関東に帰りたい

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

緑の人

私は東京出身の大卒社会人4年目の25歳男です。
務めてる企業は所謂、全国に店を構える上場の大手企業です。
就活時は、市役所職員の公務員を志望していましたが最終面接で弾かれ、渋々民間にシフトしてどうにか滑り込みで入った会社です。一応、民間のなかでは入りたいと思っていた会社です。ただ、この会社は本州の中で全国転勤があり、今は中国地区で働いています。そろそろ、5年目を迎えるし関東に戻りたい意志を伝えようかと考えていた矢先に、転勤の話があり、転勤先がまた中国地区内でしたので、関東に戻りたい意志を懇願するもできるだけ早く関東に戻すから今回は諦めてくれと言われました。少なくとも2年は帰れないと思っています。親に今の会社を辞めて、関東で転職をさせて欲しいと頼んでも当然拒否されました。関東に戻りたいだけではなく、今の会社もいずれは辞めたいと思っています。30歳を迎えれば、転職自体が厳しくなるので今がタイミングだとは思っているのですが、正直遣りたいという仕事があるわけでもなく、自分を売る武器があるわけでもなく、人脈もありません。まだ、関東にいれば働きながら転職できそうですが、今の状況では難しそうです。中国地区にいながら関東への転職をするには、人脈しかないでしょうか?それともこのまま、今の安い給料、長すぎる労働時間の会社で一人寂しくこの地で生きていくことを受け入れるしかないのでしょうか?ゆとりの甘い若造ですが、厳しいご意見でも構いません。一応、管理職候補ですが、管理職の働き方を見ても、その魅力は何もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャリアカウンセラー

妹が民間のIターン、Uターン専門の転職支援の会社で、キャリアカウンセラーをしています。

そういった所で、転職の相談に乗ってもらうといいと思います。

関東であれば、案件も豊富にあるでしょう。

トピ主さんがタイミングと思ううちにした方がいいと思います。

• 再度挑戦

じゃまた公務員を目指したら?働きながら、ですよ。

• 自分を信じて羽ばたけ!

親の意向の人生を送るのですか?あなたの人生はあなたのものではないのですか?

やりたいことがあったのではないですか?目指す場所があったはずではないですか?

若いんだから失敗を恐れることなんかない。すべてはあなたの中にあります。

• 自分の人生なのに…。

>親に関東で転職をさせて欲しいと頼んでも拒否された

退職したら親の顔をつぶすようなことになるのならともかく、そうでないのなら、退職や転職について親に相談することはあっても、許可など要らないのではありませんか。

どんな仕事であっても、どこの企業であっても、働くのはあなたなのですし、そこに遣り甲斐や展望を見い出せないのなら、自分で切り拓いて行くしかないのではありませんか。

親が反対しようが、あなたが転職したい、関東に戻って仕事に就きたいのであれば、そうすればいいだけのことですし、実家に戻れないのなら、一人暮らしでも何でもすればいいのです。

また、親が反対するからとそれで諦めるようなら、あなたの人生なんてそれまでです。
    仕事がどうだなどと言う前に、親に左右されたり、親の許可がないと何も出来ない人生を歩むしかないのです。

自分の人生は、自分で切り拓くしかありません。
    そして、親や周囲に左右されない代わりに、自分の人生には自分で責任を持たなければならない年齢です。

それが出来ないのなら、現状維持の方がいいかも知れません。

• 地元

地元の別の会社に転職するのもありでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうして

どうして関東に帰りたいのかな。
    帰るのなんていつでもできる。

むしろ、知らない土地を経験できることの方がありがたいことです。

もっとおっきくなろう!

• あなたの居場所は今いる場所

今の場所で満足できなければ、関東で成功しませんよ。今の場所で上手く行くことが出来れば、関東でも上手く行くのです。あなたは現実逃避しているだけです。現実逃避しようとする思いがある限り、自分でそれに気づくまで、上司は中国地区で修業させることでしょう。

• どごへ行っても不満でるよ

きっと何故?両親は、反対するのか考えた事ありますか。君の場合、何時も不満ばかりで自ら動こうとしないからでは。受けとめる側でなく、自身から馴染む努力しましょうよ。それで駄目なら仕方ない。せっかく関東と違い地方は、魅力的です。自ら馴染む努力です。サークルに入るとか…趣味なりの集まりに参加する…独身者の集まりにも参加沢山、出会いの場あります。殻に、閉じこもらない。関東に居ても一緒です。友人・知人も新たな人脈で活動しているのでは。地方は美味しい食べ物や珍しい物沢山あります。

• 辞めれば

理由はともかく、そんなに嫌なら、辞めるしかないと思いますよ。
    年齢があがればあがるほど、転職は難しいのは普通のことです。
    大人なんだから自分の人生、自分で決断しましょうよ。

• 三ヶ月後に横浜転勤を掴みました

転勤希望を伝えて、了解して頂けてるなら、トピ主さん、待ちましょう。チャンス有りです。

私は東京育ちです。就職したら大阪に配属されました。
    トピ主さんと同様に我慢して仕事しましたが、東京人に大阪は無理でした。
    人事課長と話す機会があったときに、東京に戻りたいと気持ちを伝えてました。
    三ヶ月後「横浜支社が技術者を求めてるので行くか?」と声をかけてくれました。
    もちろん、一つ返事で「行きます!」。

>親に今の会社を辞めて、関東で転職をさせて欲しいと頼んでも当然拒否されました
    当然です。
    関東で希望通りの就職は困難です。
    インターネットで求人を知ることが出来ます。努力して下さい。

• エージェントを通す。

転職用のエージェントがありますので
    そういうところに登録してマッチングしてもらいましょう。
    転職するのに親の許可はいりません(親のコネ入社じゃないよね?)

人脈と貯蓄が必要だと思うなら今から作ればいいでしょ。
    30歳まであと4年もあります。
    っていうか一人寂しいのは貴方が人脈を作ってないからで
    友人作ったり、上司同僚と仲良くしだせばさみしくなくなるんじゃないかな。

• 転職エージェントに登録

私は、もう60歳を過ぎて、サラリーマンを引退して、今はご隠居の身ですが、若い頃の私と同じ境遇と思い、レスをします。 
    私の場合も大企業で文系でしたが、工場の労務管理に配属されて、田舎暮らしを強いられていました。 
    同じ様に 東京へ戻ろうと思い転職活動をして、運よく、希望がかなった経験があります。
    私の場合は、転職エージュエントを使ったら、2か月ぐらいで、やはり、大卒の30歳前の人材を探している会社があり、本当に運よく、戻れました。
    意外と大企業でも、新規事業を立ち上げる時は、人材を探している物だと思いました。 
    狭い人脈を使うよりも、転職エージェントを使った方が良いと思います。まして、誰にも知られずに、就職活動が出来るというメリットがあります。
    但し、前の会社が将来の幹部候補という事で、なかなか辞めさせてくれなかった、そんな思いでがあります。
    とにかく、若いうちしか、転職は厳しいですよ、田舎で燻っていないで、東京へ早く戻れる様に陰ながら応援しています。 
    がんばれ!!

• 熱意が感じられない

仕事にやりがいもなく、とくにやりたいこともないのは、若い頃には珍しくないことなので、かまわないと思います。
    でも、トピ主さんが仕事に希望する唯一のことは、関東で働くことなんですよね。じゃあ、その実現のために何でもやるという熱意が必須なのに、それが感じられないのが一番の問題で、実現を阻んでいる要因ではないでしょうか。

転勤で希望がかなえられないなら、辞めるまでのことです。もちろん、自分の仕事のことなので、親に拒否されたことは全く関係ないですよね。

自分の話で恐縮ですが、私が関西から関東へ転職した時は、半年間決まらなくてもいいように資金を用意し、単身東京で就職活動をして、当初は派遣社員からでした。
    全く要領は良くないですが、何の手がかりもなくてもたぶん誰でもできる方法です。

そういう、何が何でもという熱意とか、関東へ戻るための算段とか、そういうものもなく、ただぐずぐず言ってても、そりゃ状況は好転しないでしょう。
    たとえここでの回答がすべて「あなたには無理。いまの会社で働き続けろ」だったとしても、転職のための準備を始めるくらいでないと、このまま一生思い通りにならないだけの人生ですよ。

• がんばれ!!

出産後から関西に六年間いたおばちゃんです。
    私も関西でさんざん意地悪をされましたから、ツライ気持ちはよくわかりますよ。でも、逃げてどーするんです?今はたぶん、独身でしょうが、私のように結婚して、子供がいたら?会社をやめるんですか?
    今の若い方には、ツライかもしれませんが、キツイこと言いますね。

まだお若い方なので、仕事を全部覚えてないんじゃあないですか?
    そのうえ、今までご両親に甘えて炊事・洗濯を全部お願いして、一人暮らしが大変になっていませんか?
    おまけに、関東からの転勤で、関西圏との違いでストレスがたまったりしてませんか?

私のまわりにも転勤の方は多かったです。でも、主人いわく「早く東京に帰りたい」という人ほど仕事のできない男性ですし、同じマンションの違う大手企業の奥様方でも文句ばかりのグループのお子様はみんなおとなしく、静かでしたよ。

結局、「住めば都」なんです。私たち家族はもっと関西にいたかったし、友達もいっぱいできたし、お料理もいっぱい覚えましたし、観光もしましたよ。なかには、お嫁さんを見つけたというつわものもいましたね。頑張れ!

• 大丈夫です、見ている人は必ずいます

私の知っている人も、2年の約束だと言われながら
    どんどんへき地を転々としていましたが
    ひょんなことから本社に戻って
    さらには会長室で特命係に抜擢されました。

ちゃんと見ている人はいますので、
    きっと希望はいつかかなうと思います。
    キーは上司です。
    上司に気に入られると自分の意見も通るようになります。

関東に戻っても上司と喧嘩するとまた地方に飛ばされるかもしれません。

その方は結局、また上司とうまくいかず、地方に転勤になり
    沈まぬ太陽を眺めておりましたが、、、

• 親の協力か資金か

あと2年を待つか待たないかは親御さんの理解と協力が得られるかどうかにかかっていると思います。
    勝手に退職して実家に戻った場合、叩き出されるのか、迎え入れられるのか。

迎え入れてくれそうなら、実家に居候しながら就職先を探せばよいと思います。

叩き出されそうなら、自活の資金が必要になってきます。
    親に拒否されて途方に暮れるあたりから察するに、その資金が乏しいのではありませんか。
    どうせ2年辛抱するなら、その間に貯められるだけの資金を貯めましょう。
    2年たってもまだ27歳、なんとかなります。

ここからは愚痴ですので読み飛ばしてください。

関東に帰りたい、関東に帰りたい…ってそんなに中国地区が嫌いですか。
    一人寂しく…って中国地区に他に人間が住んでないみたいに言わないでください。
    トピ主さんが中国地区内に友人や彼女を作っていないだけでしょう。
    関東大好き人間から見れば魅力のない地方かもしれませんが、故郷を愛してる地元民もいるんですから、少しは表現に配慮してもらえませんか。
    せめて「故郷」に帰りたい、と言ってください。
    関東関東言われると中国地方出身者は複雑な心境ですよ。

• すめば都!

私は東京生まれの東京育ちですが、全国転勤のある会社に就職し退職までに5回の地方勤務を経験しました。
     地方勤務の時には仕事でつらいことも沢山ありましたが、うまい食べ物や厚い人情などにふれ、楽しいことも沢山ありました。
     また、30代から管理職となり大変なことも多かったですが、それなりにやりがいもありました。
     地方勤務をいやだと思わず楽しむように考え方を切り替えれば、住めば都でそれなりに楽しめるのではないでしょうか?
     恋人はできませんか?
     私は地方勤務の度ごとに地元に親しい女性ができ、その面でも楽しく過ごせましたよ。
     トピ主はまだ若いのだから、関東に戻ることばかり考えずに地方勤務を楽しむことを考えてみてはどうでしょうかね?

• 残念な感じ

私が人事担当なら、あなたは採用しないかな〜。
    なんで自分の転職のことで、ご両親に伺いを立てるの?
    ご両親に経済的援助を受けたうえで会社を辞めるつもりと見受けます。
    そんな、自分の尻をぬぐえない人、ほしくないな〜。
    根性入れてしっかり働きなさい。

• 公務員は

公務員というのは選択肢には
    ありませんか。

関東に戻って、チャレンジしても
    いいのではないですか。

• 親?

>親に今の会社を辞めて、関東で転職をさせて欲しいと頼んでも当然拒否されました。

社会人4年目の25歳ですよね、なぜ転職の話に親が出てくるのですか?
    意味がわからないんですが、親のコネか何かで入った会社なんですか?
    特にそういう事もないのなら、転職も住む場所も自分で決めて行動すればいいだけでしょう、親は関係ありませんよね
    関東地方の求人に関しては、ハローワークの端末では全国の求人情報が閲覧できますので中国地方からでも閲覧できますよ
    転職サイトもありますし

• わかるよ

主さんの2倍の年齢、生きていますが関東に帰りたい気持ち理解できますよ。

ただ、仕事のことに関してはよく分かりません。

私も首都圏育ちです。
    夫が転勤族で全国あちこち住みましたが、楽しく過ごしているけれども、
    何かよそ者のような気がして関東に帰りたかったです。

今は帰ってきています。

主さんも分かると思いますが、
    まず、言葉が違うのにストレスたまるでしょう?
    あと、山が見えるのも圧迫感を感じませんか?
    平野に慣れてるんですよね。

人混みに慣れているので、かえって人がいないと不安になったり、
    電車が2両編成だったりするとさみしくなったり (笑)

食べ物もちがいますよね。
    ささいなことなんだけど、積み重なるとストレスですよね。

転職に関しては私はまるで事情が分かりませんが、
    いずれ関東に帰りたいなら、関東出身の方と結婚するのをお勧めします。

小町をご覧になってるならご存知かと思いますが、
    女性はどちらかというと、自分の両親のそばに戻りたがります。
    お互いに関東出身なら、落ち着く土地が近くてもめる心配が無いとおもいます。

• たくさんのご意見感謝します

私もこのトピを作った後に、転職ぐらいなんで親の許可をわざわざ聞いているのか疑問に感じるようになりました。親に同意してもらわないと転職もできないなんて、最初から結果が見えてるなと。
    確かに、転勤できて人生で一番成長できたと思っているし、貴重な出会いとか色んな人に愛されているなとか、自分にとってプラスなこともあります。甘すぎる自分が本当に情けないです。それでも、帰りたいのは、休日の行動範囲が窮屈に感じてるからだと思います。こっちは車社会で、隣の市に行くにも大変な上、娯楽もあまりありません。都心であれば、電車移動である程度の遠出もできます。学生の頃は「上京」という言葉に甚だ疑問でしたが、今は、その気持ちが分かる様な気がします。

• わかる気がします。

私も東京出身、現在仕事の都合で田舎暮らしです。
    中国地方も行きましたが、もう退屈で辛かったです。大変ですよね。
    本当に焦りが自分のことみたいによくわかります。
    正直、東京に帰った方がいいと思います。
    仕事はたくさんありますよ。
    精神的に田舎暮らしはきついので、病気にならないうちに帰ってくださいね。

• 転勤は受ける

関東に戻るのに親の許可が必要というのが、それこそ訳が分かりません。
    どこに行こうと自力でやるなら親の許可なんかいらないでしょう。

ところでどうして関東に戻りたいのか、というのが書かれていませんね?
    関東なら、家族や友人がいてプライベートライフが充実するから、なんていう理由じゃないでしょうね。
    関東でしかできない事があるならわかるけど、男が社会人になっていわば「一人じゃ寂しいから転勤させてくれ」なんて言うなら、それこそあなたの言う通り大甘です。

とにかくその中国地方の転勤は受けましょう。
    たった2年だし、2年後でもあなたはまだ27歳。
    転勤するにしても、3年で転職するより5年の方が有利です。
    3年じゃ新卒で入ってすぐ転職する感じ。
    その2年間に今の会社で関東に移してもらえる可能性も高いですし。
    ただし中国だろうが関東だろうが、もう少し大人になりましょうね。

• 関東に何があるの?

サラリーマン時代は地方を転勤で駆け回りました。
    地方は交通インフラが確かに厳しいですが、独特の閉塞感は逆に把握する範囲が小さいが故に仕事にも遊びにも便利でしたね。
    学生時代迄と独立後から現在まで首都圏に住んでいますが、普段の生活における地方と首都圏の違いはあまり感じません。

トピ主さんにとって関東に有って地方に無いモノとは何なのですか?
    折角入った大企業社員の座を捨てるに値する何かがあるのですか?

• 若いのう

私も東京育ち。そういえば同じくらいの歳に関西に来ました。当時は都落ちって感じてましたね。本屋は小さいし、繁華街も小さい。展覧会も演奏会も東京とは雲泥の差。

まあでも、田舎には田舎の面白さありますよ。今のうちに楽しめばいいのに。

• 関東で再就職しても、「あぁ〜、中国地方はよかったよなぁ〜」

…って思う日が”来ない”タイプだと思いますよ。トピ主さんみたいな人は。

対人能力が低いのだから、仕方がありません。

中国地方であろうと関西であろうと、どこに行ったってトピ主さんは今のような考えに陥っていたはずです。

だから、今すぐ退職して関東に帰り、地元で仕事を見つけましょう。

「地元へ〜帰ろう〜♪」…って一昔前の朝ドラでもあったでしょ?

あれを思い出してください。

都会で就職した田舎の人が 都会に馴染めなくて、地元に帰るパターン。 それと一緒ですよ。

トピ主さんは、それの「逆」だと思えばいいんです。

あなたにとっての「地元」は関東なのですから。

就職して3年以内の退職なら問題アリですが、「4年というキャリア」が一応あるのですから勇気をだしましょう。

再就職するのなら、1日でも早いほうがいいです。

今いる会社も、”やる気の無い社員”にお給料を出し続けるなんて、バカみたいですからね。

長居は無用!!!!!

とっとと「地元」へ帰りましょう!!!

• 帰ればいい

都会に出てきた田舎の人が、華やかな都会に馴染めないのと一緒ですよ。

それで結局は、田舎に帰っちゃう人なんていっぱいいるでしょう?

逆に、都会育ちの人が、退屈な田舎に馴染めないのだって十分理解できます。

ですから、帰ればいいのです。

親に相談なんかしなくていいです。

あなたは、一人前の大人なんだから。

自分で考え、自分で決断し、自分の人生は自分で責任を取る。

それだけのことです。

嫌な場所であれこれ悩んでメンタルを壊すよりも、関東に帰って生き返りましょう。

あなたの人生は、あなたのものです。

• とりあえず、、

建前上、地元でこの会社に貢献したいと伝え年明けの異動を検討してもらいました。
    今は総合職なのですが、一般職になってしまうかもしれません。車社会には馴染めませんでした、、
    電車で満員の方がまだ慣れます、、転職するにももう少し成長してからですね、、