• ホーム
  • 子供
  • 1〜3歳の子供と海外で暮らした経験のある方,教えて下さい

1〜3歳の子供と海外で暮らした経験のある方,教えて下さい

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ワカメ昆布

お願いします。
唯今、事情で妻と2歳の娘が一緒に海外に半年ほど暮らしています。
帰国まで、あと3ヶ月あります。

当然と言えば、当然ですが、娘は凄い勢いで現地の外国語を覚えていってます。日本語の方が遅れています。

帰国まで、あと少しとはいえ、このままだと言語能力に問題が出ないだろうかと心配になっています。もし良くなければ、早めに帰国させようかと思っています。

長い目でみれば、大した問題ではないのかもしれませんが、そこは人の親、やっぱり心配で・・・、どなたか同じご経験の有る方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

なお、娘の知能は普通だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫では…?

上の子が生後4か月から2歳半になるまで海外に住んでいました。うちは言葉がそれほどはやいほうでは無かったので、家庭内で話している日本語がどうも優先されているようだな〜という感じでしたから少し状況が違うかもしれませんが…あと3か月程度なら問題ないのではないでしょうか。おそらく帰国されたら堰を切ったように日本語、上手になられると思いますよ。ちなみに上の子もとりあえず現地の言葉も少しずつ理解はしているようでしたが、高校生になった今ではまーったく覚えていません(笑)。

• 大丈夫

親子留学ですか?
    今はすごい勢いで現地語を吸収しているでしょうが、帰国したらまたすごい勢いでキレイさっぱり忘れますから大丈夫ですよ。海外でもっと長く過ごしたお子さんでも、小学生低学年位までの帰国は皆さんそんな感じです。

あんなに現地語話せてたのに。。と、親の方が寂しくなるくらいです。 2歳では維持も難しいので、語学目的の滞在でしたらあまり成果としてはないでしょう。

ですのであと数ヶ月滞在させても日本語の習得には全く影響ありませんので、現地の生活を楽しまれたら良いですよ。

• 経験者です。

今年のはじめまで約10年海外で子供二人を育ててきました。現在9歳と7歳の母です。
    子供達は日本語英語両方問題なくしゃべれます。
    お子様は2歳なので全く問題ないと思いますよ。日本語の心配よりも、帰国後に覚えた外国語を維持出来るかをご心配された方がいいと思います(もし外国語を維持したいと思われているなら)。子供は覚えるのも早いですが、忘れるのもとても早いですよ。乳児期の日本語力ってどれくらい言葉に触れるかだと思うので、沢山会話をしたり、絵本の読み聞かせをするなどしていれば全く問題ないと思います。幼稚園や保育園に行き始めれば自然と言葉の量も増えてきますよ。いい言葉も悪い言葉も(笑)。

• 大丈夫

海外で出産し、園児を連れて日本に戻った経験があるものです。

私の子供も駐在仲間のお子さんも、小さな頃に帰った子供は日本に帰ったらすぐに外国語を忘れて日本語をどんどん覚えるので、問題はありませんでした。

また、一旦忘れてしまったような外国語もまたその言葉を使うようになると、すぐに思い出せるようです。

心配はいらないと思います。

• ないない、あるはずがない(笑)

帰国したら、すごい勢いで現地語忘れて
    すごい勢いで日本語話し出しますから、大丈夫です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 生まれてから3歳までアメリカにいました

ママじゃなくて私が、です。

残念ながら英語はすっかり忘れてしまいました。
    日本語は人並みだと思います。

• 現地で生まれて4歳と2歳で帰国

家庭の中で日本語で会話をしていても、子供はどんどん現地語を覚えますよね。
    うちの子の場合ですが、4歳の子は帰国した直後は、
    日本語と混ざった言葉で話していましたが、
    すぐにあんまりしゃべらなくなって(短期間)
    次にしゃべりだしたときは すべて日本語になっていました。
    思い返すと、しゃべらなくなったといっても明るく、むしろ積極的に
    じっくりと人の話をきいていたので
    自分の中で、言葉の取捨選択をしていたのかなと思います。
    2歳の子の方は、なんの問題もなく、あっと言う間にすんなり適応しましたよ。
    気にもならなかったくらいです。

• 大丈夫!

たぶん皆さん同じ事をおっしゃると思いますが、
    帰国したら、すごい勢いで現地の言葉を
    忘れてしまうので大丈夫!
    ましてやトータルで1年にも満たない滞在ですよね?
    間違いなく、現地の言葉を保持させる方が難しいです。
    安心して、ご帰国をお待ち下さい。

• 全く問題無し

小さい頃家族で海外に2年住んでいました。
    3人兄弟で、下の2人は2才と5才でした。
    私も下の2人もあっという間に現地語を覚えました。
    でも家では日本語でしたので、日本語も普通に会話できました。
    日本に帰った後、私はその現地語の勉強を続けましたが、下の2人はあっという間に忘れてしまいました。
    残念。
    だから日本に帰ればすぐ日本語を学びます。
    あと3ヶ月なのでしたら、家族の時間を大切にして、3ヶ月一緒にいた方が娘さんのためにいいと思います。

• 大丈夫

あと3ヶ月で帰国ですよね。
    影響は全くありませんからご心配なく。
    帰国したらすごいスピードで現地語を忘れます。
    親がちょっと悲しくなるくらいに。

帰国して放っておいたらたぶん、お子さんはもう、
    現地語を全く思い出せなくなるだろうし、
    年齢が低すぎるので、維持するのもほぼ無理だと思います。

今のままで大丈夫です。

• できれば3歳前に帰国

個人差はありますが、だいたい言語が母語として固まるのは3歳だと感じています。3歳までスポンジだったのが、急にコンクリートになるように、柔軟性がなくなる感じです。もちろん帰国子女の例もあるように、本人の資質や努力で普通に話せるようにできることもありますが、選べる状況なら3歳前での帰国をお勧めします。2歳11ヶ月と3歳1ヶ月では全然違います。

• 残念ながらすぐ忘れます

うちは海外で生まれ小学校就学前に帰国しました。
    2カ国で6年間過ごしたので日本語は当時3歳程度の語彙力と会話力しかなかったです。
    最初は日本人のお友達との関わりがうまくできませんでしたが、あっという間に現地の言葉を忘れ、日本語を習得しましたよ。

まだ滞在して半年ですよね。それであと3カ月をどうしようかと悩む必要は全くないです。

むしろ今の環境がプラスになることを考えて、少し延長した方がいいくらいですよ。

発音(耳)は幼少期に入ったものは忘れにくいです。うちの子も特定の語学を聞きわける耳が備わっています。これは日本で生まれ育った私にはかなり羨ましいことです。

ただ、読み書きをしない年齢の場合は耳以外はきれいに忘れます。

子どもは環境にあっという間に馴染めますが、忘れるのも同じくらい早いです。

• ご心配ありません

妹が海外で生まれ、4歳まで現地に住んでいました。姉の私とは英語で会話していましたし、日本語は理解できても話せませんでした。

帰国して1ヶ月は大変でしたが、(周りの誰もが自分が英語で言う事を分かってくれないので、泣き叫んでかんしゃくを起こしていました。)2ヶ月もすると、英語をすっかり忘れて日本語ぺらぺらになりましたよ。

外国語をものすごい勢いで覚えて行っているのなら、日本語も大丈夫です。どちらかというと、英語保持の努力をすればよかったと親は言ってました。

• 大丈夫。

駐在で海外にいる、2歳児の母です。
    幼児は吸収力が早いので言葉をどんどん覚えますね。
    日本語と英語を同時に覚えることも可能です。
    実際、娘は英語と日本語の両方を話します。単語も英語で聞いても日本語で聞いても答えます。 会話はどちらかというと、英語が優位になっています。
    将来日本に住むのであれば、環境を利用して残りの三ヶ月英語の吸収に集中したほうがよいと思います。
    帰国し、日本の学校に行き始めたら英語はすぐに忘れてしまいます。
    忘れないように、英語の教材やビデオで家で常にフォローアップをすれば少しは変わります。

• 大丈夫ですよ

ずいぶん前のことですが、我家の息子も1歳から2歳まで約1年半英語圏に暮らしていました。

すごい勢いで言葉を覚える時期だったので、日本語と英語が半々くらいの感じでした。我家の場合はせっかく英語を覚えたのにもったいないと思い、帰国後英語教室(インターナショナルスクールの放課後レッスンで校外の人も入れた)に週2回通わせていました。
    が、日常生活では英語を使う機会がほとんどなくなったため、英語は急速に忘れていき、子どもの頭の中も半年くらいですっかり日本語オンリーになりました。
    その後特に日本語で困ったことはありません。

ワカメ昆布さんのお嬢さんも今はすごい勢いで外国語を習得されているとのこと、その能力があれば、帰国後は日本語をすごい勢いで覚えられると思いますよ。

子供は覚えるのも早く、忘れるのも早いです。
    ご心配はないと思います。

• どういう環境?

情報が少な過ぎてアドバイスできません。

2歳の子が半年住んだだけで凄い勢いで現地語というと、奥様の母語が日本語ではないということでしょうか。あるいは奥様がフルタイムで働いており、ナニーが一日中世話をしているとか?通常2歳では母親の話す言葉を母語として覚える時期です。母親がきちんと自分の得意な言葉で子供とコミュニケーションを取っているどうかがまず心配です。

個人差はあるでしょうが、2歳児は幼稚園や保育園にいれても言葉でのコミュニケーションをあまり取らないので、それだけの環境で現地語ばかり話すようになるということはないように思います。

• 私の子供たちは、6歳、4歳まで外国で育ってます。問題なし。

2歳の時の海外生活9ヶ月、、、全く問題ないです。
    ただ、海外にいる時に、家で日本語話者と正しい日本語で話す機会は必要です。現地語とちゃんぽんにして話したりするのは絶対良くないです。いくら話せないとしても、年齢に合った正しい日本語は聞いていなければいけません。そして、単語だけで会話を済ませないことです。

現地の言葉が生活時間の圧倒的を占めるなら、そちらの言葉の方が上手になってしまうのは仕方がありません。でも、3歳前後で覚えられる言葉など、たかがしれています。日本に帰って、日本語どっぷりの環境に入れば、3ヶ月もしないうちに海外で身につけた言葉はすっかり忘れます。
    小学校入学までに、普通の日本人の子供として日本語ができていれば問題ないので、考えすぎなくても大丈夫ですよ。あまり神経質になりすぎると、他の部分で、いろんな弊害が出ませんか?もう少しリラックスしていいと思います。

• 問題ない

帰国したら、外国語はあっという間に忘れます。

• どうも,有り難うございました.

大丈夫だろうとは思ってましたが,やはり大丈夫と言ってくださると,安心できます.

多くの方々からお言葉を頂き,本当に感謝しております.

早く帰国させることはやめにして,もうちょっと現地語を覚えてくれても良いな,と思い始めました.

むしろ・・・日本に帰ってきても,親として,ちゃんとした日本語を使うことを心がけることが大事かと思い始めました.(良く考えると,日本語は世界で一番難しくて,奥が深い言語ですよね.)

また,ご相談するかもしれませんが,また叱って頂けると幸いです.

• 蛇足ですが

日本語は世界で一番難しくて、奥が深い言語…

という言い方はよく耳にしますが、
    そのような事実はありません。
    日本人がそのように思い込みたいだけです。