• ホーム
  • おしゃれについて 第三者の意見も聞きますか?

おしゃれについて 第三者の意見も聞きますか?

レス13
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

午後はおしゃれして

先日、友人A子と出かけた時の事。「ちょっと付き合って欲しいお店がある。」との事でデパートのテナントのブティックへ。
ちょうど夏物バーゲンをやっていて、A子はずっと狙ってたワンピースがあったとかで半額になったと大喜び。
A子が手に取ったのは、紺のワンピース。そのコーナーには色違い(深緑)の同じデザインのものがもう一着ありました。A子は「紺が気に入ったんだけど…こっちの緑はどうかな?」と聞かれたので、私は「ちょっと合わせてみて!」と2着をそれぞれ合わせてもらいました。私的には、A子には緑の方が似合ってたので素直に「私は緑が似合うと思う。」と伝えました。するとA子は素直に「じゃ緑にする!」とアッサリ決めてしまい…私はちょっと驚いて「紺も良かったんだから、自分の好きな色でも良いのでは?」と。でもA子は「私一人で来たら紺を選んでたけど…第三者の意見ってのも案外、為になるし!」と即行レジで会計を済ませました。
ちょっとビックリな出来事でしたが…実は私も服やアクセサリーを買う時は、センスの良いおしゃれな年下の友人B子ちゃんに時々選んでもらったり、相談します。
B子ちゃんのセンスはとても評判良くて、参考になります。
そこで。小町の皆さん、おしゃれをする際に第三者の意見も参考にしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はないな〜。

自分の手持ちのモノとの色の組み合わせもあるし殆ど聞きません。

と言うか、そういう場合は一人で行くので聞く人もいないな…

• トピ主です 補足

先程、A子から写メが届きました。昨日、職場の方々と日帰り旅行へ行ったそうです。
    写メには…何と先日、買った緑のワンピースを着たA子が!
    メッセージには「先日、買ったワンピ着て行ったら、同僚に評判良くてビックリしちゃった!『イイナ〜私も欲しい』って連呼されちゃって!あなたに選んでもらって良かった!」と感謝の言葉が!
    更に「普段、あまり褒めてくれない旦那まで似合ってるって言ってくれてダブルでビックリした!」との事。
    何だか私まで嬉しくなってしまいました。

• あまりしない

他買い物は基本1人でゆっくりするので自分の気に入った物を買います

• 聞きますね

客観的に見て・・の意見は大事だと思う。
    あとその服を着る目的というか、好きな格好をする、それが好きだから買う、と人からよく見てもらうためか、目的?にも依るでしょうね。

• 必ず聞きます

私の場合、服飾のアドバイザーは主人です。
    もともと私自身にはオシャレへのそれほど強いこだわりがなく、しかも残念ながら
    オシャレのセンスがイマイチ。
    一方主人は自他ともに認めるハイセンス。

自分の好みにこだわり過ぎると気が付くとクローゼットの中は似たような色合いとデザイン
    ばかりになるので主人の意見は私にとっては非常に貴重です。

だいたい私だけであれば絶対に選ばないようなものを選んできます。
    私が渋ると、例えば私が最近着ていないような手持ちのブラウスやスカートをバッグなどを
    例に挙げて「コレと合わせると今クローゼットで寝ているアレも俄然生きてくるんだよ」など
    と言葉巧みに私を丸め込もうとします(笑)

ちなみにアドバイスに従って後悔したことは一度もないので、これはこれで私にとっては
    貴重なアドバイスになってます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • します

でもどうしても欲しい物は他人がどう言おうと、いったんは自分の物にしないと気が済まない物でも似合わない…とわかっていても買います。
    そしてやっぱり後悔することもあるし、意外にヘビロテすることもあります。

客観的に見て「似合う」物は、本当に本人に似合っているのだそうです。

トピ主さんはご友人からセンスを認められ、信頼されているんでしょうね。
    いい友人関係なんだと思います。

私は買い物は一人で行きます。
    友人よりももっと客観的な店員さんとあれこれ相談しながら選ぶのが合っているから。

ただ、あまり参考にしないのは男性意見。
    男性店員さんや、男性の身内は「女性はこうであってほしい」みたいなフィルターがかかるらしく明らかに「いやどう見ても私には似合わんだろ?」という物を勧めるからです。

「センスがいい」「私に似合うものを的確に勧めてくれる」「見る目がある」店員さんは何物にも代えがたい宝です。

それでもまぁ、時々は何が何でも欲しい物は誰の意見も聞かずガシッ!と買います。
    いい店員さんはそういう私の部分も認めてくれます。

他人の意見を聞くのは、やはりその人のセンスに信頼がある場合です。

• 人を選びますが

先日メガネを新調しました。いつも自分に似合うメガネのデザインがわからず、納得いかないままのメガネをかけていましたが、度数や顔の骨格、その人の雰囲気を加味して作成してくれるメガネ屋さんを見つけ、値段はものすごく張りましたが、思い切って作ってもらいました。
    結果はすごく満足しました。今まで絶対似合わないと思い込んでいて、自分では見向きもしなかったデザインのものが掛けるごとにしっくりくるんです。
    このトピを読んで、時には第三者の意見を素直に取り入れることも大事だな、と思いました。
    もちろん、固定観念で見ない自由な発想でセンスが良い人を選ぶことですが。

• 参考にします!

参考にします!

でも自分が「この人はオシャレ」「この人はセンス良い」と信じている人の意見だけ笑

自分のすきな色でも顔色が悪く見えることもあるし、
    ずっと狙ってて試着してみてもスタイルが悪く見えることもあります。

第三者の意見って大事!

結婚式のウエディングドレスとかも自分の好き形と来てみた時の自分の体形に似合っているか?という印象は全然違います。

ウエディングドレスみたいな写真に残るものは特に第三者の意見は大事だな〜と思います。

• 家族ならではの忌憚のないアドバイスはとても貴重です

娘が2人います。

女の子というのは、小さい頃からおしゃれに関心があり、母親の服やメイクに感想を言ってくれるものですが、
    10代も後半になると、単なる賛辞だけでなく、率直な意見を言ってくれるようにもなります。

ましてや子供自身が社会人ともなると、「無難なんだけれど、個性が消える」とか
    「数年前までならよかったけど、(今は)ちょっと無理している…って感じかな」等々、
    他人なら決して指摘してくれない微妙なバランスの崩れなどにも言及してくれるため、本当に参考になります。

夫にも、出掛ける前に目の前で一回りしてみせて、自分では気づかないような指摘をもらう事もあります。

第三者といっても、友人だと相当親密な付き合いの人でないと、なかなか「似合っていない」とは言ってくれません。
    わざわざ本人が気を損ねるような事を言いたくないという気持ちがあるのでしょうね。
    そんな心理ももちろん理解できるので、洋服を選ぶ時は家族以外とは行きません。

そういう訳で、娘達が「本当に似合うわよ、素敵!」と言ってくれた服は自信を持って着る事が出来、また長く愛用できる物ばかりです。

• 人それぞれ

貴方も、そのB子ちゃんにアドバイスを求めるんですよね?それと同じようにA子さんも貴方のセンスに納得するものがあって意見を聞いたのでは?それとも考えなしに適当に答えたのかしら?

私はお洋服を買う時はもっぱら1人です。残念ながら身近に信頼の置けるセンスのいい友達もいませんし、割と高い物を買うので、「え?こんなに洋服にお金かけてるんだ。」と思われたくないので。

• 彼の意見だけ

聞きますね。友達にアドバイスを求めることはありません。というのも、私はかなりオシャレ好きで、そこそこ目利きだと思いますし、昔からセンスも褒められてきましたので、割と自信を持っています。その他は、複数の人に言われる場合、例えば、何人もの人が「〜色似合うね」と言ってくれる場合は信用できると思うので、あまり馴染みのない色でも積極的に着てみようと思ったりはします。

• 聞かない

ので、服を買いに行くときはいつも一人で行きます。

• 洋服

この頃ずっと買っていませんが、私は店員さんに選んでもらいます。