父とライブと二択

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

丸子

87歳、認知症で介護施設にいる父親が体が弱ってきています。もしかしたらそう長くないかもしれません。

他県で好きなアーチストのライブがあります。なかなかチケットが取れないライブです。

ライブを観に行くと、万一のことがあったとき、帰宅する手段が少なく、ライブの次の日の飛行機に乗り(飛行機は日に一本しかない)そこからJRに乗り換え、父のところにたどり着くのは夕方6時ぐらいです。

高齢でもあり、予測がつきません。

皆さんなら、ライブに行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ライブに行きます

うじうじと考えても仕方がないよ

• 行きました

ここ数年、友人たちと国内外旅行しています。
    毎回誰かの親が、入院中だったり
    いつ何が有ってもおかしくない状態で・・・

で、旅行突然キャンセルも覚悟で申し込みます。
    行ってしまったなら、もうどうしようもないですね。
    で、毎回何とかなってきました。

今年の旅行の時期がもうすぐきます
    私の両親はもういません。
    と、言うか、
    5人の仲間のうち残っている親は三人になってしまいました。

危篤状態でもない限り、そんな事言っていたら、どこにも行けないじゃないですか?
    普段から十分に会いに言っていれば、もしもの時でも後悔しないのではないかな?

私は旅行の前後には必ず、施設にいた父と、自宅にいた母とに会いに行っていました

• お父様はどちらを希望

お父様の希望をかなえてあげてはいかがですか。
    わたしも成人した子供もライブで遠征することが日常です。
    もしわたしが病で先が短いとしたら、
    それでもこれからを生きる娘には好きなようにしてほしいです。

もしも自分の親が病で先が短いとしたら
    自分が後悔しない方を選びます。
    チケット取りつつ、ライブの日程が近くなるまで様子を見つつ
    親の死に目に会えないのは嫌ですから直前であきらめることもあるかも。

どちらにしても、トピ主さんのほうが今のところ長生きしそうなのであれば
    これから先の人生あの時こうすればよかったなという後悔のないよう選択したらいいと思います。

なにもそれは親の死に目だけではありません。
    常に後悔しない選択をしたらいいと思います。

• 行かない

これを子供に置き換えてみましょう。
    子供が体調崩し、元気だけど熱が出るかもしれない。熱が出たら溶連菌かもしれない。麻疹かも。
    あなたは行きますか?

行く人もいるみたいですけどね。私は行かない。

• 私だったら

私なら、ライブに行きますね。
    そんなにタイミングよく何かは起こらないと思うので。
    それに介護施設にお世話になっているのであれば
    うーん…かえって安心できると思いますが。

そのくらいの娯楽や楽しみなら
    親不孝とも思いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ライブあきらめます

そんな状況では、行っても、心おきなく楽しめないと思うので。

• 私は行った

父親が最期の入院の時、結果的には亡くなる1週間前に行きました。
    まだまだのらりくらりと頑張ってくれそうだったのと、我が家は割とカラッとしてるので、家族が心配ないから行って来いと後押ししてくれました。
    チケットは友人に私の分も預けて、当日行けなくなってもいいようにはあらかじめしておきました。
    亡くなる20日前には検定試験を受けに行きました。
    別にライブに限らず、結婚して家を出ていて、自宅と実家を行き来しているので、親の死に目にあえない可能性はいくらでもありますので、私の実家の家族間では自分自身の生活を大切にしようという考えです。
    人によっては非常に不謹慎に見えるかもしれませんが、家族間で意思統一できていれば、私は行っても良いと思います。
    お母様やご兄弟に相談してみましょう。
    また、飛行機を乗る距離で大変でしょうが、少しでも元気なうちに出来るだけたくさんお父様に顔をみせてあげましょう。

• 行きません

地元から離れてる間はお父様の事が気に掛かってライブを楽しむどころか心配や罪悪感で何も楽しめないと思うのですが。
    そして帰ってきたらきたで「父親の事が気がかりで何にも楽しめなかった」と誰かに不平不満を持ってしまい結局後悔だけで終わりそうですし。

その状況でライブに行く選択肢があることに驚きます。

• これから、多くの人が通る道。

私も先日、高齢の母をみおくりました。

倒れてからは、点滴のみで話もできませんでした。

最初は遠出も控え、勿論旅行の予定もいれませんでした。

でも、入院生活が半年をすぎたころ、死期はだれにもわからない、我慢して何もしないでいると却って母の看病に力が入らないことに気がつきました。

旅行の予定もいれ、友人と会食もでかけ、その時間は看病のことを考えないようにしました。

いつも携帯を気にする生活でしたが、体調が悪くなれば、すぐ連絡してもらえるのはありがたかったです。

そして、1年でやすらかに亡くなりました。

もし、自分が入院したら、娘たちにも同じようにしてほしいと思っています。

ライブ行かれたら良いと思います。

そして、帰ったらお父さんの介護、またがんばってください。

• 行きません。

何か気がかりなことがあるのにライブ参戦しても楽しめそうにないので行きません。

• 行く

今、私も似た状況にあります。

反対にお別れになってしまえば、コンサートにしばらくは行けなくなります。また身内に病気の人が居たら、看病する側が精神的に疲れるし、ストレスも半端なく凄いです。

行ってきたら?時々は休まないと。

コンサート最後まで見ないで途中で帰っても一緒なんですよね?それなら1日と少し楽しんでもいいのでは?

私は20年前に母を亡くしてます、長い看病がありました。家族みんな看病疲れで家族崩壊しました。だから、息抜きして下さい。あなたはまだまだ生きて行くんですよ。今だけではなく。

• ライブなんて、何年先も行われている

>皆さんなら、ライブに行きますか?
    行きませんよ。 なんとかライブなんて。
    なんとかライブは、何年先も行われている。20年後もあると思う。

>なかなかチケットが取れないライブです
    ・「なかなか父に会えない」
    ・「もう生きてる父に、会えないかもしれない」
    どうします?

• 行く予定にします。

私なら、とりあえず、いろいろ予約しておきます。

先日、認知症の親を看取りましたが、亡くなる前は誤差はありますが、わかりますよ。

ライブの1週間前くらいに、もうアブナイなと医師が判断したら、あきらめればいいと思います。

キャンセル料がかかるものもあるでしょうが、いちかばちかです。

行けるかもしれないし。

周囲の方(あとで悪口をいいそうな人達)との兼ね合いも考えて、ライブ前日に判断なさればいいかと思います。

• 行く

早く亡くなることを望んでいるわけではないけど、
    お父様が亡くなってそういう心配が解消されてからあらためてライブに行く、
    という選択肢はないのであれば

私なら、
    お父様の当日の体調が良ければいく。
    でも、ライブを最後まで鑑賞せず、日帰りできる時間内に帰ってくる。
    たとえそれが最初の30分だけだとしても。

・・・かな。

• 行きます。

あなたはライブが楽しみなんですよね。
    行きたい気持ちがありますよね。

お父様は、いつどうなるか分からない状態。
    それでも、ずっと張り付いてるわけにはいかないですし。

例え、最期の時に間に合わなくても、それまでに
    あなたに出来ることをしていれば、お父様は満足だと
    思います。
    あなた自身も、そう思えるように、そばに居られる時間を
    大切にしてくださいね。

ライブ、私なら行きますよ。

• 同じ状態です

私も大好きなアーティストのツアーに行くつもりでチケット取りました
    やはり親が高齢でいつ何があってもおかしくない状態です
    でも行きたい、去年のホールツアーはチケットが取れず涙をのみました
    今年はアリーナでどうにか取れましたが人気の会場で取れなかった人がたくさんです
    本人も盟友のミュージシャンも還暦を過ぎ、もうこれが最後になるかもしれないと思うと諦められません
    親がまさに危篤状態ならしょうがないですけどそうじゃないのなら行くつもりです
    もしライブ当日に親が何ともなかったら絶対後悔すると思いますよ
    いざとなったらチケット代を捨てるつもりで準備しておけばいいんじゃないですか

• 行っていらっしゃい!楽しんできて!

同じような立場にいます。

普段、お父様に後悔な気持ちで接していらっしゃれば、ライブで気晴らし、大いに結構ではありませんか?
    あなたのすべての時間を介護看護に捧げることは、お父様も望んでいらっしゃらないと思います。

介護、看護をしている人は、日常忘れて自分のための時間を持つべきだと、19年の介護、看護経験を持つ私は思います。

• 行かないです。

楽しみも必要ですけど。
    そんな辺鄙な場所だったら、行きません。

• 行かない

母は私がテニスをしているうちに急変して亡くなりました。

父は私が義実家に一日かかりで行ってる間に急変して戻って来た時にはもう意識が無くなってました。

毎日見舞いに行ってたのになんでこの日に限ってそうなっちゃうの?!と悔やみきれなかった。

• 行く前提、ただし決定するのは出発当日の朝

先の事を今からウジウジ考えても仕方ありません
    行くと決めてるのならそのように準備しましょう
    出発前にお父様の顔を見て大丈夫だと思うなら出発する
    危険だと思うならやめる
    そうするしかないのでは?

• 行きました

私の場合、自宅介護でした。しかも私と母の2人家族!
    よく行ったわ、我ながら(笑)。
    認知症ではなかったので自宅でひとりにしても問題なかったので、
    そこはトピ主さんとは条件がいろいろ異なりますが。
    どうせ私は仕事で日中はヘルパーさんや訪問看護師さんにお願いしていて緊急の連絡もくるようになっていたので割り切りました。
    心の充電です。

身内が危険な状態、しかし読めない。
    これは結構、鬱々としますしどうにかするとそれを忘れる自分を責めたりもします。
    だったらいっそスパーンと気分転換したほうがいいです。
    出張でやむを得ず県外へ行くなら行くでしょう? 同じだと言い聞かせましょう。
    取りづらいチケットが取れたならそれもまた見えない大きな意思。

もし、もしも万が一なにかあっても、普通、誰も責めませんよ。
    87歳って大往生だねえ、って。
    そのお父様ならたいへん失礼ながらあなたも元気よくライブに行けるうちに行っておきたいお年頃でしょうし。

これが35歳父、12歳娘とかだったら話が違うかもしれないけどね。
    私は行って気分転換してよかったと思っています。

• トピ主さんでない人からのレス

レスに「ライブに行く」と書いてる人が多いですが、トピ主さんのようにお父上の病気を気にしてない人のレスです。

ライブに行くことを勧めてる人は、トピ主さんと異なる環境なのです。

誰かのライブとやらに出かけてるときに、お父上の病状が悪化したと知ったら、どう思いますか。 87歳ですよ。

病状が急変して家族がトピ主さんを探しまわってる時、ライブ会場で「うじうじと考えてもしょうがない」と言う誰かと一緒にいることを選びますか。

トピ主さんは、どちらを選ぶ女性なのだろうか。ライブとやらに行くわと考えるなら、そんな奴なんだ。

ライブって何さ。 父上より大切なの? 私はライブなんかに行くオンナは興味なしだから、どうでもよいけど。

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。

父は昨年夏に肺炎になり、以降、ミキサー食になっていて、一時は危篤状態にもなりました。そのときは旅行の計画をキャンセルしました。

自宅から父の施設までは高速を使って2時間強です。施設の方は、この年齢になると何かのきっかけで亡くなることもあります、場合によっては、亡くなってからお知らせすることもありますと言ってらっしゃいます。

姉や夫は、行ってくるべきだと言います。平日は仕事で、土日のいずれかを父に会いに行きますが、実家は既に売却しており、毎回ホテルを取るのも大変なので、日帰りです。

夫は、丸子は春からライブを楽しみにしていたんだから、行っておいでよ、家に居ても死に目に逢えるか分からないと言います。

ライブは再来週に迫ってきましたが、今の段階では少しは食事も摂れて小康状態だそうです。

ギリギリまで待って、ライブの日の飛行機に乗る直前に施設に連絡し、大丈夫そうなら飛行機に乗ろうと思っています。

ライブは1人で行くので、ドタキャンになっても、誰かに迷惑をかけることはありません。

あと数日、考えてみます。ありがとうございました。

• トピ主です

。直前の日曜日に父に会いに行き、様子を見たら、食事も摂れるようになっており、発熱もなかったので、出発当日に空港から施設に電話をし、状態がいいことを確認して、飛行機に乗りました。

楽しかった、行ってよかったと思いました。

夫は、父のこの状態が何年続くか分からないので、気にし過ぎると何もできないから、行ったほうがいいと言っていましたが、そうなのかもしれません。

今後、遠方に行く予定はありませんが、あまり気にしないで、看取ることができたら運がいいというくらいに考えるのが現実的なのかもしれないと思いました。

皆さん、ありがとうございました。