• ホーム
  • 健康
  • 乳がんで全摘手術を受けます。怖くてたまりません…。

乳がんで全摘手術を受けます。怖くてたまりません…。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

むーみん

8月の初めに乳がんの告知を受けました。
早期発見でしたが、乳管に広がりがあるタイプだったので、全摘出しなくてはならないと言われました。
乳がんになった事もツラいのに…全摘出という現実がショックで、なかなか受け入れられません。
手術は同時再建の予定です。
今は手術の恐怖で、夜もなかなか眠れず…涙が止まりません。

経験者のみなさん、術後の痛みはどうでしたか?
エキスパンダーを入れるので、その痛みもあると思います。
麻酔から覚めた時の痛みと退院後続く痛みなどについて教えてしただけたら嬉しいです。

ホントに怖がりで、痛みにも弱いので、不安でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早期でよかった!

お気持ち、良くわかります。私も全摘、シリコンによる同時再建。しかも両側乳がん。
    片方はホルモン性、もう一方はトリプルネガティブ。先生も「難しいケースだ」と。手術の日は、私の人生で最悪の日でした。怖くて怖くて。いっそ死んだほうがまし、とまで思いましたよ。手術前に血圧を測ったら、200もありました。

手術の夜は一杯管につながれて、身動きができず、痛くて麻酔?を入れてもらいました。全摘をすると、漬物石を置かれたような不快感があるとは聞いていました。その通りでした。本当に辛かったです。でも、それは横になる時だけでしたので、夜は眠くなるぎりぎりまで横にならず、起きていることでしのぎました。一ヶ月ほどすると、次第にこの不快感は消えていきました。6ヶ月ぐらいすると、ほとんど普通に動けるようになりました。

あの人生最悪の日から12年。今は嘘のように普通の日々を送っています。再発も転移もしていません。あの日も、今日のように澄んだ青空の初秋の日でした。手術の成功と、すみやかな回復をお祈りいたします。

• ブログとか

経験者ではないので的確なおこたえはできないのですが、図書館などで乳がんの闘病をされた方の本を読んではいかがでしょう。
    または患者さんの会もあるし、今ならネットで闘病体験のブログもあるかもしれません。

私は昔千葉敦子さんの乳がんの体験記を読んでご本人の思考にとても感銘を受けたのですが、それは1980年代初頭のものなので闘病体験としては役には立たないと思います。(とにかく全摘当然、再建手術を望むと医者が驚くという時代)
    が、この方の前向きは考え方は参考になるかもしれません。

• 頑張りましょう。

二年前に乳がんの手術を受け、現在ホルモン治療中の者です。

温存手術で全摘はしていませんので、再建のことはわかりませんが、
    全摘していれば放射線治療をしなくてすむし、恐らく局所再発の確率も
    少ないかと思います。

手術は麻酔が覚めた後、気分が悪いですが、安定剤等処方してもらって、
    ぐっすり眠って乗り切ってください。
    (私が安定剤を避けたため数時間きつかったので。)

入院、手術は長期休暇と思って、のんびり過ごしてください。
    応援しています。

• 全摘リンパ節郭清、6年

麻酔が覚めた後の痛みは「眠りたいのに眠れない」と訴えたら注射をしてくれ眠りました。
    翌朝目覚め時には、重い感じはあっても痛みはほとんどなし。
    朝食も出たので少しだけ食べれました。
    尿も管を抜いて、看護師付き添いで点滴をお供にトイレへ行きました(行かされた?)
    貧乳なので今も再建はしていません。

疑問や不安は主治医や看護師にしっかりと伝えること、我慢しないこと。
    すぐにリハビリ体操(ゆっくりですが)できます。
    退院後もすぐにバンザイは無理ですが、痛みで動けないと言うことはありません。
    家事もリハビリです。

手術跡も一本の線で目立たなくなります。
    再建のことは分かりませんが、再建した友人のを見ましたが左右も揃えてあって綺麗でした。
    少し時間は必要ですが元の生活に戻れます。
    今はまだ告知のショックもあると思います。
    良い意味の「開き直り」ができると楽になれます。
    周りの「ガン友」「先輩」に話を聞くと先のことが分かります。

現在は定期検査はしますが、日常生活でガンサバイバ−の意識はありません。

• 私もです

8月に告知を受けました。「えっ?まさか私が」と今でも頭と心がついて行きません。辛いです…何をしてても頭からは離れません。来月手術です。私の場合は運悪く乳輪の近くにシコリがあり術式は部分切除の予定ですが開けてみないとこればかりは分かりません…
    お互い怖いですが悪さするものは取ってもらいましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 再建はしていませんが

数年前に全摘手術をしました。
    不安なお気持ち、分かりますよ。

私はリンパ転移ありだったので同時再建できずでして、あまりお答えにならないかもしれませんが、書かせていただきます。ちなみに面倒だし、痛いのが嫌なので、再建は諦めました。。

さて、手術直後ですが、やはり体を切るということで、それなりに痛みはあります。ですが、痛み止めの薬を処方して貰えるので、私は耐えられる痛みでしたよ。
    私の場合、どっちかというと、リンパ郭清した脇の方が痛かったです。全然、腕が挙げられず、やっと真上に腕を挙げられるようになったのは、術後1年くらいしてからでした。(でも大多数の人は数ヵ月で腕を挙げられるようになるはずです。私は痛みに弱く、腕を挙げる練習をサボりました。)

前に病友たちと痛みについて話し合ったことがありますが、皆、「そこそこ痛いけど、耐えきれないほどではないし、これで病巣がなくなるなら、痛みくらい、なんのそのだよね」と言っていました。

そりゃ体を切るのだから、そこそこは痛いと思います。でも痛みはずっとMAXではなく、必ず癒えていきますよ!痛み止めも処方されるし、大丈夫だと思いますよ!

• 個人差があると思いますが

今年、両側全摘、同時再建でエキスパンダーを入れました。
    むーみんさんがご心配の痛みですが、私は全くといっていいほどありませんでした。痛み止めは一度も使いませんでした。
    先日、シリコンへの入れ替え手術を受けましたが、一度目よりさらに楽でした。全く痛みナシ。
    どちらも退院した翌日から普通に働いています。センチネル切除だったので、腕も不自由なく上がります。
    退院後は、エキスパンダーを膨らませていく段階で、夜、横になる時だけ肋骨がきしむような痛みが出ましたが、痛み止めを使うほどではなく、そのうち自然に治まりました。

手術直後にうがいをさせてもらうと気持ちいいですよ。麻酔の種類によっては吐き気がする時がありますが、吐き気止めを点滴してもらうと一瞬で治まります。
    手術そのものは案ずるより産むが易しですが、不安があるなら後悔しないように、切ってしまう前に、念のためにセカンドオピニオンを求められることをお勧めします。
    私は、手術後の組織検査で「切る必要はなかったかもしれない」と言われたのが一番痛かったです。