これってセコイですよね?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ニャン太

友人Aとの食事の時に起こったことです。Aは小食なタイプ。いつも会社の飲み会で食べ負けすると最初は周りが気がついて割引きしてたけど、最近は自分が取りまとめて、仲間と自分の値段を勝手に決める程。そんなAから1品固定額の居酒屋にちょい飲みで行こうと誘われもう一人と3人で行くことに…。別々に会計したらいいかなと思っていました。でもAはオーダー時に1品フリーの券を2枚持っていて、ビールとつまみを頼み、私達も同じように2、3品頼みました。いざ会計になって別々にしようとしたらAがまとめて払うと。ただ券を見ると利用時の会計は1000円以上とのただし書きが…。
Aのただ券利用の為にまんまと私達が利用された形です。こんな事する人がいるのが信じられなくて…。
こんな人めずらしく無いんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならその場で

別会計にしてくださいって頼むよ。
    大人げないかもしれないけれど。
    トピ主様、言えないのなら弱いからしかたないんじゃない?

ここで聞いても意味ないし、本当はわかってるよね?
    そういう人は常識がなくてがめつくて、少数派だって。

それにしても、そういう人と「友人」なのね。
    友人はよく見ようよ。
    同僚ならわかるよ。同僚は選べないんだから。
    でも友人は選べるんだよ?
    友人は選ぼうよ。

私ならこんなの友人にしたく無いわ。
    人に聞かなきゃわからないトピ主様も同じだけど。

• そんなに

せこいと思うなら、もう行かなきゃいいじゃん。割引券で結果全体の支払い安くなったんじゃないの?

そんな事にこだわる貴方がせこい。そんなことで、トピを立てるあなたがめずらしい。

• 別に協力してもいい・

>Aのただ券利用の為にまんまと私達が利用された形です。こんな事する人がいるのが信じられなくて…。

あなたも相当セコイですよね(笑)
    彼女がセコイのはわかりますが、券の事に関して言えば協力してあげてもよくないですか?
    特別セコイ人でなくても、「こういう券があるから私がまとめて払っていい?」と言いだしても普通だと思うよ。
    それで怒る人もそういないかと。
    「はいはい、そういう事ならどうぞ、どうぞ」って話ですよね。
    協力してもばち当たらないじゃないですか〜
    こんなことする人がいるなんて・・って驚愕するほどの事でもないと思うよ。
    千円以上なら使える券。そういう事なんでまとめて良い?って、そんなに不思議な事?
    それくらいの協力、友達同士ならやりあっても良い事。
    それくらい普通に経験あります。
    それが毎度毎度自分だけが得する事ばかりする人はどうかと思うけども。
    たまたま券があった、個別に払っても誰かがまとめて払っても同じなんだから。
    そういう事ならどうぞ〜。その程度の話でそこまで怒るあなたも相当ケチ

会社の飲み会の話は知らんがなって感じですが、友達同士ならそんな券を使っても別に何とも思わない

• みんなが得したのでは?

まとめて払ったなら、その後みんなでわけたのではないのですか?

そうでないにしても、
    お金の感覚は十人十色。

いろんな経験をして、
    合う人とつきあうしかないです。

• 券の使用権利があるのは1000円負担者のみ

その券があることでAさん以外の人の負担が減ったのなら、券持ってきてくれてありがとう、ですね。
    でも、他の人の支払いを券利用の条件クリアに使って、自分だけ券を利用して支払いをチャラにしたのなら・・・

あれ?その券を利用できるのは持ってるってだけじゃなくて、1000円負担した人って条件なんだよね?
    Aさんは、その券もちろん使っていいけど、それには、まず1000円出してね!

ていったほうがいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなに気にしないかな。

小食で飲みも少ないのであれば
    あまり気にせずともいいのでは?

Aさんは一人ではおつまみ1000円分も
    食べ切れないってことでしょう?
    せこいせこい言わなくてもいいレベルじゃないかな〜。

• 一言

確かにセコイ
    胃袋も人間も小さいんだろうね

• Aがセコい

Aがセコいですね〜。
    人を利用して、利益を自分だけの物にしようとしたんですね。
    でもそれを指摘すると今度は別の手で同じようなことをしてきますから、指摘しないほうが良いですよ。
    そういう相手とは黙って疎遠にするのが一番です。

するとAは、別の相手に同じことをしますから、どんどん周囲の人間の信用を失って孤立していきます。
    人間はお金か信用を手形にして成り立つ生き物ですから、孤立することで、失うモノは多大になるのです。
    Aは何をするにもお金が必要な状態になり、結婚式にも誰も来てもらえなず、婚約者が不審に思って婚約破棄なんてことにもなりかねません。
    そうなることを危惧して、最初から結婚式はしないかもしれませんね。
    つまり、結婚式をしないで済むようなレベルの相手としか結婚できないということになります。
    どっちにしても、友人が少ないことで良いことなんかひとつもないんですよ。

• 確かに。

めちゃセコイですね。ただでさえ安いのに。私がAなら、この券あるから使おう、と言ってまとめて払い、その払った金額を3人で割りますね。私なら、というか普通の大人はそうすると思います。

• トピ主です。

支払いについて、説明不足からか誤解されてる方がいるようなので補足します。Aは2枚のタダ券で自分の飲み物と焼き鳥一皿のみ。私と友人もツマミ各自1品づつとビール2杯づつでした。本当はちょこちょこ頼むつもりでしたがAが今日はチョイ飲みだからと自分の2品を一人で全て食べ終えたら、帰ろうムードで切り上げた形です。なので会計時にAは自分の2枚のタダ券を出しただけで1円も払っていません。
    この事を、一緒に飲んだもう一人の友人にもたずねたところ以前も女子会と称した宴会で誰も頼んでいないのに勝手にAが店とコースを決めてしまい、後々分かったのは実は一人分無料だったらしくその分は差し引かれず、Aが一人得してたとの事でした。今回も彼女はまたかよ〜と…思っていたとの事。
    こんな事する人が、今まで周りにいなかったのでここで聞いてみました。

• 傍から見ればセコイですが

確実にAのようなタイプは存在しますね。

ケチとか思いやりに欠けるとかじゃなく、自分のことしか考えていない人。
    従って、たぶんそういう行為を「当然」と思っていると思います。

なので、見っけ! と思ったら次回からは個人的には同席しません。

• レスします

セコイ、っていうかかわいそうな人だと思う。
    食事ってそうじゃないよね、
    楽しくおいしく食べることよね。

Aさんは常々、そういう考えを持ちながら生きてるんでしょうね。
    損得勘定でしか物事を考えられない人。

かわいそうだけど、
    今後の付き合いは考えた方が良いと思います。