通園療育

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

キム

ただいま2歳7ヶ月の息子です。
言葉の遅れもあり療育に4ヶ月前から通っています。早生まれで来年1月に3歳になるのですが、この時期から来年の幼稚園について療育施設から面談がありました。
発達診断はされていないのですが、来年は療育からお話された通園グループに行く予定です。

そんな時に実家の両親にこの話を伝えたところ
幼稚園に行けなくて可哀想と…
息子は療育に4ヶ月通ってますが、まだ言葉が単語が2、3くらいで、理解力もある程は大丈夫ですが、まだ不安があります。
それと人見知りがかなり強く、苦手な場所や苦手な人が居ると、ずっと泣き続けます。
生活面での排便や食事にも不安があり、サポートが強い療育にと思って決めました。

両親から可哀想と言われ、息子のための決断ですが、少し気持ちが揺らいでしまってます。

3歳から療育施設に通っていた方がいましたら、ご意見伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認めたくないんでしょ

孫が他の子と違うことをね。
    でもさ、親の可愛そうで、この先の人生を生きにくいと感じながら生きていく我子、どっちが大事ですか?

我子が、少しでも周りに溶け込めるように、生きやすいように通うんでしょ?療育に。
    自信もって、その判断は間違いじゃない。
    なかなか我子の遅れを認められない親より、認めて我子のための決断をしたトピ主さんはすごいよ!
    揺らがないで、自信もってください。

• お子さんを第一に考えて

子どもを療育に通わせた経験はありませんが、その分野での仕事をしています。
    なんだろう。ご両親の「かわいそう」にすごく違和感を感じます。

集団で無理させて「かわいそう」
    理解のある環境におかせてもらえなくて「かわいそう」
    幼稚園クラスのお荷物扱いされるのが目に見えて「かわいそう」
    環境次第で生かせることも伸ばせる能力もたくさんあるのに!お子様にとって、今は周囲にかき回させるよりも、自分の可能性を広める時期ではないですか?
    そんな時に余計なストレスをプレゼントしなくても(涙)

そんな風に私は感じます。

理解のある環境で、受けられるサポートを受ける方がお子さまにとってよいと思いますが。

• 息子5歳も

うちの息子も、2歳から療育に通っています。
    3歳前は、やはり単語が10個くらいしか出ていませんでした。人見知り、場所見知り、母子分離不安が酷くて、親子通園をしていて、他の子より不安が大きいがゆえに、泣き叫んでいる我が子に何度も一緒に涙しました。
    そして、3歳で自閉症と知的障害の診断がでました。
    残念なことですが、自閉症の子は、今は癇癪やこだわりがなくても、4歳5歳と理解力の成長と共に自我の芽生えも出てくるので、問題行動は、どんどん酷くなります。
    今、私も真っ暗なトンネルのど真ん中です。
    でも、先輩のお母さん達は、皆さん言います。必ず落ち着く日が来ると。
    療育施設に通うことは、かわいそうな事ではありません。むしろ同じ不安を抱えたお母さん達や先生方の助けにより私も今、なんとか踏ん張っています。1人じゃない!と思いながら。
    子供のことは、母親であるあなたが1番理解しているはずです。祖父母では分からない不安要素や成長に対する違和感も。
    それが正解です。母親の勘は外れません。
    療育施設に通うことをお勧めします。

• うちは、加配付きで幼稚園へ行きましたが

情況としては、言葉が遅くて、単語・単語で2語文が出ず
    まだオムツが取れず、昼間は家でパンツ、外出時と寝る時にオムツという状況で入園
    発達の専門医の所に診断に行って、STにも通っていましたが、診断がつかず。

療育に半年行ったのですが、先生から入園を薦められて、不安に思いながらも入園です。
    先生によると、うちの娘は、周りの子をよく観察して真似するという行動が見られるので
    健常児の中で、規律ある生活をさせた方が、延びるのではないか?ということと
    地元の幼稚園が3年保育なので、年少のうちからお友達と馴染んで、周りに分かって貰った方が良い
    という理由でした。

状況の変化と、人が多いのが苦手ですが、人見知りはあまりなく好奇心旺盛で、多動。
    加配の先生にシッカリついてもらって。入園2日でオムツが取れ、年少を過ごし。
    1学期ごとに、2語文・3語文・会話となりました。
    年中で、担任の先生が、娘が報告に来るたび「○○ちゃんと、××して、楽しかったんだね。もう1回、言ってごらん」と教えてくれたりして、年中の2学期でやっと並べるようになりました。

• うちは、加配付きで幼稚園に行きました。2

年中の担任の先生から、小学校へあがった時に座れるか心配なので
    今から少しずつ、家でドリルやお絵かきやパズルで、座る練習をして下さいと言われ、してました。
    OTも年中から通いだし、会うたびに何かしら成長しているといわれるようになり、急成長でした。
    年長の2学期の終わりころに、やっと年齢層等のドリルに追いつくようになりましたが
    発達検査の数値が悪いので心配で、就学相談を受け、支援級に所属しました。
    今、小1。支援級は所属しているだけで、何かあったらフォローしますからと言われて
    普通クラスだけで過ごし、支援級の先生が1学年に一人いて、授業中にフォローしてくれてます。
    それで良いと学校が理解してくれました。

私が思ったのは、幼稚園や小学校の支援体制、理解度は
    地域や、チョット隣の学校や幼稚園でも、違ってしまいますので
    今、受けられる協力がどのくらいなのかによって、選択できる事が違います。
    私もフォロー体制が無ければ、幼稚園は選べなかったし、小学校も不安でした。
    園長先生が大丈夫だから連れて来て下さい!と言ってくれたり、そういうことの積み重ねでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幼稚園

幼稚園も様々ですよ。遅れのある子は入園拒否の幼稚園、どんな子でも受け入れてサポートしてくれる幼稚園、入園はできるけど、サポートなしで遅れのない子と同じように出来ることを強制してくる幼稚園…

どんな幼稚園でも、入れれば祖父母は満足なのですか?

迷うなら、まず通える範囲の幼稚園の個性を調べ、合いそうなところがあれば、見学や説明会に行ってみる。
    それでもしサポートが受けられて、息子さんに合いそうな幼稚園があれば、候補に入れてみては?

• 通園療育

幼稚園の教諭をしています。園には発達に遅れのある子どもが何人かいて、その子達は言葉の教室などに通いながら、幼稚園に通っています。中には週3日療育施設、残る3日幼稚園という子もいます。その子は、言葉けでなく、他の面でも遅れや障害がありますが、周りの子から刺激を受けたのか、身の回りの始末やトイレなど少しずつ関心が向いてきたり、活動にも自分なりにやろうとする姿が、少しずつですが見られる様になってきました。また周りの子も、声をかけたり時に手伝ったり普通に接しています。「療育施設だけだと、どうしても周りが発達の遅れのある子ばかりなので、同じ年齢の子と共に過ごす事がいい刺激になり、成長に繋がれば」とのお母さんの希望での入園でしたが、(療育施設も同じ考えでした)複数担任(3歳児クラスは複数担任制となっています)で、場合によっては加配の教諭がつく保育体制が、今のところうまくいき、その子の成長に繋がっているのだと思っています。また療育施設とは、ノートを通して互いの様子を伝えあったり、参観しあったりと、連携をとっています。トピ主さんも一度、療育施設や地域の幼稚園にご相談されたらいかがでしょうか?

• 療育を。。

療育を是非したほうがいいと思います。
    幼稚園では、20−30人に担任が1人という感じで、せいぜい1人パートがつく程度らしい。
    幼稚園にいくということは排泄(たまには失敗するかもしれないが)と食事の自立はしておかないとなりません。
    園に診断はついてなさそうですが、発達の遅いお子さんがいました。孤立しているわけではないですが、集団行動をとるとやはり目立ってしまいます。
    そうするとストレスがたまるのか、友達をたたいたりすることもありました。
    小学校に入学後も落ち着きのないお子さんはすぐにわかり、周囲との調和がなかなか難しいように思いました。
    小学校にむけて療育をしっかりされたらいかがでしょう。
    また、発達診断をされていない理由は様子見ということでしょうか。診断名がつくと、加配などの措置がとりやすくなると聞きました。また、小学校の支援級へいく場合にはIQなどの基準が自治体によってはあるそうですが、御調べになりましたか?将来的なことも考えて、療育をしたほうがいいのではないですか。

• 幼児の成長はすごいです

我が家にもコミュニケーションが苦手な子がいます。

幼稚園にしても療育施設にしても就学まで3年もありますから、まずはおすすめされている療育施設に通って基礎をしっかり教えて頂いて、様子をみて年中なり年長なりで幼稚園に転入という選択肢もあるとおもいます。

実際そういう選択をされてきたご家庭をみましたよ。

3〜5歳というのは著しい成長が望めますから、そこで専門の先生のもとでしっかり療育して頂いたら良いのでは?と思います。

言葉が遅いと言われていたけど療育でぐんと伸びて成長が追いついている、または年齢より先に行っているお子さんを私は複数見てきましたよ。

「幼稚園に通えなくて可哀想」というのは療育に関して無知な方だからそういうご発言なのかと思います。

少しでもご参考になればうれしいです。

• 加配付きで保育園です

我が家の長男は通園を勧められましたが、私の事情により保育園に加配付きで入れることにしました。

結果、言葉がまるっきり出なかったのが、文章でしゃべるようになり、排泄も問題なくなりました。

案外、加配付きで健常児の中に入れるのもありかもしれません。

残念ながら、来年就学ですが特別支援学級にはなりました。
    それでも、健常児にもまれる経験ができたことはいいことだとは思っています。

もし、理解のある幼稚園があるなら探してもいいかもしれないですね。

でも、別にトピ主さんの判断が決して間違っているともおもえません。

• それが正解

だと思いますよ?
    早生まれだし、普通に育っていても春生まれの子とは全然違います。
    うちは3月生まれで本当にのほほーーーーんとしていたので年中さんから幼稚園に行かせました。
    なので、最初の1年なんてどうでも良いと思います。

夏休み前までは年少さんだとビービー泣いたりするので、落ち着かないです。
    その中に放り込まれるのも良くない気がします。
    トピ主様の選択が正解だと思います。

友達のお子さんも療育に行っていて、幼稚園は年少からの子、年中からの子、年長だけの子、色々いました。
    入園がプラスになる子、そうじゃない子といるのは仕方ないです。同じじゃないもの。
    祖父母様は、その辺りをご存知ないから…ね。昔とは変わってきたのも実際に見聞きしないと分からないです。
    聞き流しましょう。

• 言葉の遅れだけで

言葉の遅れだけでは通園グループに入れとは言われません。
    家の娘(次女)も言葉の遅れで療育に通っていましたが、長女が通園グループ入っているので一緒に入れてほしいと言ったら断られました。
    明らかに障害のある子しか入れないようです。
    トピ主さんの息子さん、残念ながら何かあるのでしょうね。
    息子さんのためにも施設に通わせてあげてください。