失礼なナンパ(駄)

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミジョテ

30代会社員(女性)のミジョテといいます。
駄トピで恐縮なのですが、数年前のあるナンパが非常に失礼で、たまに新幹線で思い出すと怒りを覚えます。

仕事の出張で新幹線に乗っていた時、隣のスーツ姿の男性が名刺を出しながら「お疲れ様です。出張帰りですか?東京駅に着いたら、お食事でも」と言い出しました。ちなみに全然かっこよくないです。

最初、セールスと思ったので、
「お金ないですし」と断ったら、笑われ「いえいえ、これナンパですよ」と言うので、

左手の結婚指輪を見せて「既婚なんで」と言うと、
「それがいいんですよ!独身女性じゃ結婚しろとかうるさいので、ライトに付き合える既婚女性がいいんです!ボンドと一緒!」(007のことらしい。おこがましい!!怒)

はぁ!?女性をなんだと思ってるんでしょうか。

「そんな軽い趣味ありませんので!」と言うと、
「それでいいんですよ!軽い感じの派手な女性はあちこち遊んでそうでイヤなんで。堅そうな女性がいいんです」

とにかくひたすらNOと言い続け、2時間半、指定席で混んでいて逃げ場も無いので
困って、同じ車両の離れた場所に座っていたこわもての男性上司に席を代わってもらいました。その男は突然中年男性が隣に来て、ものすごく驚いていましたが・・。

それにしても、オンナとして、もっとガツンと何か言い返してやり込めてやればよかったと思います。

自分の息子は、ああいう浅はかな男になりませんように。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは迷惑行為では

そんなにしつこいとは気持ち悪い性格ですね。気持ち悪いのは顔だけにしてほしいものです。

他人にしつこく話しかける行為は迷惑行為となるので駅員さんに訴えましょう。

• あっぱれ!

主さん よく言った! 

ついでに 名刺を返さないで 会社に言うてやれば良かった。

「お宅の社員 外でこんな失礼こと言いまくってますよ。御社の信用は大丈夫?」って。 

• 名刺もらったのなら

その人に「あなたの会社に今からクレーム入れます」とか言ったらどういう反応したんでしょうね。

自分の上司も居るなら私ならもっと強気に言ってしまうと思います。

• 肝心な事書くの忘れてました

>「お金ないですし」

主さんの第一声が、行く前提と捉えられた可能性が大。

「お金あったら行きたいです」と言ってるようなものです。

• おお!!

災難でしたね。
    断っても食い下がるしつこい人って本当何なんでしょうね。

でもあなたの対応は間違っていませんよ。
    女性にガツンと言われたら逆ギレして手を上げる可能性だってあるのですから。

強面の上司さん登場で、十分怯えさせられたでしょうから、それで良しとしましょうよ。
    強面上司さんがいてくれて、本当に良かったですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 断り方がむしろ誘いにのりたそうに思える

お金ないですし(あったら買ってあげてもいい)
    既婚なんで(独身だったらよかったんですけど)
    そんな軽い趣味ありませんので(既婚だとうるさくないとかじゃなく、まじめなお誘いならのってもよかったのに)
    とにかくひたすらNOと言い続ける(あなたを嫌いじゃないけどいろいろと事情が許さないもので・・に聞こえる)

不愉快なら、会話そのものを中止させればいいものを、いつまでも付き合うから脈があると思われるのですよ。
    本心は嫌がってないなと。

浅はかな男に見えるかもですが、それにのる女性も少なからずいるから、この男性はそういうナンパを続けるのでしょう。
    今回トピ主さんが初めてではないと思います。
    女性でもしつこくされて嫌な気がしない人もいます。
    トピ主さんも、あれこれ言いながらも、悪い気はしていないと思われた。
    だからしつこく誘われたんだと思います。

• 顔を叩かれかけました

不快と恐怖が混じったナンパ経験をしました。

ショッピングモールの外の、テーブルや椅子がたくさんある休憩スペースで昼休憩していたとき。
    少し不潔な感じのオッサンが来て、いきなり隣にドカッと座り、
    「こんにちは〜。いま昼休み?仕事?それとも今日は休み?ん?」
    とニヤニヤしながらまくしたててきました。ポカンとしてると、
    「あなた可愛いね〜。いまなんか悩みある?俺が聞いてあげるよ。仕事のこと?恋愛のこと?ん?」
    とニヤニヤ。
    気持ち悪いので、相手をせずにもう行こう!と思い、黙って荷物をササッと片付け席を立とうとした瞬間、いきなりオッサンの表情が豹変しました。
    私がかけていたメガネを思いっきり掴んでもぎとり、顔を叩こうとしてきたんです。
    メガネがずれて顔に傷がつきましたが、
    「なにするんですか?警察呼びますよ…!」
    と震え声で言うのがやっとでした。
    オッサンは私を睨みつけ、私の椅子を蹴飛ばして去っていきました。
    もう、怖くて怖くて…。

もうひとつショックだったのが、周りにたくさんの人がいて一部始終を見ていたのに、誰もが見て見ぬフリだったことです。

• 断り方がいまいち

トピ主さんの断り方を読むと、押せばなんとかなりそうだという印象を私でさえ受けました。お金が無いから、私はそんな軽い女じゃないからって、やんわり断ろうとしてる感じが付け込まれるポイントなんだと思います。よくネットでみかけますけれど、執拗なクレクレやマウンティングに遭う方って皆さん断り方が下手、というか毅然とした断り方ではないんですよね。「そういうの興味ありません」「凄く迷惑です」「嫌です」「お断りします」って最初から言っていれば、相手も早々に落とし甲斐がないと判断したでしょうに。

呆気にとられてちゃんとした言葉が出てこないこともありますのでお気持ちは分かりますが、今後はストレートに断りましょう!

• ガツンと言う女性ですか・・・

そういう女性なら相手の顔見ただけで ひとにらみ 無視 相手にしないんじゃない?

何こいつ うるさいよって ひと蹴りだと思います 

こわもての中年を座らせる手口のほうが すごいと思いますけどね 笑

• 失礼なナンパというより怖いですね

動けない状況でそんな目に合うのは怖いですね。こわもての男性上司が一緒でよかったです。本当に一人でなくてよかったです。そういうのって「迷惑条例」には抵触しないのでしょうか?もし、自由席が開いていたら残念ですが移った方がいいですね。

ところで「2時間半断り続けた」のですか?それとも「2時間半断り続けるのは辛いと思ったから(すぐに上司に)」ですか?

• そういう人たちには

携帯やスマホの録音機能をオンして、「〇〇社の××さんですね。これからの会話は全て録音させて頂きます。」って言えば、ピタリと止めますよ。
    その会社に「セクハラされた」と言えば、ただ事ではすみませんから。

• 面白い!

面白いナンパですね。
    私も若い頃はよくナンパされましたが、そこまで面白いのはなかったです。

でも、答えるからダメなんだと思いますよ。
    最初の誘いで、トピ主さんのように「お金ないです」と言えば、「御馳走しますよ」と返ってくるし、「既婚です」と言えば「それがいいんです。」と全て肯定されます。

私はナンパされたら無言で少し微笑んでイエイエという感じで手を小さく降ります。
    にらみつけて逆切れされても困りますので、なるべく感じよく無言で断るのです。
    隣の席では逃げられませんが、無言で手を振っていれば、それ以上話しかけられないでしょう。

ナンパに限らず理不尽な誘いを断るときには理由を言わないほうがいいです。
    理由を言えば「○○ですからできません。」→「いやいや、では××にしますから」と延々と続く。
    理由を言わず「申し訳ありませんが、私はそれをするつもりはありません。」ときっぱりと断れば、相手はつけ入るすきがありません。

• ハゲ親父からのナンパ

トピを読んで思い出しました。
    30前の頃ですが、いい歳のハゲ親父から食事に誘われた事があります。
    普通に街を歩いていたら「出張中ですが、一緒に食事しませんか?」と声をかけられました。
    勿論、すぐに断って逃げました。
    私は地味でナンパもされた事がありませんでしたが、相手がまともそうな普通の会社員だったのでびっくりしました。
    出張中に羽を伸ばして脱線したくなるお父さんたちがいるんだな・・と呆れました。
    その失礼なナンパの人も出張中で、非日常を味わいたかったのでしょうかね?
    いつもやってるのかも。

• 失礼な人はどこにでもいますよ

「ライトもヘビーも、あなたに興味ありません。全くタイプじゃありませんから。不快なのでもう話しかけないで下さい。」と言えば良かったと思います。名刺も受け取らないで、突っ返せば良かったのに、トピ様の丁寧な対応が裏目に出ましたね。2時間半もNOといい続けないで、もうスルーで良いのですよ。相手にするからチャンス有りと思われたのでしょう。

名刺をもらったのなら、逆に「これ以上しつこいと、会社に連絡しますよ。」と言って、名刺をヒラヒラさせるのも良かったです。

失礼な人はどこにでもいるので、うまく切るの事もオンナとして必要ですよ。不快な目にあったのは気の毒ですが、2時間半も粘られたのは、トピ様の切り方がヘタだったせいもあります。もっと早くに車掌さんに相談するとかもできたはずです。

• 変な男。

>隣のスーツ姿の男性が名刺を出しながら

名刺は確保しなかったの?

「先日、新幹線の車内で御社の社員が名刺を使ってナンパしてきたが、名刺を使うという事は御社は業務としてそういう行為を推奨しているという事ですか?既婚者だと断っているのにこの男は『既婚者は後腐れなく遊べるから好都合だ』と主張したが名刺を使ってそう言っているという事は御社もそういう認識なのか?今後もこの男にこの行為を続けさせるつもりか?車中なので逃げる事も出来ず、とてもしつこく不快で恐怖を感たが、今後御社はどういった対処をするつもりなのか?御社の企業倫理やコンプライアンスについてお聞かせいただきたい。社会通念上非常識な回答であるなら社名も含め今回の行為は然るべきところで公表させていただくがよろしいか?」

とでも会社に言ってやればよかったのに・・・。

• 名刺貰ったなら

最近の新幹線は車掌も回って来ないですしね。

名刺貰ったんですから、車内迷惑行為として会社に電話しちゃえば良かったのに。

• 驚き

そんな人 居るんですねぇ…。

「全然タイプじゃないんで」とか言ってやりたかったですよね。

でも 逆恨みされても怖いので、関わらないのが一番ですね。
    トピ主さんの対応でよかったと思います。

• スカッとしたじゃん!

>困って、同じ車両の離れた場所に座っていたこわもての男性上司に席を代わっても
    らいました。その男は突然中年男性が隣に来て、ものすごく驚いていましたが・・。

私でしたら、相手が執拗に食らいついていただけに、このオチが付いた事で
    思いっきり、スッキリすると思いますが・・・

要するに「地味で堅そうな女性」と思われたということが、トピ主さんとしては
    不本意だったという事なのではありませんか?
    「もう既婚者であろうと、どうでもいいんです。貴方を一目見て好きになってしまい
    ました」なんて言われていたのでしたら、それはそれで良い思い出になったという
    事なのかも知れませんよ。

• 思い出すと怒りが倍増しますよね

私も昔、ナンパでイヤ〜な思いをしたことがあります。

会社から帰宅する途中での出来事です。

突然全く知らない不良系の男の人が馴れ馴れしく肩を組んできて、それだけでもかなり
    びっくりしたのに、しつこく遊びに行こうと誘われて・・・。

「行きません」と何度も断って、完全無視を決め込んでいたら、いきなり切れだして
    道端の壁際のようなところに押し付けられて「田舎モンがきどってんなよ」みたいな
    暴言を5分ぐらいわめかれました。

けっこうな大声で怒鳴られて、周りにかるく人垣ができるくらいだったのに、
    誰も助けてくれないんですよね・・・。

私も数年前の出来事なのに、ふと思い出して怒りに震えることがあります。

• 確かに失礼ですが

凄く変わった人ですね。

そんな人に まともな事を言い返しても無駄だと思います。
    言えば言うほど、反応すればするほど喜ぶタイプでしょう。

男性上司を連れてくる。この対応が相手の気をそぐ
    のには最高だったと思いますよ。
    下手な事言って こっちの情報を与える方が嫌です。

…私なら 「ボンドと一緒」のくだりで

「あぁ、大木凡人?」とか言ってしまうかもしれませんが。

• わたしも同じ経験あります!!

結婚指輪しているのですが
    駅のホームでナンパされました。

’既婚なんで’と取り合わないと
    ’僕もです’って。

つまり、まあ、主さんと同じような相手でしょうね。

こればっかりはね。交通事故とおんなじです。
    たとえプロレスラーのようにがたいがよく
    竹刀もってたとしても’僕はそういうたくましい女性が好きです’という
    男性もいますし、ある程度さけて通れないと思います。

知り合い男性でたちの悪いのは真逆です。
    アラサーの美人がターゲットです。
    あまり賢すぎない美人で、受付とかモデルとか
    見てくれはよいけど手に職はなく
    30過ぎて結婚焦りまくっている女性が
    ターゲットです。

理由は
    ・結婚したいためわがままを言わない=慎ましいアピールで金がかからない
    ・結婚したいためものすごく尽くす(夜も含め)
    ・結婚したいため束縛しない(うるさい女と思われないためぐっと我慢)
    ・結婚したいため家事をしてくれる(家事力アピールしたい女性心理を利用し無料お手伝いGET)

あまりにも結婚を迫り始めると別のアラサーにシフトチェンジして甘い汁を吸い続けています。
    この男、既婚者です。

• 災難でしたね

上司がいてよかったですね。
    車掌さんを呼ぶレベルの危険な目に遭いましたね。
    この手の危ない男性は逆ギレするので、あまり言い返さない方が身のためです。

• 所詮ナンパ

数年も前のこと、未だに引きずってるとはびっくりです。
    ナンパするような軽い男の考えてることなんて、
    そんなもんですよ。
    そんなに憤慨するような事かなぁ。。
    それとも、歯の浮くようなセリフで口説かれたかったんですか?

• そのような男はいなくならない

まれにですが、ついて行ってしまう女性がいるので、いなくならないのです。

• 私もナンパをしていたけど、

・女性の逃げ場がないところ
    ・静かすぎるところ
    ・人が多すぎるところ
    ・周りに人がいないところ
    ・明らかに急いでいる人
    ・既婚者(論外、女性とはみなさない)

以上の場合は声をかけなかったです。
    相手の女性のためと言うよりは、それでは上手くいかないからですけど。
    その甲斐があって(?)、若くて綺麗で素直で優しい彼女ができました。

件のかっこよくないボンドは害悪な存在でしかないですね。
    トピ主様、本当にご愁傷様でした。

• 相手にするからいけない

その手の男は、半ばそういう誘いのプロセスを楽しんでいるのです。
    最終的に女性が誘いに乗らなかったとしても、あなたが見せた様々な反応、返答に満足したのです。
    随分あなたは、その男性を楽しませたようです。

ふたこと三言の後は、完全に無視するか、その時点で上司に変わってもらうべきでした。

• 母に似ています

私の母親が、よく言えば丁寧、悪く言えばハッキリしない人です。

セールスの人にも「今、時間がない」とか、相手が粘りそうな断り文句を並べて、結果断るまですごく時間がかかります。しかも「時間がない」って断ると「またかけます」って後日電話がかかってくるのに、なかなか懲りません。本人はしっかり断っているつもりなので、「失礼だわ」って怒っています。

失礼なナンパ師にも「孫もいる、おばあちゃんなんです。」とハッキリ断りません。(いえいえ、私も孫がいますよ〜と言われる)

私は自分の母親なので、あれでしっかり断っているつもりなのは分かるのですが、失礼な男性の方は、押せばチャンスがありそうに見えるのでしょう。

息子が将来あんな男性になって欲しくないです。それと同時に娘には、隙なく断れる女性になってもらいたいです。

既婚だからとか、軽くないからとか、あやふやな断り文句ではなく、既婚でも未婚でも軽くても、あなたには興味ゼロです、しつこいなら迷惑行為で通報するって言えば、2分で解決です。

• ティッシュ配りと一緒

私もそういう時は、ティッシュ配りの方やチラシ配りの方に対するのと同じで、軽く微笑みながら、いりませんと言うような感じで手を振って通り過ぎます。
    声は出しません。何か言うと、話をする羽目になるからです。
    無表情や怒った顔をすると、キレられたら厄介なので、声を出さない代わりに微笑を浮かべるわけです。あなたに悪意はありませんよ、ということです。

私はこれで今まで絡まれたことも、困ったこともなく、やり過ごしてきたのですが、以前に友人と旅行に行った時に、なぜかその友達はナンパ目的のオッサンにまともに返事をしてしまって、からまれてとても不愉快な思いをしたことがあります。
    「すみません、結構です」と言うだけでも、相手は喜んで話しかけて来るものなんです。話してもらえると思うんでしょうね。

このトピを見てそれを思い出しました。

• トピ主です

コメントありがとうございます。いくつか補足を。
    ・「お金ないです」は、食事のお金ではなく、セールスだと思ったので百科事典とか仏像を買うお金はないよ、という意味です。

・名刺は渡されたけど、要らないので、すぐ返しました。オフィス界隈のよく知っていて友人も勤めてる会社でした。

・席を上司と代わったのは1時間弱くらいでした。なので2時間半断り続けたわけではなかったです。

路上なら、こういうの一蹴するんですけどね。新幹線と言う動けない空間ではマナー違反ですよね。若い頃、大学の学祭やビーチでのナンパは(付いてったことはないですが)女の子を純粋に素敵だと思って褒めて、しかも、それなりにかっこいい男子がメインになって声をかける、いわばちょっと楽しいやり取りでした。

それがまぁ、世の中にはこんなヤな感じのもあるんだなぁと。オバサンだし、別に褒めてくれとは言いませんが、女性を馬鹿にした物言いって許せないんですよね。

• 断り方で女性の格が知れますね

厳しいことを言うようですが、ナンパごときあしらえずに二時間半も粘られたトピ主さんは、ちょっと心配になるレベルですね。

普段ナンパされないパッとしない人ほど、やたらナンパを非難するのも興味深いところです。