• ホーム
  • 働く
  • 新入社員、現状を受け入れられず辛い、辞めたい

新入社員、現状を受け入れられず辛い、辞めたい

レス89
(トピ主4

キャリア・職場

ayanoshima

航空会社で勤める新入社員です。
国立大の経済学部を出て、事務系総合職として入社しました。
営業や企画という、ざっくりとした説明があり、もともと営業や広報職で就活していたので、その仕事を想定していました。
しかし配属は、空港で飛行機をオペレーションする部署。早朝4時に出社したり、深夜に帰宅したり、休みもバラバラで不規則です。
朝早く電車で通勤できず、急きょ貯金を崩して軽自動車を購入し、1時間以上かけて通勤する日々です。
加えて秋に資格を取らないといけないことになり、分厚いマニュアルや法律、気象や航空機のシステムの知識を覚えさせられています。
正直こんな仕事をするとは思ってもおらず、あまりに現実と想像が違いすぎて、つらいです。

現在OJT中ですが、終始教官が隣に座って作業を腕組んでじーっとみてきて、本当にプレッシャーです。
勤務終了後、2時間以上居残り(サービス残業)で知識確認をさせられます。私のために、とはわかっていても、嫌でとにかく帰りたい。
出勤前、憂鬱すぎて情緒不安定になったり、動悸、腹痛、排便不調がします。

いろいろな人に相談はしましたが、社会人なら、それくらい我慢しろだとか、入るの難しいんだから云々と突っぱねられます。
職場では、最近、私のため息が多いと話題になり、「いまは一番しんどい時だから頑張ろう」「資格持って損はない」などと声かけてくれますが、まったく響きません。

大学の同期が金曜の夜に飲みに行き、この土日羽を伸ばして楽しんでいるんだと考えると、なんで自分だけこんな目に・・・と思ってしまいます。

こういう考えは、やはり、ゆとり世代の甘えに見えるとは思いますが、愚痴れる人もおらず、苦しい日々です。
転職サイトも気休めで登録しましたが、まずは今すぐ辞めたいと思うようなつらい日々をどう乗り越えるか、アドバイスいただけませんか?
回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局は好きこそ〜なんとか

転職勧めます。幾ら辛い事も好きだったり、興味ありなら耐えられます。貴男の場合は心身に異常きたしてます。転職しかないのでは。ただ一言…何時も同じ壁にぶつかると思います。人生長いです。若い時の苦労はかってでもということわざあります。今踏ん張れば、今後の貴男自身の支えになります。頑張ったからあの時…と人生何時もラッキーなんてありません。アンラッキーの時も。ピンチはチャンスです。貴男次第です。

• 大企業の場合・・・・・

入社しても希望通りの部署へ配属されるという保証はありません。

また、首尾よく希望通りの部署に配属されて・・・・・

職務を順調にこなしていても・・・・・

何年か後には配置転換で、畑違いの部署に配属されて・・・・・

不得手な分野の職務を任せられる可能性があります。

これがきっかけとなって、退職に追い込まれるお方も少なくありません。

これは、トピ主様だけの問題ではありません。

転職しても、同じ局面に遭遇する可能性は十分に考えられます。

また、中小零細企業の場合・・・・・

一つの専門分野だけでなく、複数の分野の職務を同時にこなすスキルが要求されます。

これはこれで、辛いものです。

• 好きなら辛くても続ける

その仕事が好きなら辛くても続ける。
    その仕事が合わないなら辞める。

好きなら今辛くても後で絶対によかった!と思える日が来る。
    今の辛さを乗り切るには?
    「あと、三か月頑張ろう!」と思って、3か月続ける。
    3か月後、まだ迷っていたら「あと、もう3か月頑張ろう」。

人生、マラソンと似た部分があります。
    もう、だめ〜走れない!と、思っても「あと、3キロだけ
    走ってダメなら歩こう」私はこれを繰り返します。
    周りで歩いている人が羨ましくなって歩きたくなるけど、
    彼らは彼ら、自分は自分。もう少しがっばってみようの繰り返し。

一気にゴールへはいけませんが、少しずつ、かならず目標に
    近づいて以前より高い場所にいるハズ。

でも、無理はしない。無理は故障の元。故障をしたら元も子もない、走れなくなっちゃうから。

人生はまだまだ長い。自分を見極めてあせらずに頑張ってください。

• 辞めるのはいつでも辞められる

石の上にも3年、3年我慢してはどうですか?

3年経っても辞めたいと思うなら辞めたらいいです。

ただ、かっこういい仕事は、そう楽ではありません。

• どうぞお辞めなさい

とっととお辞めなさい。

言っときますが入社一年未満で
    自己都合退職するような人間を
    信用して雇用する会社は少ないです。

重大な仕事には大いなる責任が伴うものですが
    それより土日飲みに行く方が大事なんでしょう。
    どうぞ退職して、土日と言わず平日昼間から
    飲んでお過ごしなさい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 踏ん張り時だと思う

広報や企画がやりたくて入社したのに、なぜ今の仕事をしなければならないのか、が、いまいち理解できていないために、やらされてる感でいっぱいで、余計につらくなっているのではないでしょうか。航空会社が社内に広報や企画部門を持つのは、その会社のことがよくわかっている人にやってもらう必要があるからでは?そうでなければ、専門の広告会社や企画会社に外注するか、その分野ですでにキャリアを持つ人を中途採用で雇えばいいわけですから。会社の業務や業界のことをよく知るために、まずは今の経験が必要なのでしょう。

企画会社や広告会社に就職しても、最初は営業からという会社も多いかもしれません。なぜなら、まずはその業務を発注する顧客のことを知らないと、できないから。日本では就職というより就社という意識が強いので、非常に長いスパンで新入社員のキャリアを考えていると思います。とぴ主さんの知識確認に毎日2時間も付き合ってくれる先輩がいるなんてすごく恵まれてますよ。ここをうまく乗り切らないと、だめ社員カテゴリーに仕分けされても文句は言えません。

• やりがいありそう

「事務系総合職」で入社されたのなら、配属によって希望とずれた仕事に携わるのは当然あることですよね。リサーチが足りなかったとしか…。
    しかし、飛行機のオペレーションなんてとてもやりがいがありそう。出来ると見込まれて配属されたのですから、頑張ってみては?向き不向きはあるかと思うので心身を病んでまで続けたらいいのにとは思いませんが、勿体ないなあと感じます。続けていくうちに面白さが感じられるかもしれませんよ。

• あの…

航空会社って、国内にはごく数社しかありませんが…ここまでの詳細な愚痴をネットに晒して大丈夫ですか。
    仕事内容をぼかして相談するか、もっと閉じた場所で相談しても望むアドバイスは得られたでしょうに…

いち社会人として、何よりそこにビックリです。。

• うーん。

勝手に想像して、現実と違ったから落ち込んでいるだけなら、気持ちを切り替えて目の前の事をコツコツ頑張るしかないですよね。
    皆、多かれ少なかれ辛い思いをしながら仕事をしています。
    遊びに来ている訳では無いのですから、当たり前です。

サービス残業はどうかと思いますが、、
    特に珍しい事では無いとは思いますし、まだ新人ですからね、それぐらいの覚悟でしないと。

それと、職場で周りの人に気を遣わせるのは止めて下さい。
    周囲は大人だからそれなりの対応をしてくれているのだと思いますが、頻繁に溜め息なんてされたら、空気が悪くなります。
    分からないですか?
    自分の事に精一杯になり過ぎる余り、人への気遣いまで忘れてしまってはいけませんよ。
    皆、自分の事でいっぱいいっぱいな筈です。

どうしても無理なら辞めたら良いと思いますが、多分何処に行っても新人とは大体そんなものです。
    生温い職場より鍛えられて良いと思いますけど。

• 辞めれば?

空港関連のお仕事は、責任重大ですよね?
    もしもミスがあれば、お客様に大迷惑をかけるし、会社は大損害でしょ?
    夫も空港関連の仕事をしていた時期があって、かなり大変でした。
    ただし、本人は楽しんでいたようですが。
    システムを作る会社なので何かトラブルがあればいつでも飛んでいきます。
    そういうときは、たいていテレビでニュースになってますね。
    あ〜ぁ、大変なことになってるな〜と私はテレビを見るだけですが。

やる気が無いのならさっさと辞めたほうがいい。
    お客様や会社に迷惑をかける前に辞めたら?
    今は先輩がそばで見ているからミスもないのでしょう。
    しかし、責任感のないまま、それなりに仕事が出来るようになり、資格が取れたとして・・・
    いつかミスをするのでは?

それと、あなたの今の体調が良くなることはないと思います。
    その仕事が向いていないのでしょうね。
    自分の希望した職とは違う・・・って、ずーっと根に持ってるんでしょ?
    そう思っている限り、前向きな考えにはなれないでしょう。
    だから体調もどんどん悪くなる。
    鬱病になりかかっている可能性もあります。
    早く辞めて、就職活動したほうがいいですよ。

• お勤めするってそういうこと。

入社した人の何人が希望の部署に配置されるか考えると、世の中厳しいですよね。

私は45年ほど前に、ある国家資格の職種で就職しましたが、初めは、ある研究機関の研究補助でした。

毎日毎日、屠場に行って牛の頭や豚の頭から脳のある部位を取り出したり、動物実験の作業することが仕事でした。
    マニュアルのある仕事でなく、英文の論文を読んで理解することからスタートする仕事でした。

実家が豊かではなかったので転職など考えられませんでした。とりあえず3年間はしがみついて働こうと決心しました。

アドバイスします。

自分の都合のいい仕事が回ってくる人は少ないと思います。

少し腹をくくったらどうですか。

• 他の人が出来る事

国立大、経済学を学んでも企業にとって即戦力にはなりません。
    今やらせてもらっている仕事も後々トピ主さんの底力になってくるはずです。
    そのお仕事をしている人はトピ主さんだけではなく、同僚や今は他の部署で働いている会社の人々は同じように慣れない仕事を必死に頑張ってきたのです。

他の人がやれるのですから、トピ主さんも出来るはずです。

• 初めて知りました

航空業界は厳しいんですね。

でも電車通勤ができないのなら、会社が近くのホテルをチャージしてくれると思いますが、違うんですね。
    配属部署によって自腹で軽自動車を購入するのは何とも理不尽で納得できません。
    そのような自己負担を強いるのなら、事前に告知するのが当然でしょう。

資格取得も自己負担ですか?

• 今頑張ると後が楽だけど…体調優先で

ひとつだけ気になるのは、早朝出勤について。
    自腹で自動車を購入されたそうですが、タクシー通勤や近隣への転居手当など他に方法は無かったのですか?
    大手だったら何らかの措置がありそうですけど。
    自動車購入以外の選択肢がなかったとしたら、おかしいですね。

トピ主さん、うつ一歩手前の様に思えます。
    あまり我慢せずに、休職も考えては?社内の関係部署に相談してください。

頑張りたい、というなら厳しいですが次の言葉を贈ります。

新入社員のいま勉強しないでどうするんですか!
    将来、営業や広報に異動するとしても知識はあればあるほど有利です。
    広く深い知識を蓄えることによって自分に自信がつき、自信が相手への説得力となります。
    営業・広報には不可欠でしょう?
    「すべての道はローマにつながる」と思って気合い入れてください。
    くれぐれも給料泥棒にはならないように!

• 転職しよう

人がうらやむ会社に入ったけれど、想像してた仕事と違ったのですね。入社1、2年は現場を知るための研修期間で、この時期を乗り切った者だけが総合職として次のステップに進めるのでしょう。
    「今すぐ辞めたいと思うようなつらい日々をどう乗り越えるか」。平凡ですが、激務の合間に、短くてもよいから全てを忘れ没頭する時間を作ることです。日帰旅行をする、映画を見る、漫画を読む、プールで泳ぎこむ、バッティングセンターでひたすら球を打つ…。大学の同期とはなかなか会えないようですが、仕事とは関係ない友人と思いっきりしゃべるのも効果的です。こうやって1週間、10日、1か月をやり過ごし、就職1年目を乗り切れば次が見えてくると思います。
    秋の資格試験は、向き合う気持ちになれば、乗り越えられる壁だと思います。先人も同じ道を歩いていったのですから。
    最後に。踏ん張って上を目指すか、心と体の健康を考え転職するのか...心を病んでからでは遅いので、進路変更もアリ、だと思います。人生はまだ始まったばかりです。

• 大変だと思うけど

プレッシャー云々は仕方ないんでは?
    人命に関わるお仕事ですよね?

まあ、耐えられないから転職や異動願いはぜんぜん良いですよ。
    ただどんな仕事でもミスへのプレッシャーはついて回りますけど。
    あと他の人はラクしてるとか実情も知らず勝手に決めつけるのもね。
    あまり良くないですね。
    仕事の細かいことを匿名とは言えこんなところに長々書くのもね。
    よいことではないですよね。

• 似た様な仕事でした

私も、最初のOJTは本当に辛かったです。
    なので、気持ちはよくわかります。
    自宅からはとても通えない場所だったので、日帰り不可能。勤務日は始発で出かけ、ホテル泊。夜勤あり。
    気が休まる時はありませんでした。

私は、嘱託社員として派遣された身分で、また、離婚直後で生活がかかっていたので仕事を辞めるわけにもいかず、何とかモノにしなくてはならない状況でした。
    一人で運用卓に着くようになると違います。
    OJTの時は助けてくれるひとがいたけれど、もうその人はいません。自分で何とかしなくてはならないのです。
    OJT後、1人で何とかなると思えたのは1年ほど経ってからでした。

転機は、当時のお客様から絶大な信頼を得ている事がわかった時でした。
    その時に、辛かったOJTの日々が必要だったと気づきました。

私は貴方よりも20年程長く社会人をしていますが、このOJTが一番辛い時期でした。
    あの時間を乗り越えられた、という事実は自信にもなります。
    多分、無線技士だと思いますが、資格があれば有利な職があります。
    もう少し頑張ってモノにしてみませんか?

• そうね、、、

嫌なら、やめたら?代わりはいくらでもいるし。航空会社でしょう?飛行機飛ばせなかったら、会社が成り立たないってわからないかな?

航空会社ならではの仕事で、やりたい人はいくらでもいるよ。それとも、トピ主は、○○航空の名刺を持って営業に出たかっただけ?

まあ、不規則な勤務は大変だと思いますが、そもそも家が遠すぎるのでは?総合職なら、会社の寮とかに入れませんか?

• レスします

今の若い人に対して、そのくらい我慢するのが社会人だというアドバイスは体や精神を破壊する可能性があるかもしれません。しかし、やはりここは踏ん張りどころだと思います。資格を取得するのは業務上必要なことだからです。

>大学の同期が金曜の夜に飲みに行き、この土日羽を伸ばして楽しんでいるんだと考えると、なんで自分だけこんな目に・・・と思ってしまいます。

遊びたいですか?それなら遊べばいいじゃないですか。そのかわり将来、あの時踏ん張れば良かったというのは無しです。大人なのですから自己責任です。

• 新入社員の母です

厳しい就活を乗り越えて、他人から羨ましがられる企業に入ったはずなのに想像とのギャップが大きいって意外とあるみたいです。
    大学の先輩達が2年目で転職してるって話を子供から何回か聞きました。

トピ主さんの仕事内容は明らかに理系ですよね。配属面談はなかったのでしょうか?

誰かに愚痴を言って気分転換出来るレベルは超えてるようですし、退職を念頭に入れて、配属を変えて貰うのが良いのではないかと思います。
    また就活するのも大変ですが、結構既卒で就活やり直してる人がいますよ。子供の会社(一部上場)でも既卒再就職の同期がいます。

仕事の適性は根性とか忍耐、努力、そんな綺麗事で解決出来ないと思います。不器用な人が外科医だったら大変な事になるように、トピ主さんの仕事も人命に関わりますよね。
    まず、辛い現状をご両親に話してみてはいかがですか?

• レスします

私自身も現業系の仕事がベースにある企業に20年前総合職で入社しました
    数年間は、オペレーションの現場にいました。高卒採用の人たちが主体の職場です。どうしたってルーティンワーク主体で、自分自身が成長している気がしませんでした。まわりの友人を見てあせる気持ちも正直ありました。
    米国なんかですと、経営幹部候補は最初からそういう仕事にしか携わらないことも多いと聞きますが、日本では必ずしもそうではないと思います
    会社の根幹である現場の実態をある程度経験した人間がいずれ企画部門に行くことで、日本企業の強さが発揮されてきた面もあるのではないでしょうか
    だって、いずれ現業部門の長にだってなろうという人が、全くの未経験者では、うまくいくもんもうまくいかないと思いませんか
    会社だって、総合職社員をいつまでも現場で修行させておくほど余裕はありません。そのうち、より力の発揮できる部門に配属されるでしょう。
    まあ、広報も営業も、学生さんが想像するほど華やかさがある仕事とも思えませんが。
    いずれにしろ目の前の仕事をなんとか頑張ってクリアする位の努力ができないと、どの職場に行っても辛いと思います

• 社内の産業医に相談してみる

航空会社に限らず、大手の会社なら産業医がいます。

予約を取って、メンタル面の相談をしてみてください。

• 多くを求めるものには多く与えられる

特権もそうですが、責任もそうだと思います。
    誰でもできる仕事は収入も安いし、勤務年数を重ねても転職材料になりません。
    一方、選抜が厳しい業界では、得るものも多いし、若いときに経験した苦労は
    その後によりよい選択肢が豊富に与えられるものです。
    短絡的にならず、1年先、5年先を見据えてみましょう。
    辞めるのは簡単ですが、同等、もしくはそれ以上の転職先を見つけるのは
    今と同じくらい大変ではないかと思います。

• 社内の相談組織はありませんか?

ある程度大きめの会社なら、
    社内で相談(もしくは第3者機関)できる部署や組織が
    あるはずです。

まずはそこに相談してみてはどうですか?
    守秘義務があるので、上司にはバレないはずです。

心身を病む前に辞めることも考えて下さい。
    新卒カードは確かにもったいないですが、
    心と体を壊してからでは遅いです。

• がんばれ

いまの努力は報われるよ。報われない努力をしてるんじゃないんだ。報われる努力をしていて、しかもできる努力なんだ。それだけの厳しい職務に耐えられ、且つ、遂行できるだけの能力と努力ができるだけの人間と認められているのに、それを捨てようなんて、「mottainai」!
    いまはきついね。すごくきついね。泣きたいよね。泣いてもいいし、暴れてもいいよ。
    でも、あなたの努力は報われるんだ。
    いいなぁ。
    その立場と職場、私がほしい。

ちゃんと育ててくれる、そこ、いいとこだよ。

いらないなら頂戴!!

やめないでがんばれ!

• 大手企業の総合職で、簡単な仕事はない

大手企業の総合職で、簡単な仕事はない。 嫌ならさっさと辞めてください。
    やる気のない新人に教えている教官も、たまったもんじゃないのです。

新入社員は、どこの会社でも勉強しながら仕事を覚えるのです。監視下でOJTするのです。
    仕事に必要な資格なら取りましょう。どんな業種でも必要なら資格を取ります。

自分の希望する職場に行きたいのなら、成績トップで入社すればよかったのです。
    今の会社にギリ入れたレベルなら、与えられて仕事でNo.1になってから主張をする。

それが出来ず、今の仕事が嫌ならさっさと辞めましょう。

• 無駄になる知識はない

トピ主さん、しんどい毎日なのですね。お察しします。
    法律や気象、航空機のシステムって航空会社の「総合職」となり、将来会社の中枢を担うかもしれない人材なら、必要な知識なのではないでしょうか。
    後日そういう知識が、必ず役立つ時が来るような気がします。

私はIT企業勤務なのですが、興味半分で昔取ったデータベースやグラフィックスのクラス、言語学のクラスなどがひょんなところで役に立っていたりしますす。

話は飛びますが、去年ある航空会社の整備施設の見学をする機会がありました。航空会社の業務のほんの一部なのでしょうが、気象、物理、様々な要素が考えられていることを知りました。航空機って人の命を乗せて飛ぶハイテク総合マシンですよね。その運営には、国際的なルール(法律)知識も不可欠でしょう。

若いうちに何でも貪欲に吸収してください(それも会社にお給料をもらいながらできるのですよ)。ここで踏ん張れば(もちろん心身が壊れるような状態ならしょうがないですが)、自分の好きな部門に進んだ時にその知識が、ひょんなところで役立つ時がきっときますよ。がんばれ!

• つらいだろうね

同情します。すごいきついんだろうと理解します。っというのは知り合いで同じ業務をした子が知人にいたからです。彼女は明るく元気な子で、遠い通学、部活、バイトとふつうの人以上に精力的にすごしても元気でいる子でした。その子が、この就職をした後、しんどくてつらくて精神的に参っている。と聞いて、あの子が!?っとびっくりしたもんです。相当きついんだろうと思います。
    結局その子は、そのままがんばって、結婚と同時に辞めました。

っというわけで、あなたの業務がキツイのはわかりましたが、そういう経験を一生に一度しておいても損はないと思います。2-3年がんばって、いったん辞めて新しく仕事を探してはどうでしょうか?どんな業界に転職してもそのがんばった経験のおかげて、楽に感じますよ。
    私も人生に一度だけ、本当にキツイ仕事を3年ほどやりましたが、転職した後、いろんな業界でどんな仕事をしても、あの頃よりはましと思って働くことができて非常に楽でした。

ちなみに、結婚した知人はその後子供を産みましたが、育児の過労で入院したりしていましたよ。結婚育児だって、そんなに楽ばかりではないっていう証だなあって思うよ

• 今は我武者羅に頑張る時

学生から社会人になって働きだすとしんどいですよね。
    長時間プレッシャーを受けながら気を抜くこともできず、失敗したら容赦なく罵倒され、休憩時間には弄られて馬鹿にされて指でカンチョーされて、給料も安く、我ながらなんて会社に入ってしまったんだろうとそれまでの人生で最大限に後悔しました。

でも、トピ主さんはやりがいありそうですよね。
    資格を取らせてもらえるし、あなたがしんどいと言っていることは、歯を食いしばって頑張れば、全部あなたのためになることに思えます。

そこから逃げ出して、今後はどうするのか考えてあるのですか?
    自営業や専門職ならともかく、会社組織に入って、自分がやりたい職に就くなんて、相当実力がないと認めてもらえませんよ。
    逆に言えば、今の逆境を乗り切れば、航空業界の核となる部分の一部を自分のものにできるし、それを習得すれば、あなたが望む部署への転属もあるかもしれません。
    今は、ヒヨッコなんですから、弱音を吐かず、頑張る時期なのではないでしょうか?

• これから想定される、「一番嫌なシチュエーション」は何ですか?

ayanoshimaさん、こんにちは。

現状のお仕事が、ご自信の適性に合っていないような気持ちで、職場の環境にもなじめず、つらい気持ちを抱えていらっしゃるのですね。

そのような状況下で不安な気持ちになるのは当然ですし、
    それを何が何でも我慢しなければならない、と言うわけではないと思います。
    (体を壊しては仕方ありませんから)

とは言え、せっかく入社した大企業、転属もあるかもしれないし、転職したところで、よりよい環境になるかはわからない。動かれるのも不安、身動きが取れない、
    と言うところでしょうか。

まずは、シミュレーションしてみましょう。
    このまま今の仕事を続けた場合、最悪どんな想定ができるか。
    転職した場合の、最悪の想定。
    休職した場合の、最悪の想定。
    この想定はご自身で考えるだけでなく、客観的なアドバイスももらってください。
    で、「どうなるのが一番イヤ」か、考えてみてはいかがでしょう。

会社も、「アナタならできる」と考えての配属。
    すぐに結論を出す必要もありません。
    「客観的な選択肢を全て洗い出し、自分でそれを選択する」ことさえできれば大丈夫です。