• ホーム
  • 話題
  • 小学校教諭の友人がSNSに小学校の悪口を書く

小学校教諭の友人がSNSに小学校の悪口を書く

レス57
(トピ主1

生活・身近な話題

りんごまる

教職に就いている友人A美について。

今、小学校で働いている友人A美がいるのですが、SNSに職場(小学校)の悪口を書きまくります。しかも、職場の市もわかっていますし、名字も個性的で、名前もキラキラ系の名前で、ネットで検索したら、表彰歴や人事異動も直ぐに出てきます。

内容も、まだモンペのような理不尽な内容なら、まだほんの少し気持ちはわかるのですが…

・主任が色々注意するハゲの癖にボケケツ蹴るぞ

・妙子(仮名)っていつ時代の名前よ
生徒名簿見てばあちゃんかと思ったダッサ

・んな性格やから省かれるんでしょ、ウジウジしてるし●●を見ているとイライラする早くしろや

・絵が得意でも算数や国語出来んかったら意味ないし、まあ親が豚やから動けんな

書ける範囲でこう言った内容です。因みにもっとゲスい内容も書かれています。以前に注意したのですが…友達にしか見えないから大丈夫と一点張りです。

そこで質問なのですが…
教諭は、いくら友達にしか見えない設定だからとSNSに上司や生徒、親の悪口って書いて良いのでしょうか?

因みにこの質問をしたのは、共通の友人であるB子の姪っ子さんが、今A美が担任を持っているクラスの子です(因みにA美は知りません)

姪っ子さんの悪口を書かれてキレて、スクショで撮った記事を教育委員会と姪っ子さんの家に送ろうか、と相談を受けた為です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 処分対象です。

守秘義務違反と信用失墜行為で処分されます。はやく対処された方がいいでしょうが、張れないから大丈夫って言っているならば処分されたほうが本人のためかも…。

• いずれバレるでしょうね(それも近々)

あなたも一度は忠告したんだし、これ以上係わると
    「チクったのはアナタ?」なんてとんでもない濡れ衣を着せられますよ
    手を引きましょう

モンペとよばれる保護者さんが増え、授業以外の雑用も多くなり先生は大変だと思います
    真面目な先生程、心を病んで教職を離れる事も少なくないですよね
    そんな中で子供を教育するのは並大抵の苦労では無いでしょう

けれど教師を続けていくなら、ストレスをこんな形で発散しちゃダメですよ
    誰にでもある忘れられない思い出の先生っているじゃないですか
    あの先生の授業をもう一回受けたい、先生に会いたい
    そんな教師になって欲しいですよね

• 警告する

『教諭は、いくら友達にしか見えない設定だからとSNSに上司や生徒、親の悪口って書いて良いのでしょうか?』…愚問です。
    友達にしか見えないと思っていても、その友達に不快に思われたら(というか不快に思われて当たり前)アウト。負の感情を吐き出していると、他者の負の感情をも刺激し、SNSのことはいつか友達以外に知られることになる。今、悪口を書いている担任の子が自分の姪だとB子が気付いている。今すぐ削除し、今後二度とこのようなことをするな、と警告し、それで対応しなければ、自業自得。放置です。B子に好きにしてもらえばよい。

• 度胸ありますね

ご友人、度胸ありますね。
    教師ならSNSはやるなと警告されているでしょう。

もし悪口を書いている事がバレたら首が飛ぶだけでは済まされません。
    二度と教職には就けなくなります。
    その点はA子さんも承知しているはずです。

A子・B美・トピ主さんの3人だけが繋がっているSNSならともかく、何十人も「公開している友人」がいるのですか?
    A子さんが失職して犯人捜しに巻き込まれるかもしれませんが、教育委員会に連絡するならそれは覚悟で行って下さい。

• いいと思います

送っていいと思います。

身内に教員がいますが、SNSはかなり気を使っています。面倒でやらない人も多いようです。
    学校のスケジュールや生徒の個人情報など一切書かないようにしてますし、教員として後ろ指さされるようなことがないように気を使ってます。(飲酒や休日の過ごし方など。)
    今時SNSでそんな非常識なこと許されませんよ。
    公になっていないのなら上からの注意で済むのではないですか。
    本人のためにもそのほうがよいのではないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同業者です

本当にいろいろストレス溜まる仕事で 人間ですから不満がたまるのは良くわかります。
    でも普通は せいぜい ごく内輪で愚痴りっ合って なぐさめあってオシマイ。

その友人のやり方や言葉遣いは 教師というより大人の人間としておかしい。
    よくこんな人採用したなあ。

教育公務員として 品位を落としたり 信用を失墜させたり 職業上の秘密を漏らす行為は厳しく禁止されています。

至急学校長か地域の教育委員会に通報して下さい。

• いいわけがない

普通に考えてごらんなさい。いくら友人しか見ないといっても、その友人たちが他へ漏らさない保証がどこにありますか。現にトピ主さんは個人特定されないにしても、明らかに悪口を言いたい放題の阿呆な教員がいると全世界に発信しています。撮ったりプリントアウトしたりしたら、それこそ誰でも見られます。
    夫が教員ですが、研修等の席上で教育委員会の指導主事がブログだろうとSNSだろうと、多数が目にする可能性のあるネットへの生徒や学校の情報書き込みはNGときつく言われています。年々その注意の機会は増えているようです。生徒によるラインその他SNSでのいじめがこれだけ問題になっているのに、なぜ教員は許されると思うのでしょうか。

B子さんに告げ口してもらえばいい。ばれて厳重注意くらいで済めばいいですが。そんな脇の甘い教員はやめて欲しいですね。今反省しても、A美さんはほとぼりが冷めればまたきっとまた問題を起こすでしょう。

• 悪口というか、パワハラでしょう

>>姪っ子さんの悪口を書かれてキレて、
    >>スクショで撮った記事を教育委員会と
    >>姪っ子さんの家に送ろうか、と相談を受けた為です。

是非送ってください。
    正直、もう悪口というか
    生徒へのパワハラレベルだと思います。

小学生でも死を選ぶ子供もいる世の中です。
    そんな考えの人に教師をしていてほしくないです。

• ぜひ教育委員会に

送って下さい。

その友人は、小学校の先生になるべき人間では

ありません。

純粋に学問のみを教える塾や予備校の先生なら、構いませんが。

• ダメだろう

いくら友人にしか見えない設定とかいっても、いくらでも見る方法はあります。
    事実、娘の友人は友人だけの設定でも水着写真が流失しました。もう取り返しがききません。
    ネット上に載せるということはそういうことです。

≪スクショで撮った記事を教育委員会と姪っ子さんの家に送ろうか、と
    当然です。
    A美の自業自得です。

• 自業自得

知り合いもそうです。

• ダメに決まっています

教員にも守秘義務があるし、それ以前に人間としてダメというか少なくとも教員にまったく向いていないですね。
    そんな教員は許せません。
    学校にでも教育委員会にでも怒鳴り込んでいいですよ。

• 公務員である以上

立場的に野放しは駄目でしょう。
    客の悪口を呟いただけで営業出来なくなった店等があるようにただの冗談で済まない事は幾らでもある。実際妙齢の教師が児童や保護者の悪口を呟いて処分された事案もあるので若気の至りで済ませてはいけない。

注意しても止めないとあれば悪質。人の上に立つ立場の人間がネット上で言いたい放題は許してはいけない。学校ではなく直ぐ教育委員会に通報すべし。何が悪いのか判らないのであれば教員免状剥奪でよい。

• 友人らと相談では

これは酷いですね。
    先生の資質としては全く持って失格、というか子供を預けている学校で教師をさていて心配になる内容です。

少なくとも公務員なら法律があるので問題あるでしょう。
    教育委員会なんて所詮同じ組織ですから意味ないでしょう。
    書き込みが本人に間違い無いなら、そのスクショで友人達と相談でしょう。というか保護者会やPTAで議論すべき内容だと思いますが。

• スクショではダメ

当然、職業上の守秘義務違反ですから。
    誓約書にサインしているはずですから。
    なんらかの処分に相当する行為です。

学校に言うと学校内で処理しようとするので、
    効果は薄い。
    まあ、教育委員会も似たようなものですが、
    学校内で隠匿されるよりは、教育委員会がよいでしょう。

でも、スクショではダメです。
    PCで閲覧して、PCの外観を含めて、内容を撮影し、
    記述部分の大写しと一緒に送ってください。
    できれば、直接訪ねて行って、携帯でその画面を見ていただくのが、
    一番いいですよ?
    その内容では、すぐに対応をするはずです。
    それでもしなかったら、その対応も含め、その上の教育関係に通報してください。
    最近の教育委員会は、日頃は、今回のような重要事項でないことを
    持ちこんでくるモンペ対応で疲れているようで、
    真剣に取り合うことに鈍感になっているところもありますから。

姪っ子さんのところに送るのは、
    本人も傷つくし、親御さんが本人には言わないとしても、
    学校に持ち込むので、そこでもみ消される可能性が大でお勧めしません。

ぜひ、教育委員会以上ににお願いします。

• はあ〜!?

その人、近いうちに痛い目に合いますよ。
    主様は疎遠にしている方がよろしいかと。

それにしても、なんでそんなに考えなしなのか?
    理解に苦しむわ。

• B子さんが訴えればいい

どうぞどうぞ、B子さんに頑張ってもらいましょう。友達しか見れなくてもどんな形でもれるかもしれない、そもそもそんなこと書き触れる人は教師して問題ありです。もうやめてもらった方がいいくらい。

• 送りましょう。

SNSで友人限定だからって、結局関係者に
    読まれてますよね。

だいたい、そんな内容を発信する意味が分からない。
    読んでも楽しくもないし。

今回、関係者にバレたのは自業自得。
    人の繋がりは侮れません。

教育委員会にスクショを見せて、しかるべき
    処分をしてもらいましょう。

姪っ子さんに侮蔑の言葉を吐かれて、友人Bさんも
    怒り心頭だと思います。

教職を舐めすぎです。
    向いてないなら辞めてもらいたいです。

• ダメ 絶対

こんにちは。小学校に勤めています。

私の勤める自治体教委は、「教職員の情報取扱いについて」(ごめんなさいタイトルは正確ではありません)という通知を全教職員に配付しています。成績などの個人情報の取扱いのほか、仕事で発行するプリントや学校ブログで扱う内容について、配慮すべき事項が記されています。

そこに、個人で運営しているブログやSNSについても「個人が特定できるものや、職務上知り得た秘密は載せない、児童生徒や保護者の誹謗中傷は載せない」という旨書かれています。

おそらくA美さんのお勤めの自治体にも同様のものはあると思いますし、なくてもA美さんの行為は地方公務員法の信用失墜行為の禁止に抵触しますので、バレたら処分の対象となるはずです。

A美さんに教えた方が彼女のためです。B子さんの相談として、教えてあげたらいかがでしょうか。聞く耳持たない場合はB子さんから教委への連絡もやむ無しと思います。

• レスします

教育関係の親族がいます。

生徒の個人情報は外部に漏らしてはいけない、と口を酸っぱいくらい注意喚起されているはずですよ。
    それ、半分犯罪ですよ。
    身内も教諭ですが、一切自分の情報は流していません。
    大学時代は閲覧自由でしたけど、教諭になり色々なお子さんの情報を扱うので
    一切やめました。
    何かあった時、責任が持てないからと。

そんな人教諭の資格ありません。
    教育委員会に匿名で訴えてもいいのでは。
    私だったら絶対許しません。

• 守秘義務違反の可能性が高い

公立高校の教員です。
    A美さんは公立小の教員ですか?

公立の教員は地方公務員法の対象となりますが、
    地方公務員法では「守秘義務」が定められています。
    A美さんの書き込みは「守秘義務違反」として、
    教育委員会からの処分対象になる可能性が高いです。

また、国立や私立の教員の場合も、
    就業規則などで個人情報の規定があるので、
    学校側から処分される可能性があります。

教育委員会や学校に通報すべきケースだと思います。

• 正義の鉄槌を

まぁ、教員免許は志がなくても大学にいくお金があれば取れますからね。
    こんな教師には正義の鉄槌がくだされることを願います。
    あなたがしなくても、いつかは本人がボケケツ(って何ですか?)を掘ることになると思いますが、早く気付いた方が本人のためです。しかも、その間に誰かが心に深い傷を負うかもしれないし。

• うける〜!

先生の気持ちもわかるけど・・・。
    ストレスたまるよね〜。
    ま、主さんには関係ないから、ことの成り行き見て楽しんでたらいいんじゃないですか?

• あり得ないひどい先生

小学校ではありませんが、同業者です。
    生徒は一人一人可愛いし大切な存在です。

できる子も、反抗する子も、できない子も、素直な子も、みんな大好きです。

この職業に就く人はみんなそうだと思っていました。
    私の友人も、クラスの子達みんなかわいがって大切にしています。
    (かわいがるというのは単に猫かわいがりしているわけではなく、必要に応じて叱ることもあります)

自分の受け持ちの子に対して、イライラするなんてあり得ないことです。

>スクショで撮った記事を教育委員会と姪っ子さんの家に送ろうか

ぜひ送ってください。
    そんな教師、同業者としても許せません。

• 情報漏洩です

個人情報を漏洩していることになります。

B子さんのお怒りはごもっともです。できればA子さんのブログは全て保存しておき、B子さんの姪っ子さんの保護者さんと一緒に、学年主任と学校長に相談してほしいです。埒があかなければ教育委員会に相談。
    A子さんは再教育研修を受けることとなるでしょう。

• ひどすぎる!

A美さんて、それでも教師なのですか?びっくりします!
    よくそれでつとまりますね・・
    もしわが子の担任がそんな人だったら、教育委員会に訴えますよ!!絶対!
    子どもが可哀想です。保護者だって、担任の先生を信頼して子どもを預けてるのに、その信頼を裏切ってますよね。
    教師としての前に、人の道に外れてます・・・

悪口を言われている本人の姪っ子さんには知らせない方がよいと思います。そのお母さんに知らせるとしても、子どもが傷つくので絶対に姪っ子さんには内緒にしてください。

教育委員会には知らせる必要があると思いますよ。

これから担任を持つ子どもたちを救うためにも、 ぜひぜひお願いします。

それにしても、その悪口をみたお友達はA美さんのこと、どう思うんでしょうね・・・小学校の教師になれるくらい優秀な方なのに、自分の過ちに気づいてほしいです。

• 教育委員会に行ってもらおう

何ですか、その人。教員やめてもらいたい。

そりゃ働いていたら愚痴のひとつも言いたくなることはあるだろうけれど、愛情のかけらもなくて、下品で、とても許容できませんよね。

あなたは忠告をしている。それに聞く耳持たないA美さんのことは、もう距離をおきましょう。B子さんに教育委員会に行ってもらうのがいいです。

SNSに不用意な画像なり情報なりを載せてのトラブルは多いですよね。教員は児童生徒に「それはダメだよ」「よく考えて行動しよう」と指導する立場。それなのにそんなことするなんて、あきれてものも言えない。

• ダメに決まってる!!

いくら友達しか見なくても、個人情報に関しては絶対に守らなければいけないのですから、この状況は完全にアウトです!

これほどでしたら、教育委員会に言われても仕方ないでしょう。
    子供を守るためですから。

• それはなし

それはなんとも酷い話ですね。 私だったら、友達をやめるレベルです。 あなたのいない所で、あなたの悪口も言いたい放題かもしれませんよ。 

• 教師としてあるまじき行為

その記事のコピーを学校長と教育委員会に匿名でも良いので送りましょう。
    大変心を痛めている知り合いがいますと。

こうしないとそのA美さんは矯正できないと思います。