食べるとき、迎え舌してますか?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ニコリ

食事のマナーにて。

箸で食事をする。口に運ぶ。
そのときです。
口に運ぶとき、今まさに、口に入るって、食べるときに舌が出てますか?
舌が飛び出してます。あかんべーみたいに。

同僚が迎え舌をします。伝えるのも、失礼な気がして見ないフリをしていますが、どのように伝えるものなのでしょうか?
食べるときのマナーは色々ありますよね。
刺し箸はしない。寄せ箸。迷い箸はダメ。箸を舐めるな!
肘はついて食べない。色々指摘を受けて育ちました。
音を立てて食べない。

迎え舌の指摘は、私は受けませんでした。
皆さんは、迎え舌してますか?
している人を見てしまったら、どうするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、

主様が例に出された事は一切やりません。
    他にも元カノの所作を見て色々と覚えました。
    最近気になるのはグルメ番組での”手皿”ですね。
    あれってマナー違反なんですけど、上品な所作とされてますよね。

食事マナーに関してはそれなりに厳しく育てられました。
    が、高齢になった両親はそのすべてをやらかします。
    正直、家族揃った食卓がストレスの塊です。

因みに”迎え舌”(と言うのですか)は物凄く下品に見えますよ。
    もっと下品なのはお箸でつまんだモノを高く持ち上げて口を大きく開けて口に入れるってのも見ましたけど、とても見るに堪えない食べ方でしたね。
    更に酷いのは、お箸でつまんだモノをそのままお箸で横取りしていく知人にはびっくりしましたね。
    最大の礼儀違反だと聞いてたのを平気でやる人が居るんだな。と。

あ、最後の一行の返答ですが、私は何も言いませんね。
    そういうタイプの人は言っても”何が悪いんだ?”って切れますから。

• 指摘されました。

子供の頃に、母から指摘されて直しました。

まだ小学校低学年のころでした。自覚はなかったのですが、食べる時に舌が出ていて、お行儀悪い!と言われました。

自分では、どんな感じになっているのかわからなかったのですが、人がやっているのを見ると、ああ、っていう感じです。でもね、大人になったら、なかなか他人のそういう癖は注意できません。明らかなるマナー違反でしたら、、、いうかな〜。それでも、よほど親しくないと言えないかも。

友達で、くちゃくちゃ音をたてて食べる人がいて、でも年上のおばさまなので、とてもとても言えません。

• 矯正しました

恥ずかしながら、飲み物を飲む時のみ、無意識に迎え舌をしていました。
    仲のよい弟が指摘してくれたおかけで、矯正することができ、弟には感謝です。

迎え舌は、見てしまうと正直気持ちのよいものではないですよね。

• 指摘は。

家族の場合、夫なら指摘して直す様に促します。
    子供ならキチンと食事のマナーを教えます。
    が、他人様には指摘しません。
    大親友なら考えますが私の周りには幸いいません。
    他人にマナーを指摘するのは大きなお世話だと思います。

• 気持ち悪い〜

テレビで芸能人が迎え舌で食べてるの見ると
    気持ち悪いとか、恥ずかしくないのかなと思います。
    無意識なんでしょうか。気付いてないのですかね。
    すごくイヤです。
    家族とみてる時だったら「見てみて!舌出てる〜」と騒ぐと思います。

そうは思っていても、指摘はしづらい、というか出来ないですね。
    している人を見たら内心「うわ〜出てるよ〜!」と思うだけで
    言えないと思います。

私自身は舌出してないで食べてます(と思う)が、
    じつは出てたりして。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迎え舌って言うんですか

あの舌べろーんってやるのが”迎え舌”って言うの、初めて知りました。
    私の知人にやたらと食のマナーを語る人が居ますが、べろーん!します。
    身内ではそういう人は見なかったので初めて見たときは衝撃的でした。
    まぁ他にもクチャラーを含めて凄い人はいっぱいいます。
    食事中に平気でゲップをしたり口にモノが入って居るのに大声でしゃべるから周りの料理に食べてるモノや唾(正面に座ってても飛んできます)が入ってとても食べる気が無くなったりしたこともあります。

• 迎え舌、という表現!

初めて知りました。見た事も聞いた事も無かったけど、凄い表現だなぁ、と感心しました。そう云う方が、目の前で食事をしていたら、と想像してみましたが、私なら、見ない振りではなく、見ません。そして、一緒に食事をするのは止めます。稀に、仕事上の会食の席で、食べ物を噛むとき口が開いているとか、噛みながら話しをする人が居ますが、仕事の一部と思って見ない事にしています。公の場で、その方が損をしても、自業自得です。

そう云う不快な癖の持ち主人に、指摘する必要も無いと思っています。指摘は、身内、伴侶に任せる。其れが、他人同士の礼儀かな?とも思います。

所で、トピ様、音を立てて食べないは、ものに依ります。日本の場合、お蕎麦は、モグモグ食べるものではありません。これは文化ですから、どうぞ、スルスルッと音を立てて食べて下さい。

当方、日本と海外に半々住んでいますが、海外のそば屋で、日本人は、最近、人目を気にして蕎麦をモグモグ食べています。蕎麦は音を立てて食べるもの!個々の礼儀云々は、いちいち指摘しませんが、ここは掲示板なので、蕎麦の件は皆さんに云いたいです!完全に横でした、、、

• 見たことも聞いたこともないです。

そんな仕草をして食事をする人を見たことも聞いたこともありません。

しいて言えば、ソフトクリームでしょうか?それはそういうものだから気になりません。

• 何も言いません。

食事の時、舌をべローンと突き出して食べる人がいますが
    決して指摘しません。
    大人になってからはそういうことはとても直りにくいし、逆切れ
    されるのが関の山ですから。
    でも不愉快なので、できるだけ見ないようにして食事をしてしまいます。

それに自分も指摘されないだけで、行儀の悪い事やっちゃってる
    可能性もあります。
    他人のことなんぞ気にしないでドンドン先へ行きましょう。

個人的には、他人の欠点が目に付くときは大抵自分が停滞している
    時です。
    あなたに当てはまらないようでしたらすみません。

• 母がしていたので

しばらくためらったあと、
    食べるときべろでてるよ、と伝えました。
    ?????という感じの反応でした。
    まったく気づいていないと思われます。

その後なんどか言っていますが、
    まだたまにしますね。
    どうもぴんと来ないのだと思います。
    動画を撮って見せてあげれば一発でやめるとおもうんですが、そこまではまだ出来ず。

とにかく見た目が酷すぎますからね、迎え舌。

• 「迎え舌」って言うんだ?

そんな食べ方、今まで見たことない。
    どういう育ちをしてるんだろう?
    行儀悪いね。

同僚に指摘・・・できないなあ。
    なるべく一緒に食事しないようにする。
    食欲なくなるもの。
    一緒に外食なんてもってのほか。恥ずかしすぎ!

• ひえ〜!!犬猫じゃあるまいし・・

トピ拝読後に びっくりポチを押してしまいました。
    迎え舌という言葉さえ知らなかったのですが、
    人間が、獣のように舌を出す行為を知らなかった びっくりポチです。

トピ主さんは、その同僚と常に食事をされているのですか?
    席を離れる・時間差で食べるとは、できませんか?

「その食べ方は、直したほうが良い」と伝えるにしても難しいですよ。

親が無意識であっても、そのように躾けられ
    誰にも指摘されずに今まで生きて来て、今更 言われても「怒り」でしょう。

もし伝えるなら方法が、ひとつ思いつきました。
    手書きでない書面にして、同僚の机に置くのは如何でしょう

• いるんだなあ

昔の同僚の女性(当時31歳)がそうでした。

彼女はお嬢様育ちで、美人でスタイル抜群の合コンの女王でした。
    ランチのあと、よく食後にカプチーノを頼んでいて、盛られている泡を
    スプーンに乗せて口に運ぶ時にベローンって舌を出してました。

それが何だか生めかしいと言うか、お下品と言うか・・・。
    見ていて不快感が先でしたね。
    でもクセかも知れないし、合コンの時の必勝技なのかも知れないし
    注意は出来ませんでした。

迎え舌・・・そんな呼び方あるなんてビックリでした。

• 同僚なら言わない。

食事のマナーを指摘するのはデリケートな問題です。

すんなり受け取ってくれるとは限りません。

変な恨みをかう可能性もありますよ。

仕事上のこと以外で、同僚という立場の人に指摘するのは、
    やめた方がいいと思います。

• お下品だと思っていたが

「迎え舌」というのか、知らなかった!

• 同僚?…彼氏なら指摘!

迎え舌…
    大人になって周囲でそんな食事の様子は見たことがありません。
    最近見たのは親戚の子供。口が小さいので、エビの踊り食いを食べる時にそんな食べ方していました。

社食や、他の同僚たちとの外ランチ(個室)、居酒屋だったら、
    その同僚が「見て見て〜」と、ふざけてるなら、笑って合わせましょう。
    雰囲気やTPOにそぐわない場なら、一緒に食事したくないですよね。
    その人がふざけてなく、毎回そんな食べ方なら…視界に入れず。それ一択。
    クチャクチャ食べる人は、目と耳で不快なので、逃げる一択。

ただの職場の同僚なら、指摘はしない方がいいです。
    職場でギクシャクするのは今後お互いにも良くないでしょう。

その同僚に直接指摘するのではなく、みんなでの食事会をその同僚にも了承の元、スマホなどで撮影。
    そして自分の食べ姿を本人に見せる。
    もしくは鏡のついた壁で正面から他の人と自分の食べ方の違いを、見てもらうとか。
    大人の矯正は、他人からは無理、自覚から自己改善しかないと思います。

テーブルマナー、箸、少々間違っていても所作がキレイだったら誰も不快にならないと思います。

• 家族なら指摘する

家族(夫、子供)なら指摘します。
    夫は寄せ箸をするのでやめてもらいました。
    また、私にもおかしなところがあったら指摘してほしいです。

同僚なら、見て見ぬふりですね。
    以前、趣味で知り合った人(女性)と食事したとき、
    その人がお皿に残ったソースがもったいない、とお皿をペロペロ舐めたとき…
    見て見ぬふりというより、衝撃的すぎて何も言えませんでした。

グルメ番組を見ていると、おいしそうという演出のつもりなのか
    舌をぺろぺろ出したり舐めるように食べるタレントさんがいます。
    本当に苦手です。見かけると即チャンネルを変えてしまいます。
    手皿をする人も多いですね、こちらは上品な仕草と勘違いしてそうですが。

• 迎え舌、っていうんだ・・・

初めて聞きました。

そういう言葉があるんですね。

私はしたことないし、人がしているのを見ても言いません。
    見ると気分が悪くなりますが、言っても無駄だと思ってるので。

この食べ方って、もうかなり前ですがラーメンのCMでいい歳の女優さんがしていて、それ以降テレビで良く見るようになった気がします。見たときに「みっともない食べ方して恥ずかしくないのかな」と思った記憶があります(だからはっきり覚えているのかも)。

• お行儀

横ですが・・・・
    泥酔エンジェルさんに同感です。
    よくテレビで「手皿」を見るたびに、嫌な気分になります。
    上品だと思っているのでしょうか。見苦しいなと思いつつ、テレビを見ています。綺麗な女優さんなら尚更。
     迎え舌って初めて聞きましたが、なんだか下品ですよね。

• 同僚程度なら言わない

迎え舌というのですね。
    言葉は知りませんでしたが、時々いますよね。
    口を開けた時にちょっと舌を出して、舌で受けるようにして食べる。
    本当に無意識なのだと思います。

家族や恋人、親しい友人なら伝えますが、同僚程度なら言いません。
    食事のマナーって結構デリケートな問題だと思うので。

指摘されて素直に「教えてくれてありがとう!感謝します!直します!」と言うなな?
    あからさまに迷惑な反応をされるかもしれないし、
    口では「ありがとう」と言いながら、内心「え…?」と微妙な感想を持たれるかもしれません。

人に何かを指摘するって、いろんな意味でリスクがあります。
    無駄に波風を立てない方がいいのではと思います。

• 私は言わないかな、

”迎え舌”と言う言葉は初めてですが、私はやりませんし、人には言いません。
    以前は食事マナー含めて”その所作ってダメだよ”って言うとほぼ全員が切れます。
    その場の雰囲気が悪くなるので、”私が我慢すれば良いんだ”となってしまいました。
    実際両親もそうです。
    私が子供の頃は手を叩かれ、ひっぱたかれ、怒鳴られたのに今や滅茶苦茶です。
    一緒に食事をするのが苦痛です。

• 敢えて異論を挟んでみる

「迎え舌」.初めて聞きましたが,どういう仕草かはすぐ分かりました.こういう名前を付けた人,日本語の感覚が鋭いのでしょうね.

さて,「お行儀良くない,私はしない,注意は控えめに」は私もそうなのですが,自分に突っ込みを入れるつもりで敢えて異論を立てて見ます.

マナーというのは,お互い気持ちよく過ごすためにあると思います.そうすると,マナーを知っているがために不快になる,というのは,本末転倒というか自縄自縛ではありませんか・・・.

ぜんぜん話は違いますが,女王陛下がフィンガーボールの水を飲んで見せた,という逸話からの連想です.

• 知らない人多いんですね

小学校の時、学校の玄関に食事のときやってはいけない作法として貼られていました。
    学校独自の物じゃなくて、多分どこかの行政組織から配布されたものだったと思います。
    でっかいポスターで、迎え舌、刺し箸、迷い箸、皿を箸で引き寄せる、くちゃくちゃ音を立てて食べない、汁物をずるずる音を立てて飲まない、口にものを頬張ったまましゃべらない、等々
    イラスト付きで目立つ場所に貼られていて、子供たちに分かりやすく解説してありました。
    今はそういうのを知らない人も多いんですね。
    そっちの方がびっくり。

• 口の中を見せない

40代後半です。

そもそも…
    女の子は無闇に口を大きく開けるな!(笑う時も)
    やたらと口の中を見せるな!
    舌をべロッと出すな!(やっちまった…ペロは以ての外)
    ソフトクリームを舌先でチロチロ食べるな!と。

親ではなく、学校の女性教師に言われました。
    食べる姿を見て注意されたのではなく、時代が変わっても女ははしたない真似をするな!と。

迎え舌の先輩が居ました。
    食べる時もそうですが…
    その人はタバコを吸う時も、べロ〜っと出します。吸い殻の吸い口が広い範囲で汚れてます。
    血が出た指先も、べロ〜っと舐めます。
    スプーンに付いたケーキのクリームも四方八方から、べロ〜っと舐めます。

最初に見た時は、あっ、ああ…!と

色っぽい人でしたが、セクシーを通り越してましたね。
    大正生まれの厳しい祖母さんがいらしたのにな…と。

同僚さんは年下ですか?
    同年代になら言いませんよ。
    小学生の頃、人にマナー?を注意するって、長女か祖母さん子ばかりでしたし。

せいぜい
    「何か、舌長くなーい?」
    「その食べ方って、舌がつらない?」くらいでしょうか。
    もしくは…
    「面白い食べ方だね〜」と真似をするとか。

• 嫁の迎え舌を指摘しました

私は他人の迎え舌が耐えられなく、視界に入るとかなり気持ち悪く感じます。
    結婚前はあまり気にしてなかったのですが、はっきりいつからというのはありませんが、いつしか嫁の迎え舌が気になりだし、耐えられなくなりいつ注意しようか悩んでいました。本人のためと思い、先日意を決してストレートに注意しました。やはり本人は自分では気が付いていなかったようですが、それ以降気を付けているようです。私も不快な思いをせずに食事することができ、言って良かったと思っています。