休みの日、する事なくて罪悪感。

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

40代母親

40代母親です。
子供が中学生になり、土日は部活でいません。

何もする気力がなく、土日2日間ソファーに寝転がって、テレビ見ながらネットや読書してます。
洗濯、掃除だけし、食事は夫が作ってくれます。
結婚して14年、初の倦怠期で、夫と出掛ける気も、話をする気もないです。

フルタイムで仕事しており、平日はいいのですが、土日に有意義な過ごし方をしないと、何のために生きているのだろう、と罪悪感を持ってしまいます。

断捨離、カーデニング、DIY、友人との約束、何もする気になりません。

旅行が趣味ですが、部活のため行けないのと、子供の将来の学費のために、今一切お金を使っていません。

このまま何もせず歳を取っていいのか?
貯金ばかりして、子供の学費に全てを費やして、子供がフリーターになった時に後悔するなら、貯金を止めて自分の為に今を楽しんだ方がいいのではないか?

極端な考えで、少し鬱ぎみかなと思います。

中学生以上の子供がいる皆さん、土日どう過ごされていますか?
参考にするので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのー

土日とは、そういうものでは?
    疲れをいやすのが休日ですよね?
    遊びに行ったり、いろいろ用事をした方がスッキリする。
    ぼけーっとしてるなんて、逆にストレス!と思う人は
    ジャンジャン動けばいいですよ。
    でも、動けないほど気力がないなら、ぼんやり休むのもストレス解消の一つです。
    休みの日にだるくて休むのが、何もせず年を取ることなのですか?
    ちゃんと、体と気持ちを休めてるって意味のある日だと思うんですが?

子供の学費にすべてを費やしちゃいけませんよ。自分の老後資金も残しておいてください

自分のために今を楽しんだら?って外へ出る気もないのに、お金を使って楽しむも何もないですよね
    夫もきっと働いてるんでしょ?
    夫婦でフルタイムで働いて、現在お金を使わずすべて子供の学費にって
    どんな進路を考えてるんでしょう?
    医者かなにか?
    なら土日に部活してる余裕ないような・・・

• 私の場合

40代、子供中学生、トピ主様と同じ状況です。
    トピ主さまはまだご主人が食事を作ってくれるだけいいですよ。
    私は土日も食事を作っています。
    夫も子供もよく食べるので、作っても作っても足りなくて、ご飯のことを考えるだけで疲れます。
    少し手伝ってほしいのですが、二人とも嫌がりしぶしぶ手伝う・・・。
    気持ちよく手伝ってくれると私の気持ちも軽くなるんですけどね。

仕事はフルタイムですがパートなので、それほどもらえません。
    そのわずかなお給料を子供のために貯金しています。
    これを全部自分だけで使えたら・・・と時々思いますが、
    やはり将来、お金がないと、年を取っても働かないといけなくなるので、
    今は少しでも貯金しようと思います。

私も旅行や出掛けるのが好きなんですが、節約のためお金を使えないので、
    土日はスーパーなどに買い物に行くだけです。
    来週1週間分の仕事に着て行く服を選んで、好きな音楽を聞きながらアイロンをかけるのが好きです。

子供が高校生になったら、土日だけのアルバイトをするつもりです。
    それまでの我慢だと思っています。

• お疲れ様です

経済的に働かなくてもやって行ける夫の収入がありましたが、子供2人の塾代からはじまり、受験費用、留学費用や大学の学費、果ては就職予備校の費用まで私が働いて稼ぎました。子供の為に働こうと思うとモチベーションが上がるからです。周りには、仕事って趣味の一つでしょ?とか、暇潰しでしょうとか言われました。

私の両親は貧しく、お金を巡っていつも喧嘩していました。そのせいか働かないこと=悪と刷り込みが入ってしまったみたいです。貧乏性ですね。

趣味もなく稼いだお金を自分に還元する事が殆どなかったのですが、2回ほど一人旅に出ました。うちはもう子供が成人してるので出来るけど、トピ主さんにはまだ無理かな?それと高いコーヒー(900円)を飲みに行ったり、映画館、水族館に行ったり一人で結構ぶらぶらしています。

疲れてる時は具合が悪いと言い訳して、布団でごろごろ読書しています。身体を休めるって大切ですよ。10年ぶり位に40度近い高熱を最近出して、無理せず何もしないのも大切なんだと気付きました。トピ主さんも今は何もしない事が必要な時期なのではないですか?

• 休みなのだから

好きに過せばいいのですよ。罪悪感など感じる必要はありませんよ。堂々とダラダラしてください。

• まず食事の仕度をしましょう!

ご主人様の代わりに土日はお食事の仕度をして下さい。

掃除、洗濯だけでは、暇でしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別にゆっくりしてもいいのでは?

罪悪感なんて持つ必要ないのでは?私もいつも全くやる気なくソファーでごろごろ、ビデオ観たり寝たり…。普段働いているのだからゆっくりしてください。

• まったく同じです。

私もまったく同じ状況で悩んでいました。
    同じく、下の子が中学生となり土日部活。

40代後半。

子どもは部活。
    主人が家事をしてくれています。

そこで・・
    先週からある試みを始めました。

ノートにいろんなことを書きとめるようにしました。

例えば
    1 庭掃除をした
    2 シーツを洗った・・・など箇条書きで。

それから、
    気になった情報なども書き足しました。

例えば
    青山のカフェ ○○  今度行きたい
    とか。

些細なことですが、それだけでもちょっと気持ちが整います。
    iPhoneで映画を観たことも
    ○○の映画を観た・・・と書きます。

なんていうか・・・
    多少だらだらしていてもいいと思うんです。
    それを許せない自分がいたから苦しかった・・みたいな状況だったので。

鬱ではないと思います。

私も同じですが
    子どもが土日に急にいなくなり
    なんだかぽかーんとしちゃうのだと思います。

• へ?

休日は休むための日でしょ?
    なぜ休日に何かしなければなんて思うのかしら?

有意義って、それただ遊んでるだけですよね。

遊びで時間を浪費するより、ソファでくつろいで身体を休めたほうが有意義だと思うのですけど。

何もする気になれないってことは疲れてるってことです。
    休日はしっかり休んでください。
    遊びは体力気力が余ってるときにすればいいのです。

フルタイムで働いているなら、ゆっくり休める時間は貴重です。
    わざわざ探してまで何かする必要はないです。
    平日にできないこと=ダラダラすればよろし。

• この曲聞いてみて

ひま、結構じゃないですか!

スチャダラパーの「ヒマの過ごし方」聞いてください。

そのうち自然と何かしたくなったりして。

• レスします

年齢的な体調不安じゃないでしょうか?

• わかるわかる。すごくわかる!

高校3年生の子供が一人います。子供が中学生のころから同じように思ってきました。

我が家の場合は、主人の勤務が不規則なこともあり、 土日とも、主人→出勤 子供→朝から晩まで部活 私→予定なし  ということもありました。
    そんな時は、「私の生きている価値って何だろう・・」なんて考えたりしました(笑) だから、このトピをみたとき、「わかるわかる!」と思いました。

そんな時、私の場合は、プールに行ったり図書館に行ったりしています。あと、気分転換に一人ドライブしたりもしていますよ。
    トピ主さんの場合は、平日フルタイムでお仕事されいるのですから、土日は、「休養日」で何もしなくてOKだと思います。たまには、夫婦二人ででかけるのはいかがですか?食事を作ってくれるなんて、やさしいご主人ですね!

トピ主さんも私も同年代なので、おそらく「更年期の鬱」もあって、少しネガティブに考えてしまうのかな・・と思います。私も、旅行は行きたいけれど行けてません。子供が大学になったら、行きますよ!そのために、どこへ行こうか考えるのも楽しいです。

• 続きます

子供がフリーターになったら・・は、心配しなくていいのではないでしょうか?

「大学を卒業したら、正社員で就職しなさい。フリーターの選択なし!」と言っておけば、子供も自覚するのでは?  我が家も、子供の大学卒業間までの学費は出すつもりですが、それ以降は、自分自身でやってもらうつもりです。

私は自分の稼いだお金を、すべて子供に費やすつもりはありません。自分自身にも使いますよ。

• トピ主です。

皆様有り難うございます。
    ダラダラしていいとおっしゃって頂いて気が楽になりました。

子供が小学生の頃は家の事やお出掛けと、なんでも家族で忙しくしていたので、子供がいないとやる事ないんだなぁ〜と腑抜けになっています。

夫の給料では生活出来ないからの共働き。住宅ローンを抱え、子供の学費の余ったものが老後の蓄えです。
    たぶん老後もアルバイトとかしそうです。
    働くの嫌じゃないんで。

元々活動的なので、ダラダラに飽きたら動き出すと思います。
    そんな私に頂いたレスで気が付きました。

アドバイス通り、しばらく堂々と飽きるまでダラダラした後、図書館、カフェ、ドライブ、たまに夫、など楽しみたいと思います。

有り難うございました。スッキリしました。

• そうですねぇ

休みの日は休むためにあるんですよね。ソファでぐったりすって事は、体は相当疲れているのでは?何か達成することより、体と心の休息になる過ごしかたが自然なのでは。寝てばかりが嫌だったら、散歩してカフェで本読んだり、日記書いたりとかどうでしょう。外出感と達成感味わえてかつ、楽ですよ〜。ガーデニングとか手入れが大変ですよ。仕事が増えるだけです。出かけたくない時は休みの日の前日お菓子を買いこんでボリボリ食べながら読書にふけるとか最高ですよ。私はうつ気質みたいなので、そういう過ごし方で、何とか仕事と家事をこなし、かつ心のバランスもとってます。