• ホーム
  • 働く
  • 同僚が急に冷たくなった・・・お菓子のせい?

同僚が急に冷たくなった・・・お菓子のせい?

レス313
(トピ主4

キャリア・職場

どしゃ降り

私は40代でパート勤めをしています。
最近急に同僚のある人が冷たい態度になり、困っています。

思い当たる事は何週間か前にその同僚が水ようかんを作って持ってきてくれ、みんなでいただきました。
その同僚が初めて作ったと言っていて、普段は作ったことがないと。
私は、パン作りやお菓子作り、お料理など好きなので家でよく作っています。
今の職場に入った時もご挨拶として、手作りのクッキーを焼いていきました。
今回は、その同僚が作ってきてくれたのがうれしくて、お返しに次の日に私もクッキーとマフィンを焼いて
みんなに配りました。
職場の人みんなが褒めてくれてうれしかったし、その同僚も「すごいね!」と言ってくれていたのですが・・・。

何となくその辺りから態度がよそよそしいというか、向こうからは一切話してこなくなりました。
以前は年齢が近いので一番よく話していました。仕事も何となくやりづらいです。
何かよくなかったのか・・・。

どうしたらいいでしょうか。悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感じ悪いなあ。

お菓子初心者の人の手作り品の翌日に、
    お菓子上級者さんのあなたが作っていったのね。

彼女が作ったのが嬉しくて〜なんて言ってるけど、
    傍目には、私の方が上手なのよ〜って対抗心というか、
    コテンパンにしてやろうって感じに見えるけど。

わざわざ翌日に作らなくてもいいのに。

しばらく日を置いて、持っていけば同僚も気にしなかったと思うよ。

なんだかんだ綺麗事を言っても、あなたのしたことは
    嫌味ったらしいです。
    他人の気持ち、もう少し考えたほうがいいですね。

• 本気でわからないのですか?

主さんがやった事って、マウンティングって言うんですよ。

主さんはそんなつもりは一切ないんだろうけど、普通に考えたら、同僚の顔を思いっきり潰している事に気がつくはず。

残念ですが、たぶんもう関係改善は無理だと思います。

• なんの嫌がらせ?

トピ主は本当に原因はわからないんですか?
    だとしたら救いようがないですね。

その人が初めてお菓子を作ったと言って
    持ってきた次の日に、お菓子作りが得意な
    トピ主はクッキーとマフィンを作って持ってきた。
    それもみんなに誉められて大満足。
    その人にしたらいったいなんの嫌がらせ?
    って思いますよ。
    「すごいね」って言ったものの
    かなり悔しくてショックだったはずです。

トピ主にしたら悪意は全くなかったとしても
    「お菓子作りは私のほうが上手でしょ」
    と言われているみたいでいい気はしないですね。
    むしろ不愉快でしかないです。

それにその人が作ってきたのが嬉しくて
    自分も作ったって
    全く意味がわかりません。
    もう少しまわりに配慮したらどうですか?
    私がその人なら今後
    トピ主とは関わりたくないし話たくないですね。

• マウンティングをしたんですよ

トピ主さんは、『私の方が腕前が遥かに上』と言わんばかりに
    持って行ったのですから、完全にマウンティングですね。
    そういうつもりではなかったとしても、そうなります。

• う〜ん

それだけが原因とは考えにくいですね。
    結局嫌われるのっていろんなことの積み重ねなんですよ。

お菓子の件に関していえば・・
    別に大したことないように感じるけど・・
    彼女が初めてお菓子を作ってきた日の翌日に「私も得意なのよ〜」と彼女の倍の物を作ってきて配る。
    確かに嫌味な女かも(笑)
    それで褒められて得意げになってる感じもイラッとしたのかもしれません。
    嫌味というか・・「私の方が上手いんで」って感じの嫌らしさはありますね・・
    気にする人は気にするかな。
    大したことなさそうだけど、わざわざ翌日に彼女より上手であろう手作りお菓子を差し入れしなくてもって感じですよね。
    わざとやられた・・と彼女は感じたんじゃないですか。
    「その程度で?私の方が上手よ」ってマウンティングですかね。

これはもうどうしようもないと思いますよ。
    その辺気が効かないところも、今更治らないだろうし。
    彼女的に「私の方が上手でごめんなさいね、翌日のお菓子作ってきて嫌味になっちゃったよね・・」なんて言われても、それはそれで「は〜ぁ?どんだけ自意識過剰なんだよ」って話ですから(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 畳みかけるような攻撃

なによこの水羊羹ッあたしのこの旨い菓子を見て見て見て!

マウンティングですね
    気付かなかった、わざとじゃない?

いゃー、素でやってるんじゃ救いようがないです。

• 何故わからないの?

勿論当て付けですよね。
    トピ読んだだけで
    嫌な感じ〜って思いましたよ。
    ナニ下手なお菓子作って来て、ホラ私の方が上手よ!
    ってアピールですよね。
    次の日にやられちゃって彼女気分害しただろうなぁ。

• 私のほうが上手なのよー

同僚がお菓子を持ってきたのは
    休日の次の日だったのではないですか?
    でもとぴぬしさんは出勤日に同僚からおかしをいただいて
    その晩お菓子をやいて次の日にもってきた

私仕事が忙しくてもこれぐらいお茶の子さいさい
    私は上手なのよ、私のもののほうがおいしいのよ
    と言っているようにも取れます

嫌みだと思われた

年齢が近いからこそとぴ主さんが
    対抗意識を持っているとおもわれたのかもしれません

せめて少し間を置いたら反応も違ったかもしれませんね

• 張り合ってるように感じたのでしょう

配慮が足りないと思います。

作り慣れない人が頑張って作って持って行った次の日に、作り慣れているトピ主さんが持って行くとは、対抗心むき出しに感じるのは致し方無いと思います。

彼女の『すごいね!』が本心でしょう。
    その徒労感を感じ取れないトピ主さんは、人の気持ちが解らない人ですね。
    せめて、日を置いて(一週間から10日ほど)いたら、今回のような態度ではなかったのでは。

と言うか、そんな事も解らないの?

• 気にしないでいいと思います

とにかく関わらないほうがいいですよ。
    あなたはいつもと同じ態度でいればいいと思います。

• 無意識だったのかもしれませんが

初めてお菓子作って他人に食べて貰った彼女の心の動き

イマイチだったかな。どうかな。みんな褒めてくれるかな。

→みんな美味しいって言ってくれてうれしかったな。

その翌日にどしゃ降りさんが、すごく上手に作ったクッキーとマフィンを持ってきてみんなに配る。

→あてつけ?私はこんなに上手に作れるってアピール?
    私の作ったお菓子は口に合わなかったって言ってる?
    何も私が持って行った翌日に持ってくることないじゃない。
    私マウンティングされてる?
    何か嫌な感じ。あまり親しくしないようにしよう。

こんな感じでしょうか。

対応策として考えられるのは「私にはマウンティングの意思がなかった」ということをわかってもらうことですよね。
    どうしたらそんなことができるのかな。
    あまり自分を卑下するとわざとらしいから配分が難しいですが、
    彼女の得意なことを思いっきり褒めて自分を少しさげてみるとか?

• 相手はこう思ってるのでは?

何週間か前、水ようかんを作って会社に持っていきました。
    初めて作ったお菓子で、思った以上にうまくできたのがうれしくて、
    同僚に食べてもらいたい、そう思って持って行ったんです。

でも、その翌日、お菓子作りが趣味だという同僚が、
    手作りのクッキーとマフィンを焼いてきて、みんなに配り、
    他の同僚は、彼女のことをたいへんほめていました。

これって……私に対する当てつけですよね?

• え?わかんないの??

張り合うように翌日に手作りお菓子を持っていくなんて嫌味でしかないじゃん。
    しかも品数増やして、水羊羹より手が込んでるし。
    嫌味以外の何物でもないのに気づかないの?

>その同僚が作ってきてくれたのがうれしくて、
    意味がわかりません。
    なぜ嬉しいとあなたも作って配るの?

• お菓子配りなんかやめましょうよ

こういう面倒も起きますし。
    お菓子なんか、結構、内心困っている人もいます。

健康の問題であまり外では食べたくないとか。
    手作りお菓子はカロリーの記載がないから
    困るんですよね。

本当は、甘いお菓子は苦手な人もいます。

みんな大人だから、受けとるだけ。
    欲しい人は自分で持って来ますから
    わざわざ配らなくてよいのです。

わかってください、そろそろ。

• 次の日ってのが・・・

それって、なんか張り合ってるみたいに見えるよ。
    私の方がうまいでしょう?って言いたい様に見える。
    せめて一か月後とか、みんなが忘れかけた頃に持っていくなら、普通に喜んでくれたと思うけどね。
    ちょっと無神経だったよね。

• なんだかイヤミですよね

初めて作ったという事は、自信もなかった事でしょう。
    それに対するお礼なら、お菓子を作ってくれた同僚にだけ、お礼としてお渡しすれば良かった。
    それなのに翌日に全員に配るなんて
    『どう?私の方が上手でしょう』って言ってるみたい。
    トピ主さんがラッピングも可愛らしくしていたら、同僚の水ようかんは見窄らしくみえたかもしれませんね。
    同僚は恥ずかしい思いをしたのではないでしょうか。

その場の雰囲気がわかりませんけど、私なら、もう2度と作りたくないと思うでしょう。

• あなたは気遣いが無い

嬉しかったから?
    空気読めないね。

正直に言って。

本当は、自分のお菓子づくりの腕を自慢したい気持ちが5%程でも有ったのでは?
    何も同僚が主役になり、皆に誉められた翌日にわざわざ同じことをしなくても…。

そして、私ならもっと上手に手作りお菓子作れるアピールしなくても…。

いくら仲良いと思っていても、所詮は表面上の付き合い。

もっと、他人が何を考えて話したり行動したり、自分の言動が及ぼす影響を考えて。

同僚は、しばらくの間、自分が職場の話題の中心になれるはずだったのを、あなたに台無しにされた上に同じ行動で主役を奪われた。

あなたは嫌みな人間です。少なくとも同僚の中では。
    今後は本気で心が通じあうまでは、常に一歩引いて考えて言動を。

• そりゃあね…

初めて作ったお菓子を会社に持っていき、みんなに喜んでもらえた、という同僚の気持ちに水を差したんですよ、
    あなたがお菓子つくりが上手だからって、なにも翌日に配るなんて、同僚の立場だったらイヤミとしか思えません。
    恐らく、あなたは同僚に空気読めない、人の気持ちがわからないと思われていますね。折角作って行った水羊羹、みんな喜んでくれた!翌日、自分より上手な人がお菓子を持ってきて自分の自尊心を踏みにじられた、という感じですね。
    まあ、同僚もプライド高いと思いますが、せめて周りがこの事を忘れた頃にお菓子を作っていけば良かったんじゃない?

• もうわかってるじゃないですか

ずばりそうです、お菓子のせいです。タイミングが悪すぎました。
    彼女の手作り水ようかんの翌日に持ってきたことで、嫌みな人と思われました。
    手作りのものを持参するって、つまるところ自慢ですよね。
    上手くできたものを、みんなに見せたいってことですもん。
    職場ではほどほどになさった方がいいですよ。いろんな方がいますから。

それにしても、仕事と家事の後にお菓子を作る時間があるってすごいです。

• 悪気はないんでしょうが…

「私のほうがお菓子作りは上手いわよ〜」

って嫌味かマウンティングにみえたんでしょうね。
    周りの人も多少そう感じていたのかも。
    わざわざ次の日に持っていくて。

まぁその同僚さんとは再度仲良くはできないでしょうが
    元々「仕事しに」行ってるんで、余計なことはせずに
    一生懸命仕事だけしたらいいんじゃないですか?

• 相手が幼稚かなぁ

トピ主さんが手作りお菓子で対抗してきたように受け取られたのでしょうね。
    「私のほうが上手いのよ!(鼻高々)」みたいに。

すぐ翌日に持って行ってしまうと、お菓子作り初心者の方との差を見せつけることになるから、配慮すればよかったですね。
    皆がトピ主さんのお菓子を褒める雰囲気の中で、惨めな気分だったのかも。
    そういうのって、想像すれば思いつくことでしょうが「何かよくなかったのか」って書いているってことは、もしかしてトピ主さん天然でしょうか?

でも、その程度でいきなり一切話して来なくなるっていうのは、かなり面倒くさい相手だと思います。
    仕事なんですし、ちょっと嫌だなって思う部分があっても、表面上は当たり障りなく接しておくのが大人じゃないのかなぁ。
    積もり積もって色々あった末ならともかく、今までは一番よく話していて、今回の一件だけでその態度というのは、相手の方が幼稚に思えます。

• そんなこともわからないの?

あなたのした行為は友人の気持ちを惨めにしたのですよ。
    めったにお菓子作りをしない友人が水ようかんを作って持って来た。皆で美味しく頂いたところ、今度はお菓子作りが趣味のあなたが手の込んだお菓子を持って来て得意気に皆に配った。
    あなたが逆の立場ならどうですか?気持ちがいいですか?

友人が手作りお菓子を配ったら、ご自分も手作りお菓子でお返しですか…それは勝負をしたとしか思えませんが。
    大人のする事ではありませんね。
    あなたは 勝ち気な性格なのでしょう。それとも普段から友人にライバル意識を抱いているのか(笑)
    ぺちゃんこにされたご友人、かわいそうですね。
    どうすれば良いかって、やってしまったのですから難しいですね。
    ただ、あなたの性格は見る人が見ればわかりますよ。思いやりのない人だって。残念ですね。

• マウンティング

されたと思ったのかも
    私のほうがこんなに美味しいの作れるのよって

しかし、いくら上手だとしても、普通もう少し時間あけませんか?
    まるでおいしくなかった。皆さん、私の美味しいお菓子でお口直ししてくださいね
    みたいにみえますよ

• やってはいけないことのひとつ

あなたのやったことは、「あなたの水ようかんは大したことなかったわ。私のお菓子を食べればレベルの違いがわかるでしょう!」と宣言したのと同じです。

だいたい、会社に自作の食べ物を持って来るのは、「ほーら、私はこんなものが作れるのよ〜!」という女子力アピールが大半だと思います。
    私はそうじゃないわ!と思っているかもしれないけど、受け取る人はみんなそう感じています。
    今回もせっかくの彼女の女子力アピール効果が、あなたが翌日お菓子を持ってきたことで、減ってしまったことでしょう。
    おそらく、彼女をはじめとして会社の人は「ああ、水ようかんに対抗したんだな」と感じたと思います。

きっと、あなたは素直でいい人なんだと思うけど、もうちょっと人の気持ちを考えた方がいいと思います。

• あてつけに見えた

トピ主さんは素直に「嬉しかったのでお礼に」作ったのですね。でも、相手の方には嫌みに思えたのでは?

相手の方 初めて作った水羊羹。(おいしかったというような感想なし。)
    トピ主さん お菓子はよく作る人。クッキーとマフィンを作って、翌日に配る。皆さんから「おいしい」と言われる。

読んでみたらわかりますよね。「お菓子作り素人さんに対抗して、ベテランさんが腕の差を見せつけるべくわざと翌日に2品作って持って行った」と解釈できることに。

トピ主さんにそんなつもりはなかったとは思います。でも、少し考えたら、違う見方もあることに気づくはず。…いや、気づかなきゃね。

たまたま翌日クッキーとマフィンを持って行く予定だったとしても、「何だか嫌みに思えるかもしれないから」と数日の間をとればよかったのにね。

悪気はなくても気をつけましょう。

ついでに。謝ったらそれこそ嫌みですよ。

• アタリマエダ

お菓子作り初心者さんの翌日にお菓子を作ってくばったんですか?
    それって相手にしたら「私はこんなに上手なのよ。
    羊羹位で天狗にならないことね!オホホホホ」っていうのと同じだと思います。
    お菓子のお礼ならその人だけに渡せばよかったのに
    なんでみんなに配ったりなんてしたんですか?

• いや〜な職場

手作りのお菓子を持ってきて、みんなに振る舞う職場ってゾ〜っとします。

トピ主さんは良かれと思ってやっているのだと思うけど、中には迷惑、負担に思う人もいるのですよ。

その同僚の水ようかんと張り合うように手作りのお菓子を配るのは、どう考えても「イヤミ」に取られたと思います。

自分にはそんな気がなくても、「私だって手作りしますよ。得意だもの」アピールと取られてもしょうがないですね。

旅行のおみやげを配るのと違って、「手作り」ですから。

いただいた方は、迷惑と思っても大人だから、必ず褒めます。

自己満足でやっていると、知らない所でも色々言われている、と思った方がいいですよ。

• あてつけっぽい・・・

水羊羹作ってきてくれたのが嬉しかったのなら、その同僚個人にお返しすればいいのに。「昨日の水羊羹本当に美味しかったから、お礼」って言って。

わざわざ2種類もお菓子手作りして、しかも翌日(!)に職場に配るなんて、完璧に「私のほうがお菓子作りが上手いのよ」アピールですよね。

そりゃ、された方はいい気持ちしませんよ。

今までもそういう無駄に同僚と張り合うような真似をやらかしてるんじゃないですか?

• お礼なのになんでみんなに配る必要が・・・

水羊羹を作ってくれた人にお礼で渡せばよかったのでは?
    これでは、初めて作った人が作り慣れている人に馬鹿にされたように感じて当然でしょう。
    ちょっと曲がってとれば、

「水羊羹あんまり美味しくなかったんでお口直しにどうぞ」

と取られてもおかしくないですよ。
    なんでも手作りはすごいと思いますが、誰かが作ってきてその翌日にその事実を上塗りするように
    持ってきては・・・。
    何週間か前の話ですよね・・・もう謝るにしても今更感が・・・。
    謝ったところで、元の関係に戻れるかどうかはわかりませんが、しないよりはした方がいいと思います。
    家族に言われるまで気づかなくて・・・無神経で申し訳ないという感じでしょうかねぇ。
    学生じゃないんだから、手作りを頼まれもしないのに配ったりはもうやめましょうよ。
    みんながみんな手作りを喜ぶわけじゃないですよ?
    正直私は、苦手です。
    どんな状態で保管してあったのか、どんな状態で作ってるのか・・・やっぱり色々心配になるので。

• なんで張り合うんかね?

まったく同じような場面を見た男性から申し上げます。

なんで張り合うんかね?

同僚が水ようかんを作ってきた“次の日”にクッキーとマフィンを焼いて持っていくなんて。
    よりによって“次の日”に、です。
    「私のほうが上手よ。私をほめて!」と言っているのと同じですね。

同僚が冷たい態度になったのは、トピ主さんの“張り合い”が原因です。
    こういう女性同士の“張り合い”に男性はうんざりしています。
    男性からすれば「手作りのお菓子なんかいらんから問題を起さないでくれ」と思っているのですよ。