離婚 絶望感

レス91
(トピ主5
お気に入り516

恋愛・結婚・離婚

牡丹

レス

レス数91

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。

    ともみん様まで拝読しました。
    もっと厳しい意見が並ぶと予想していましたが、思いの外、私の気持ちに寄り添った温かいレスが多く、泣きながら全て拝読しました。厳しいご意見も現実を知る上で、私にとっては有用で、ありがたく思っています。
    女性がいるのでは?という疑問についてですが、友人からも指摘され、私も一応は疑いました。何度目かの話し合いの後、スマホと財布を見せてもらいましたが、なにもなく、本人も浮気はしていないというので、これ以上調べようがありません。
    やり直すのなら、夫に指摘するのをやめる、というご意見が多かったと思います。何人かの方のご指摘の通り、初めの5回は優しく言っているのだし、私は正しいことを言っているのだから夫が悪い、直して欲しい、と恥ずかしながら、ずっと思ってきました。言わなければ、お風呂にも入らない、先方に断りのない30分の遅刻は当たり前…等あげたらキリのない悪癖を持った夫です。一緒に生活をする上で、相手が直すべきだと思っていました。でも、そこを私が引くべきなのでしょうね。

    ユーザーID:7125177534

  • トピ主です 教えてください

    確かにゆとりのある生活をさせてもらっているのは夫のおかげです。夫は自分にもルーズな代わりに私にもうるさいことは言いません。いいところもたくさんあります。

    私より賢い方が多いように思うので教えていただきたいのですが、皆様は結婚生活やパートナーとお付き合いをされている中でどの程度我慢をされているのでしょうか。私は悪い意味で幸せだったのかもしれません。平和ボケしていたのかもしれません。一般常識から大きく外れた行為を片方がしているのならそれはしている方が改めるべきだとずっと思ってきました。でもどうやらそうではないようだと思い始めました。皆さんはどのように関係を維持していますか?我慢していますか?

    ユーザーID:7125177534

  • 数点補足です

    数点補足です。
    身バレを恐れて少しフェイクを入れましたが週に数日短時間事務の仕事をしています。稼ぎは生活できるようなものでは無いので、ほぼ専業主婦との表現で誤魔化しまして申し訳ありませんでした。
    この職場と人間関係は私にとっての居場所となっているため、離婚となると夫も生活もそれに加えてこの職場も何もかも失い、全てゼロからスタートとなるのが本当に恐ろしいです。

    夫は離婚の意思を固めているわけでは無いそうで少し考える時間が欲しいそうです。言うことがころころ変わるのでよくわかりませんが。
    再構築するのなら私がどれだけ我慢をできるのかを考えなくてはいけません。
    新しい生活に飛び出して、新しい人生に惹かれる気もします。
    一歩が怖いのですが、まずはネットでの求人を見てみようと思います。
    今は募集年齢が記載されていないので探しづらいですね…。

    本当に心に響くレスばかりで感謝の言葉もありません。

    ユーザーID:7125177534

  • ありがとうございます

    ポチさんまで拝読しました。
    早く職を探さなくては、と思いつつ頭がぼーっとしてしまい具体的に動けません。職場でも体型の変化などから異変に気づかれ心配され、飼い犬もしょげかえって具合が悪そうです。私は情けないことに胃が痛くなってきてしまいました。ダメですね…。
    夜、飼い犬と一緒に庭に出たらコオロギが鳴いていました。子供の頃は家の周りで大合唱だったのに、我が家の周りではその鳴き声が聞こえず、コオロギ来ないかな、とずっと思っていたら今夜13年間で初めての鳴き声を聞きました。
    懐かしい音色に耳を傾けていたら思っていた以上に癒され、素直な気持ちになれました。
    こちらで頂いたいろいろなご意見を思い返し、私がいかに強気で嫌な女だったかを考えました。まだ具体的にどうしたらいいのかわからないけれど、取り敢えず夫に離婚をしたく無いこと、私への要望があれば受け入れるつもりであることを伝えました。
    夫はまだ時間が欲しいと言っていました。
    私に考えるきっかけを下さった皆様に感謝します。
    まだ昨夜投稿したレスがアップされていませんが、そちらに書いた質問に対するレスを頂ければありがたいです。

    ユーザーID:7125177534

  • トピ主です

    レスをありがとうございました。あれから話し合いを重ね、離婚はしないことで合意しました。
    正直頂いたレスの中には厳しいものもあり、掲示板である以上当然なのですが事実とは全く異なることを断定するようなレスもたくさん頂き困惑しましたが、その中でひとつだけ的を射ていたご意見がありました。私の夫に対する関心が薄れており、どうやら夫はそれを寂しく思っていたそうです。話を詰めるとそれを寂しく思っていたので別のことで私を責めたと言っておりました。確かにそれはその通りでした。
    色々と私も考え、夫がかけがえの無い存在だと本心から思ったのでそう伝えると夫は泣きながら上記のことを言いました。夫が泣いているのは初めて見ました。
    長い結婚生活の中で見失っていたことを気付かされました。
    まだ少し話し合いを続けるつもりですが、今まで以上にお互いを思いやる夫婦になれそうです。

    親身になってレスを下さった方々には大変感謝をしております。

    ユーザーID:7125177534

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧