• ホーム
  • 働く
  • イギリスで日本語教師をしている方に質問

イギリスで日本語教師をしている方に質問

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

マーマイト

イギリス地方都市の自宅で日本語を教えている40代の女性です。こちらに住んで、もう10年ぐらい経つのですが、生徒の少なさにがっかりしています。こちらでは、日本語の需要は少ないのでしょうか。

ところで、先日たまたま同じ年代の日本語教師の人と話をする機会がありました。
彼女は自宅のフラットで地元の生徒さんを教えていて、オンラインレッスンもしているので、毎日かなり忙しいそうです。

平均して1日に7人ぐらい教えているとのこと。ボランティアか、あるいは、ただみたいな値段で教えているのかと思いきや、レッスン料は1時間25ポンドだそうで、びっくりです!

週に4、5日働いているそうなので、ざっと計算してみると、月2500〜2800ポンドぐらいになるでしょうか。私の収入は、多くても、その5分の1もいかないぐらいです。

そこで、イギリスで日本語教師をしていらっしゃる方にお聞きしたいのですが。

地方で彼女のように日本語レッスンだけで、高収入を得ている方は多いのでしょうか。

私の収入は少なすぎますか?私のレッスンに魅力がないのか、生徒の集め方が下手なのか・・・
なんだか、だんだん不安になってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリスに6年いましたが…

オックスフォードとロンドンに合わせて6年住んでいましたが、イギリスで日本語教師の免許を取った友人は全然仕事がないと東南アジアやオーストラリアに移住しました。

オーストラリアでは学校の第二言語が日本語も選択できるしね。

思うに日本語の需要が昔よりも少なくなってきてるのが仕事が少ない一因では。昔はロンドンに日本の高校があったり今の何十倍も駐在員がいたり日本とイギリスでビジネスがあり日本語を学ぶ人口が多かったでしょうが現状は日本語より中国語ですので他の仕事を兼務することをお勧めします。自分がロンドンにいた10年前ですら既に日経企業がイギリスから撤退ないしは縮小を始めていたので今はもっと日本語を必要とする人がいない=日本語を勉強しないのでは。
    今は日本でも韓国や中国人の40以上の年齢の方は日本企業と仕事をする人達は日本語を上手に話しますが、今の若い人達は、「英語でお願いいたします!」と日本語を話しませんので日本語自体が魅力がないんでないですかね。

• 知り合いがロンドンで長年日本語教師をしていますが

毎日、朝から晩までぎっしりレッスンが入るという状態には程とおく、それだけで生活するのは無理だといっていました。 
    一般企業の駐在員から日本語教師へ鞍替えした日本の男性も収入の少なさに驚愕して、あっという間にギブアップしたそうです。 
    生徒をつなぎとめる為にピクニックや日本食の会を主催し、身の上相談乗り放題、時には生徒を日本へ案内してと営業活動も大変そうでした。 
    飽きたら、生徒は簡単に辞めちゃいますから。 
    彼女は、離婚したご主人が住まいのローンを払ってくれるので、何とか生活しているようですが、衣料品はすべてチャリティーショップで求めていました。
    時給25ポンドと言うのは、一時間あたりの先生の料金で、必ずしも生徒ひとりひとりがそれだけの金額を出しているのではないと思います。 
    日本語教師の資格を持つ人は大勢いるので、生徒確保は激戦です。

• みんな日本のアニメが大好きなのに・・・

育休中さん、レスありがとうございます。
    やはり日本語の需要自体がないんですね。確かに中国語のほうがはるかに勢いがあります。
    日本のアニメ文化は日本語教育には影響しなかったのでしょうか。残念です。

• だってオンラインでしょう?

オンラインの生徒は、地方都市かどうか関係無いじゃん
    比較の仕方が間違ってるよ

生徒の数が羨ましいなら、トピ主もオンラインの授業を持てば?
    そうすれば時差が近い地域は全て候補に入るでしょう?

• 日本国内で現在日本語教師をしています

日本語の需要や学習者数は、日本、アジア、欧米とかなり違うという印象です。

アジアの国々の中でもだいぶ違いますからね。あと、時期によって日本語学習者数や国の傾向は変わります。
    (例えば、前は中国・韓国⇒今はネパールやベトナムなどの東南アジアからの学習者数増)

私は今、日本で欧米人が多い学校で教えていますが、日本語学校全体では欧米の学習者は少数ですし、彼らの日本語学習のきっかけって日本文化(アニメも含む)への興味が大半です。
    アジアの学生は進学や将来のために勉強する学生が多いので、やはり欧米の学習者は少数派なんだと思います。

そういったニーズや学習するエリアを考えると、オンライン学習というのはかなり重要なファクターだとは思います。
    オンライン学習は、欧米やアジア先進諸国のほうが進んでいますし。

なので、その学習者のニーズに合わせた学習計画をざっくりとでも立てて、オンラインも導入されてみてはいかがでしょうか。
    日本語教師をやっていて思うのは、学習者の立場からしたら、やっぱり楽しくないと続かないし意欲もわきません。
    お金をとるプロなら、なおさらです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 需要はあるにはあるけれど…

ほぼ30年近く英国に住んでます。
    こちらの学校のGCSEやAレベルで、日本語があります。(最近Aレベルで日本語がなくなりそうだったようですが、戻ったようですが)。
    私の子供たちはGCSE、Aレベルともに日本語を取りました。息子の高校には日本人の日本語の先生がいましたよ。GCSE・Aレベル用の日本語を教える学校にも、日本人の日本語の先生がいました。
    日系企業(銀行など)では、会社が費用を払って、英国人に日本語を教えるところもあります。
    こちらのPGCE(学士を取得後、教職課程を1年間で取れるコース)を取って、学校に就職することもオプションかもしれません。
    需要はあると思いますが、供給がそれを上回っているのかもしれないし、仕事がどこにあるかを探すのも、簡単ではないかもしれませんね。

• 需要はありますが、、、

イギリスではない欧州在住です。
    日本語自体は需要はまだまだあると思います。
    日本のアニメ文化は日本語教育には影響しなかったのでしょうか>>>>>>>>結構影響してますよ。ただし、アニメや漫画が好きなのは若い世代が大多数。10代から20代がまだまだ多いでしょう。そんな彼らからすれば、日本語を学びたくとも1時間に20や25ポンドものお金なんて出せません。結局インターネットでよく見かける自分でXX語を学ぼう!みたいなサイトで独学で学ぼうとすることが多いようです。あと、大学の日本語のクラスなんかでも受講希望の生徒が多いと聞きますが、学期初めにいっぱいだったクラスが、学期末になると受講している生徒数が下手をすれば半数以下になっていることもザラにあるとも聞きました。アニメ、漫画がきっかけになって日本語を学ぼうとする若い子たちの多くが、平仮名だけでなく、カタカナ、漢字と覚えることが多いのに気が付いて諦めることもしばしばあるそうです。漫画を読むだけならひらがなだけ覚えれば読めなくもないですからね。

• Aレベル

からはずすのはずさないのって話がありましたが、まだ日本語は残ってるんですかね?
    外れちゃったらそれこそ需要がなくなりそうですよね。

Multilingual系のエージェントに10年前に登録してすっかり忘れてたんですが、先日、日本語教師を探してるクライアントがいるって初めて連絡が来ました。
    自分からすすんで動かないと、10年に1件、ってくらい需要がないらしいです。ははは。
    このクライアントさんも、ちょっと話を聞くと結構難しい相手っぽいので、他で断られ続けて私にたどり着いた感じでしたし。
    すでにフルタイムの会社員になっているので断ったんですけど、無事にチューターさんを見つけられたのかしら?

トピ主さんのお知り合いはオンラインで教えてらっしゃるってことで、生徒さんはイギリス在住の人限定ではないんじゃないですか?
    時差の分だけやりくりすればレッスン枠は埋められるのかも。
    時給も、1時間25ポンドは普通の値段。
    他の言語のチューターさんもそれくらいですよ。
    マーケティングをうまくやって、がんばってください。

• うちの子に日本語を教えてほしい。

イギリス人相手でお仕事がないなら、日英ハーフや日本人家庭のお子さんの日本語家庭教師はいかがでしょう?

地方都市だと補習校まで遠いとか、子供にきちんと日本語を教えたいのにその時間がない日本人の親御さんとか、需要がありそうな気がしますが…。もしトピ主さんが我が家の近くにお住まいだったら、私ならそうお願いします。

トピ主さんがさまざまな年齢のお子さんに教えることにでも平気だと思うなら、ぜひチャレンジしてほしいです。

あと、イギリスは案外学歴社会なので、ただ単に日本語講師の資格を持っているというだけでなく、イギリスの大学で教育学を学んで修士号を取ったとかいうなら、1H/25ポンドでもお願いしたいイギリス人はいると思います。

がんばってください!

• 皆様コメントありがとうございました

お世話好きさん・・・日本語教師の方は、みなさん苦労されているんですね。
    私も日本で働いていたときは、ほぼボランティア覚悟でやったほうがいいと聞いて
    いました。しかし、イギリスでも同じ状況というか、さらに厳しいとは思っても
    みませんでした。その日本語教師の方は、グループレッスンとかをたくさんしているのかも
    しれませんね。

akironさん・・・時差のことも考えるなら、オンラインレッスンですよね。

国内さん・・・そうですね。まずは生徒のニーズをしっかり考えないといけませんね。
    こちらの生徒は、アジアの学生みたいに進学や将来のためというよりは、趣味でという
    人が多いみたいです。まずは、プロとして楽しいレッスンを心掛けたいと思います。

英国人の妻さん・・・確かに学校や企業などで働ければ、きちんとした収入が得られますね。
    できるだけ、いろいろな情報を集めてみます。

• 皆様コメントありがとうございました 2

だめだこりゃさん・・・アニメきっかけの生徒さんは何だか望み薄ですね。実は私も以前
    14歳のアニメ大好き男の子のレッスンをしていました。
    最初のの2、3回のレッスンはものすごく熱心にやってくれていたので、たまたま家にあった
    マンガの本を貸したのですが、最後の巻を読み終わるとともに消えていきました。
    後半のレッスンはマンガを借りに来ていたのかな・・(涙)

ロバの骨さん・・・10年に1件って・・もうビンテージレベルですね。私もいろいろなサイトに日本語教師として登録しているんですが、来るのスパムとそのスパムに注意してくださいという登録サイトからのメッセージだけで、悲しくなります。
    1時間25ポンドは日本語レッスンの料金としては高く感じますが、言語レッスンとしては普通なんですね。
    マーケティング頑張ります。

応援団副団長さん・・・日英ハーフや日本人家庭の子供の日本語家庭教師ですか。
    確かに一般のイギリス人生徒を探すよりも需要がありそうですね。
    がんばってみます。