家族全員偏食 疲れた・・・

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

無気力

子ども二人が発達障害の診断を受けています。
夫も診断は受けていませんが、発達障害の傾向(偏食・片付けられない・不注意・衝動的行動 等)があります。

結婚して一緒に暮らすようになってから、主人の行動に違和感を感じ始めました。(忘れ物が多い、玄関をカギをかけないどころかドアを開けて出かけてしまう)
当初は、私から好きになって結婚したのもあり、あまり気にしていませんでした。

子どもが生まれ、子ども二人ともが主人の特性をしっかりと引き継いでしまったときから、すごく疲れるようになりました。
姑も同じ傾向の人です(7年同居。今は別居)。私がおかしいのかと思い悩んだりもしました。

子どもが診断を受け、臨床心理士と話すようになって私がおかしくないことが分かってきています。

前置きが長くなりましたが、家族全員偏食で献立に苦労しています。
それぞれに食べられるものが少なく、嫌いなものもそろっていないので、必ずだれか一人が食事を残します。(共通しているのは魚料理が嫌い。肉じゃが以外煮物が嫌い。)
夫は一度私が爆発した時から嫌いなものでも食べるようになりましたが、問題は子どもです。

上の子は食べたくないと本当に1食丸々食べません。
下の子は食べたくないものを無理にでも食べさせるとすべておう吐してしまいます。今もおう吐されたところです。本当に疲れました。

わたしも料理が得意ではない上の食事拒否。作る気力が失せました。
私が料理下手ならすべて食べないはず。ハンバーグや唐揚げ、肉巻き野菜など肉料理、カレー、チャーハンなどのワンディッシュ、マヨネーズあえのサラダは残さず食べます。
でもそんな状態なので、料理のレパートリーが少なく困っています。短いサイクルでも食べなくなります。今は下の子が目玉焼きを食べなくなりました。

みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります

偏食の家族がいると、メニューに苦労しますよね。
    私の場合、夫が偏食で、結婚当初はずいぶん困りました。
    嫌いな食材がたくさんある上に、マヨネーズ、ケチャップ、ソースが嫌い。醤油も苦手。
    なるべく塩だけでシンプルに味付けするようにして、でも、それだと自分のストレスが溜まるので、自分の食べたいものは別途作るということで、今はだいぶ慣れました。

ちなみに幼少期は、食べられるメニューが一種類しかなくて、それだけを食べて生きていたそうです。
    栄養状態は良くなかったと思いますが、家族は「食べるものがあるだけマシ」と割り切っていたようです。「どうやって苦手なものを食べさせようか」と考え出すと、こちらが参ってしまいます。
    アドバイスになっていなくてすみません。

• 毎日同じ食事の方いますよ

毎日同じメニューをご主人が召し上がる とこぼしつつ
    お料理教室に来ていた老婦人がいらっしゃいました

ハンバーグの中にみじん切り野菜をいれる などすればよいのでは?

無理矢理食べさせると ますます悪循環に陥りますよワンプレート料理でよいです

• こだわりを捨てましょう

3人子供がいるうちの末っ子が発達障がいです。
    偏食というか、食べられるものが極端に少ないですよね。
    うちの場合は定型が二人いるので、定型の子との差にびっくりする事ばかりでしたが、逆に自分の料理のせいではないと楽だったかもしれません。

とりあえず、食べるものだけ毎日出せばいいです。
    母親としては栄養を考えたり、手抜きのような後ろめたさがあるかもしれませんが、嫌なものを食べさせられて、食事自体に嫌悪感が植え付けられる方が問題です。

発達障がいの子供を育てるのは、他の子供の躾とはちょっと異なります。
    出来ないことや、やれないことに対する意識をまず親が変えること。
    食事に関しては、とりあえず生きていれば良しとし、子供には食べられるものを毎日出す。その横で、親は普通の食事をとる。
    楽しそうに皆で食べるうちに、手を出すようになります。そうならなくても、偏食でも、ちゃんとご主人は大人になっているのですから、大丈夫です。
    中学生の息子、今、何でも食べます。

発達障がいの子を育てるには、まず既成概念を捨てることが大事です。
    家族が笑って元気なら、それで良しとします。意外とこだわっているのは、定型の人間の方かもしれません。

• 管理栄養士です 食べられるものでいい

子供がいる管理栄養士です。
    毎日お疲れ様です。

その状況、私ならみんなが食べられるメニューをほぼ毎日にしてしまいます。
    そして、メニューの中でバランスをとります。

魚は鮭くらいなら食べられるなら、鮭だけとか、魚メインにはせずシチューとか汁物に入れるとか。

嘔吐をわかっていて無理やりたべさせたり
    食べないって状況より、バランス悪くて毎日同じでも、子供は毎食食べるようにした方がいいと思いますよ。体も脳も発達する時期ですからね。

ほら、イチローとかボルトとか毎日同じもの食べてたとか聞かない?
    あ、バランス悪くても立派に育つのねーって思いましたよ。気楽にやりましょ。
    子供は栄養バランスよりエネルギー重視!

• 病院へ

トピ主様に異常がないことが判っているなら、お子さん方を病院へ連れていきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そこまで頑張らなくていい

弁当買ってくればいいよ、そんなに悩まなくても。
    偏食の人なんてね、そんなに食にこだわりないんだから。

• うちも偏食親子だけど

うちも夫、こどもと偏食です。こどもは発達はグレー。夫は検査受けてないけど、普通の人ではないです。
    カレー、唐揚げ、マヨネーズ和え好きですね。。
    週一カレー、マヨネーズは月2本なくなります。
    朝は、夫はご飯派、こどもはパン派、晩御飯の残り物は基本食べない、更にお弁当も作っているので毎朝バタバタです。
    こどもの偏食は特にすごく、白米しか食べない日も多いです。
    レトルトカレーとのりを常備してます。
    無理して食べない。無理して食べさせない。
    自分が食べたいものは作ります。
    ストレスがかからないように。

私は料理が得意なのですが、創意工夫とか言うレベルでなく、緑色がみえたら一切食べないとかそんな人たちなので腕のふるいがいがないですけど。
    カレーは週一ですが、インド風チキンカレー、キーマカレー、ココナッツカレー…等々飽きませんし、野菜も色々な種類とれます。
    子供は体も大きめ、夫も健康診断でひっかかることもないです。
    食事のときに美味しいねと一緒に食べたり、季節を感じてみたりとかできませんが、生活全般が分かち合わないので気にもなりません。
    違うことに目を向けてみては?

• あきらめてはだめですか?

お疲れ様です。
    辛いですよね。。

我が家は食事に関しては、夫と息子がややその傾向です。

野菜の肉巻きやカレーOKならば、野菜全く拒否ではないですよね。
    今のままでも、そこそこレパートリーもあります。
    ひどい家庭だと、カレーしか食べないなんてご家庭も。。。

気になる栄養バランスは、ミネラルの多い良質の水や出汁に気を使い、ミネラルをとる。
    油を良質なものに変える。

焼きあご出汁、イワシ出汁、昆布出汁おススメです。
    一説によると、この辺りのミネラルが脳に良くて発達障害に良いとか。。
    ものすごく信じているわけではないのですが、意外と簡単で美味しいから採用しています。

ハンバーグや餃子やロールキャベツなどに、茹でたもち麦や玄米を少しを混ぜたりも大丈夫でした。

あとは、どうしても心配ならば、良質なサプリメントをプラスするのではだめですか?

お金はかかりますけど、楽しく食べたいですよね。
    お母さんが疲弊して、食事が苦痛になるくらいなら、もうあきらめてしまうのもありかと。。。

ストレス少なく、割り切るのもありですよ。

• 作らなくても大丈夫だよ☆

トピ主さんが好きなものを好きなだけ作って、あとの家族の分は適当にレトルトや冷凍食品、インスタントのもので大丈夫ですよ!

自分が食べたいと思うのが一番。

子供の発育や旦那の健康を考えての食事作りなんて必要ないですよ。

人間一日食べなくても死なないし、一応トピ主さんが食べるものだけ作っておいて、みんなが食べてくれたら、トピ主さんの食べる分なくなっちゃうけど、それはうれしい悲鳴だし、食べなかったら、菓子パンでも置いとけばいいよ。

日本だから料理のレパートリー気にしちゃうけど、世界の大半の国は毎日パンだけとか毎日肉だけとかだし。
    それでも、みんな元気に生きてるよ!

あんまり食事のことで気に病まないで〜!!!

• うちの偏食家族、元気です。

発達障害の妹と、グレーゾーンの父、うつ病の母という、偏食家族の元で育った者です。
    ご自身以外、全員偏食という状況ので食事作り、さぞかしお疲れのことと思います。

私が偏食家族で育った経験から思うのは、『そんなに気にしなくても、人間、大丈夫なものなんだな〜』ということです。
    家族は皆、食に関する興味が薄く、食べてみたいという気持ちが無い人たちでした。
    父は卵焼きと焼きサバ、母はうどんと冷奴、妹はおかかおにぎりとなすの味噌汁、一年中これでいいんです。
    私ひとり、テレビを見ては、「これどんな味するんだろう?食べてみたいーー!!」と思ってイライラしてました。

父は70歳を超えました。
    妹も30歳になって、子どももできました。

父は会社で、妹は学校で、それぞれ嫌でも「食事に付き合う」ことがあったので、家では食べないようなものを仕方なく口にしてたのだと思います。
    トピ主さんの子どもさんがおいくつなのかわかりませんが、この先、社会の中で食の洗礼を受けていくと思いますよ。
    食べなくて身体がダメになってしまうほどまでは、人間なかなか到達しません。
    人間って強いんです。
    だから、もっと気楽になさってくださいね

• 食べるものだけでいいですよ

ご主人は出したものを食べてもらうとして、
    お子さんは食べるものだけでよくないですか?
    とりあえず食べるものはあるのだし
    いろいろ食べさせなきゃとか思い詰めないで。

娘がいますが、苦手なものを食べさせると
    それまでに胃に入ったものごと全て嘔吐。
    おなじです。
    べーとかぺっ、なら掃除も簡単ですが
    ド派手にどばっと胃から全部嘔吐ですから
    掃除も大変ですよね。
    まして子供も、わざと嘔吐するのではないから
    可哀想です。
    うちはある日生卵でアレルギー反応がでたので
    いろいろついでに調べましたら、
    嘔吐を誘発していた食材には、高くても
    低くてもアレルギーの数値が出てました。
    アレルギーがでやすいようなもの
    ばかりではないです。
    サツマイモ、さといも、じゃがいも、などなども
    アレルギーでした。
    もしかしたらアレルギーがあるのかも。
    数値がないとしても、嘔吐するほどのものを
    食べさせることないですよ。
    もっと楽に。

• 私も得意じゃありません

大変ですね。レパートリーが少ないと食べなくなる傾向なのでしょうか

あまり参考にならないかもしれませんが

●ひき肉で肉味噌(甘じょっぱく味付け)を作り、レタスでつつんで食べる。卵もスクランブルエッグ風にする。

●マーボー豆腐をつくる(マーボー豆腐の素で)

●炊き込みご飯をつくる(色々素が売っています)

うちはご飯に困るとスーパーのお寿司を買ってしまいます。
    手巻き寿司も良いかもしれませんね

• 難しいですね…

食に対する拘りが強いと大変ですよね…。すでにやってらっしゃるかもしれませんが、ハンバーグが好きなら、肉団子を冷凍しておいて、揚げり、トマトソースで煮込んだり。マヨネーズ味が好きなら明太子やカレー粉を加えてポテトサラダに変化をつける。かぼちゃも蒸してマヨネーズカレー粉でサラダに。麺類好きなら春雨を活用しごま油の中華サラダやチャプチェに風に。ピラフを多めに作り冷凍しドリアに。焼きそばも多めに作り初めは普通に、冷凍したものはご飯と炒めそばめしにしたり、ホットドッグにしたり。その都度作るのはストレスなので少しアレンジしながら使いまわしていく…。卵料理もごま油で中華風、スィートチリソースをかけたりで全く違う味になりますよね。すでにやってらっしゃたらごめんなさい。

• 食べたくないときは食べさせない

本当に大変ですね。
    でもまあ、一食くらい抜いても、健康上大きな問題となりませんから、食べたくないときは無理に食べさせないで良いと思います。
    そういうふうに対応しないと、「なんとしてでも食べてもらわなきゃ」では、トピ主さんがつぶれてしまいますよ。

• レスします

嘔吐されたり、箸つけてくれないと悩むより
    もう、食べられる献立だけにすればいいのでは?

• 気持ちわかります

我が家は子供たちだけですが、自閉症で偏食です。

上の子と下の子が微妙に好みが違って、食べられるものが違うのも一緒です。

頑張って作っても、食べてくれないとがっかりしますよね。

でも、無理強いはだめです。
    私はしてません。
    病院からも禁止されてませんか?

下手すると、ご飯だけでごちそうさまの日もあります。

それはそれで仕方ないと諦めています。

いずれは、もう少し食べられるものが増えるはずと、その日を待ちわびて、たまにどうしても自分が食べたいメニューを織り交ぜています。

• ここは海外だと思って

その料理のレパートリーで作り続け
    あとは少しづつ増やしていく他ないんじゃないでしょうか

嘔吐するほどの子は、ぜったいに無理強いしてはダメです。
    わたしがそれで一生トラウマになりました。

• 空腹にまずいものなし

無理に食べさせないように。
    食事が苦行になってしまいます。

ワタシは食が細かったので母が気にして隣でしかめっ面。
    「こんなに頑張ったのにどうして食べてくれないの?」
    自家中毒を繰り返してましたし、苦行でしたねぇ。(遠い目)

食べないときはサッサと片付けちゃいましょう。
    一食くらい抜いてもどうってことありません。
    素人考えなので臨床心理士またはその方から紹介された栄養管理士にご相談を。

毎日の調理 大変ですよね?
    肩の力を抜いて深呼吸。
    残されたって食べなくったって気にしない。
    口角をあげてニッコリしてください。
    法令線の防止になるそうです。

• サプリ頼み(汗)

私も偏食大魔王の発達障害児を育てて居るのでその気持ち良くわかります。
    あくまでも我が家の場合ですが、食に興味がなく白米と牛乳の他は殆ど食べません。昔は手を変え品を変えおかずを用意していましたが、バカらしくなり栄養補助食品的なサプリを飲ませて帳尻を合わせる事にしたら、気持ちが楽になりました。相変わらず痩せすぎですが、親的には食べさせられない罪悪感から解放され心にゆとりが出来たと思います。
    この頃の息子のブームは子供用プロテインを牛乳でといて飲む事です。
    ご家族に合う物が見つかると良いですね。

• 食べないなら食べさせなくていいのでは?

嘔吐は嘔吐すれば許してもらえると思っての行動でしょうね。
    嘔吐しても無視すればいいんですよ。
    (履いたものも汚した服も自分で片付けさせる)

食べないなら食事ぬきにしてみればどうでしょうか。
    トピ主さんがみんなに合わせよう合わせようとしてくれるから相手も甘えるんです。
    父親の遺伝ならば、父親とおなじように厳しくすれば食べるようになる!という意味ですよね。

• 無理強いをしない

子供の年齢が書いてありませんが、恐らくまだ小さいお子さん(幼稚園や低学年以下辺り?)と思います。
    家にも好き嫌いの激しい人間が数名いますが、無理強いをしない事がいいと思います。
    家の場合は、時期が来れば、それなりに食べることが出来るようになりました。
    私に比べれば、まだまだですが、昔より断然食べる種類が増えました。
    食べるもののこだわりが激しいので、諦めています。
    家も、やはり夫の影響が子供にも出ている感じです。

豆腐や豆類はいかがですか?
    栄養もあるし、タンパク質も豊富なので、お勧めです。
    好き嫌いのあるうちの子供も、豆入り野菜とトマトのスープを食べさせたら、好きになりました。それから、少しずつ数種類の野菜も少量ですが食べるようになりました(トマト、ホウレンソウ、いんげん、ブロッコリーの茎の部分のみなど)

長い目で見てあげるのがいいと思います。
    好き嫌いの多い子は本当に疲れますよね。
    私もかつてそうでしたが、ある時期から諦めて、子供を褒めつつ、少しずつ食べてもらえる環境だけを作りました。
    後は本人次第です。

• 最低限カロリーとってくれればいい

偏食の子って、上手に料理してあっても食べない物は食べないですよ。
    それこそレストランのシェフの料理でも食べませんでしたもの、うちの子は。

うちも食べないとなったら1食丸ごと食べない子がいます。
    好き嫌いがバラバラなので、長男には刺身、次男には肉とそれぞれ違うものを出してます。
    幸いお味噌汁とご飯は共通で全員が食べられるので、主菜を作り分けて対応してます。
    (それでも葱入り・葱抜きといった違いはあるんですけど)

>ハンバーグや唐揚げ、肉巻き野菜など肉料理、カレー、チャーハンなどのワンディッシュ、マヨネーズあえのサラダ

これらには私も助けられました。
    毎週のようにリピートしてます。

>目玉焼きを食べなくなりました

あ、うちの上の子と同じです。
    子どもが食べてくれるからと思ってリピートしまくると、ある日突然「もう嫌だ」になるんですよね。

うちの子は学校給食のおかげで食べられる物が増えてきました。
    給食で一日一回、バランスのいい食事を食べてくれるなら、朝夕は好きな物だけでもいいか、と割り切ってます。

• 手作りポタージュスープ

うちの子どものうち一人が発達障害で、小さい時は偏食がひどくやはり苦労しました。(特に幼稚園に持っていくお弁当)

とくに野菜が嫌いで食べられるものは、加熱したキャベツと玉ねぎ、ジャガイモくらいでした。 なんとか野菜を食べてもらおうと考えたのが、手作りポタージュスープです。

ジャガイモやかぼちゃをベースに後は野菜を数種類とコンソメの素を少なめのお水でお鍋で煮ます。
    柔らかくなったらハンドミキサーで滑らかにして牛乳を加えます。 
    塩コショウ、粉チーズ等は御好みで。

じんわり野菜のうまみも感じられておいしいですよ。
    寒い冬の朝食におすすめです。

食事作りは大変ですよね 
    私は栄養の偏りが心配だったのでサプリメント(マザマロー)を活用してました。

おやつとしては、凍らせたバナナにスキムミルクやきなこ、はちみつなど、お好みのものをいれて、牛乳と一緒にハンドミキサーでガッーと回してバナナシェイクを作ってました。 これも好評でしたよ!

• ポパイとか

アニメでおいしい食物を登場人物が奪い合うようなのを見たら、ちょっとましになるかもです。私は、ポパイで、ほうれん草が食べられるようになりました。

• 固めの食感が苦手では?

自分がまだ実家暮らしで、母が作る煮物、汁物で、特にじゃがいもが入る時、そのじゃがいもが苦手でした。火は通っているのですが、お芋がやや固い。カレーや肉じゃがの再度温め直す味、そちらの食感の方が好きでした。その後、英国人夫と結婚し、マッシュポテト、ローストポテト等頻繁に登場しますが、それはとても美味しく、固いお芋に出会わない。シチュー等でも、ぶつ切りの肉、野菜でもどれもしっかり味がしみ込み、柔らかい。日本の食材の使い方を思うと、歯応えとか、野菜の色の為にさっと茹でる等、火は通っているのだけれど、各自が好みの柔らかい食感とかけ離れていて、それらが結果、食べ物に対して敬遠する要因になるのでは。主さん家族が好まれる食事の内容を見てその様に感じました。ひき肉は、豚肉などに比べれば、食べやすいですし。食材が柔らかく仕上がる(結果、味が染み込む)等、調理時間を見直してみては?目玉焼きがダメになったらスクランブルエッグで柔らかめに仕上げてみるとか?

• 何かで読みましたが

うちも息子が偏食で、毎日息子中心のメニューです。

あるお母さんは、家族の数人がひどい偏食で悩まされ、ビュッフェ形式にしたそうですよ!
    一食のバランスを考え過ぎずに、各人が食べそうなおかずを数品つくり、好きなものを食べさせるそうです。
    そしたらお互いにストレスがなくなったとか。
    試す価値はあるかもしれません。

• トピ主です

ミックス様まで読ませて頂きました。
    厳しいお返事を覚悟していましたが、温かいお返事ばかりで涙が自然と溢れ出しました。
    ありがとうございました。

私も意地を張っていたのかもしれません。
    嘔吐されたのは、鮭とキノコのホイル焼きです。
    その日はその他に筑前煮ときんぴらごぼうでした。
    苦手のオンパレードですね(苦笑)
    言い訳ですが、ちょっと前までは食べれていたんです。鮭が魚と気づいて嘔吐するようになりました。

翌日の青椒肉絲は二人ともモリモリ食べてくれました。
    青椒肉絲 前までは、食べなかったんです。ピーマンの量を減らしたのが良かったのかもしれません。
    毎日食べてくれるか駆け引きしながら、料理してます。
    今日はカレーなので、おかわりまでしてくれました。が、上の子に夏にカレーは嫌だと言われました。(泣)

嫌いな食べ物と言うより、その時食べたくない物は食べない状態です。
    成長して食べられる物も増えています。

皆様のおっしゃる通り、「食べない物を食べさせるより、食べる物を食べさせる。」
    残されても、今は食べたくないんだと割り切るように肩の力を抜いてみます。
    ありがとうございました。

• こどもの将来のため、心を鬼に

何年か前ですが、「偏食の子に専用料理をつくらないのは虐待か?」というような主旨のトピがありました。
    そのトピの結論としては

(1)虐待ではない
    (2)食べたくないものを無理には食べさせない
    (3)ただし、「きらいなものを無理に食べなくていいよ。でも、あなた専用の料理は出さないよ」と、はっきり言う

お子さんの年齢が分かりませんが。
    給食もあるでしょう。修学旅行もあるでしょう。お友だちの家に行けば料理が出ることもあるでしょう。ある程度の年齢になればこどもどうしのつきあい(飲食)もあるでしょう。その日のために、心を鬼にすることも必要です。

少なくとも「世の中にはこういう食べ物もあるんだ」と認識させること、つまり「食べさせなくていい、見せるだけでいい」から、さまざまな食材・料理を経験させましょう。

• みなさん、ありがとうございます

私、子供すら居ないのですが、夫の偏食に辟易し
    毎日の食事やお弁当づくりがとても苦痛になっていました

夫は発達障害かどうか…グレーな気がしますが
    とにかく食のこだわりが強すぎて、辛いです

味を見ずに調味料を大量に使ったり
    なんでも「照り焼き味」に執着したり
    とある食材はひとつの調理法しか受け付けなかったり
    (ヒレ肉はヒレカツ以外はNGとか)

外食も同じ店の同じメニューのローテーションばかり

少しでも自分のイメージと違えば不満をあらわにします

私だけが我慢すればいいので
    我慢するしかないと思っていましたが、やはり辛かった

でも、このトピやレスを読んだら
    私以上に対応が必要なご家族をお持ちの方がいらっしゃって
    頑張らなくてよいとか
    同じものばかり食べていても大丈夫とか

私の気持ちが楽になる言葉がいっぱいありました

割り切って、夫の好きな味で好きな調味料ドバドバでも
    気にしないようにします

• 今は栄養剤だって優れてるし

我が家も偏食一家です。特に下の子。この人はひどいです。卵料理は目玉焼きだけしか食べません。オムレツやスクランブルと何が違うのかっと思いますが本人には何かがあるんでしょうね。

ご飯は白米が嫌いなので雑穀や玄米を出してます。

あとカレーは食べません。カレーのような「ごった煮」は無理だそうです。同じくごった煮系で言えばトン汁とかシチューもだめですし野菜炒めも無理。

たぶん味がいろいろと混ざってるのが嫌なのかもしれません。そう言えばいくつか料理を出しても必ず一つずつ終わらせてから次のお皿へ行き、いわゆる「三角食べ」はしません。必然的に茹でた野菜と、肉だけ炒めたのとか目玉焼きとか味気ないメニューになってます。

傍目で見れば過保護なのかもしれませんが、本人が嫌だと言うのだから仕方がないです。とりあえず食材だけは一緒にして調理は別ですね。

今は栄養サプリも色んなのがありますし、とりあえずうちの場合は雑穀米と納豆で成長してくれないかなと思ってます。

いつか親なしで食事する機会があると思いますがとりあえず挑戦はしなさいと言い続けてますがどうなるか。