嫌になります。
でも、この気持ちわかるかもって思ってくださる方がいらしたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる

わかります。
    ちょっと違うかもしれないけど、私は、パスタを蕎麦みたいにズルズルすすられると、ものすごく気になります。マナーとしても、良くないです。

• お気持ち良く分かります。

>口から湯気を出しながら目を細め「ハフハフ」と言葉に出し食べられている

これ、実際に自分でもやってみましたが…かなり難しい技ですな(大笑)
    私は逆に目を細められずハフハフするとどうしても目を見開いてしまいます(笑)
    そのお友達も変に器用ですね〜もう大笑い!
    しかしながら…想像してみると決して品良くありませんね。口から湯気を出すなんてヤカンか?!って思っちゃいます(大笑)しかも湯気を出しながら「ハフハフ」と言葉に出せるなんてある意味、曲芸ですよ!

>美味しいものを食べた時、口をすぼめて「うーん」と顔を振る仕草も嫌いです

あ!これね!某女優さんがグルメ番組でやってました。見ていて幻滅しました。
    その女優さん引っ切り無しに「うん!うん!」と連呼。もうチャンネル変えました(苦笑)

因みに私ですが…グルメ番組で料理を口にしたレポーターが食感を表す言葉で
    「うーん!もちもち〜」(うどん等)
    「ぷりぷり〜」(エビ等)
    「口の中に磯の香りが広がります!」(あなたの口の中の生臭さが伝わってくるようで気持ち悪い)
    …と上記の表現が大嫌いです。

• はふはふには

「舌がんになるよ」と毎回言ってあげたら…

• 食レポーターか!?

みっともない、の極地ですね。「食レポーターか!?」と突っ込んでください。

猫舌なのに食い意地が抑えられない人なだけです。

それと、その方のことよほど嫌いなんでしょうね。

• 人の癖

わかりますよー。
    私も、他人の仕草や癖や所作、ものの扱い方、食べ方などなどに神経質です。
    私の場合は、他人の臭いとものの扱い方に特に敏感になってしまうので、信頼できてないレベルの他人と同じ空間で過ごすと体調不良になります。親しい間柄の相手であっても、すべてに慣れることはできないんです。嫌なカンジですよね、自分。だから、たぶん結婚は生理的に無理だと諦めています。自分をイライラさせたり、不快にする所作をする他者は不要で、整った清潔な空間で誰に乱されることなく静かに生きていたいのが理想です。
    他者のさまざまな所作を受け入れられない、神経質な気持ち 痛いほどよくわかります。
    私もその、ハフハフ 耐えられないかも笑 してる人を責められるわけではないし、悪気ないんだし仕方ないんですが。私もだめですね。普通に食べて!と思っちゃう。だから、私は本当に一緒にいてストレスのない限られた相手しかお付き合いしていません。
    こんな人間もいます。苦笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 判ります!

私も嫌いです。熱くないと思ったら熱かった、ならまだ許せるんですが判ってながらいつまでもハフハフしてる人を見たら「熱いと判ってんならある程度冷ましてから食えよ。」と思います。ただのハフハフならまだしも非常に汚い、口の中で転がしてヨダレたらす勢いでやってる人が一緒にいたらはっきり言います。

主さんの書かれてる方は熱いのを楽しみながらやるんですね。無理ですわー。他所でやれ、って言いたいですね。

• 誰でも嫌でしょそんなの

でも本人はそれを可愛いと勘違いしてるのでしょ。

「犬みたい」って言ってあげるかな。私なら(笑)

• その友達の事が嫌いになったんでしょう

簡単なことよ。

好きな人がやると気にならない仕草でも、嫌いな人がやると気持ち悪いと思うもの。
    好きな人でも百年の恋も冷めるっていわれるようなことも起こり得る。

いずれにしても、そんな状態になったら本心ではもうその人と友達でいたくないってことよ。

• 昔なら叱られてる…

多分、テレビの食べ歩きのタレントさんのリアクションの真似をしているのでしょう…

その方が美味しそうだとか、その方が幸せそうだというのは幼児の時期だけのことと煩く親が躾をしたのは昔のことになったのでしょうか…
    黙って静かに食べることがなくなって、楽しく食事するに変化してきたんですね…

• なんか わかる

「ハフハフ」する人はいませんが、「うーん」は私もとても気になります。
    グルメ番組のコメントでも多いですよね。
    「うーんっっっ」と、うなる感じですか。
    気持ち悪いですし、だから何なんだと思います。

「ハフハフ」、「うーん」このポーズをしている私がかわいいと思っているのでしょうか?

職場のおばさんが、失敗するとぺろぺろ舌を出します。
    あと、手の甲をおでこにあて、「あちゃー」とやります。
    どちらも、お気に入りのポーズのようで、連発され辟易します。
    本人はとても自分がかわいく見えると思っているようです。
    このあざとさが嫌なのではないでしょうか。

• トピ主さんは神経質…

ではないと思います。
    口をすぼめて「う〜ん」と顔を振る仕草、わたしも最近ですがとても気になります。よく芸能人が食べるリポートのときにする印象があり不快に思います。あと「ハフハフ」言う人。人それぞれの食べ方だから、と言えばそれまでですが、わたしの知人男性もラーメン食べるときに冷ますためか「フーフーッ」と。唾が飛びそうなくらい、息(音)をたてます。ガヤガヤしているラーメン店なら気にならないかも知れませんが、ちょっと高級な中国料理のお店でそれをやられたら恥ずかしい…。「ハフハフ」も「フーフーッ」も、あまり品の良いクセとは言えない気がします。

• 動画撮って見せたら?

自分では可愛いと思い込んでるんだと思う。
    客観的に見たら、こんなだよ?と見せてあげると、やめるかも。
    感謝されるか泣かれるか絶交されるか、かなり未知数ですが。

• もういいってば!

と、笑顔で言ってみれば?

毎日、食レポみたいにしないでよ〜
    ハフハフはひっそりしてね。
    鏡で見てごらんよ。

と、言えるといいね・・

• わかる

なんとなく想像つきます。
    昔、そういう人が知り合いにいました。

よく分からない事があると「ウニャ?」
    違う違うと言いたいときは首を大きく左右に振って「ブンブン、ブンブン」
    怒るときは「プンプン!」「プンスカ!」

マンガの擬音のような言葉を声に出して言うんですよ。気持ち悪いったらありゃしない。

本人は可愛いと思ってるんでしょうが、そういうのが容認されるのは小学生だけだと言ってやりたかった。
    社会人がやるとおぞましいの一言です。
    心中お察しします。

• あはははは

おもしろ〜い!主さん、文才ありますね。状況が手に取るようにわかります。

そのハフハフ、私も多分ダメです。
    だって、ハフハフ言うってことは、食べ物もしくは飲み物口に入れてから、口開けたまま息してるってことですよね?

行儀悪いですよ。
    他人の前でやっちゃだめですよね。
    テレビドラマの食いしん坊三枚目俳優じゃないんだから。

ちなみに、白湯をハフハフ言うほど熱い状態で飲んじゃだめですよね。
    というか、液体入れてハフハフ出来るってけっこう器用ですけどね。
    その方、いつか食道がんにならないといいですけど。

私はあと、口をすぼめるというのはわかりませんが、食レポで、食べた後顔をしかめて「間違いない!」っていうのがほんとキライです。
    まずそうな顔すんな!と思います。間違いないってなんだ!と思います。

我が家では、小1の娘が、熱いものを口に入れ、熱くて噛めない飲めないと判断した瞬間、えろんって丸ごと器に吐き出すのが今大問題になっております。

熱いかどうか見てわかれ!って、夫に怒られております。

• 分かります!!

気持ち、すごく分かりますよ〜。
    私もそういうタイプは苦手。
    ハフハフする人もそうだし、口をすぼめて「う〜ん」ってやる人も虫唾が走ります!!
    あと、(蕎麦とかうどんとかラーメンならそこまでじゃないですけど)スープやカレーをズルズル音を立てて食べる人も大嫌いです!
    ナイフとフォーク、お箸の持ち方が酷い人も生理的に無理・・・。
    クチャラーは論外。

食事のマナーって大切ですよね・。。・

• わかります。

人が食べている姿って美しくないですよね。
    やはり食欲という本能が優先して無防備になるからでしょうか。
    かといって、「型どおり」の食べ方もオーバーアクションに感じたらいやですね。
    ただ、他人の食べているところを注視するのも
    あまりよいこととは思えません。

グルメ番組やバラエティなどで、食べる様子を放送するのは
    あたりまえになっていますが、個人的には好きではありません。

• 私も嫌

冷ましてから口に入れたらいいのにワザワザ熱いままハフハフさせて目を細めてウーン?

その食べ方が可愛いと思っているんでしょうね。新手のブリッコ?

クチャクチャ食べる人と同じに思えます。

白湯を飲み始めたら「○○行ってきまーす」と席を離れる、食事は向かい側に座らないで一人挟んで横に座って出来るだけ顔を見ないようにしてみるとか?

トピ主さんや他の人がハフハフ食べて、ウーンと目を細めて同じ行動をしたら自分の食べ方や表情が可笑しいと気がつくかもしれないけど、そこまでしたくないですよね。

気にならなくなる日までハフハフ、ウーンを無視しながらやり過ごすしかないのかな。

何の解決策も出せませんがスルー力、磨いて頑張って下さい。

• 分かる〜。

イライラするというか、気持ちが悪いですよね。

私も見ていて嫌な、食事の時の仕草があります。
    指先で唇の端をぬぐいながら食べる女性。
    タレントや女優さんが時々やっています。
    無意識なのでしょうけど、
    汚くて嫌悪感を感じます。

テレビを見ていて思うのですが、
    食レポで女性が大袈裟に、甲高い声で
    「うーん」と叫ぶのはやめてほしい。

テレビドラマとかで、
    箸を振り回して会話している食事のシーンは、
    見ていて気持ちが悪いです。

また、飴玉を派手に音をたててしゃぶる人も嫌です。
    電車の中とかで、たまにいますね。

• わかる!

冷ましてから食べろよ!って言いたくなりますよね。 

私は、タコ焼きとかの熱いものを頬張って、口を尖がらせて「ホォ〜」「ヒュルヒュル」って音を出しながら食べるあの仕草がなんか嫌だな〜と思っていました。 

口から湯気とか出されるとまさに何とも言えない嫌悪感が...
    音も耳障りだけど、顔も間抜けでみっともない。
    実は母がよくやります。 子供のころから「それ止めてよ!」って言いたかった。

オッサンの爪楊枝シーシーと同じくらい嫌な感覚です。

• どちらも年寄りがする仕草だと思います。

私の周囲では、トピ主さんの嫌う行為をする方は、年輩者が多く、若い方には見られません。もし若い方がそのような仕草をするのであれば、育った環境下に年輩者が近くにいたため、そのような仕草を真似たのではと推測します。私自身は、そのような仕草を肯定する気はありませんが、見て見ぬふりをする位は出来ます。トピ主さんは少し神経質かと思います。

• 私も嫌だ、

子供の頃にハフハフ食べるなって言われて気を付けてたら、実は家族がクチャラーと知って凹みました。
    実際私はハフハフ喰いなんてしてません。

私は食べ方、箸使いが汚い人は苦手です。

その手の人に注意すると”だってこうやって食べた方が美味しいでしょ”とか”いちいちうるさい”って言われるので我慢してます。
    が、気になると細かい所作が気になってしょうがなくなります。

因みにグルメ番組に良く見抱えるおデブさんの箸使いや食べ方が大嫌いです。
    口に半分咥えて、ペロッ!って吸い込むあのしぐさ、本当に気持ちが悪くなります。
    何故普通に食べて”美味しい”って出来ないのでしょうかね。

• 花のずぼら飯ファン?と

聞いてみてください。
    そして大袈裟にはふはふ、うーん!の動作を真似し、こうやって食べてるよ〜、と相手の顔がひきつる程度、揶揄しましょう。
    その後は挨拶代わりに朝夕「はふはふ〜」といいます。目障りさんもおとなしくなっていくでしょう。

怖っ。

• レスします

その同僚さんが甘えて媚びてるみたいに見えるからじゃないですか?
    あなた、同僚さんが嫌いなのよ。

• あるある

仕草だけでなく、声とか 顔の表情とかたくさんありますよ。 虫酸がはしる時 わかりますよ。

• わかる!わかるよー

>「ハフハフ」
    >口をすぼめて「うーん」と顔を振る仕草

どっちも大っっ嫌いです。
    下品極まりない。

何かのグルメ番組の見過ぎなんじゃない?
    テレビでレポーターがよくやってるよね。
    大袈裟に表現するのは視聴者に伝わりやすくするために
    なんだろうけど、ものすごーーーく不愉快。
    テレビで見ただけでも「うわ…気持ち悪い、勘弁して」と思うのに
    目の前でされた日にゃ、心中お察ししますとしか言えない。

お友達(会社の同僚?)はそういう食べ方をすれば
    可愛く見えるとでも思っているのかな。
    みっともないよね。

仲が良いなら一度
    「あのさ、前から我慢してたんだけど
    その食べ方やめた方がいいよ。
    すっごく気持ち悪い。生理的に無理なレベル。
    アンタ彼氏の前でもそんな食べ方してんの?
    ありえないよ。」と冷ややか〜に言ってみたら?

そこまでの仲じゃないなら一緒に食事しない。
    ハフハフ寄って来られたら逃げるしかないね。
    う〜気持ち悪い(鳥肌)!

• う〜、わかる〜。

あと、口の中に食べ物を入れて口を閉じたまま「おいし〜!(んんん〜!としか聞こえない)」と言うやつも大嫌いです。

• わかる!

わかります!

「フーフー」でも自然に出るものなら別に気にならないのですがわざわざ「フゥフゥ」「ハフハフ」と文字になるような飲み方や食べ方は嫌ですね。
    少女マンガじゃあるまいし。

それがかわいいとでも思っているのでしょうか。

一度気になると余計に気になっちゃいますよね。

ちなみに私は「まいうー」と言うタレントさんの口をすぼめる食べ方がわざとらしくてどうも苦手です。

その人とはできるだけ飲食は別にしましょう。
    でもこれから熱いものが美味しい季節になります。
    熱々料理や飲み物には罪はないのでどうぞ好きでいてあげてくださいね。

• 勘違いの、

エセグルメですよ。
    こうやって(ハフハフ)食べれば周りから美味しく食べてるようにみられると思ってるんです。

知人男性に居ますよ食べ物を口に入れる時にウシかっ!って思うほど下をベローンと出して食べる人。
    見てるだけで気分が悪くなります。
    本人曰くはあちこちで”美味そうに喰うなぁ”って言われてるそうです。
    単にガツガツと”喰う”ことを嫌味で言われてるのを気が付かないようです。

当然ハフハフもありますね。
    酷いのは口に入れてから口を開けたまま天を仰ぐような姿勢で”アチアチハフハフ”とやりますからね。

• 漫画みたいに声に出す人がいた

「あんぐっ」って声に出して食べる人がいました。

なんだろ。どうやったら あんぐっって言いながら食べられるだろう?と
    見ていると あんぐっって言ってからかぶりついている。

少女漫画の吹き出しによくあるでしょう。アレ。

愛らしさの表現として使っているんだろうか?
    美人だけれど当時 35歳。
    海苔巻きやおにぎり、ハンバーガーなどでよく言ってましたね。

頻繁に聞こえてくると 申し訳ないけれど鬱陶しい。

ちなみに誰もいないと あんぐっ とは言わない。