• ホーム
  • 話題
  • 焼きそばにはどのくらいの野菜を使いますか?(駄)

焼きそばにはどのくらいの野菜を使いますか?(駄)

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

クスクス

レス

• 野菜は多い方が美味しいしね。

三人前でキャベツは1/6玉、人参は1/2本
    もやしは袋半分を一人分と考えてます。
    ピーマンは入れずにニラ1/2束〜を入れます。
    これに大人用は輪切りの唐辛子入れたりします。

野菜のシャキシャキ感を残したいので
    作る際、面倒ですがなるべく一人前ずつ作る様にしています。

• 同じくらいです。

うちもそば3玉につきキャベツ1/4個、もやし1袋、人参小1本、玉ねぎ小1個位は入れます。

案外、あれ野菜どこいった?とそばに馴染んでしまいますよね。

我が家は私以外ピーマンが嫌いなので入れません。私はピーマン大好きなのでピーマン入り焼きそば食べたいなぁ〜

• 普通じゃないかもしれませんが

私は焼きそば一玉に対して、豚肉一つかみ、もやし一袋、キャベツ4分の一玉が基本。
    あれば、ニラ、ニンジン、椎茸なんかも彩り程度に入れてます。

そもそもは若かりし頃、ダイエットの為にモヤシとキャベツでかさ増しをし始めたのですが、
    いつの間にかコレがスタンダードになってしまいました。
    野菜炒め麺入り、な感じですが、
    「野菜いっぱい食べた〜!」という充実感がします。

ニラがあるときは、オイスターソースと醤油で味付けしてもいけますよ!

• 野菜多め

うちの場合、焼きそば2人ぶんに

キャベツ:1/4玉
    せろり:3本
    人参:3本
    ピーマン:3個
    豚肉200グラム
    ぐらいいれます

これで3人前です

そばと肉を入れることによって野菜炒めを
    食べやすくするという感じで
    本来の焼きそばの趣旨とは離れているかもしれません

• キャベツが好きなので

焼きそば4玉に

キャベツ 半玉
    人参 半分

ぐらいですね。
    もやし 1袋
    も気が向けば入れます。
    ピーマンは子供が嫌がるので入れません。
    キノコ類もあれば入れてしまうかも。
    週に1回は食べたくなるので困ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 野菜の方が多い

その時ある焼きそばに合う野菜なら、何でも入れます。
    ボリュームは、トピ主さんと同じくらいだと思う。
    だいたい麺の倍以上は野菜が入ってます。
    やっぱり、いざ食べる時に存在が無くなっていますね。

っていうか、それだけ野菜を入れないと、付属のソースって味が濃くないですか?
    何時だったか、野菜があまりなくて一人前を作ったら、味が濃くて、びっくりしたことがありました。

• うちも

皆さんと同じで野菜をたくさん食べたいときに焼きそばを作ります。もやし袋10円のときは1人前で1袋入れちゃいます(もちろんそれプラス他の野菜&肉)。
    夫が外見重視のサービス業なので、肥満は禁物。少しでも体重が増えてくると焼きそばの麺の代わりにしらたきを入れた、もどきを懇願されます。少し濃いめの味付けにすると、これはなかなかイケますよ!

• 麺好き?

もやしは半分にして玉ねぎ半分入れます。
    焼きそばの野菜ってなぜあんなに消えてしまうのでしょう。

その同僚さんはもしかして麺多めが好きな人だったんじゃないかな。
    うちの父がそのタイプで、野菜の多めの皿に当たると怒ります。
    もっと麺が主張してる方が好きみたいです。
    極論、キャベツと豚肉だけでもいいみたいです。
    野菜増やすと水が出るのもイヤみたい。

• うちは

我が家はノーマルバージョンのソース味も好きですが、オイスターソース味も好きです。
    具材は、
    キャベツ1/4玉
    ニンジン1本
    玉ねぎ1個
    にら1束
    シーフードミックス 適量
    卵 2個
    干しエビ・干し椎茸 適量

• ちょっとそれますが

野菜は大好きなのでクスクスさんよりもっと入れます。
    3食入りの麺のソースでは野菜のぶん味が薄くなるので
    野菜だけ先に炒めてオイスターソースで
    少量味付けして麺は面だけで炒めて
    添付のソースで味付けして
    さっと混ぜるとなかなかの出来栄えになりますよ。

• 答えるぜ

ビンボーなので、もやし一袋だけだぜ。

• 麺が好きなので

麺が好きなので野菜は少々です。
    お店ででてくる焼きそばと同じくらいかな。

小学生の頃、家で食べてた焼きそばは野菜たっぷりでしたが
    その頃から「これじゃぁ焼きそばじゃなく野菜炒めだよ」と
    がっかりしていたので、自分で作るようになってからは適度にしか入れません。

• 私も

トピ主寄りですね。ほぼ一緒かな?人参は一本入れます。
    野菜沢山入ってたほうが美味しいし、野菜沢山食べて欲しいのであれば沢山入れます。

家族以外と食べるならそのうるさい人(笑)に合わせてちゃいますね。メンドーなので。

• 先に野菜炒めを作ります

うちの場合、夫が「具が多い焼きそばはいやだ」と言うので
    ホットプレートで具の意半分を使って、野菜炒め(キヤベツ、
    もやし、玉ねぎ、肉)を初めに作って食べてから、残りの野菜と
    肉と麺で焼きそばを作ります。

こうするとあまりくたっとしていない野菜もいっぱい食べられ
    るので気に入ってます。

• もっと多いですね

大体、焼きそば1玉に対して、キャベツ1/6〜1/4個、しめじ1/2パック、玉ねぎ1/2個、ピーマン3個くらいかなあ…。

野菜の内容はそのときの在庫によって変わりますが。

野菜炒め焼きそば入り、みたいなメニューです。
    ちなみに1玉で2人前できます。

野菜大好きなので、これくらいで普通です。

• トピ主です。ありがとうございました!

レスしてくださったみなさん、ありがとうございました!

私の野菜の量は驚かれるほど量ではなかったようですね。むしろ、家庭焼きそばとしては少ない方?

去年のバーベキューで一緒に準備をしていた同僚は、既婚男性2人、独身の男女が1人ずつでした。日常的に料理はしていないと思われます。なので、家庭の焼きそばには、実はたくさん野菜が入って入ることは知らないかもしれません。
    ちなみに、去年のバーベキューの時は、キャベツ以外にも人参やピーマン、玉ねぎを入れました。ただ、うちの焼きそばよりは野菜の存在感があったので、たぶん私が作るのよりも野菜の炒め時間が短かったのかもしれません。

はずかしながら、もともと野菜があまり好きではないので、しっかり炒めてあまりキャベツなどのシャキシャキ感が残っていない方が好きです。それもあって、結果的に野菜たちは麺に同化してしまうんですよね(汗)
    麺が好きだからあまり野菜を入れないという方も(もやしだけって方も(笑))いらっしゃいましたね。私も一人暮らししてた頃はそんなに感じでしたねー。今は子どももいますので、栄養バランスを考えて野菜をたくさん入れているつもりでした。

• トピ主 続きです。

野菜をたっぷりの焼きそばを作っているつもりでしたが、3食でキャベツ半玉とか、もやしダブルで入れるとか、野菜炒めに麺が入っている状態とか…。うちのはまだまだでしたね(笑)

そう言えば、子どもの頃に母が作ってくれた焼きそばは、まさに野菜炒めに麺が入っている、という表現がぴったりでした。付属のソースだけでは味が足りなくて、いつもウスターソースを追加してました。
    私の焼きそばは、付属のソースだけで味がちゃんと足りてます。ということは、焼きそばメーカーが想定している野菜の量に収まっているということですね。

私が焼きそばの定番と思っていた野菜たち以外にも、色々な種類の野菜が挙がっていて勉強になりました。
    キノコは、私が嫌いなのですが子どもたちは好きです。今度入れてみようかなと思いました。目玉焼きを乗せる方もいらっしゃいましたね!美味しそうですね!是非真似したいです。

トピを立てたときは単純に野菜をどのくらい入れてるのかな、というのが知りたかったのですが、私が普段入れない野菜を入れているというレスを見て、すごく参考になりました。焼きそばを思い出したら、また皆さんのレスを読み返したいです。

• 私も

野菜はたくさん入れます。

昔、義母宅で焼きそばを作ったときに野菜をたくさん入れようとする私に
    「そんなに野菜を入れたら味が無くなってしまう!」と言われましたが、無視して(笑)作りました。
    その後焼きそばを食べた義母は
    「野菜の甘味で美味しくなるね」とびっくりしておりました。義母はお料理は苦手な方です。

トピ主さんの同僚の方も野菜を入れる美味しさを知らないか、お料理があんまり得意ではない方なのかもしれませんね。