• ホーム
  • ひと
  • 友人と距離を置きたくなってしまいました

友人と距離を置きたくなってしまいました

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

主人は野球好き

もう10年以上お付き合いのあるA子さん。同じ趣味関係の友人です。
おっとりして、お嬢様タイプで、教養豊かな方で、美人で、素敵な女性です。
しかしながら…そんなA子さんと最近、距離を置きたいと思うようになってきました。
その理由ですが…
メールの返信がルーズで、催促の連絡を入れて、やっと返事が来ます。
「ごめーん!気が付かなかった!えへへ!」と言われて何だかなぁ…と。
しょっちゅう携帯を触ってる人なので、気が付かない訳がありません。ただ単に後回しにして、そのまま忘れたか、こちらから催促を待ってからにしようと思ってたのだろうと。
更に「だってぇ〜面倒臭くって〜エヘヘ!」が最近口癖になって、こちらからリアクションをしないと反応しません。もしかしたら、私のお誘いがご迷惑なのかな?とこちらとしても気を遣って、先日は某行事にお声をかけるのを控えました。そしたら、後になって「どうして誘ってくれなかったの?」と怒られてしまいました。
実は、その行事に関しましては、以前からお話はしてあり、何度か確認しても
「うーん…どうしようかなぁ〜行こうかな〜止めておこうなか〜エヘヘ!」と。
まだ時間があったので、そういう態度だったのかもしれませんが、私も忙しい日が続いたので保留のままになってしまい、そうこうしてるうちに申し込みの締め切りギリギリになってしまいました。ここでA子さんへ連絡しても直ぐに決断してくれないな…と判断して、私のみ申し込みました。
A子さんはご主人に愚痴ったらしく後日、ご主人にお会いした時に「今後も妻の事でご迷惑をお掛けしますが…懲りずに誘ってあげてください。」と頭を下げられました。ご主人…良いお方なので心が痛みます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所詮は他人の関係なんですよ

いくら友人知人だろうと、所詮はタイトル通りなんです。  だから貴女が急用だと思った事でもあちらにとってはそう感じない  だから、貴女が思い入れてるこそ腹も立つのです。 これからは貴女も似た様な付き合い方でいいんじゃないんですか。  そしたら腹も立たないだろうし。  いくら友人知人といったって結局そんなものですよ。

• だってぇ〜面倒臭くって〜エヘヘ!

と、トピ主さんも言えばいいのです。

自分ならその通りの本音を言います。

負担がかかるのはこちらだし、何言われてもだってぇ〜面倒臭くって〜エヘヘ!

と言います。

そして、旦那様は関係ないですよね?いくらいい人でも向き合うのは、めんどくさいA子さんなんだし。

「友人と距離を置きたくなってしまいました 」とトピのタイトルのままにもう回答が出てるじゃないですか?

某行事に声をかけるのを控えてトピ主さんおひとりで参加されたんですよね?
    その日は、A子さんもいなくて解放感で快適だったんじゃないですか?
    そう思うなら決定ですよ。

10年の付き合いが続いてる相手でも長引けば年代とともに体力も落ちてるのでA子さんから振り回される状態にこの先はドンドンきつくなるだけですよ。
    過去の10年は、若かったから折れたりフォローしてあげることも続いてきただけなんです。

ほんと、今のトピ主さんの心境は「だってぇ〜面倒臭くって〜エヘヘ!」ではないですか?

私なら本気で「メンドクサイ」以外に浮かびませんけど。
    本音を偽る無理な我慢はいつか破裂します。

• え?

面倒くさくって〜 と言うのは トピ主さんへの返事がという意味ですか?
    だとしたら そんな人にもう声掛けなくていいですよ。
    後回しにされてるのが分かってて 今まで通りには付き合えませんって。
    エヘヘって。なんか逆に面倒くさいです。

• たまには、

誘うのを止めないのなら、たまには「ごめーん、エヘヘ」で良いじゃないですか。

忘れてた、エヘヘ!
    他の友達誘って行ったから、エヘヘ!
    返事無かったから、エヘヘ!

イラッとするけど、疎遠にするほど嫌な人ってわけじゃないんですよね、そういう人って。

• 距離置いたら?

なぜご主人に心が痛むのですか?
    それはお前が悪いだろ!と言わない夫に?
    「妻のことで迷惑かけますが。。。」っていうなら、自分の妻に非があるってわかってて、誘えって言ってるんでしょ?
    その夫の何がいい人なの?

私なら、ああ、妻も妻なら旦那も旦那だなって思って
    迷わず距離置きますが

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さん、よく我慢していますね。

私なら疎遠までしなくても、私からは誘わなくなると思います。
    「返事するのが面倒臭い」なんて言われたら、もう無理。

ご主人がらみでどうしても断れない間柄なのなら
    用件をご主人のほうに締め切り期日付きでメールかFAX。
    それならAさん本人が面倒に思うようなことにならないでしょ。

それにしても…ここまで軽んじられて、よくお付き合いできますね。

• 最後に確認の連絡をすべきでしたね

それは愚痴られると思います。
    ギリギリのところで、最後に聞いてそこでも迷ってたらA子抜きにすべきでしたね。

「うーん…どうしようかなぁ〜行こうかな〜止めておこうなか〜エヘヘ!」という反応、私も嫌いでイライラしたことがあります。
    そんな人に限ってハブられると愚痴ります。
    そのためにも最後の締めが大事なんです。

でもメールの返事、そんなにすぐに返さないとだめですか?
    結婚すると色んな事情があるので返せないときもあります。
    ルーズな人もいます。
    それが世間だと思って、私はそこは求めません。
    たぶん、トピ主さんと友人は時間軸が違うんです。

• そのまま言えばいいだけでは??

>>実は、その行事に関しましては、以前からお話はしてあり、何度か確認しても
    >>「うーん…どうしようかなぁ〜行こうかな〜止めておこうなか〜エヘヘ!」と。
    >>私も忙しい日が続いたので保留のままになってしまい、そうこうしてるうちに申し込みの締め切りギリギリに
    >>ここでA子さんへ連絡しても直ぐに決断してくれないな…と判断して、私のみ申し込みました。

これをA子さんにも旦那さんにもそのまま言って、
    「エヘヘ!エヘヘ!」でいつも流されてこちらも困る。
    次からは「エヘヘ!」がついてはっきり答えない場合は、お断りだと受けとります、でいいんじゃないの?

• これからも付き合っていきたいのなら

何かのイベントなどに参加する時、「〇日までに返事下さい」とメールに入れておけばいいのでは? 念のためにその〇日の前日か当日に「お返事が無いので、私一人だけ申し込みます」とメールすれば完璧。

• 期限を切りましょう

そういう方いますね。
    自分がルーズなのに人のせいにして。
    そんな「構ってちゃん」とまともにお付き合いしていては疲れるだけです。
    直ぐに疎遠にはできないでしょうから、お誘いするときには期限を切ってしまいましょう。

「○月○日に△△のイベントがあります。予約の都合もあるので、参加されるなら×日までにお返事くださいね。お返事がなければ参加されないものとさせていただきます」
    とキッチリと書いて、連絡が無ければ気にせずにお一人か他の方と楽しまれれば良いと思いますよ。
    文句を言われても、お返事が無かったからと言えますでしょう。

疲れる人とはストレスを溜めないようなお付き合いをお薦めします。

• 疲れますね。

ご主人には
    お誘いしたいのはヤマヤマなんですがこちらも色々都合があって中々そちらの意向を汲む事が困難になっています。

A子さんには
    ごめーん、もう無理 えへへ!
    と、お断りメールを出して疎遠にしましょ。
    ある程度年齢がいってくるとストレスの溜まる面倒な人は切るのが一番です。
    私はかなり実行してスッキリしましたよ。

• 我慢はやめましょう

誘わなくていいですよ。
    そんなルーズなおばちゃんは。

• 理由をはっきり言っていいと思う

ここに書いてある事を伝えた方がいいと思いますよ。
    理由を言わないで疎遠にしたら、逆恨みされそうだし。
    それと、こういう人には最初のメールに期限を
    書いておくといいです。
    ◯日までにお返事いただけない場合は
    行かないのだな、と判断します。って。
    これでトピ主さんのストレスは軽減されますよ。

• 今後は誘わなくて良い

御主人は関係ない

• 学習しないの?

10年以上、そんな方とよく付き合ってられますね。ビックリです!
    主さまもお暇な方なのでしょうか?

私も誘ったり誘われたり、大きな会の幹事もやりますが、基本的に返事には期限を決めて連絡します。
    ○月○日までにお返事を下さい。

大きな会の場合、もう一度だけ最速の連絡を入れますが、それでも返事がなければ不参加とみなします。

まして「面倒くさくて〜〜〜〜〜」なんて言う人と付き合えるってすごいですね!
    私だったら「めんどくさいんだったらもういいよ!」って言って終わりです。

その人のご主人もA子さんの扱いが面倒くさくて、主様に丸投げしてるんでしょうね。

• そんなのほっとく

Aさんのご主人に「いつもこちらから催促しないとお返事いただけないのでご迷惑なんだと思います。私も
    毎回こういうのは困ります」とハッキリ言って、もうAは誘わないかな。

いい歳して「えへへ」って。

• 同じ対応で

>なぜ誘ってくれなかったの
    「誘おうと思ってたんだけど、忘れちゃったーえへへ〜」
    「えー?止めておこうかな〜って言ってたから、良いかな〜と思って、えへへ〜」
    「行きたかったなら、連絡くれれば良かったのに〜えへへ〜」
    「忙しくて忘れてた〜えへへ〜」

誘っても「どうしようかなぁ」だったら、「何日何時までに返事をください。返事が無ければ行かないと判断します。」で良いです。

誘われて当たり前だと思うのがおかしいのです。

• トピ主さんも言ったら良いのです

「だってぇ〜いつもいつも後回しにされてムカつくし
     自分が連絡しないのは、何でもエヘヘ!で済ますのに
     私のことはご主人に泣き付くとか良識疑うし
     面倒くさくって、もう切りたいなぁって〜エヘヘ!」って。
    向こうは好き勝手にトピ主さんを振り回してくるんですから
    そのくらい言ってやれば?
    縁が切れた方が、トピ主さん自身が身軽になってホッとしますよ。
    ご主人が良い人とか全く関係ないし。
    ご主人が良い人だからって、Aさんの身勝手が直るように
    責任もって管理してくれるんですか?
    良い人でもなんでもない、自分の妻が散々迷惑かけている人に向かって
    大目に見ろと言う、旦那ですよ。

• いちばん、タチが悪いタイプ

こーいう女性、ほんとうっとうしいですよね。

ご主人なんか関係ありません。

あなたがイヤなら、バッサリ切ればいいのです。

それで何か文句でも言ってきたら、

「更年期かしら〜? ごめんなさいね〜。ワタシも最近全てが面倒くさくなっちゃってぇ〜。」

って言えばいいだけのことです。

• 目には目を

一度お声掛けしておけば十分です。

「返信がないから、もう一度お誘いしようと思ってたら、〆切の日になってたの〜テヘヘ〜」と2,3度やっておけばよろしいかと。

もしくは、締切日前日にメールして、返信が今日中にない場合は欠席とさせていただきます。でよいのでは。

• そういう優柔不断人は

期限をハッキリ指定する。
    ○日までに返事がない時は、noだと解釈する。
    それ以外は受け付けない。
    いつまでもご機嫌伺っているともっと大きな被害でますよ。

私自身は、せっかちなのでこういう曖昧な人間は苦手です。
    ですから付き合いません。
    いちいち面倒くさいもん。

• 友人なら言えば良いのに

前に声をかけましたけど?
    そのときに止めておこうかな〜エヘヘっていってましたよね。
    それでも私に何度も誘えと?

って真顔で。

私ならそれ以前に、大事な誘いは電話でする。
    返事が止めておこうかな〜エヘヘ!なら、わかった、私だけ行くね、ってその場で言うよ。

私なら開封確認メールにするわ。
    あなただらしがないから開封確認付けさせてもらうわね。
    ってね。

だらしがない人には、だらしがないって言っても良いわよ。
    私がトピ主様なら、はっきり言ってます。
    言えないのなら、友人ではないので付き合えません。

• このタイプの人よくいますね

私も徐々にフェードアウトしますね。こちらが相手をしなかったら焦ってくる。でも同じことの繰り返し。携帯はよく触るのに。
    やっぱり自分からはもう誘いませんね。誘うようなやり取りは避けます。のらりくらり。相手から誘われたら考えます。

• あなたがモタモタしすぎ。

「どうして誘ってくれないの?」→「あなた、なかなか返事してくれないじゃない」
    となぜ言えないの?

夫もほっとけ。
    その嫁にしてその夫あり。

• 切りました

そんなルーズな人と付き合っていたらストレス
    溜まりませんか?

私も友人に振り回されたので疎遠にしました。

約束していても、当日ドタキャンが数回続き
    なんか馬鹿にされたように感じて
    連絡をするのを止めたら
    向こうからも連絡がなくなり
    それきりです。

• A子さんもたいがいだけど、あなたにも学習能力がないよね

そんなに返信が欲しいなら、電話で直接きくか、メールで「○月×日までに連絡ください。ない場合はキャンセルにします」って送ればいいのに。

仮に電話で「いこうかな、どうしようかな」って言われるなら、「迷うなら今回はキャンセルにしてね。ほかの人誘いたいから」で切っちゃえばいいんですよ。(誘う人いなくても)
    で、「行く」といって申し込みしたあとに「やっぱり行くのやめよかな・・・」みたいな感じになったら、「悪いけど、そういうこと言い出すなら、次回からは誘うのやめるね。こちらも予定立たないから」って返しちゃえばいいんですよ。

相手に合わせるからナメられる。でも、こちら主導で決めちゃえば自分は楽。
    A子さんは「自分は必要とされているか」を確認したいんであって、行く行かないはどーでもいい人なんだと思います。相手の土俵に乗ってはダメ。
    「誘ってあげるけど、あなたの都合には合わせないわよ」をこちらもやらないと。A子さんのような人はたくさんいるので、対応に慣れたほうがよいです。

• レスします。

私なら、その友人やご主人に何を言われても、笑顔で「ねー。」とか「うふふ」など意味なく呟いてスルーして、二度と誘いません。だって失礼ですよ、その方。
    相手も大人なのだし、理由を話したり、行動を改めるよう忠告する義理はないと思います。

• 私の人付き合い。

50才になり思うことは、「他人の考え方はもう変えられない。だから我慢できるまでは自分が相手に合わせるしかない」です。

なので、その方には、「メールは一度しか送りません。返事がなければ、興味がないと思いますので、一人で参加します」と前置きして、次からも一度は誘ってあげたら良いと思います。

その方が本当に行きたければ、連絡してくるでしょうし、それでも連絡してこなければ、だんだん疎遠になっても仕方がないと思います。

• 自分の環境は自分で作る

私にもそういう友人がいます。
    子供が生まれてから、何度連絡してもスルーで、生き方が変わったからか、私が怒らせたからかで疎遠の扱いにされてるんだなと思い、私もしばらく連絡を絶ちました。

私にも子供ができ、まだつきあいは続いていますが、日頃から忙しくて着信履歴も相変わらずみてないのかと思いきや、実際に会えば、ずっとスマホを見て、メールしたり、誰かとLINE をしているからか着信の音が鳴り続ける。以前は子育てが理由かと思ってましたが、どうやら違う様子。

そんなに会えてないなのに、こういう態度ということは、よっぽどなめられてるか、嫌われてるんだろうなと思います。ただ長い付き合いですし、話してて楽しいひとときもちゃんとあったりするので、絶縁は考えていません。

でも、日頃から相手を選んで返信するなど人間関係でゲームする人だとわかると、私の方も信頼もできなければ、人間として尊敬もできなくなりました。お互い心を前ほどひらけなくなっているから、会話も成り立たないんだろうなと思います。

大人の信頼、友情って最低限の礼儀があってこそですよね。それが価値観の違いとして出てくるんですかね。

• ご自分のペースを守ってくださいね

A子さんのお返事が遅いことはわかったのですから・・・
    あとは、主さまが 「○日までにお返事ください」と メールすれば良いだけですよ. 期日までに返信がなければ、もちろんスルーです。

主さまの人生、主さまの時間は自分でコントロールしましょうね
    ご主人も、奥様の性格をわかっているからこそ、その言葉があるのです
    でも、そこで流されてはいけませんよ〜