パソコンについて教えてください

レス54
(トピ主3

生活・身近な話題

月見草

トピを開いていただき、ありがとうございます。
富士通のVISTAをまだ使っています。
以前からXPとVISTAはサポート終了って表示が出ます。
このまま使い続けていても大丈夫ですか?
買い換えた方がいいですか?
検索したり ネットショップで買い物やSNSを主にしています。
たまにwindowsのメールにウィルスが検出されたので処理しましたとお知らせが来ます。
今年 子どもにはノートパソコンを買ってあげました。

パソコンに詳しくないので、なにかアドバイスをお願いします。
ちなみに2007年から使用しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来年の4月11日終了

ビスタは延長サポート終了が来年の春なのでそれまで買い変えればいい。

ネットにつながないならウイルスも入ってこないので壊れるまで

使用可能です。

次はウインドゥズ10入りPCの方が長く使えていいでしょう。

• 明日、起動しなくなる可能性

「パソコンを買い増し」しましょう。
    9年前のパソコンは、古すぎます。
    電源回路などの電子部品の寿命が来ています。
    明日、起動しなくなる可能性を考えて下さい。
    壊れても、困りませんか?。

トピ主さんが新しいパソコンを購入して、古いパソコンのデータを移行して、それから壊れて欲しい。
    そう思いませんか。
    OSが古いのは、セキュリティ上の危険があります。
    だれもサポートしてくれない。悪意のウィルスには好都合。
    古いから「ネットショップで買い物や・」のクレジッドカード情報、パスワードを盗み出せます。

明日壊れるかもしれない。来週壊れるかもしれない。
    新しいパソコンと2台持っていれば「ああ、古くて壊れちゃった」と諦めることができます。

• 貴女のパソコンが

ウィルスの温床になったり、又ハッキングの踏み台にされるでしょうね。例えばセキュリティの切れた貴女のパソコンで、ネットショッピングすればそこに乗っかって、最悪関係ない顧客の個人情報がダダ漏れになったりします。

貴女一人の問題では無くなりますよ。

責任取れますか?それだけでも安易に使い続けますか?

• 自分もXP数台持っておりますが

なるべく外界との接触は避け、ホームネットワーク内でのみ使用するようにしています。
    おもに、動画やその他ファイルを収納しているHDDのサーバーのような使い方が主です。

よって、メール受信やHPの閲覧などには使用しません。

HPの閲覧については、他の windows10やwindows7のパソコンを使用しています。

• 買い替えを念頭に

コンピューターの初期の頃から使用しています。以前はスペック
    の高い機器を購入していましたが、家庭では、それ程のニーズも
    なく、数年でダウンと言う憂目に何度か出遭いました。

今は、常に「機器更新」買い替えを念頭に置いてゐます。
    大事なデータは、バックアップを取って置いて、何時でも更新に
    対応できるスタンスでいらしたらと思います。

機器更新の際は、余り高いスペックの機器は要らないと言う事。
    平成7年なら、更新されてもよい時期ではありませんか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 富士通のVISTA?

Windows VISTAですね。

このOSはここ最近のMicrosoftのOSで最も不評なOSです。

早く変えることをお勧めします。

現在はWindows VISTAから、
    Windows 7、Windows 8、Windows 10へと進化しています。
    本来はOSのため、PCごと買い替える必要はありませんが、
    今回は、パソコンも古いので、買い替えた方がいいかもですね。

• 検索してください(笑)

XPはサポート終了、Vistaは来年の4月でサポート終了です。

サポートが終了されるとマイクロソフトから放置されます。詳細は検索してください。

これだけコンピュータがわからないのであれば、XPは速攻で、Vistaは4月までに買い換えてください。

私もVistaでしたが、買い換えようとした矢先に電源が入らなくなり、先月急遽買い換えることになりました。

• レスします

XPとVISTAはサポート終了って表示が出るのは、
    文字通り「サポートが終了したので、何があっても保証しません。」と云う事です。
    勿論このまま使い続ける事は可能です。

でも、「大丈夫ですか?」と聞かれたら「大丈夫です」とは答えられません。
    不都合があっても、自己責任で解決しなければなりません。
    特にネットに接続する事は大変危険が伴います。
    「ネットショップで買い物」とありますが、クレジットカード番号など記入してませんよね。

>たまにwindowsのメールにウィルスが検出されたので処理しましたとお知らせが来ます。

古いウイルス除去ソフトでは処理できても、新型のウイルスには対処できません。

新しいパソコンに買い替えをお勧めします。

• 買い替える

Windows10にアップデートする、という選択肢も一応あるのですが、たぶんパソコンの機械の性能がWindows10に足りないので、買い替えた方がいいと思います。

サポート終了しているというのは、世の中に危険なウィルスが出回ってもそれに対抗できるような措置をマイクロソフトはしません、という意味です。つまりウィルス対策ソフトを入れていても感染は防げない場合があるということです。感染のおそろしさはご存知でしょうか。パソコンが使えなくなる可能性の他、パソコンの中のデータがインターネットを通じて世界中の不特定多数にばらまかれる可能性があり、さらに自分のパソコンがウィルスを知らないうちにばらまくパソコンに変貌しているかもしれないのです。

このまま使い続けるのは、例えば不具合でリコールされている自動車にそのまま乗り続けるようなものです。事故を起こして自分や他人が大けがするかもしれません。

ついでにメールのウィルス検知のお知らせはメールアドレスをくれた契約先のサーバーが出しているかもしれません。それがあるからといってパソコンがウィルス感染しない証拠ではありません。

• サポート終了します

「Windows Vista SP2」は、2017年4月11日にマイクロソフト社がサポートを終了する予定です。
    それに伴って、インターネットに接続する為の各社のサポートも終了し、その後、トピ主のPCがウィルスに感染したり、PC内の個人情報が流出したり、友人・知人のメールアドレスを介してウィルスをバラまいたり、そうなった場合、誰も助けれくれ無くなるって事です。
    サポート終了までは、問題なく使う事が出来ます。
    サポート終了後も、LANケーブルを抜いたり、WI-Fiの設定を削除たりして、インターネットに接続をしないで、資料作成用に使うなどするのであれば問題なく使えます。

ですが、ネットショップ利用したり、SNSで利用するという事は、インターネットに接続しなければならないので、Windows10にバージョンアップするか、PCを買い替えるしかありません。

ちなみに、WindowsXPはすでにサポートが終了しています。

• お願いします

今すぐ使用をやめてください。
    もし私があなたの友人なら、
    あなたのパソコン内の私のアドレスを削除するように命令します。
    お願いではなく命令です。

あなたの様な人のおかげで、無防備に登録されていた友人知人仕事先アドレスにウィルス付きメールが拡散されました。
    私はそれなりの知識と経験があるので防げましたが、多分あれは一般的知識の人には見破れないものであったかと。

ご自身で気が付かないうちにやらかしてるかもしれませんよ。
    素人目には形跡を残さず行動できる厄介なウィルスもありますから。

サポートされていないということは、日々新しくうまれている脅威に対しての対策がされていない機器となりますよね。
    そして、その機器がネットに繋がっているという事は、世界中から攻撃されて世界中に自身のパソコンから拡散する可能性があるのです。

いま普通に使えているかもしれません。

それだけメッセージが出るという状態なら、
    多分ですが、
    私が中身を精査したら、結構な数のウィルスまたは隠れソフトが仕込まれた状態かと推測されます。

今すぐ切断してください。

• Windows10に買い換え

>買い換えた方がいいですか? 
     トピ主は「パソコンに詳しくない」と書かれていますので、サポートのある最新のWindows10に買換えられた方が良いと思います。

WindowsVISTAは2017年4月にサポート切れになる予定です。サポートが終了するとWindowsの欠陥の修正や新機能などが提供されなくなります。

サポート切れのXPやVISTAでも、今のままの機能で良ければ使う事はできます。ただ問題となるのが、セキリティ上の欠陥が発見されても修正が提供されない事です。セキュリティ上の問題やその結果起こる事を理解して使う分には自己責任で使えます。
     Windows10にもセキリティ上の欠陥は有りますが、発見されれば修正が提供されます。

セキリティ上の欠陥があると、それを利用したコンピュータウイルスに感染する可能性があります。

ウイルスも極端に言えばアプリ(?)の一種でなんでも有りです。トピ主の意図と関係無く、パソコンで出来ることは何でも自動で勝手に出来ます。ウイルスの種類により、例えばネットショップやSNS、メールを勝手するとか、PC内情報を他者に送信するなどです。

• 買い替えがおすすめ

私も2004/12から「XP」のデスク型、2006/12から「XP」のノート型を使用してきましたが、最近のホームページは表示困難になり、IE-8に変更したり「ファイアーフォックス」を追加して閲覧していましたけれど、これもだんだん閲覧困難になってきました。

ノート型は液晶表示の色が、「白」が「うす黄色」に変色、デスク型は2005/5製のモニタを使用していましたが、画面が時々点滅。

それで、今年4月にまずノート型を買替、7月にデスク型を買替、8月に予想どおりモニタ故障して、モニタ買替、そして先週、予備機としてノート型を追加購入しました。

4月に買替開始、先週すべて予定どおり買替完了しました。

今まで使ってきた2004/12製デスク型[XP]はオフラインとして図面作製・統計作業に 1日 10分程度 使用しています。

今年の2月に近所の家電量販店へ買替相談に行き、いろいろな助言をいただき、液晶パネルの老朽化も現れはじめたので買替しました。パソコン3台と、19インチモニタ1台で、合計約55万円かかりました。老朽化なら買替もやむなし。しかし高すぎますよね。

• 過去 一度も「ウイルス」なし

私は1999/5から「ウインドウズ-98」、2004/12から「ウインドウズ-XP」を使用してきましたけれど、今年4月からの買替までの過去17年間、一度も「ウイルス」に遭遇したことがなかったです。しかもパソコンには「ウイルス対策ソフト」も入っておらず、マイクロソフト社の「セキュリティ更新」も実施したことがないんです。

もっとも加入しているプロバイダ側にウイルス対策されていて、

「お客様側で ウイルス対策ソフトの購入は 不要です」

というサービスがよかったのかもしれません。

私は相談にお伺いした家電量販店、加入しているプロバイダにも 2014年のはじめころから買替相談しはじめましたが、当時はまもなく「ウインドウズ-XP」のサポート終了時期でしたけれど、どなたも買替を勧められなかったのですよ。

でも老朽化して使用に不便を感じはじめ、今年 買替しました。

• パソコンが必要なら

Windows10のパソコンに買い換えましょう。

自分で合否基準を持てないなら、
    メーカー推奨品を買っておくのも自衛策のひとつです。

ショッピング・SNS程度ならタブレットでもできますので
    パソコンをやめるのもありですね。

• すぐ停止

すぐにネットにつなぐのをやめて、パソコンを買い替えましょう。
     ネット上で、個人情報を公表している感じですね。お知り合いのメールアドレスも見られていると思います。

• ネット接続はダメ

ウィルスとは文字通りウィルスなので、他のパソコンに感染する可能性があります。

他とは、不特定多数の大勢です。

インターネットに接続していると、そういうことが起こり得るんです。

あなたのせいで、知り合いやそのさらに知り合い・・・もしくは赤の他人に、大迷惑をかけます。

PCの中身が全部削除されて復旧不可能だったり、個人情報を盗まれて金銭トラブルになったり。

何がおきるかわかりません。

サポートが終了した=アップデートがない という意味です。

パソコンは常に新しい状態に保たれるように作られています。

サポートが終了したら、新しいウィルスに対抗する機能がありませんということです。

ウィルスとは常に追いかけっこをしているんです。

悪意のあるウィルスにどう対抗するか?

パソコンとセキュリティソフトが頑張ってウィルスを防御&退治しているんです。

サポートが終了したらパソコンはその時点で成長が止まり、どんどん時代遅れになってウィルスに対抗できません。

壊れていないのなら、インターネットに接続せずに使うこと。

ネットがしたいなら新しくパソコンやタブレットを買いましょう。

• 買い換えた方が良いと思います

トピ主さんのお使いのパソコンのOSはサポートが終了しています。サポートが終了したOSのパソコンでネットをするのは非常に危険です。「警察がいない物騒な町で、全財産を置いてあるボロボロの家に鍵をかけずに外出する」くらい危険だと思っていいです。「ウィルスが検出されたので…」というメールは、トピ主さん家の番犬が「泥棒が入ろうとしたので追い返しました」と報告しているようなものだと思ってください。ひょっとしたら、番犬の目を盗んで泥棒が頻繁に出入りしているかもしれません。
    出来るだけ早くパソコンを買い換えることをお勧めします。トピ主さんはパソコンには詳しくなさそうなので、お店で店員さんに相談しつつ自分に合ったものを買ってください。その時は、「セキュリティソフト」を一緒に買うのも忘れないで下さいね。

• 専門家ではありませんが、

メーカーとOSは関係ありません。
    PCを買い替えることが出来ないのならOSのアップデートでしょうかね。

ただOSが進化するたびにPCの負荷が増えます。
    出来れば新しいPCを購入した方が早いですよ。

特にネットをメインにしているのならOSアップデートなり新しいPCに変えた方が安全ですよ。
    ネットショップなどを利用しているのなら個人情報やパスワード、口座情報が流出する可能性がありますよ。

因みに私は大体5年辺りで買い替えます。

• おんなじの使ってまーす!

わーい!
    仲間を見つけた!
    私も使ってます。大丈夫ですよ。
    個人的にウイルス対策してますか?
    壊れたわけじゃないし、もったいないですよね。
    私も壊れるまで使い倒します。

• スタンドアロンなら問題ない

要は、インターネットに接続せず、単独で使用するなら
    問題はないということです。

サポートが終了するというのは、セキュリティ更新の
    プログラムが提供されなくなるということです。
    その状態のままネットに接続して使い続けていると、
    悪意を持った不心得者に不正アクセスされたり、ウイルス
    を感染させられたりといったリスクが大きくなるのです。

ウイルス対策ソフトを入れてあっても対応しきれない
    ものもありますから、ネットを利用したいのであれば
    サポート終了後は使用しないでください。

• 怖くなってきました・・・。

みなさま とても的確なご回答ありがとうございます。
    読んでいて、怖くなり 来週の日曜日に電気屋さんに行くことに決めました。
    安易に考えていた自分が恥ずかしいです。
    無知って怖いです。
    あと友人のアドレスは一切登録はしていませんが ネットでの買い物で
    他の人の情報が漏れたら大変です。
    パソコン買いかえるまで一切買い物もやめます。

あと どのパソコンがおススメとかありますか?
    今年電気屋さんに行った時 ほとんどノートパソコンが主流でした。
    ディスクトップは数少なく がっガリしました。
    windows10は評判が悪いみたいなのでwindows8しようと思っています。
    こちらもまたアドバイスよろしくお願いします。

• イマドキのウイルス(マルウェア)は・・・(駄)

>過去 一度も「ウイルス」なし

ランサムウェアを除けば、「ウイルス対策ソフト」を導入していないと感染している事すらわかんないんだよね。
    昔のウイルスみたいに、画面に渦巻きを表示したり、政治的プロパガンダを表示したり、あるいはシステムを破壊したりと言った「分かりやすい症状のウイルス」は無くなったので。
    感染しても、PC内に忍んでPCの情報を外部に垂れ流したり、あるいは特定のサイトに対する攻撃手段として感染したPCを利用するなんてウイルスが大半。

>もっとも加入しているプロバイダ側にウイルス対策されていて、

一般的に言ってプロバイダのウイルス対策はメールについてのみ。
    ざっくり調べてみた所では、ウェブアクセスまでウイルスチェックをしている大手のプロバイダは1社しか見つからなかった。
    なので、そのようなプロバイダに加入していない限り、メールからの感染は防げても、ウェブページからの感染は防げないよ。
    あと、ウェブアクセスでも小町の投稿フォームのようにブラウザのURLの表示の冒頭に「https://」となっているページとの通信は暗号化されているのでウイルスチェックが出来ない。

• イマドキのウイルス(マルウェア)は・・・(駄駄)

(承前)

>「お客様側で ウイルス対策ソフトの購入は 不要です」

で、メールでのウイルス対策以外の一般的なプロバイダのウイルス対策サービスというと、ウイルス対策ソフトをプロバイダ側から提供、ユーザーのPCに導入し、月額料金を取るってサービス。
    プロバイダから提供されているのは市販のウイルス対策ソフトと同じモノなので、そうしたサービスを利用しているのなら確かに別途「購入は不要です」だわな。

ちなみに、前の投稿で「例外」としてで挙げたランサムウェアって何かというとPCやPC上のデータを人質にするウイルス(マルウェア)の事です。
    人質にする手法は様々。
    イマドキ流行なのは、画像、動画、ドキュメントファイルを暗号化する事によりソフトウェアから開く事が出来なくして、暗号化を解除してほしくば身代金をよこせって要求するヤツですね。
    マァ、身代金払っても本当に暗号化が解除されるかはアヤシイものだったりするんですが。

• サポートが終了したらネットワークから外しましょう

サポートが終了するということは、脆弱なまま放置されるということです。

ネットワークから外しましょう。
    お子さんのパソコンにウィルス感染させたくないでしょう。
    office2007もサポートが終了しますよね?
    USBメモリでデータあげちゃダメですよ。
    メールで添付しないでくださいね。

我が家はそれぞれがスマホを持っているので、パソコンは家族共用で1台です。
    家族分アカウント作って利用しています。
    お子さんのパソコンを共用で使えるようにアカウントを設定すればよかったのではないでしょうか。

トピ主様は疎いようですのでiOSのタブレットをお勧めします。

• 今すぐに電源を切ってください

>このまま使い続けていても大丈夫ですか?
    「大丈夫」とレスを受けても信じてはいけません。レスを読むと、どのレベルの人か推測できます。
    (仲間を見つけた!私も使ってます。大丈夫ですよ)

OSのサポートが終了すると風穴だらけになります。
    トピ主さんの家(パソコン)の戸締まりが機能しなくて出入り自由になるのです。
    出入りするのは高度な技術を身につけたタダ乗りする悪人です。

トピ主さんは素人なので全く気付かないが、すでにパソコンが乗っ取られてる可能性があるのです。
    持ち主が気付くような幼稚な乗っ取りではなく、高度な乗っ取り。
    身を隠すためにトピ主さんのパソコンに潜んでる。
    遠隔操作でトピ主さんのパソコンを悪事に利用している。踏み台にしてる。
    もし、追跡が行われても、トピ主パソコンが悪事を働いてるので犯人は逃ていられる。
    不正ログインを追跡したらトピ主パソコンが見つかる。

トピ主さんは(はとさんは)、全く気付きません。
    悪事に加担してると気づかない。
    これが古いパソコンの危険度なのです。
    多くのレスが指摘しています。パソコンを買い換えてください。
    古いパソコンは即時廃棄してください。

• いや・・・8も10も、ほとんど一緒だから・・・

OSはvistaを使っている人からしてみたら、8も10も同じでしょう。

ちなみに8は2016年1月にサポートが切れているのでもうありません。

8.1ならありますが、サポートは2023年1月までなのであと6年ちょい、またvistaのようにパソコンの買い替えが発生します。

もしくはOSだけを買って、自分でパソコンにインストールするかでしょうね。

OSは新しいのが出るたびに性能がアップしているので、古いマシンで動くかどうかという問題もあります。

PCまるごと買い替えならいいですけどね。

たぶんvistaから8.1や10にしたらチンプンカンプンだと思いますよ。

どうせ買うなら10でしょう。

詳しい説明は誰かしてくれるでしょうけど、スタートメニュー、メール、ブラウザの違いなどvistaに比べたら大きく違います。

もちろん他のブラウザを自分でインストしてもかまいません。

ちなみに10は2025年10月までのサポートなので約9年。

最近はネットで安くて性能のいいデスクトップが買えます。

お子さんのPCを借りて調べてみたら?

• Windows8よりWindows10

Windows8はタブレットを念頭に置いたOSのため、
    デスクトップだろうが、ノートだろうが使いにくかったです。
    Windows10に変えたら、少しWindows7のようになっていて使い易いです。
    Windows10が不評なのは、既に持っているPCにOSをアップデートした場合ではないでしょうか。
    それも一部のパソコンで出ている不具合です。
    私は2台アップデートしましたが快適に使えています。
    今回は買い替えで、最初から入っているので、Windows10の方が絶対お勧めです。

余談ですが、
    私は一番最初に本格的に使用し始めたパソコンはmacでして、
    未だにmacも使っています。
    macはいいですよ。

• win10のほうが良いと思うよ

win10の悪い評判って、win7&win8からのアップグレードを強制したことです。

それ以外であれば、win8以前と違ってコントロールパネルが無くなったこと。
    つまり細々とした設定などを自分で確認・変更したいとなったときに
    今まで通りの操作がしにくくなったことでしょうね。

勝手にPCが自動で行う部分が増えて、どうなっているのか中身を調べにくくなった。
    そんな印象があります。
    でも単純な使い勝手で言えば、win8よりは数段使いやすいですよ。

さて、どんなPCが良いかですが、正直な話としてセパレート型デスクトップ希望であれば
    BTOメーカーにしましょう。(DELL,HP,マウスコンピューターなど)

ノートと言っても、据え置き型(一体型デスクトップと近いもの)、持ち運ぶもの、
    ウルトラブックのようにタブレットとして分離できるものなどがあります。

自分の使い道と予算次第で選べば良いのです。
    大きさ・形とともに、タッチパネル方式を求めるか否かが鍵ですね。

それと周辺機器(プリンタなど)があるなら、おそらくそれも買換えとなりますよ。
    多分win8,10は対応していないから。

• トピ主レスを見ました

>windows10は評判が悪いみたいなのでwindows8しようと思っています
    これも大間違いです
    新品のパソコンはWindows10がインストールされています
    現在パソコンを購入する人はWindows10
    Windws8を選ぶ人は愚かな変人です

デスクトップのパソコンを購入できます。企業が大量に購入しています
    「エプソン・ダイレクト」を検索してください。日本のメーカーです
    一般人は安いモデルを買って大丈夫です
    液晶モニタはAmazonなので23型が2万円以下で購入できます
    すごく綺麗で驚きますよ
    我が家はAppleのMac miniに23型のモニタです(Appleホームページ参照)
    ノートPCに23型モニタをつなげます

「ひよこぴよ」さんレスに
    >過去に一度も「ウィルス」なし
    >お客様側で ウイルス対策ソフトの購入は 不要です
    これは、ある条件の時です
    万全ではありません
    「ひよこぴよ」さんがパソコンにUSBメモリーなどを繋いだら感染します
    そして感染しても気づかせないウィルスが蔓延してるのです