キレイになりたい50才

レス37
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

タコ

ここ数年、ガクッと老け込んでしまい、焦っています。
仕事が忙しくて、自分を磨く時間も気力もなく数年過ごしていたら、ただのくたびれたオバさんになってしまいました。
いかん、いかん、何とかせねば!

みなさんの、50才を過ぎて美しくいられる心がけを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痩せましょう

痩せましょう。

それも長期間かけて。

健康のために痩せることが結局、美容にもいいです。

おかしとかやめましょう。

• 外見のことですよね

まず美容院へ。
    新しい化粧品を買って、朝晩きちんとお肌のお手入れを。
    ちょうど季節の変わり目です。新しい洋服を買いに出かけましょう。
    最近はデパートだと買い物を手伝ってくれてアドバイスしてくれるサービスがありますよ。
    そうするときっと体形が気になります。
    痩せる必要があれば運動も始めましょう。
    若いときはみんな綺麗。
    40、50になると差が出ます。サボっている人はどんどんおじさんみたいになっていきますよ。

• ガンバロウ

ここからが人生本番。

わかいうちは、居るだけで輝いてる。

熟年ならではの、豊潤な存在の美。

醸して行きましょう。

• 悲しいね

人ごみの中まぎれていると
    夢さえ手放したくなるのは 何故
    強くて清らかな生活に 少しつかれたよう

一番の勇気はいつの日も
    自分らしく素直に生きること♪

だってさ。。

• 年を重ねた美しさ

私も50代の女性です。女である以上美しくありたいと思うのはごく普通の事ですよね。じゃあいったい、美しさって何でしょう?一時期美魔女なんて言葉が流行りましたよね。あなたの言う美しさって、ああいうことですか?私はちょっと違うような気がします。先日テレビを観ていた時、いわゆるセレブといわれる方の食事の様子で、何かを口に運んだ後に、箸をペロッと舐めたんです。仮面と言うのが剥がれるのは一瞬だなとつくづく思いました。私たちの美しさは、内面を磨くことだと思いませんか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 顔と姿勢をまっすぐに

トピ主さん、ご自身が歩いてる姿を録画した映像などで見たことがありますか?

普通は、見る機会が無いですよね。 

偶然に見たら、驚きます。 愕然とします。姿勢が悪いんです。(これは治せます)

私は、姿勢がいいわね〜、体がまっすぐよ。遠くを歩いてる姿を見ても気付く。と言われます。

若く見てもらえてます。実年齢を伝えると皆が驚きます。

歩き方も、気をつけましょう。歩きやすい靴を履きましょう。

• 日焼けしないようにする。整体、エステに行く。

仕事されてる分、自分で使えるお金があると思うので、エステに行く。全身マッサージに行く。ガンガン行きましょう。相性のよい施術者が見つかったら顧客になる。
    基礎化粧品は良いものを。値段が高いものは浸透力が違いますし保湿も長く続きます。朝起きた時に実感しますよ。
    眠りたい、早く!ーという時にはさっと塗って少量でも効果があるもの、つまり、そこそこ高い物となりますかね。
    私は思い切ってワンランク上のブランド(資生堂エリクシールからリバイタルグラナスへ)に変えたら、信じられないくらいお肌が綺麗になりましてファンデのノリがいいです。時間がある時は自分で顔のマッサージ。耳の下ー首ー鎖骨にかけてリンパを流す様にマッサージ。
    動画があると思うので検索してみて下さい。
    わたし肩こりも無くなりましたよー。
    洋服は黒やグレーを辞めて明るめの色を身につけるようにしています。
    安いものでなく、そこその値段のものです。数は少ないけど、なんとか着まわしてます。
    メイクは、リップペンシルでラインを唇の輪郭よりも外に描きます。厚くみせて若々しさを出すのです。
    色は秋の流行りを何色か。チークの位置も上めに。
    頑張りましょう。

• リフレとか

足裏マッサージに たまに 月2 ぐらいで 行きます。

以前は どうかな? と思っていましたが アラ還になると
    疲れが抜けないと言うか そのまま 蓄積されている感じ。

人の手を借りないと だめかも。

主さんも 余裕があるでしょうから お顔 お身体 マッサージで 癒されては?

余談ですが 体の中からきれいにするのは OK でも ネイルとかは 止めた方がいいかも 後が大変なので。
    * 試に ネイル1年ほど やりましたが オフした直後は 結構 大変です。一生できるなら やってもいいかも。

とりあえず 疲労物質を 体の外に出す事でしょうか。

• 私も知りたい、けど・・・

実際にタレントさんではない一般人で、美容整形もしない状態で本当に「キレイ」と感じる50代にはほとんどあったことがないですね。

強いて言えばキチンとお化粧をして、髪や服装に気を使って(もちろん年に見合った質のいいファッションで)、姿勢のいい人は素敵だと思います。品が何より大切というか。

キレイで若い「顔」に固執すると、あまりいい結果にはならないと思いますよ。
    くたびれた印象は、姿勢と身だしなみで簡単に復活できると思います。

• 定番だけど

歯を綺麗に保つ事と、髪を綺麗にキープと肌の保湿と日焼けしなかな。

周りを見渡すと55歳以降になると、タバコを吸わない人も歯が黄ばみ
    汚くなりますね。長年使ってるから仕方ないけどマメに歯石を取り
    ホワイトニングしたりしてる人とは差が出ます。

髪もショートなら1か月に1回はカットしてると綺麗です。
    2か月に1回の人は、髪がボサボサで綺麗に見えない。

後は程よく運動をしてブヨブヨにならない。
    かと言ってガリガリも貧相。

着るものは、清潔感と品のある物をチョイス。
    アウターや靴とバックは安物を持つより、良い物を持つ。

姿勢には気を付ける。
    毎日、7000歩以上歩く。
    野菜を多めに取り、タンパク質は普通、炭水化物は少なめ。

私が気を付けていることです。

• 自分を知る

毎朝 シャワーの後は 全裸で鏡の前に立ち、
    もちろん後ろ姿も見ます。
    自分の体、顔、髪が どういう状態であるのか
    毎日 現実を見るのです。
    そして 自分が思う長所短所を自覚し
    短所部分を向上させる努力をします。
    体重も毎日測りますが、
    体重と体を見比べて、
    自分の 「いい感じ」なところを決めます。
    決して 数字に惑わされないこと。
    顔、髪も 同じことです。
    現在の自分に 目を背けずに 見つめると
    自分の「綺麗」を 向上させる方法は
    簡単に見つけることが出来ます。
    ちなみに 51歳です。

• 運動、美容そして

美しくてお洒落な友達と仲良くなることです。

定期的にそういう友達とお洒落なお店に、お洒落して出かけるのです。

環境が女性を美しくします。

メイクとファッションと身のこなし方で 随分変わります。

頑張りましょう。

• 内面を磨くしかない!

一部の女優さんなどを除いて、普通は年と共に容色は衰えます。
     したがって、50歳を過ぎて美しくいられるためには内面を充実させるしかないと思います。
     逆に言うと、若い頃ちょっと綺麗でも、性格や頭が良くないと年とともにだんだん醜くなってきます。
     私の妻は子供の頃から母親にブスだといわれて育ちましたが(夫である私は中の上位だと思いますが)、三大士業の資格職として常に勉強と努力を怠らずにいたためか、50歳の今では以前より綺麗になったように思います。
     皴取りなどの美顔術などに頼るより、何か目標を持って張りのある生活を送った方が内面から美しくなれるのではないかと思います。

• 自己満足ですが。

あるショップの500円の金券、期限が近いので仕方なく、プラセンタの1000円ほどのフェイスマスクを買いました。
    期待もせずに毎日風呂上りにはっつけて(10分ほど)、家事をしていましたが、案外効くんだこれが!!こじわも目立たなくなり、お肌ふっくら。
    一月千円もかからず、56歳、孫もいるおばちゃんにはちょうどです。

• 一緒に頑張りましょう

お金があれば、ジムでトレーナーをつけたプログラムを受ける。
    最も効果的だし、すごく近くで接するので身だしなみや態度から引き締まる。
    一ヶ月くらいで劇的に内面、外見ともに変わります。

• 花の命は長いです。

今の50代以降は、若いと思います。
    10代や20代というわけにはいかないけれど、落ち着きのある和やかな美しさを感じさせることは可能ではないでしょうか。

姿勢をよくする。背筋を伸ばしてお腹を引っ込める習慣をつけましょう。
    笑顔を心がける。大人ですもの。
    清潔感のある服装をする。くたびれたカットソーなどは、よけいにくたびれて見えるようです。靴もですね。
    すっきりしたヘアスタイルにしましょう。まとめたヘアスタイル、私は好きです。
    歯のメンテナンスは定期的に。口元は若さの源です。

お互いにすてきな年代を楽しみましょうね!

• 私も知りたい

54歳、女です。
    若い頃より、体重も増え、髪もパサつきます。
    せめて、姿勢を良くして歩く、年相応のきちんとした言葉遣いを心がける、等をしています。
    体重をもっと落とそうと、食生活も、気を配っています。
    皆さんの秘訣を知りたいです。

• お互いに頑張りましょうね

私は、50代の後半です。
    1年くらい前より歯の矯正を始め、やっとゴールが見えてきましたが、
    口元が変わると、驚くほど顔は変わります。
    ただ、料金も時間もかかりますし、
    矯正の装置に慣れるまでは違和感が強いです。
    誰にでも勧められるものではないかもしれませんが、
    ご参考までに。

• 清潔感

清潔感が大事かなと思います。

肌、髪はもちろん、服や靴などの持ち物、

あと仕草。

• やっぱり恋でしょう!

人に迷惑かけない程度にときめくのが大事。
    友人は御多分に漏れず、韓流スターにメロメロ。

私は、夫にずっとメロメロ。
    コンスタントに夫婦生活継続中。

先日、血液検査してもらったら、
    まだ排卵してると言われました。
    (筋腫で子宮取ったので生理はない)
    いつも夫と手をつなぎ、デートしています。

それから家の中を綺麗にすると、姿勢も顔つきも変わりますね。

• トピ主タコです

ありがとうございます。
    世間のアラフィフのみなさま、意識高いなあと感心しきりです。

言い訳はしたくないのですが、とにかく毎日シンドイ。
    9時に帰宅して、そこからジムに行くなんて考えられません。自宅での運動もする気しません。
    体型は少しずつ少しずつ、確実にオバさん化してきています。

最低限として、美容院月2回(白髪がすごい)、身体がバキバキなのでマッサージ週1回、ネイルとまつエク月1回、化粧品は良いものを使ってはいます。
    やっとの思いで義務感にかられながら通っています。これだけで休日は終わってしまいます。
    それでも老化は加速するばかり。

やっぱり運動して姿勢を整えるしかないのでしょうか。
    疲れました…。

• 56才

若い頃は言われませんでしたが、この年になって「綺麗」と時折言われるようになりました。

化粧の仕方を、銀座にある某化粧品会社のフルメーキャップレッスンで学んだおかげです。90分で15,000円もかかっちゃいましたけど、それだけのことはありました。

普段節約生活をしているので、本当に清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟で受講。やっぱり餅は餅屋だなと思います。

化粧をとると年相応のおばちゃん顔ですが、メイクで上品美人に変身できています。

もう少し年をとって老けこんだら、今度は張り込んで、トップアーティストメニューでレッスンを受けようと思っています。

• 50歳から始めたこと

50歳の時、歯の矯正をしました。ダイエットで、10キロ痩せました。顔と首にあったホクロをすべてとりました。

シミも目立つものは、取りました。美容皮膚科に定期的に通い、レーザーをして貰い皮膚の

張りを保ってます。今は、61歳、40代の頃の自分より今の方が好きです。

まずは、少しずつ気になる事から、例えばダイエット、始められてはいかがでしょうか。

• トピ主さん努力してますよ

私、ネイルとかしたことないです。

運動はたしかに大変ですね。
    少し前「フランス人は服を10着しか持たない」いう本に影響されまして、運動の仕方を変えました。
    運動をするというより日常に運動取り入れるという方法です。
    具体的には、ジムに通わなくてもいいから階段を使う、駐車場ではなるべく目的地から遠くに車を止める、こまめに掃除をする、食材の買い物もわざと毎日行く
    そしてなにより、食事を健康的なものに変える。
    決まった運動は敷居が高いですが日常生活のなかでとにかく動くのです。
    ジムに通うのにエレベーターを使ったりするアメリカ人にくらべてフランス人は太った人が少ないのだそうですよ。
    とにかく何かと用事を細かく作って動かねばならない環境にするのはいかがでしょう。
    お風呂の掃除をしたらわざと遠くの部屋のものを取りにいいくとかです。

自慢に聞こえたらすみませんが、私は今のところその方法で太ることはありません。
    お互い頑張りましょうね。

• サプリメントを継続して飲む。いろいろ試して見つけてね。

お疲れ様です。

トピ主さん、外的にケアされているんですね。きっとお綺麗なんだと思いますよ。

サプリメント採っていますか?
    私は資生堂のコラーゲンを飲んでいます。高いのと安いのとあるんですが、高い方のいろいろな成分が入っている方の錠剤を買っています。
    小粒で飲みやすいですよ。液体ドリンクタイプもあるけど、開封して常にひと瓶の量を飲めないのと、瓶のゴミが出るので錠剤にしました。
    化粧品と一緒にBAさんに相談できるので、いろいろ助かってます。
    飲み始めて直ぐに生理時に必ずあった頭痛がなくなりました。ビックリです。
    お肌も綺麗になりましたよ。
    なんとなく更年期の症状が落ち着いたかもしれません。

今日は一日、気が張るの長いなって日は、資生堂のローヤルゼリーを飲みます。
    1日の終わりにも。朝まで疲れが残らない気がします。

どれも値段、そこそこしますけど、体の為なので。
    お休みの日は寝る。なにもしない。これが一番効きますね。

• 横ですがポプラさん

是非、そのレッスン先を教えてください!

• ヨガの「弓のポーズ」とベビーオイル

アラ還です。スタイル、肌や髪の状態が見た目に影響を与えると思います。そこで次の3つを心がけています。

・お風呂で体を洗った時に脚・腕のリンパマッサージを欠かさず行います。石鹸の泡が残っている状態のほうがすべりがよく、スムーズにできます。

・お風呂上りや寝る前に ヨガの「弓のポーズ」。最初のうちはキツくてなかなか体が持ち上がりませんが続けていると徐々に上がるようになります。二の腕、ウエスト、太腿、と全身に効果があります。また、フェイスラインの引き締めや首のしわにも効果絶大です。 私自身、40代の頃から毎日、欠かさず行っています。1日にたったの5回ですが 首にしわが全くありません。

・洗顔後、化粧水→ベビーオイル→美容液、とすると肌の水分保湿に効果があります。また、洗髪→乾燥後ベビーオイルを少量を両手に伸ばし、髪に揉みこみます。そのあと地肌を軽くマッサージして残った油分を頭皮にも与えるようにします。

• ジム!?

そんなの必要ないです。
    昨年、ジムなしでどこまでダイエットできるか実験しました。結果、3キロ落とすことが出来ました。
    どなたかがおっしゃる通りで、階段を上り下りする、なるべく歩くというように、普段から動く習慣をつけるだけで大丈夫です。
    朝、5分程度軽く筋トレするのもいいですよ。身体もほぐれますし。お腹を引っ込める腹筋運動もいいですね。これは簡単です。
    それでも体型が崩れるのであれば、食生活を見直すといいのでは?かむ回数を増やすといいみたいです。

私はネイルはしていません。いつも素の爪です。これはこれで恥ずかしいのかも(笑)
    でも、面倒なんです。
    お化粧はしていますが、さほど高価なものは必要ないです。使っても変わらなかったです。
    まつエク!?週一のマッサージ!?
    主様の努力は、私からすると「すごい!」です。

• 品格ですかね

最近この手の過去トピが 沢山登場してますね。皆様のレスが大変参考になります。
    私は50代前半ですが 50才になりたての頃は 若く見られる事に嬉しさを感じていました。
    ですが人生90年になりつつあり いつまでも若見えに拘っていられない、と思い これからは少しでも品格が上がるよう努力中です。 
    品格に関する本を数冊読みましたが 殆どの本で 姿勢と大人のマナー、心の余裕が挙げられていました。
    品の良い人たちと交流していると 穏やかで楽しいです。
    まずは 脱くたびれたおばさん、でしょうか。
    お疲れを癒やし なりたい大人の目標を見つけると良いと思います。

• むしろ外見

50歳ですよね。
    普通 50歳頃には 内面は出来上がってるものでしょう。
    20、30代は 外見は若くて綺麗だけれど
    内面が未熟だからこそ磨く。
    50代は内面は経験と共に成熟しているから
    衰え行く外面を磨く。
    50代で 今さら新たに内面磨く、とは
    情けないではありませんか。
    貴方の書いておられる通り外面重視で 良いと思います。