結婚式一週間前のキャンセルについて

レス57
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すばる

今月、会社の後輩の結婚式があります。
すでに、出欠はがきで出席の回答済です。

後輩とは同じチームで、仕事上近い間柄です。
周囲のメンバー多数も一緒に出席する予定で、楽しみにしていました。

しかし一昨日、母親に癌が見つかり、近日中に入院することになりました。
入院期間や手術の日程はまだ決まっておらず、
明日病院に行って、いろいろ決めることになりそうです。
ちなみに我が家は父・母・私の3人暮らしで、父は要介護です。

このような状態なので、後輩の結婚式はキャンセルさせていただこうと思うのですが
出席回答後にキャンセルするのは初めての経験なので、
どのような対応が適切なのか、ご指南いただきたいです。

・キャンセルの連絡は、メール(LINE)or対面のどちらが嬉しいですか?
 ※明日、母親の付き添いのため会社に休みの連絡を入れるので、
  本人に事態は伝わってしまいます。
  その際にメール(LINE)で伝えるか、明後日以降会社で顔を合わせたときに伝えるか、
  どちらが適切か悩んでいます。
  面と向かって伝えたほうが誠実だと思いますが、遅くなります。
  メール(LINE)だと早く連絡できますが、軽い印象になってしまいそうです。

・ご祝儀の相場はいくらでしょうか?
 ※出席した場合は、三万円包もうと思っていました。

・ご祝儀は、直接会って渡すのが一般的でしょうか?

・結婚式当日、電報は送りますか?

上記以外にも、私はこんな対応をした/されたら嬉しい、等あれば
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• LINEはやめましょう

キャンセルの連絡
    一刻も早く「電話で」丁寧に。
    後輩の方とトピ主さんの家にパソコンがあれば
    そちらにお詫びのメールを入れる。
    会うまでに時間がかかりそうなら手紙で。

ご祝儀は出席したのと同じ額。
    席・お料理・飲み物・卓上花・引き出物など1週間というと
    取り消せないものが多いので、相手が遠慮しても
    受け取ってもらったほうがいい。
    そのほうが後から、また気持ちよく仕事できる。

対面で受け取ってもらえない場合は
    現金書留で郵送。その場合「急に欠席になり
    ごめんなさい」的な一筆を添える。欠席の理由は
    後輩の方も知っていると思うので書かないで
    新婦と新郎へのお祝いの言葉も入れる。

電報はいらないと思います。
    欠席の理由が理由だけに気を使わせてしまうし
    ご祝儀を受け取ってもらえばじゅうぶん。

• まずは電話で謝る

電話で謝った後、祝儀(直前のキャンセルは理由のいかんを問わず三万円)を直接渡します。
    それで誠意は伝わるかと。
    ラインやメールはこういうときの謝罪には向かないツールだと思います。
    お母さん心配ですね。

• 二択なの?

今すぐに電話で伝えたら良いと思うのですが。

その上で、出勤したときに対面でもう一度謝罪がてら話すのが一番ではないですか?

LINEで済ませるなんて選択がある事にビックリです。

ご祝儀は好きにしたら良いと思いますが、1週間前のドタキャンに近い事ですから
    私だったら2万円、事前にお渡しします。

一週間前なら食事はキャンセル出来ると思いますが、さすがに1万円で済ませるのはちょっと・・・と私は思います。
    後輩やご両親が普通の方でしたら、きっと引き出物を下さると思いますよ。

電報も送った方が尚良いと思います。

お母さん、お大事にして下さいね。

• 何やってんのーーーー

わかったら、すぐ電話!!
    そっこー電話!!

一週間前でしょ??

ぎりぎり。

席次表の印刷が、間に合う場合があるから。

何、こんなところに書き込みしてんの!早く!!!電話!!

• ご祝儀ですが・・・

1週間前にキャンセルなら、今更人数の変更はできないでしょう。

きっと後輩はあなたの料理や引き出物の代金を払うことになると思います。

なので3万円包んであげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 急ぎでメールで

大至急メールで欠席の旨伝えて下さい。
    1週間前ですから。悠長にしている暇はありません。
    何故大至急必要かと言うと、1週間前だと欠席になってもぎりぎり食事代がかからないのです。
    1週間前を過ぎると、食事代が発生します。
    それと、欠席の場合、席次を変える必要が出るので、再度席次を組み直して式場に文書を提出しないといけないので、半日でも早く知らせてください。
    1週間前なら、連絡方法に軽いも何も関係ないです。とにかく大至急知らせて下さい。
    そして職場で顔を合わせた際に改めてお詫びをして下さい。

・ご祝儀の相場はいくらでしょうか?
    3万円です。
    何故なら、小町にレスが反映される頃には、食事代が発生する1週間前を過ぎているからです。
    ご祝儀を1万円にしてしまうと、相手方が赤字になってしまいます。貴方が欠席しても、貴方の食事代が発生しているので、出席同様に3万円包んで下さい。

・ご祝儀は、直接会って渡すのが一般的でしょうか?
    後日会社で顔を合わせた際に、お詫びと合わせてお渡しすると良いでしょう。

・結婚式当日、電報は送りますか?
    招待を受けた上での欠席なので、送りましょう。

• なぜ欠席一択

これから日程を決める段階なら、入院する日を結婚式とずらせば良いのでは?

入院が結婚式前になっても、手術前にはいろいろ検査があるので、明日、明後日に手術とはならないでしょう。
    手術までずっと付き添ってるのですか?

お母様が大変な状況なのはわかりますが、結婚式を一週間前にキャンセルするって、簡単に考え過ぎですよ。

それでも欠席と言うのなら、今すぐ電話連絡ですよ。
    明後日会った時じゃ遅いでしょ?
    って言うか、明後日は会社に行けるんですね。

電報は不要で、ご祝儀は当然出席した時と同額です。

• 連絡は早ければ早い方がいいです 明日にでも

後お金の問題ですが出せるのであればとりあえず出席した時と同額がいいと思います キャンセル料や引き出物代を相殺出来ると思います 
    直接会えるならご祝儀はその時手渡し 会えないのなら式当日までに郵送
    連絡は電話がいいと思います でもとりあえずメール先行でもいいです メールして電話

後輩とは言え母親とどちらが大事か何てすぐにわかります
    今は誰かのお祝いより母親の事だけ考えればいいんです
    後輩も理解してくれますよ 

• メールとLINEはなし

お母様のこと、お見舞い申し上げます。
    お母様のことがわかった時点で、すぐに電話で断るべきでした。メールやLINEはもっての他です。
    電話でお詫びをした後、対面でもう一度お詫びします。
    キャンセル料が発生してくるので、ご祝儀は出席と同額を包みましょう。私ならキャンセル料を聞いて、キャンセル料分を包みます。
    ご祝儀は直接会って渡しましょう。
    当日、電報も出したほうがいいでしょうね。

事情が事情ですから、そこまでしなくてもと思うでしょうが、職場関係は、きちんとしたほうがいいです。

お母様の御快癒を心からお祈りしています。

• とりあえずは

急な事で大変でしたね。

どちらか片方は無しです。
    とりあえずは取り急ぎという事で
    メールで伝え、
    お会いした時に改めてお話をさせていただきます。
    というような文を付けるのがいいと思います。

メールを送った後、顔を合わせた時に
    直接話されたほうが印象もいいですし、
    二段階で伝えたほうが相手も納得するでしょ。

出席できなくて残念な事と
    寸前で欠席になり迷惑をかけた事を
    誠心誠意お詫びをしてくださいね。

トピ主さんも看病疲れが出ませんように。

• 電話すればいいのでは?

電話して直接言えばいいと思います。
    ご祝儀は今更料理などキャンセルできない
    ので、三万包んで事前に渡す。
    電報は打ちません。大変でしょうが
    頑張って下さい。

• 出席の方向で

お母様大変ですね。お見舞い申し上げます。
    私も家族がガンになり、いまも闘病中ですが、結論から言うと、せっかくなので結婚式に出席してはいかがでしょう?
    ガンの種類や進行具合、病院や医師によりそれぞれですけど、発見後すぐに外科手術って、なかなかないですよ。オペ室や執刀医も、そんなに短期間で確保できないでしょうし、結婚式はおそらく週末でしょうが、土日オペってあんまりないと思います。

お母様がこういうときに、あまりおめでたい気分になれないかもしれませんが、治療がきちんと始まるまでは、本人も、家族も、これと言ってやることもありません。今後、手術の立会いや医師の説明とかで有給を取る場面も出てくるので、むしろ、いまは後輩のために義理を果たしてもいいんじゃないかと思います。

それでもやっぱりキャンセルなら、ラインでも、対面でも、どちらでもいいと思いますよ。トピ主さんの心遣いは十分伝わります。電報はうれしいです。

• 両方です

すぐにメールでキャンセルと謝罪
    そして、、直接会って、ご祝儀を3万渡して、さらに謝罪する

キャンセルするにしてもご祝儀は渡すべきなので、

その場合ご祝儀は結婚式の前に渡すほうがよいです

直接つたえるか、メールかどちらかの選択
    というのはあり得ません

• 結婚披露宴の席に空席があるのは演技が悪いとされているので

一刻も早くお知らせしましょう。 E-maiではなく電話をなさっては如何でしょうか? そしてお会いした時に再度お詫びをすればよろしいと思います。 先様に代役探しのチャンスを差し上げてください。 ご家庭がとても大変な状況でおいでなのですね。 お辛いと思いますが気持ちを強く持たれます様。

• 早く!

こんなところで相談している間に
    早く連絡してあげてほしいです。
    代理で席を埋めてくれる人を探さないといけないのですから!!

ご祝儀は列席していないのですから3万円も要りません。
    何も食べないのだから。

なにか贈り物をすれば十分です。

それよりLINEって。
    そんな大事なことLINEでいいわけないでしょ。
    さっさと電話しなさい!!

• 軽いとか重いとか、うれしいとか…

そんな事言っている場合じゃないでしょう。
    まずは声電で出席できなくなったと説明しましょう。
    その後、顔を合わせた時に「電話でも言ったけど出席できなくてごめんね」と言えばいいです。

私が花嫁ならご祝儀も貰えません。
    トピ主様がこれから大変な状況になるのに、時間もお金も体力も精神力も消耗するのに、申し訳なくてご祝儀なんて貰えません。

どうしてもトピ主様の気が済まなければ、当日電報で十分です。
    それでも、大変な時にお気遣いいただいて…と私なら恐縮します。

今はお母様とお父様の事を最優先に考えてください。

私なら「結婚おめでとう。行けなくてごめんね」と言って貰えたら十分です。
    「万障お繰り合わせ…」と言うけれど、そこまでの事情で「ご祝儀」とか考えなくていいです。

声電が繋がらなければまずはLINEで。
    招待側も、一刻も早く知らせてくれた方が色々なキャンセルもしやすい。
    トピ主様がどうしたいのかはっきり伝えてほしい。
    そしてなるべく早く声電。
    会えた時に直接。
    それでいいと思います。
    切羽詰まっているんだから。
    大事なお母様の事だから。

お母様の治療がうまくいく事を祈っています。

• 出席するのが一番楽だと思います。

半日くらい親から離れても親の容態は変わりません。状況も動きません。
    できれば出席するのが一番です。

それでも欠席するなら、1日しか違わないなら直接がいいと思います。
    本当に日付が迫っているなら、メールやLINEではなく、電話。

ご祝儀は3万。電報は送ったほうが印象がいいです。
    (後輩本人だけではなく、出席する同僚に対しても)

ご祝儀は会社で渡したっていいじゃないですか。当日渡す必要はありません。

後輩に迷惑をかけるという観点が抜けてませんか?
    普通に出席するよりも、手厚くしないといけませんよ。
    結婚式のドタキャンって、本当に困るんです。

今は、お母さまの癌が見つかり、
    すばるさんも大変だ大変だ!どうしよう!って気分になっているかもしれませんが、
    癌の治療って生活ですから、数週間じゃ手術だって始まりませんし、長丁場ですよ。

後輩の結婚式、出るのが一番、すべてにおいて面倒くさくないと…私は思います。

• 私なら

母親の主治医に話して、手術日は後輩の結婚式とはずらしてもらい、参列します。
    後輩には、病院から連絡が来たら、途中退席させてほしいと話します。
    それと父親も要介護で当日は預けて行くので、施設?かヘルパーから連絡が来たら、途中退席させてほしいと話しましょ。
    これから手術の日程を決めるなら、すぐに危篤になる訳じゃないから、参列したほうがいいように思いますよ。
    心配なのはわかるけど、後々の職場の自分の立場も大事にしないと、余計にお母さん心配するよ?
    うちの母親も、治療のために娘が職場に迷惑かけて最悪、退職なんてさせたくないて言ってましたからね。
    ガンは長い病気です。
    手術して、放射線治療するなら頻繁に仕事を休むことになるし、これからを考えて結婚式には参列したほうがいいように思いますよ。

うちは、危篤状態だったんで、姉は義兄の親戚の結婚式には話して欠席しました。
    ガンは、すぐ亡くなる病気じゃないからね。

• う〜ん

お母様の具合によりますが
    キャンセル前提の話なのですか?

それに、「キャンセルの連絡は、メール(LINE)or対面のどちらが嬉しいですか?」
    どちらが嬉しい?って感覚自体オカシイと思います。

いずれにしても、やむなくキャンセルならば、メールだけでは失礼だと
    思いますね。

1週間前のキャンセルですから、祝儀は出席時と同様に3万円でしょう。
    電報も送ります。

まず、相手が「お嫁様」じゃないとしても、出席を急遽キャンセルされて
    嬉しがる人間は皆無です。どんなことをされてもね。
    トピ主さんの事情もお察ししますが、ここは慎重に対応しておいた方が
    良いと思いますよ。

• レスします。

>キャンセルの連絡は、メール(LINE)or対面のどちらが嬉しいですか?

今すぐ電話します。

>ご祝儀の相場はいくらでしょうか?
     ※出席した場合は、三万円包もうと思っていました。

キャンセル料もかかってくる時期だろうし、三万円包みます。

>ご祝儀は、直接会って渡すのが一般的でしょうか?

会社で顔を会わせるんですよね?
    ならばお式の前に、直接渡します。

>結婚式当日、電報は送りますか?

これはどちらでもいいかと。
    私なら送りません。

会社で顔を会わせる間柄で、欠席するのがすでに決めているのに電話でなくメールでとか、ご祝儀は直接渡すべき?とかなぜ聞かないと分からないんでしょうか。
    不思議です。

• 辛い状況の為おめでとう言いたくないから?欠席?

私も母親が癌になってしまったので、大変さや辛さはわかりますが。

入院して直ぐ手術はしないでしょ?検査後手術でしょ?検査中なら出席出来るのでは?

検査中も全て仕事休んで、お母様の側に毎日居るなら仕方ない、手術後も側に居たいのはわかりますが。完治するまで仕事行かず毎日お母様に付き添うの?あなた。
    身内に病気の人が居ても毎日仕事して、生活していかないといけないのに。

一週間後の半日だけ、お祝いの為に行けないのかな?て思いました。おめでとう言いたくないから?笑いたくないから?

キャンセルて。一週間前に急に欠席になる相手側の気持ちは考える余裕ないのはわかるけど、キャンセルて言い方は私は不愉快。

三万は渡すつもりないんですね。キャンセルだから。

連絡もとりあえずLINEして、後日お詫びしたら?まだ連絡してないの?びっくり。

• 一週間前だと…

やむを得ないことですが、ドタキャンですね。

LINEで一報(早めに)した後、ちょっとしたお菓子でも渡して、
    対面で改めて謝罪します。

ご祝儀は出席した場合と同じで3万円。
    すでに料理と引出物のキャンセルできないと思うので。
    同じ職場なんですよね?
    もちろん対面で渡します。

ご祝儀を3万円したら電報は送らないかも〜。
    でも、できるなら送った方が印象はいいでしょうね。
    関係性と気持ちによるかと思います。

• トピ立てしてる場合じゃない

悠長にトピ立てて意見を募ってる場合じゃありません。
    一刻も早く電話で一報を入れて下さい。 LINEはダメですよ。直接電話で謝罪し、ご祝儀は後日渡しましょう。
    金額は出席した場合と同じですよ。事情はあれど直前のキャンセルで迷惑をかける訳ですから、減額してはなりません。

考えてもみて下さい。 1週間前と言うことは、席次表の印刷もお料理や引き出物の手配も全て終わっているんです。印刷の差し替えは出来るのか、トピ主さん分のお料理キャンセル、一席分詰めて配置など、式場に指示しなければならないことが山ほどあるんです。早く教えてもらわないことには、困るんです。

今すぐ、電話して伝えてください。すぐにですよ。

• 早く

電話しなよ。なんでLINEか遅くなる対面のニ択なんだろう。
    あと、祝電は打った方がいいと思います。

• 私も経験あります。

まずは、お母様の手術、無事に終わるといいですね。
    自分もインフルエンザに罹患してしまい、3日前にキャンセルせざるを得なくなりました。
    外出出来ないし、式の前で忙しいでしょうし、LINEでキャンセルを伝えました。
    返事がなかったら電話していたと思います。
    本人からはご祝儀は要らないと言われたのですが、出席する友達にご祝儀(3万円)と手紙を託して渡してもらいました。
    念には念を入れて、電報も当日送りました。
    事情が事情なので、後でお話しすれば納得頂けると思いますよ。

• 電話できないの?

出席をキャンセルすることは決定事項ですよね?
    既にお式の1週間前だったら、ここに相談している時間はないのでは?

出席できない事情が出来たのなら、なるべく早くご本人に連絡しないと!
    その手段が、どうしてメールか数日後の対面だけなんですか?
    直接電話は出来ないのですか?

後輩さんも1週間前のドタキャンとなれば、式場にすぐに連絡を入れたいでしょう。
    誠実さを語るのなら、とにかく早めに事実と謝罪を伝えるべきだと思います。
    その後の対面で、誠心誠意の謝罪をすることが賢明な対応でしょう。

ドタキャンなので、そのままのご祝儀を渡すことも致し方ないかと思います。
    式場などのキャンセル料がかかるかは存じませんが・・

お母様、お大事になさってください。

• まずは電話で!

キャンセル料が発生する場合があるので、真っ先に電話で連絡するべきでしょう。
    このような大事な要件をラインで済ませるのは失礼です。
    電話した後に顔を合わせたら、詳しく事情を話して改めて謝罪しましょう。
    急なキャンセルなので、お祝いは当初の予定通り3万円を渡すべきです。
    式の前に渡すのが良いですが、仏滅の日は避けてください。
    祝電を送るのは良いと思います。

• まずは電話で。

式に出席できなきことは決定だと思いますので、
    まずは、すぐにでも電話で。

メールで済ますことは、まずマナー違反です。

電話はかけていいかどうかのお伺いは先に立ててもいいですが、電話した時に出なければ、急に電話してごめん。急ぎ話したいことがあって…とLINEすればいいでしょう。

その後、出社し、顔を合わせた時に口頭で。

電話→口頭が迅速かつ丁寧でよいと思います。

御祝儀は、そのまま3万円を包まれるのがスマートですね。
    その際は、気が利く方なら引き出物を下さる、後日、内祝いとして何か別途ご用意くださる可能性もあり。
    くださらなくても席を空けてしまうのは申し訳ないので、お祝いの気持ちとして、お渡ししましょう。

御祝儀は、会えるなら、会ってお渡ししたほうがよいと思います。

電報も送っても問題ないでしょう。
    例え送らなくても、ご祝儀をお渡しする際に再度お祝いの言葉を述べられれば問題ないと思います。

お母様が無事にご快復されますように。

• メールで一刻も早く連絡し、会ったら謝罪

メールか対面か、二者択一する必要はないでしょう。メールで事情を説明しキャンセルを申し出ておいて、後日お会いした時に謝罪しましょう。
     ご祝儀は三万円包んだ方が良いと思い明日が、当日の電報は不要かと。

• 電話かな

キャンセルの連絡は少しでも早い方が良いです。
    引き出物などは既に手遅れ(手配済み)かもしれませんが、料理のキャンセルはまだ間に合うと思います。

ただ、早い方が良いといってもLINEだとやはり誠実な印象にはならないので、私なら電話で連絡します。
    どうせ会社への連絡で事情が知れてしまうなら、「会社で知ることになると思うし、キャンセル連絡は少しでも早い方が良いと思うので」とすぐに電話するかな。

ご祝儀は出席しないのであれば通常1万円(+お祝いの品)くらいが相場だと思います。
    しかし、もし料理のキャンセルも間に合わなかったとなれば、出席と同様3万包んだ方が良いかもしれません。(2万だと偶数ですし)
    会社の後輩とのことなので、ランチでも誘って、改めて「急にごめん」ということとお祝いを伝えて、直接ご祝儀を渡されてはどうでしょうか。(勿論ランチは主様持ち)

電報は、送られると丁寧ですし、頂くとうれしいと思います。
    しかし、私個人的なことを言わせていただくと、正直保管には困ります。
    私はぬいぐるみとかも持たないタイプですし、電報って紙自体は薄いペラペラのものですし、捨てるに捨てられないし・・・。