• ホーム
  • 口コミ
  • シェアハウスのオーナーがずるをして返金してもらえません

シェアハウスのオーナーがずるをして返金してもらえません

レス40
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆい

現在海外にいますが、オーナーは日本人です。

ややこしい話ですが、現地で部屋を見れないため、日本からネットでシェアハウスの部屋を予約し、8/25に入居予定だったので、その8月の日割り分プラス9月末までの家賃を振り込むように言われ、振り込みました。

退去の場合は、1ヶ月前に伝えるルールになっておりましたが、ちょうど9/1に本来の目的で訪れていた先方の方との話し合いによっては、9月末まではおらず、かなり帰国が早まるかもしれないので、9/1に状況がわかり次第伝えても宜しいでしょうか?(本来は8/31までに伝えないといけないのですが)という旨をオーナーに8/29の段階で伝えました。

オーナーからの返事は、「それは大変ですね。」というような内容で特に却下もされなかったので、了承を頂いたと思っていたのですが、実際に9/1になり、後1週間以内で帰国しなければ行けない旨を伝えた所、返金はできないので、1日過ぎているので9/30までの分は返金出来ない、と返事が来ました。

オーナーの方とは直接会った事はなく、全てメールでのやりとりで、お部屋の広告には「内装済みで新築同様」とあったから決めたのに、かなり古い建物で、かなり汚い状態です。
(それでも、他の住民の方は居心地がいいのか、あまり文句が出ていないようです。
ですので、私が神経質だと思われているようですが)

オーナーに納得いかない旨のメールをした所、「では、8/25から1ヶ月入居していたという事にして、残りの9/24-9/30までを返金する」という内容のものでした。

この解釈、かなり都合良くないですか?

こういうのがまかり通るのでしょうか?

大きなもめ事に発展し、全く返金されないのも困るので、穏便に理解してもらいたいのですが、どのようにすればよいと思いますか?

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちは分かりますが

大家の立場としては、空き部屋でいる状態を出来るだけ減らしたいということはお分かりですよね?
    ひと月前の告知も、その間に次の入居者を募集するためです。

トピ主さんのご希望はなんですか?
    退去日以降の家賃を全て日割りで計算して返還しろということでしょうか?
    たとえ身内の方の不幸など、それなりのご事情があったとしても、
    先方だって慈善事業ではありません。
    その主張は、いくらなんでもむしがよすぎます。

そもそもトピ主さんが一週間しか借りられないという事情であれば、
    大家さんも貸さなかったかもしれません。

海外で対個人、ということでトピ主さんは甘く考えていると思いますが(無自覚かもしれませんが)、
    もしこれが日本のシェアハウスでも原則は同じでしょうし、
    不動産屋が仲介に入れば、もっと条件は厳しいのでは?

もしどうしても返金してほしいということであれば、
    トピ主さんの退去と入れ替えにすぐに入居できる人を見つけてくることです。
    よほど金銭にがめつい大家さんでなければ、二重取りまでは望まないと思うので、
    トピ主さんの退去後の家賃返金の交渉に応じてくれるかもしれません。

• ん?普通じゃないの?

というか、かなり良心的ではないですか?

>退去の場合は、1ヶ月前に伝えるルールになっており

この時点で9/1に言えば、10月末までのお金を取られたのかと思いましたら、9月末…
    これなら良心的ではないでしょうか?
    既に9月に入っているのですから、最低でも9月分+1日分は取られても仕方ないでしょう。

入居してた分だけでOKだと勝手に解釈してたのはとぴ主さんで、規定にあるように
    キッチリ払わないなら、とぴ主さんがクレーマーでしょうね。

>8/25から1ヶ月入居していたという事にして、残りの9/24-9/30までを返金する」という内容のものでした。

とぴ主さんの方がよっぽど都合よく解釈しすぎでしょうね。
    海外とか関係なく、日本でだって同じでしょう。日本なら、さらにシビアに請求される
    と思いますがね…

• どう考えてもトピ主さんのミスだと思うけど?

トピ主さんがオーナー氏に言った言葉は「9月末まではおらず、かなり帰国が早まるかもしれないので、9/1に状況がわかり次第伝えても宜しいでしょうか?」だけですか?

だったら、トピ主さんの責任です。
    多少は返金してもらえるようで、ごね得ですね。

オーナー氏としては、そもそも交渉も始まってないのに却下のしようがありません。

トピ主さんのような人がいるから、個人の不動産業賃貸って大変なんですよね。

オーナー氏に同情します。

• ずるって… 小学生?

ではないと思いますが、ルールはルールで、ずるではないです。

あなたにだけ特例をみとめて、それが他の人にバレると、そのルールはなし崩しにされますよね? 次の人の入居準備、広告を出したり、とオーナーにもあなたからの収入が途絶える前にやることがあります。

メールで知らせたからルールを曲げてもらったと思うあなたの考えのほうがずるいです。1週間分の返金は妥当かと思いますが?

• 一銭も返ってこない気がしましたが

退去は1ヶ月前までに伝える、ということは、

8月末に「1ヵ月後に退去します」と伝えた場合、9月末までのの家賃は払わなければならないと思います。

トピ主がごねてるように読めるんですが、私の解釈がおかしいのかな。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • それは逆に良心的では?

退去の時は、一ヶ月前に申し出るということは、例えば9月10日に帰国するなら、本来なら8月10日にその旨伝えなければならないのですよね。9月1日に、退去の通告をしたなら、普通、9月30日まで払うことになるでしょう。それを25日までと言っている家主は、どちらかと言うと良心的ではないですか。トピ主さんは「一ヶ月前」と「前の月」という言葉を混同していませんか?滞在した日にちしか払いたくないのであれば、次からは、ホテルを利用されたほうがよろしいのではありませんか?

• 賃貸なのかホテルなのか

大変わかりにくい文章ですが、本来でしたら9月末日までの1ヶ月と数日滞在する予定だったということでいいですね?

その物件が、賃貸なのかホテルに近いものなのかによると思います。

ずばり、どこの都市で、1ヶ月の家賃はいくらですか。

普通、1ヶ月の滞在というのは、ただの旅行者。宿泊は「ホテル」のカテゴリーです。

ユースホステルの値段で考えてみればいいでしょう。

例えば東京の場合、一人1泊4000円くらいですかね。30泊と計算すると、12万円です。

一つの目安として、1ヶ月12万円以上なら、お客は「ちゃんと日割りで返せ」と言ってもいいかなと思います。(でも、ユースは数人で一部屋。一室を与えられていないことを忘れてはいけませんが)。

12万円以下なら、あくまで月単位で貸している物件だからこそ安い。

他の住人が黙っているということは、おそらく後者なのでしょう。多少汚くても、とてもお得だから黙っている。

おそらくあなたが、月単位で長期だからこそ安い物件に、ホテル並みのことを要求する、ずうずうしい客なのだと思います。

• ホテルじゃないからね。

どこが「ずる」なのか分かりませんでした。
    滞在日数分のみ支払う(残りは日割り返金される)契約だったのですか?

> 内装済みで新築同様」とあったから決めたのに、
    > かなり古い建物で、かなり汚い状態です。

内装込み?これだけだと
    外観は築年数相応、内装はクリーニング済と解釈します。

> 退去の場合は、1ヶ月前に伝えるルール

帰国が早まったのはトピ主の都合、
    それに対してオーナーはルールを曲げて入居日起算で返金しようとしている。

実に良心的な対応だと思いますが...

> オーナーからの返事は、「それは大変ですね。」というような内容で
    > 特に却下もされなかったので、了承を頂いた

ますますもって意味が分かりません。
    ただの状況説明で、ルールが無効化されると考えるトピ主の常識を疑います。

• 想像するに

>その8月の日割り分プラス9月末までの家賃を振り込むように言われ、振り込みました。

と書かれてるので、そこは短期ではなく月単位で貸しているシェアハウスじゃないのですか?

トピ主さんの文章からだと一ヶ月も借りてないですよね?

だとしたら最低一ヶ月分は家賃を支払ってあげないとオーナーさんも困ると思いますよ。トピ主さんの都合で予定が変わったのですから。

本来、他の人に貸していたら一ヶ月分の収入があったのに、9月の家賃収入が一人分入ってこないとなると、それで生活されているのならオーナーさんも大変なんじゃないですか?

• トピ主が都合よすぎ

>オーナーからの返事は、「それは大変ですね。」というような内容で特に却下もされなかったので、了承を頂いたと思っていたのですが、

それは大変ですね。は、オーナーの感想であって、トピ主の問いに対する答えではない。

特に却下されなかったからトピ主が自分の都合のいいように捉えただけであって、オーナーからすれば了承していないのに何言ってるんだかって話しです。

8/29にメールした時点で、はっきりした了承を得る言葉を貰わなかったトピ主の落ち度です。

オーナーにしてみれば元々利益の出ないような短期間なのに、そうそう借主の都合良く短縮されたら迷惑です。

どっちにしても今回はトピ主の落ち度なので文句は言えません。

• どこがずるかわからない。

>退去の場合は、1ヶ月前に伝えるルールになっておりましたが

と言うことは、9/1に伝えて1ヶ月後だから、返金がなくって当たり前だと思うけど?貴女が承諾したキャン背レーションポリシーに添っているじゃないですか。何が納得できないのか、私には納得できません。

• ずるというより

つまり9月中の滞在は、1週間だけ、ということでしょうか?ルールだから大家が妥協してくれた、と思いますが??私でしたら9月は、1週間しかいないが2週間分支払うので、残りを返金してもらえないか、と訴えますね。それでダメなら大家の提案に妥協。

• 30 Days Noticeと言って、海外では普通の対応です

どこの国の話かはわかりませんが、アメリカの場合でしたらそれは30Days Notice と言って、普通です。賃貸の月毎の契約アパートなどの場合は、ホテルなどと違って出て行く30日前にその意志をオーナーに伝える義務があります。
    その間にオーナーは次のテナントを探すので、そういう決まりがあるのです。ゆいさんのように日程がはっきり決まっていなかった場合には、月極賃貸のシャアハウスは向いていません。オーナーにもローンや保険、固定資産税などの税金がかかるので、効率よくレンタルしたいのです。

• 契約内容を理解してから支払うべきです

いわゆる「One month notice」を守らなかったのはトピ主です。
    この場合は、支払った家賃が一銭も返ってこなくても文句は言えません。

本来なら8月分の日割りの家賃プラス9月分を請求されるところを、8月分はいらない、と大家さんが好意で譲歩しています。大家さんは譲歩する必要は全くないのですよ。

最初から早めに帰国する可能性があったのですから、8月29日の段階で、ら9月1日にnoticeを出しても、9月末の退去が可能である、と明言したメールを大家からもらうべきでした。
    さらに言えば、その時点で、9月1日のnoitceは拒否されたかもしれませんから、そういう内容は家賃を振り込む前に伝えるべきです。

それから、この件、大家が日本人かどうかは全く関係ないと思います。
    もしかして、日本人だったらちょっとくらい契約違反をしても大目に見てもらえる、と思っていたのですか?

契約違反をしている側が「こういうのがまかり通るのでしょうか」なんて、何考えてるんだか。
    イギリスの法廷で争ったら負けますよ。

• トピ主さんが勝手すぎます

だってすでに9月に入っていたのでしょう。
    もし、いつまで滞在するからわからないなら、なぜ最初に8月中だけの契約にしなかったのですか。あなたの都合で契約が変更になり、、後1週間以内で帰国なのでそれまでの滞在なら当然1ヶ月分の請求が来てもおかしくないと思います。

それをオーナーが8月25日から1ヶ月というのことで9月分を日割りで返金してくれるとはこれはかなりの譲歩だと思います。オーナーとのコミュニケーションもとれていなかったようですね。オーナーの>それは大変ですね、、、という言葉の何をあなたは期待していたのですか。

それからあなたの言葉からあなたのことを推察すれば、
    >この解釈、かなり都合良くないですか?
    >こういうのがまかりとおるのでしょうか?

とは、あなたの自分勝手な解釈だと思います。ですから、この件はあなたにとって都合良いようにオーナーを巻き込み、あなたの都合にオーナーが譲歩してくれたのです。本来ならオーナーに感謝すべきでしょう。

• どうすればいいか?

ありがとう、とお礼を言えばいいと思う。
    本来の規則をまげて融通してくれてるんだから、感謝するだけでしょう。
    部屋が汚いとか難癖つけても始まらないよ。

しかし何日分余計に払うのかな。
    余計に払っても、ホテルよりは安いんでしょう?
    安くても余分に払いたくない!と言うなら、最初からホテルにすれば良かったのよ。
    自分の予測ミスを他人にカバーさせるのは無理だよ。

• ずるではありません!

不動産関係の資格を複数持つ者です。
    それは、本来なら一切返金はできません。
    かなり都合よく解釈しているのは、オーナーさんではなく、トピ主さん、あなたです。
    まかり通るも何も、社会の常識でございますので、あなたが穏便に理解して下さいね(笑)。

「退去の場合は、1ヶ月前に伝えるルールになっておりました」のですよね?
    これは前月以内に伝えれば良いという意味ではなく、退居の日付の1ヶ月前に伝えなくてはならない、という意味です。
    伝えるのが1日ずれただけなのに…と頓珍漢なことを思っていらっしゃるようですが、8月31日に伝えたとしても、9月分の家賃は必要なのです。
    例えば、8月29日の打診の段階できっぱりと退居する旨を伝えていたとしても、9月28日(業者さんによっては29日)迄の家賃は必要だったのです。

このような状況で、オーナーさんの「8/25から1ヶ月入居していたという事にして、残りの9/24-9/30までを返金する」というのは、大変に寛大な措置です。
    重々お礼を言って黙りましょう。
    これ以上何か仰れば、契約に則って返金はゼロとなるだけです。

• 相手が正しいのでは?

シェアハウス。多分今の人たちが入った当初は新築同様だったのでは?

10月分の契約料金なしなのでしょう?

1週間分返してくれるなんて、かなり良心的なオーナーですよ??

なぜ、それ以上帰ってくると考えるのかがわかりません。
    8月29日に伝えたのなら、9月29日までは支払いの必要があると思うのに、9月24日まででいいのでしょう?
    これ以上クレームして、日本の恥にならないようにしてください。

• 一ヶ月前って

自分で書いてますよね?
    9/1になったら発生する、10月の分を免除して貰うって話でしょ?

• いや

ホテルじゃないんだからさ、トピ主さんが我儘過ぎると思うんだけど?

それに、退去の場合は1ヵ月前に伝えるルールって事は
    8月31日に伝えたとしても、9月30日までは賃料が発生するでしょ?
    8月31日に退去の連絡をして、同日退去すれば、9月1日からの賃料が
    返ってくる…という感覚がオカシイ気がするのだけど。

勿論、そういうメリットがある物件なのかもしれませんが
    それなら、やはりルールは厳密に守るべきだったし、無理なら、オーナーに
    キチンと「お願い」をしておくべきだったと思いますよ。

まずは貴方がルールを正確に理解して、トラブルに対処するべきかと思います。

私は、オーナーの提案は至極妥当だと思いますよ。

• つまりお目こぼししろと

無茶言いなさんな。主さんのほうが都合よく解釈してますよね。

日付をちゃんと数えられます?
    9月1日は9月末の1ヶ月前を切ってますよ。

8月29日のやりとりは状況説明だけでお願いになってません。
    少なくともオーナーさんはそう受け取ってはいないし。
    その場でそういう扱いができるかはっきりお願いするべきでした。

事情を汲んだオーナーさんが7日分を返金してくれただけでもかなりの譲歩ですよ。

• 日割りはしない

日本の賃貸だと、普通家賃の日割りはしません。なのでどちらかと言えばオーナーさんの方に分があるのですが、シェアハウスだとまた別の決まりがあるんですかねえ。

• むしろ、いい大家さん

ローカルルールで例外もあるかもしれませんが、家賃って普通1ヶ月単位ですよね。
    途中で出るのはあなたの勝手。
    25日に入居したからって、1ヶ月単位の始まりが25日にはなりません。
    入居するのが月途中の場合は家賃日割りにしてもらったりというのも普通。
    大家さんの言い分が普通、というか正しい。

ノーティス25日から1ヶ月後というところまで譲歩してくれるのは、かなりいい大家さんだと思います。

これが日本なら、日本でアパート借りるなら普通のことと思いませんか。

• はっきりさせなかったトピ主の落ち度です

9/1に連絡します。
    で?返金に関して確認しました?していないですよね。
    『それは大変ですね』という返事なら、何一つ了承されていないですよね。
    都合良く解釈したトピ主さんの落ち度だと思われます。

ルールはルールなのですから、少し安くしてくれた事に感謝して支払うべきでは?
    相手が日本人だから甘えていませんか?
    外国ならまず、通用しませんよね?

• もっとも穏便な方法

オーナーさんの言葉に従うのが一番穏便です。

トピ主さんは退去一カ月前通知を承知していたのですから、それに従うべきです。
    オーナーさんに、それは大変ですねと言われたのでは、それは了解しました の意味ではないです。

オーナーさんも譲歩しているのですからトピ主さんも譲歩するべきです。

内装済みで新築同様、とあるのも、イコール新築ではない、古い建物かもしれない、と思うべきでした。

トピ主さんは情報を自分に都合がいい方向に解釈する傾向があるようです。
    騙されやすい性格と思われます。
    今回のことは勉強代と思って、これからは慎重に行動しましょう。

• 実際に住まなくても、部屋を確保すれば家賃は発生します

実際に住まなくても、部屋を確保すれば家賃は発生します。
    大家にしてみれば、トピ主さんに貸すために、他の入居者の応募を受け付けなかった訳ですから。
    実際には住んでいないから家賃を払わない、との我が儘は通りません。

ですから、トピ主さんが入居を撤回する意思を表明した日の1ヶ月先まで賃料を支払うのが当然です。

• 伝わってなかったと思う

>9/1に状況がわかり次第伝えても宜しいでしょうか?(暗に聞きたいこと→家賃引いてくれる?)

このままの文面ですと、「いいですよ(暗に言いたいこと→家賃はかかるけど)」てことになっても仕方ないのではないかと。

せっかくメールなのだし、ちゃんと書いたら良かったと思います。

「こちらの都合で9/1にならないと分かりません。
     1日遅れになってしまうのですが、その場合の料金はどうなりますか?」

こう送れば、返事は「1日でも過ぎたら1ヶ月分もらうことになっています。」となったんじゃないでしょうか。

家主が「大変ですね」と言ったのを、勝手に「暗に聞きたかったことへの了承」と取ったことが間違いだったんだと思います。

ちなみに「暗に」というのは、言葉にしてない部分を、相手にそれとなくくみ取ってもらおう・・・というような意味です。

つまり言葉にしてはっきり聞かなかったのだから、家主がズルいんじゃなくて、契約ごとの質問なのにはっきり言葉にしなかった主さんが失敗だった…そう理解して、次に活かすのが良いのでは。

• 普通じゃないですか?

月単位で貸しているシェアハウスなのですよね。
    9月末まで払うのは当たり前じゃないでしょうか。
    「9月1日に言ったのだから、10月末まで払え」と言われたのかと思いました。
    それどころか、1ヶ月分だけでいいというのだから、大家さんは柔軟でまっとうな対応をしていると思いました。
    いきなり1ヶ月の予定が1週間だなんて、トピ主さんはホテルに泊まるべきじゃないですか。大家さんは、最初からこんなあやふやな予定の人だとわかっていたら、貸さなかったと思います。

• 意味不明

退去は1ヶ月前に言わないといけないのでしょ。
    9月7日前に退去しないといけないなら、8月7日前に言わないといけないんじゃないの。
    なんで8月31日とか9月1日とか「1日遅れ」とか、訳のわからないこと言っているんですか。
    返金できないのは当然じゃないんですか。1ヶ月前に言うというルールがあるのですから。
    退去日の1週間前にいって、返金してもらいたいなんて、クレーマーですね。もう何ヶ月も滞在して、最後の退去日がなかなか決まらないというのだったら、話が違ってくるかもしれませんが。結局1週間くらいしか滞在しなかったのでしょ。他の住人は、あなたを非常識だと思って黙っているんじゃないですか。

• どうして返金されると思うのか、不思議に感じました

なんでもそうですが、予約をしてお金を支払ったものの返金がされるのは、ごくまれだと認識されるのをお勧めします。
    今回「どうして返金されると思うんだ??」というのが、トピを読んだ感想です。