生きていてしんどい

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さっこ

21歳の大学生女です。
人生が楽しくありません。
生産性のない日々でなにひとつ感動もしないし楽しくもないし、ただただしんどいです。

友人たちには「いつもニコニコしてて優しい」「話しやすい」「何も考えてなさそう」と言われます。人といると「仲良くしなきゃ、つまらないやつだと思われる」と意識しすぎて家に帰るとどっと疲れてしまいます。
どこに行きたいとか何をしたいとか希望がありません。むしろ自由に生きる罪悪感みたいなものを感じます。長期休みも、ずっと家に引きこもっています。
数少ない友達にはよく遊びに誘われますが、それさえも「楽しまなきゃ」と考えすぎてスルーすることが多いです。

ただ毎日を機械的に過ごす日々でつらいです。
自分から動こうにも何をすればいいのかさっぱりです。
このまま人生終わらないかと心配です。
どうすれば希望をもてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいない

わずか21歳で毎日が楽しくないなんて、もったいないですよ。あなたは、或る一定の方向からしか世の中を見ていないです。私のように人生の後半に入っている女からみれば、あなたの若さが羨ましくて仕方がない。これからなんだってできるんですよ。勉強、就職、恋愛、出産、どれも旬があるんです。若さは、あっという間に過ぎ去ってしまうものです。アンテナを張り巡らして、少しでも興味があるものには、一歩踏み込んでみてください。だめだったら引き返せばいいんです。だって若いんですから。

• 自分に向いてない事はしない

私は、主さんよりもうんと上ですが、物心ついた時からそんな感じでした。
    人間関係や、様々な出来事に苦しみ、もがいてきましたが、そんな中で思ったのは、何事においても無理はしない、人生に期待しないって事です。
    人に対して、わざわざ辛く当たる必要はないけれど、それ以上に、嫌なものを無理して付き合う必要もないです。
    よって、引きこもっていても全然構わないです。
    先の事も考えなくていいです。
    常に人と戯れていないと落ち着かない人の方が、後々辛いかもしれません。
    孤独に慣れる事も十分大事です。
    それよりも、自分がそういうタイプだと受け止めて、何かしてみたらどうでしょうか?
    例えば、読書をしたり、本を書いてみたりだとか。
    楽しい事っていうと、大きく捉えがちですが、ほんの些細な事でいいんですよ。今のご自分の気持ちを大事にしてあげて下さい。

• いつ頃から?

いつから そういった気持ちになったのでしょうか
    何かきっかけや原因が分かりますか?

抑鬱状態の時の私の気持ちと似ています

友達の前で自分を作らなくても良いのでは?

もしも楽な自分が分からないなら、カウンセリングを受けてみては?
    大学内で受けられませんか?

食事や睡眠は大丈夫ですか?
    ちょっと心配ですよ。

• もう還暦近いわ

私があなたの年の頃は、もう働いてました。希望(未来への展望)なんて考えて無かったような気がする。仕事が終わって、繁華街に向いて歩き本屋に入って本をレジに持って行くと午前中、一緒に仕事してた人だった。バイトなのかな?(無論ずっと年上です)

何年も先の事でなく明日はどんな日にしたいかを考えたらいいと思う

小説モモみたいに…いっぺんに全部考えない

• 幸せすぎじゃないの?

貴女と同じ年齢で
    もっと厳しい生活してる女の子がいる事
    判ってるかな〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ごめんね・・・

正直に感想を言わせてもらえば「お気楽でいいね」といった感じ。

社会人になって仕事をしていれば、それなりに大変なことは山ほどあるし。

結婚したらしたで、別の意味で色々大変です。

子供がいれば、子供のために必死にならなくてはいけません。

年をとれば、親の介護だのなんだのとありますしね。

あなたは、実家暮らしですか?一人暮らしですか?

どちらにしても、親が生活費を払ってくれて暮らしているんですよね?

大学の学費は?親が払ってくれてるの?それとも奨学金?

バイトはしているの?

就職活動は?

将来どんな仕事がしたいかくらいは、もうはっきりしているでしょう?

目標は何もないのですか?

大学時代が終われば、今は想像もつかないような生活になります。

今しか出来ない事があるはず。

学生だからこそできること。

それを探してみることですね。

時間だけは戻すことはできません。

後になって、あれをすればよかったと思っても手遅れなこともあります。

もし時間があるのなら、ひたすらバイトをしてお金を貯めて、海外旅行でもしてみたら?

受身のままでいても何も変わりません。

• 平和すぎて暇って感じ…

>長期休みも、ずっと家に引きこもっています

これがいろいろ考えちゃう原因じゃないですか?
    バイト、ボランティア、家事、スポーツ等々…いろいろ忙しくやってみたらいかがですか?

• 欲張り

嫌われる勇気もないくせに。

• 人生に目標を定めてないからです

>生きていてしんどい
    誰でも同じです。
    トピ主だけに起きてる訳ではない。
    街を歩いて、周りを見渡してください。
    全員が「つらい・しんどい」を経験しています。
    それを、乗り越えたり、我慢したり、改善したり、努力している。

>むしろ自由に生きる罪悪感みたいなものを感じます
    死ぬことを考えてるのですか?。
    天国なんてありませんよ。逃げこむ場所はない。
    死んだら無です。死んだことすら気づかない。

>このまま人生終わらないかと心配です。
    >どうすれば希望をもてますか?
    人生に目標を定めてないからです。
    25歳までに年収300万円を超える仕事につく。
    昇進・昇給して、それを超える男性と結婚する。
    大手住宅メーカーの注文住宅に住んで、輸入車を2台もつ。
    最新の省エネ住宅なので、24時間冷房しても真夏の光熱費が6千円の家を体験する。
    この目標に向かって進み始めたら「つらい・しんどい」なんて言わない。

• レスします

「生きていてしんどい」と感じるあなたが居るのでしょうが、そのようなあなたになってしまっていることに気づきましょう。

そもそも「人生が楽しくない」と感じることが、間違いの元なのです。楽しいことを追い求めるから行き詰まるのです。今のあなたに必要なことは自分の役割や人生の課題が何かを見つけることです。

家庭内での自分の役割、学校内での自分の役割があるにも関わらず、それを果たそうとしていないのではないでしょうか。しかも、自分の人生の課題すらも見つけようとしないのでしょう。これらを見つけるべき時期に見つけようとせず、楽しいことばかりを求めると、思いが叶わなければ「生きていてしんどい」と感じて引きこもってしまうのです。

せめて、家の周りの道路ぐらい、自分で掃除をしてみてはいかがでしょう。意外と道端に咲く花を見つけたり、近所の人から声をかけられたりして、自分の居場所を感じることが出来るのです。自分の居場所で、自分のタメではなく、他人のタメになることをしてみるべきでしょう。やってみた結果が、あなたの役割や人生の課題を教えてくれるというものです。

とにかく、何かをやってみてから考えてみませんか?

• う〜ん

トピ主様のような人は、バリバリと仕事するといいような気がします。生産性がどうのって思ったり、遊びが楽しくないなら仕事です。楽しいと思いますよ。まだ若いから何でもできます。

• まずは何か目標を持てば?

他人が貴方をどう見ようかなんて関係ないよ。気を使い過ぎ。
    まずは何か目標を持てば?簡単な目標だよ。そーだなぁ、例えば、前から読みたかった本とかない?その本を2週間で完読するとか。そんなことから始めて、だんだん目標を大きくしていくの。そうやっていくとね、自分に自信が持てて、人の目なんて気にならなくなるよ。
    自分に自信のある人は、不思議と人が寄ってくる。過信はダメだけどね。

• レスします

働かれてはどうですか?人間として当たり前ですよ。労働なくては、生活なし!嫌でも忙しくなりますよ。

• 大学生は勉強

当たり前の事だけどあなたは何をしに大学にいってるのですか?

大学は遊ぶところですか。

わいわい騒いで時間をつぶすだけならさっさと辞めて就職したらどう。

お金だってかかるのに時間の無駄遣いです。

• ミュージカル

私はミュージカルが苦手でした。
    会話の途中で突然歌に刷り変わるのに違和感があったんです。

しかし!!
    生舞台を初めて見た時、驚嘆しました。
    もやもやしていた色んな感情がごっちゃに溢れかえって号泣していました。
    悲しいでも嬉しいでもなく、感極まって涙が勝手に出てきて正直慌てました。

でも、心がスッキリ浄化された気分でした。
    私は今までこんなにストレスを抱え傷ついていたのかと、その時気づきました。

私はミュージカルでしたが、何かに感動するものを探してみてはいかがでしょう?
    独り映画館なら楽しむ義務もないので気楽で良いですよ。

• 似た状況ですが、…こっちは50代

21歳にしては、深刻な悩みですね。
    私は貧乏な時は必死で働きましたが、経済的に余裕が生まれたら
    トピ主のようになりました。
    60歳までどうやった辿りつくかしんどいです。
    お金があっても、ほしいものは特にありません。
    家も2件持ち、車も2台ありますし家族もいます。
    何か目標を持とう思っても、
    今の生活を犠牲にまでできません。

たぶん欲求不満の一つですが、恵まれすぎて何がほしいか
    何がしたいかもわからない状況かもしれません。

トピ主は魂が乾いた状態。
    無理だろうと思うような大きな目標を定めてはいかがですか。
    若いし体力と時間は十分あるはず。
    それに背負う家族もないと思いますので、
    こんな私ですが、
    挑戦できる目標を探すことをおススメします。

• 忙しくする

色々と考えてしまうのは時間が余っているからだと思います。
    学生さんだそうですが、学費は全てご両親が支払っているのですか?
    学費の他に遊びに行くお金も必要だと思いますが、それにも不自由はしないのですか?
    もし時間にもお金にも困っていない環境なら、ぜひアルバイトをして親御さんの負担を減らしてください!
    働くと世の中が見えます。色々な人に出会うと生きる意味も見いだせると思います。

• いつも楽しいわけが無い

人生に期待し過ぎです。
    人生は嫌な事9割良い事1割です。
    皆機械的に特に感動もせず淡々と暮らしているのです。
    恵まれ過ぎているだけですよ、貴女は。

• 自分を見ているようだ…

私も大学の時そんな感じでした。
    今は30代中盤になりまして、好きなことを仕事にしたりもしていますが、時々同じような感じになることもあります。

思うのは、もう「そういう性格」なんですね。
    考え方のクセというか。
    あんまり深い理由はないんですよ。

私も「人当たりがいい」なんて長年言われていますが、基本的に一人が好きなタイプです。
    それと、これは学生時代には気付かなかったのですが、見知った人複数人で雑談や行動をするのが苦手です。
    だから友人何人もで行動するのが苦痛で仕方なかった。
    逆に1対1なら平気なんですが。

もし金銭的に余裕があったら、民間のカウンセリングに行ってみるといいです。
    臨床心理士じゃなくて、民間の資格のところで、評判の良い年配のカウンセラーがいいです。
    これは「人生経験を積んだ人に後腐れなく何でも話して、ちょっとした含蓄のある話を聞ける」という利点があります。
    友達だと何でも話すってわけにはいかないですからね。

同じ理由でベテランの占い師でもいいんですが、占い師は高いので。
    カウンセラーがおすすめです。

• 若いなー

何となくわかります。
    若さゆえ、じゃないかな?
    私もさっこさん位の年齢の時、特に目標のない毎日に悩んでいました。
    「このままではいけない、何かしなくては」・と。

勉強もアルバイトもしていましたし、傍からみれば充実している様に見えていたかと思いますが
    モヤモヤしていましたね。

それからン十年、
    さっこさん位の娘を持つ身となった今
    現実的な悩みはそれなりにありますが(笑)
    生産性のない日々に悩む・・・なんてそんな崇高な考えはなくなりました。

ただね〜、私の娘がそんな感じで悩んでいる様です。
    これはもう性格というか性質というか。

がむしゃらに日々過ごさなくてもよい環境に
    感謝し
    友達関係も少しだけ無理して大切にして

何か新しく始めるのも良し、
    このまま何もせず悩み続けても良し、
    変化は望まなくとも向こうからやってきます。

• うらやましい

若くてその考えって事は、生活に必死になった事も無いし、
    困った事も無いんでしょうね。

人生に希望を持つ事まで、人に指示されて面白いですか?
    ここで「今から人生を楽しむために、冒険家になりなさい」
    と指示されたらそれに従うのかなあ。
    なんとまあ、平和ボケな頭なんだろうとしか思えません。

人生に目標を見いだせず、ぐずぐず言うのは若い人の特権です。
    あなたは十分に生きていて、その特権を使ってウダウダしてます。
    生きる事に必死な人から見れば、羨ましい事ですわ。
    自分だけがそうだと思いますか?
    何百万人もいる大学生、皆同じ様な事で悩んでますよ。
    平均的な人間だとまず気が付くことが先決です。

貴方の出来る事はだかがしれてる。
    でも、何か食べて、家賃払って、納税して行かねばならないんです。
    人生終わる前に日本にたっぷり納税して下さい。
    納税する為に生きるってことにでもすれば良いじゃないの。

• まだこれから

こうすれば希望がもてますよ!

なんて誰かに言われた通りにやってみて、
    よかった楽しかったわーっていうような人生を歩みたいのでしょうか?

今の自分の辛さも含めてあなたの人生なのだから、何で楽しくないのかなってもっとたくさん悩んだりしていいと思います。
    そういうことに時間を使えるなんてホントは幸せなのかも知れませんよ。

あなたにはまだ知らないキラキラしたものが世の中にはいっぱいありますよきっと。
    それは自分で探して見つけるんじゃないかな?

• ビジネス書コーナーへ行ってみては?

本屋のビジネス書のコーナーにでも行って気の合いそうな本でも買ってみては?
    ちょっと元気が出てくるかと思いますよ
    大学生ならまだ時間があるはずです
    働き出すと本当に時間が細切れをいかに活用するかになってくるので・・・
    今のうちに将来への指針を見つけてみては?