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仕事ができない人、どのパターンが一番嫌ですか?

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キャリア・職場

しいたけ

仕事ができないにも、色々なパターンがあると思うのですが

1性格は人畜無害で毒にも薬にもならないような人で、たまにミスをする上に与えられた事以上ができない人

2常に追い詰められているような悲愴感を漂わせながら必死に取り組むが、いつも成果が出せない人

3おっちょこちょいで細かいミスを連発するができない事を自他共に認めていて、少し見下されながらも、おどけたキャラクターで場を乗り切ろうとする人

どれが一番嫌で、どれがマシですか?

不愉快な質問でしたらすみません…
内定を頂いて来年から社会人になる者ですが、自分がキチンと働けるのだろうか、と考え出したらドツボにはまってしまい、こうはなりたくないな、と思った3パターンのどれが一番質が悪いのか、ふと気になったので質問させて頂きました。

職種や立場(上司、部下、同僚)
などによっても違うと思いますが、
〇〇の職種で△△の立場なら、この人といったような状況設定で、教えてください。

かつプライベートで付き合うなら…も合わせて教えて頂ければ幸いです。

宜しくおねがいします。

ユーザーID:7084379675

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  • そもそもの話ですが...

    内定おめでとうございます。
    アラフォーの元会社員ですが、今どきはそんな事を先に考えるんですね...

    で、回答ではなくそもそも、の話なんですが、

    どの選択肢も、出来ないことを肯定し、その先を見ていないんだなぁ...と感じました。

    つまり、どれも最低。

    成長をしようとしない人は誰も認めてはくれません。
    新人はできない。分からないことは当たり前。どんなことでも、先輩、上司に確認しながら
    出来ないことを出来るように。指導されたことは次には出来るように努力する。

    そんなものじゃないんでしょうか?
    まして、キャラを作って逃げようとするなんてもっての外です。

    ユーザーID:9426492821

  • ちょっと横だけど

    主さん、あのね。
    まずは内定おめでとうございます。
    頑張ったね。

    私からのアドバイスです。
    「まだ何も始まっていない、まだ何も起きてもいない」事を、アレコレ考えるのは止めなさい。

    人間である以上、未来に不安を覚える事は仕方ないのですが、
    それに心が奪われると、何もできなくなります。
    できる事も失敗するようになります。

    仕事ができる人間になりたいと思うなら、
    『「何か困った事が起きてから」その対処法を考える人になりなさい。』
    そして、対処してから反省し、次に生かす事。

    1〜3の中で一番悪いのは、私は2だと思います。
    結果が出せないのは、仕事をしていないに等しい。

    主さんのお仕事の内容がわからないので、それについては何とも言えません。
    空論で議論するのは無駄な事です。

    主さんは主さんのできる範囲で頑張るしかないのです。
    できない事を数えるより、「自分のできる事」を数えられる人間になりなさい。

    あとは経験を重ねていく事です。

    ユーザーID:9506467433

  • 私が一番嫌いなタイプの新人は・・・

    4)まったくスキルがないくせに「できます!」と言ってハイレベルの仕事を取ろうとする人。
    5)物忘れが激しいくせにメモを取らない人。

    もっと低レベルなのは、
    6)居眠りしているのに「寝てません!」という人。−−−です。

    逆に、私が一番好きなタイプは、
    「たいした仕事もやってないくせに場の雰囲気を明るく和やかにする人」です。

    とても忙しくて猫の手も借りたいとき、イライラしているときにでも、お茶入れているだけなのに彼女が居るとホッとする・・・と。

    そういう人になってくださいね。(参考になったかな?)

    ユーザーID:5204887183

  • 頑張ってください。

    安心してください。
    最初はみな同じです。

    どこに就職されるのかわかりませんが、最初は研修があると思うので、そこでしっかり仕事を覚えてください。
    覚えられないようでしたら、ノートに書くなどして。

    ミスはミスです。
    どのタイプもNGです。
    私の経験では同じミスを繰り返していると、そのうち担当から外されます。
    ミスの少ない、出来る人は仕事が増えます。
    ミスが多い、仕事が遅いなど、仕事の出来ない人は仕事が減ります。

    トピ様の成功を祈ります。

    ユーザーID:5631309207

  • はっきりいうと

    どれもこれも、嫌です。

    順位なんてないです。
    同率1位で嫌です。

    ユーザーID:8264017822

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  • 社会へようこそ

    文面見ただけで、あなたは1ですね。

    因みに質問の答えはみんな一緒、でも
    5年後は不明。

    中でも1は多少空気読めて頭良く、失敗を恐れて
    即正解を知りたがるプライド高い新人の5年後。

    最近一番多いタイプ。

    渡した資料をまとめる、プレゼン資料作りなど
    新人時代のサポートの仕事は本当に上手だから、
    恐らく期待の新人になる。

    しかし数年たっていざ任せようとすると、失敗しない
    事に重点を置くから、ぱっとしない無難な見当違いの
    物を持ってくる。それで評価してもらえないと不満を
    漏らす。

    これこそ与えられた事はこなせるけど(失敗しないから)
    それ以上の事はできない典型の1。

    2は能力が無いか、頭が固い。3は話にならないけど
    他の部分や教育次第でしょう。

    まず自分は何も全くわかってない事を自覚する。
    そしてわからないまま流されずに質問する。
    全ての仕事を誠実にこなそうとする。

    これが出来た新人だけが、キチンと仕事する、と
    いう事を身に着けられるんですよ。

    なりたくない人を見つけるのではなく、
    なりたい人を見つけないと成功して
    1以上にはなれないよ。頑張って下さい。

    ユーザーID:5898318247

  • 3番。

    事務職・女です。
    1と2は改善や成長の見込みがなさそう・・・
    自覚がある分、本人の努力と周囲のサポートで3番はなんとかなりそう。
    プライベート・会社問わず、人当りのいいキャラクターは大事にされると思います。

    ユーザーID:6943116499

  • 1がまし

    経理業務に携わっています。
    ミスが許される業務ではないので、ミスをする点ではどれも嫌ですが、自分の同僚又は部下であれば3タイプの中では1がまだましだと思います。性格的に問題なさそうなので、ミスをすれば反省するだろうし、基本業務から発展した業務は難しいとしても、与えられた業務は出来そうなので。
    2も必死にやろうとはしているので性格的には問題ありませんが、成果が無い所がダメですね。
    最も嫌なのは3です。ミスをキャラでごまかそうとする所が最も嫌な部分で、反省が無いのであれば教える価値を感じられません。全く違う部署で直接業務に関わらない人であれば3のタイプは明るそうなので問題ありませんが、同じ部署は勘弁してほしいです。

    又、自分の上司としては、3タイプでどれも同じくらい嫌でマシなレベルもないので、無回答です。

    ユーザーID:5895650696

  • 3つとも

    性格はどうあれ、同じミスを繰り返すようでは困ります。

    失敗は誰にでもあることだからまずは謙虚に受け止め、失敗を成長の糧にしていける人材こそが求められるのではないかと思います。

    ここには上がっていませんが、プライドが高く失敗を認められない人、責任転嫁する人は最も職場にいて欲しくない人です。

    ユーザーID:6528543748

  • 当てはまらない

    私が嫌いなのは嘘をつく人、自分勝手な人、マイルールをつくる人


    そして、自分の意思を伝える事の出来る人


    可でもなく不可でもないのは…まぁ打たれますが…自分に素直に

    ユーザーID:5485236240

  • いずれにおいても

    2がマシ。

    悲愴感が演技だとしたらです。仕事ができるのにそれ以上しない。そうお見受けしました。てことはうまくいけば、できる。友人としても修復は可能と言うことかと。

    1は論外で、2は姑息なキャラ設定です。

    ユーザーID:8709604862

  • 後輩なら

    1番がましです。
    新卒さんは、与えられたことをまずこなしてください。
    余計なこと(必要以上のこと)はしばらく、しないでください。

    3番は、最初は良くても、そのうち周りが愛想をつかすと思います。

    プライベートだったら、1番は同じで嫌なのは2番ですかね。
    悲愴感が漂う友人はしんどいです。

    社会人とは言え、基本は人付き合いです。
    「挨拶」「謝罪」「お礼」これを必ず守ってください。
    これができる人は、大丈夫だと私は思います。

    ユーザーID:6806712614

  • どれもあり得ない

    しいてあげるなら、1かな。
    但し、ミスをした理由を、自分の言葉で話せる人間。
    プライベートで付き合う?
    まっぴら御免です。
    てっいうか、就職前から、
    そんなネガティブ思考で大丈夫ですか?
    1〜3に、あてはまる人間になっちゃいますよ。

    ユーザーID:1274185598

  • 3、2、1、ダー!

    嫌な順は、3、2、1です。

    1は、マシというより上出来だと思います。
    人間なのだから、誰しもミスはします。
    たまにしかミスをしないなら普通ですし、与えた事が出来るなら上々です。
    育てようと思ったら、見えている能力の少し上の仕事を与えるので、
    与えた事が出来るなら期待通りという事です。

    2と3は正直どっこいですが、
    2の必死に取り組む姿勢がプロジェクトの士気を上げる事を期待します。
    また、いつかその努力が報われる事を信じたい。
    伸び代を期待します。

    3は、そもそも仕事をする気がないので、職場には不要です。


    ちなみに私自身の職種は事務ですが、一人事務なので人事もやります。
    そのため、多分、視点は人事寄りだと思います。
    プライベートについても、やはり順番は同じでしょうか。

    ユーザーID:7943408558

  • 全部いらない

    全部嫌です。
    結果、学習能力のない無駄な人材ばっか。

    細かいミスの連発は、明るさでは乗り切れません。
    成果を出せない人間は、そもそもいらない。
    悲壮感ぶった使えない人よりは、
    おどけたキャラが少しはマシでしょうか。

    職場の人間とはプライベートでは
    一切付き合いません。

    ユーザーID:1494006167

  • 3がダントツで嫌というより無理。1.2は慣れれば良いと思う

    3が最悪です。
    プライベートでも絶対に関わりたくないタイプ。
    努力する気がなくていつも下らない言い訳を言ってごまかして逃げていそう。
    それと3は自分で解決せずにすぐに人を巻き込みそうなところが迷惑。
    自分は愛されキャラを目指していそうなのが生理的に無理。年次が上がると下にミスを押し付けそう。
    こういうタイプは自分ができない事を簡単には認めないよ。幼稚で自分大好きでしょ。
    謝っていても口だけで行動しないんだよね。
    1が一番いいと思う。性格にクセがない事は一緒に働く上でとても重要。ただ上にモラルがないと良いように使われそう。プライベートは穏やかでさっぱりした付き合いをしていそう。
    2は勝手に潰れそうで周りが心配になる。大変そうなオーラは周りの感情を乱すかも。悪い人じゃないんだけどね、と言われるタイプかな。
    プライベートでは一緒に飲んでも愚痴が出そう。根が真面目そうだから慣れれば落ち着くのではと思わせる。

    新入社員は素直が一番ですよ!

    ユーザーID:0668030310

  • 基本的に考え方が違うかな?

    外資系、目下海外赴任中。日本では一部上場の部長職です。
    トピ様のお気持ちは何となく分りますが、所詮、自分で仕事が出来なかったら、どのバターんで演技するのが良いかなぁ、、、と言う思考ですよね。

    それは、どんなに演技をしてみても、見る人には単に、仕事が出来ない人と言うだけ。どうあがいても駄目です。

    こんな下らない事を(失礼!)考えるくらいなら、一言、ー 誠実な態度で自分の失敗や、出来の悪さを受け止めるー と言う事を実施して下さい。失敗や無知は、誰にでもありますが、其れを、おどけたり、泣きそうな顔をしたり、何度も繰り返すのは、傍迷惑です。

    誠実である事は、どんなに位が上がっても保持するべき態度です。仕事が出来ない人と言うのは、私に取っては、誠実な精神の欠けている人の事。部下、上司、同僚、プライベートに関わらず、同じです。トピ様の上げられた3パターンは、自分にも、人にも誠実でない人のとる態度ではないかな?失敗は、誤摩化さない。それでも同じ事が何年も出来ない場合は、(珍しいと思いますが)、その職に対する能力不足だと思います。

    トピ様、失敗や仕事が出来ない事を恐れる必要はありません。

    ユーザーID:4264813415

  • 「一番嫌なタイプ」が選択肢にないですが…

    一番ましなのは1です。「与えられた仕事以上は出来ない=与えられた仕事は最低限出来る」ですから。ミスする本人の人柄にもよるでしょうが、一番イラッと来るのは3です。人に迷惑を掛けてヘラヘラされると腹が立ちます。2は、自分に影響がないならどうでもいいです。どんな仕事でどんな立場でもそれは同じです。
    なお、私が一番嫌なタイプの仕事が出来ない人は「指示を無視する」人です。具体的には、メモを取ってと言っても取らない、縦に並べてといっても横に並べる、青いファイルを取ってきてというと赤いファイルを取ってくる、事前に一声かけてと言っても黙って仕事を始める(そして間違えているのでやり直す)、分からないことはその場で聞いてと言っても聞かずに散々時間を無駄にしてから(或いは勝手な判断で余計なことをして収拾がつかなくなってから)聞きに来る、など。
    プライベートでは、1〜3のどのタイプとも付き合いたくないです。

    ユーザーID:3663042897

  • 質問の直接回答にならないけど

    >内定を頂いて来年から社会人になる者です
    >自分がキチンと働けるのだろうか、と考え出した
    >こうはなりたくないな、と思った3パターン

    トピ主さんは、社会人フレッシュマンということですよね?

    社会人20年のオバハンとしては、
    「なりたくない社会人像」のことを考え悩んでるくらいなら、
    最初から「なりたい社会人像」を考えておくことをお勧めします。

    初めてのことを完璧に出来る人はいません。そして、失敗前提で挑んでよい機会は、人生のなかでそうそうないんです。

    ゆえに、1−3いずれかを答える意義を感じません。

    繰り返しますが、
    失敗したときのことを考える前に、
    失敗しないためにはどうするかを考えましょう。

    そのほうが生産的です。


    トピ主さんが社会人仲間に入ることを陰ながら慶び申し上げます。
    体調管理も気をつけてくださいね。

    ユーザーID:7239336335

  • 仕事ができないのに自信だけある人

    1番厄介なのは、仕事ができるような発言をし、妊娠出産時短とフルコースで取り、全然会社に貢献してないくせに「できる人間」と勘違いしてる人です。
    実際に仕事が一緒になりできないことがわかると何倍もムカつきます。

    よって社会人になったら仕事ができるかを考える前に

    「謙虚」

    になることをお忘れなく。

    ユーザーID:9910360712

  • 私は

    個人的に3が一番イヤかな。

    自ら成長することをあきらめている。
    そういうずるい人が一番嫌いです。

    なんで職種や立場を気にするんですか?
    新卒で社会人になる人に、そんな最初からだれも期待しませんよ。
    がんばって吸収する意力さえあればいい。
    伸ばされた手をとってがむしゃらにがんばっていれば、
    あっというまに成長できます。ご安心を。

    ユーザーID:1641653466

  • トピ主です

    ご指摘があった通り、私の性格は1に最も近いです。失敗を恐れて無難な事しかできない臆病者です。
    2と3は、これまで生きてきて誰かとの衝突や部活、アルバイトなど辛いと思った時に「こんな時こそ冷静にならなければ、いつかこうなる」「今こそがむしゃらにやる時」「この基礎練習やできない部分から逃げてしまえばいつかこうなる」という、自分の思いつく限りの最悪の姿を思い浮かべて律するといいますか、その時の原動力の一つにしていた姿です。まわりにそんなタイプがいて、お手本にしてはいけないな、と思った人もいます。
    こうなりたい、と思う人はたくさんいますが、そういう人への憧れが強すぎるのか、自分の劣等感が強すぎるのか、人の長所と自分の短所を比べて余計に自信を喪失してしまう事が自分の悪い癖かもしれません。
    そのせいで余計にパフォーマンスの低さに繋がっているのかもしれないですし、皆さんの仰る通り悪い部分ばかり見ていても向上していかないですよね
    粘り強く着実に仕事を吸収していけるよう、心を強く持って社会人生活を迎えたいと思います

    ユーザーID:7084379675

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 若い人は何とかなっていくのでは

    今までに「この人は本当に仕事ができないな」と感心するくらいだったのは、
    50代になっても平社員で、20代女性の部下になっているような男性でした。
    「これをやってください」と言われると「えっ、そんなこと、できないよ」と
    やる前からできないと言ってしまう。そして本当にできない。

    だからそういう立場なのでしょうが、不思議なことに、
    自分では全然「仕事ができない」と思っていないのです。
    「周囲の人ができるほうがおかしい」と思っていたみたいです。

    なので、トピ主さんが「仕事ができなかったらどうしよう」と思っている時点で、
    そこそこできるのでは?という気はします。
    それに、私の書いた例はもう修復不可能な「できない人」だけど、
    若い人は、会社のほうも結構適材適所を考えてくれるので、
    だいたい何とかなっていく気がします。

    ユーザーID:0064431493

  • ミスの頻度にもよるので難しいです

    金融系でIT関連の仕事についています。

    1〜3のどれでもミスの頻度が少なければ、許容範囲です。できない人はどこにでもいます。できないのに、人のせいにして、自分のミスを認めない人はすごく嫌です。何度も同じ事を聞きにきて、メモも取らない人などはイライラするので、早く異動にならないかなと思ってしまします。でも会社に入ると色々な人がいるので、慣れるものです。ミスの頻度が周囲より極端に多くなければ大丈夫です。

    物覚えが速くて、仕事も速くて、しかも正確で機転も利く、という人がベストですが、そんな人めったにいません。物覚えが悪くても、仕事が遅くても、ミスが少ないとか、どこか取り柄があれば大丈夫だと思います。新人のときはダメだったけれど、2年目で盛り返す人もいるし、とりあえずすぐダメだってならないで、粘ることです。

    ユーザーID:4633739309

  • 全部無理

    仕事ができない人とは関わりたくないので、自分の業務に関与するとしたら全部アウトです。

    仕事ができないのはなぜか、自分のどこに問題があるのか、仕事ができるようになるにはどうすればよいか。
    対価(給料)をもらうのであれば、上記のように考える癖をつけて下さい。

    ちなみに私が最悪だと思うのは
    何度も同じミスを繰り返す
    反省しない
    言い訳や逆ギレする
    この3つです。
    上記のような職場の厄介者にならないように、お互い気を付けましょうね。

    ユーザーID:8787302301

  • 人間性が一番大事

    仕事ができないのは慣れていないからという前提で。
    3が嫌です。
    1.2は仕事に慣れれば居場所を見つけられそうな感じはある。
    適材適所、淡々と与えられた事をこなす人も必要。
    3は人間性に問題がある。無責任で周りへの依存心がある人とは一緒に働きたくない。ごまかして言い訳したり煩そうで向上心がなさそう。

    ユーザーID:9929914957

  • ダメなのは2、1が合格

    こんばんは、ハッピーです

    1:80点→バッチリ!
    言われた事を出来るのが大切。
    先の準備もしておこう。
    2:30点→成果出さないのが一番ダメ
    周りにヘルプ求めるとかしても成果出そう

    納期3:50点
    ミスの質と量による。
    ミスが多すぎなら2と一緒

    ユーザーID:3356762972

  • 仕事を時間内に出来ないのはダメ

    こんばんは、ハッピーです

    トピ主さんへ
    仕事場で一番ダメなのは、仕事が時間内に出来ない人だよ。

    その為に必要なのはスピードだよ

    ユーザーID:3356762972

  • これ以外。

    事務職で先輩・上司の立場でこの中なら1かな。
    進歩がない人が一番いや。
    まぁ、ミスがないならまだ、配置のしようがありますけどけど。
    冒険をしない人は、適所も見つけてあげられないし、扱いに困ります。

    2は、指導の仕方で改善の余地がある可能性があるのでマシかな。
    3はいてくれてかまいませんが、リストラでは一番最初に切られるでしょうね。
    会社には遊びも必要なんでね。みんながみんなできてもそれはそれでいろいろある。
    優劣がつく以上、誰かしら微妙な立ち位置に立つことにはなるかと思います。

    でも一番嫌なのは、
    仕事できないのに口だけ達者でエラそう・人の話を聞かない、かな。
    頭でっかちが一番嫌いです。

    ユーザーID:5697605796

  • 何が嫌って

    他人に意見を募っておいて、お礼の一言も言えないような
    人間は嫌。新人だろうが誰だろうが。
    新入社員なんて、1年目はミスもするし、質問だってドンドン
    すればいい時期だと思ってるし、ミスも勉強の機会だと思う
    けど、それを乗り越えていくぞ!じゃなくて、やる前から
    どれが一番ダメなやつでもマシですか?なんてやる気のない人も
    ホント嫌。向上心が全然見られない。そんなこと、やる前から
    考えてどうするの?やってみるしかないでしょ。

    ところで、そら様。御意見全面的に同意です。それを体現する
    人が今年部下として来ました、しかも年上部下です。毎日、
    どうすれば理解してもらえるのか考えてます、アラフィフの
    ために。
    トピ主さん。そういう、アラフィフの「柔軟性が経年劣化
    してボロボロ」な人とは違うんだから、間違えや失敗からも
    学んで、一歩一歩成長していけばいいんです。
    新卒の新人なんて免罪符で、先輩たちに聞きまくれる特権
    期間なんか、この時期しかないんだから。

    ユーザーID:9156797321

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