離婚時の年金分割

レス36
(トピ主3

生活・身近な話題

いくちゃん

こんにちは。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
この度離婚することになり、年金の分割について請求手続きをするか悩んでいます。

婚姻期間:2年半
婚姻期間の収入
夫 年収900万・月60万弱、他ボーナス年2回(厚生年金)
私 第3号被保険者(少し厚生年金期間がありますが、3号で計算していただいてOKです)

婚姻期間が短いので請求するのもどうかなという思いと、今後1人で生きていく可能性も考えると少しでも多くもらいたいという思いがあります。
どのくらいの違いがあるのか、詳しい方のご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2年半だけ

年金分割は、婚姻期間の厚生年金の分だけとなっているようです。
    したがって主さんが受け取れるのは、2年半の厚生年金の分だけかなと?
    基礎年金の部分は対象外だし、2年半分だけじゃ結構少ないかな。
    離婚後に年金分割の詳細を知って、こんなはずじゃなかったと愕然とする人がいるようですが、主さんは大丈夫でしょうか?

• 婚姻期間2年半?年金分割?

よくまぁ、ガメツくそんな事云えるもんだ!高々2年半で、ご主人が一生働いてやっと得る事の出来る年金を頂こうとは!夫の年収目当てで結婚はしたものの、耐えられないからヤーメタ!でも、生活に困るから、千円でも、1万円でも多く取ろうとは!

そう云うのは、結婚詐欺、結婚泥棒と言っても良いのではないでしょうか。世の男性は、何故、こういうお金目当ての女性と結婚するのか?

こんなところで、お金をせびる準備をするより、先ず仕事を探しましょう。他力本願で生きていると、ろくな事はありません。只で一生面倒見てくれる人なんか、この世には居ないと思って、頑張って下さい。

• 二年半

彼の年金を毟るほど、人生に貢献していないので無理かと思いますが、専門家に依頼しては?
    年間百円くらいはとれるかもね。

• たったの2年半で?

年金分割は結婚生活20年位以上の熟年離婚者に適応されると思っていたけど・・・たったの2年半で出来るのか?

例え貰えるとしても雀の涙?

• それより・・・

離婚したら、社員になって厚生年金を払って、
    年金をもらった方がいいのでは?
    計算はしませんが、百の位でしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分割できるのでしょうか?

詳しくは無いけれど、たった2年の結婚生活で年金分割など無いのではと思いますが…。
    あったとしても年額何百円とか?
    私なんてフルタイムで働いて年金納めていても、毎年貰える予想金額は1万円も上がりませんよ?
    年額でせいぜい何千円かです。

• 厚生年金の上乗せは一年1万も無いかと

3号の基礎年金は一年2万円と計算してもし主様が今後働くなら現状では4万と考えられると思います。
    厚生年金部分の2年間は微々たる物と思います。
    多分ですが基礎年金部分は期間が現状では25年働かないと4万円も貰えません。
    近い将来は10年間と期間は短縮すると思いますが。

今後主様が働いて期間をクリアしないと貰えません。

たった2年間です。
    止された方が良いと思いますよ。
    どちらに非が会って離婚か解りませんが。

人生の2年間すれ違った位の物ですから。

• 凄い〜

たった年半で年金分割って
    すおいですね〜
    結婚って男がデメリット多すぎ〜
    だから男が結婚したがらない。

• 2年半の結婚では請求できないのでは

年齢がわかりませんが、ご自分で働くなりして自活できる道を探した方がいいのではありませんか。

• 法律や仕組みは変わりますので、

最寄りの年金機構の事務所に行くのが一番いいと思いますよ。私の経験では婚姻期間が二年半ならまず無いに等しいと思います。ただ法律等は常に変わります。ここで五年前や十年前の経験談を聞いてもどうなのでしょうね。やはり最新の詳しい状況は年金機構に問い合わせするのが最善かと思いますよ。

• 検索してみたら?

詳しいことはわからないけど、婚姻期間の厚生年金のみ分割できるって聞いたような気がします。
    だから2年間分ですね。

それと請求には期限があります。

検索しないの?
    自分がどれに該当するのか、わかるじゃない。

トピ主さんがまだ60前なら、自分で働いて年金払っていけばいいと思います。

• 極端な例示をすれば

月額5千円くらいかな?

ご主人の標準月額報酬が平均60万としてボーナスは3か月分。
    この半分をトピ主が払ったものとして記録されるのが年金分割
    (年金受取額の半分ではありません)

で、このままトピ主が国民年金のみの生活であったならば、厚生年金の支払期間は2年半で、受給資格を得られます。
    標準月額30万で計算すると、厚生年金の受取額はおよそ月額5千円になります。

ただねぇ
    子供がいて働けない期間があったのならまあまあいいですけど・・・
    今時、子供ナシで専業主婦をさせてもらっていたのなら、そこまでするかな?と思いますよ。
    まあ、年齢も書かれていませんし、子供の部分に何も触れられていないので感想は控えることにします。

• 年金事務所にGO!

こういうことはここで聞くより、年金事務所に行くのが一番確実で早いですよ。まず電話で問い合わせて、何を持って行くか聞きましょう。年金手帳(あるいは年金番号が分かるもの)と身分証明書(免許証など)はぜったい必要です。私は年金事務所で年金分割した場合の試算もしてもらいましたが、年齢とか婚姻期間によって、必ずしも試算してもらえるか分からないので、それも含めて、まず電話で相談してみてください。

私の場合、結婚期間は30年以上、夫の年収は1000〜2000万円ほど。離婚にあたっては公正証書を作成し、その中で年金分割(50%)を明記し、さらにその部分だけを抜き出した公正証書(年金事務所に提出用)も作成してもらいました。分割してもらえる年金は、月額4万円ほどです。

30年以上結婚していても月額4万円ですから、トピ主さんの場合、分割してもらってごくわずかだと思います。

• 強欲!

たった二年ぽっちで年金を狙うとは!

離婚の原因をまず訊きましょうか? (結婚の理由は金目当てとして)

• 最高額

最高額が3,000円/月前後かと思います。
    年金事務所での確認をお勧めします。

トピ主さんが再婚すればチャラになると思います。

• 権利ではありますが…

分割して貰えるのは婚姻期間中の分です。だから、元夫の年金額二年半分の二分の一だけです。それと元夫が了承しないと貰えません。例えば二年半のうちの一年は別居してたら、婚姻期間に寄与してないから駄目だとか言われるかも。たいして貰えませんよ。

• 資格ないんじゃないですか?

お二人とももう年金受給間近なんですか?

• 請求しなくても大丈夫

専業主婦の場合は年金分割請求しなくても自動的に婚姻期間分の半分(厚生年金分)もらえますよ。
    詳しくはプロの社労士に相談してください。

• 働け

たいした金額は もらえないと思います
    甘えた事 言っていないで ちゃんと働いてください

• 要求は可能だが、その他の交渉がギクシャクする可能性も

概算ですが、6万円くらいではないでしょうか。
    もちろん、月額じゃなくて年額ですよ。

正当な権利なので、分割請求することは可能です。
    ただ、本当に要求を出すかどうかは良く考えた方が良いです。

まあ、旦那さんが余計なお金はビタ1文出したくないという性格なら
    ドライに請求すれば良いと思います。

でも、専業主婦だったトピ主さんの事を思い、
    財産分与も多少色を付けてくれるとか、
    離婚後の当面の生活費の面倒を見てくれるとかしてくれそうであれば、
    それとトータルで損得勘定をするべきです。

というのは、6万円の年金をきっちり分けようという要求を出すと、
    相手も「取れるものは何でも取ろうとしている」と感じ臨戦態勢になります。

そうなると、じゃあこちらも最低限のもの以外は出さないというように
    態度が硬化する可能性が高いです。

その他にも、家具家電はどうするかとか、賃貸であれば返ってくる敷金、
    結婚して2年半なら結婚式の費用負担はどうだったかなど、
    いろいろ細かいところにこだわって少しでも分与額を減らそうとしてくるかも。

• 法律

こんなところに書き込みするぐらいなら

法律を確認しましょう。

まったくー、人に依存しすぎでしょ

• 少ないでしょうね

どういう条件か解らないので、

夫が定年まで勤める期間が40年として 40年=480月 (厚生年金に入ってる期間)
    そのうち貴方との婚姻期間が2年半=30ヶ月

貴方が貰える年金額は
    上記条件で夫が貰える年金額の 30÷480 ⇒ これの半分です。

詳しいことは、社会保険事務所に聞いてください

• 補足

レスをいただいた方、ありがとうございます。
    離婚理由を割愛しましたし、批判があるのも当然だとわかってはいますが、やはり少しショックですね。。。

婚姻期間の厚生年金部分の分割であること、そもそも25年間の期間が必要なことなどは知っているのですが、実際分割することでどのくらいの違いが出るのか目安が知りたかったのです。
    検索した中で発見できず、やはり年金事務所に行ってみた方がいいのかもしれませんね。

批判されたままだとやっぱり悲しいので、補足させてください。

私は10年ほどの厚生年金期間を経て、結婚退職しました。理由は社内婚と地方転勤のためです。
    私自身仕事は大好きで、彼ほどではありませんが主人の6割ほどの年収を貰っていました。
    退職もとても悩みましたが、新婚で別居することは避けたいと思い、転勤帯同しました。
    (旧体質の会社のため、「辞めないの?」と言われることも多かったです)
    そして最近になって彼の不倫が発覚、離婚に向けて準備をしているところです。
    もちろん夫婦である以上彼だけが悪いわけではない、私にも非があったこと、わかっています。

続きます。

• 補足 2

馴染みのない土地での生活、仕事も手放し、収入もなく、夫の不貞。
    何も持っていない自分に気づき、少し疲れました。

トピの内容と離れてしまい、ごめんなさい。

ただ、私は夫の収入を愛して結婚したわけではありません。
    お金目当てでもなかった、それだけは言わせてください。

幸い前職ほどではありませんが、正社員でのお声掛けもいただき、離婚後の最低限の生活に困ることはなさそうです。
    今後はまた自分で厚生年金に加入する予定です。
    今は今後の生活の詳細について考えているところですので、今回の相談となりました。

気分を悪くされた方には申し訳ありません。
    少しでもご理解いただければと思います。

• 2度目になります。

経験者さんのレス通りです。

私も数年前に年金分割の試算を出してもらったことがあります。
    その時で結婚生活35年だったですが、何と月額4万円強の金額にびっくりでした(夫は共済年金)
    長い結婚生活だと離婚を考えることもありましたが、離婚はしていません。

2年半では条件を満たしているのでしょうか。

• 検索したら色々出て来ますよ

年金分割の対象になるのは厚生年金と共済年金部分のみだそうですが、自身の最低限の受給要件の25年以上の年金を納める事は絶対条件だと書かれていました。分割は婚姻期間の年数だけです。ほとんど貰えないと思いますので、ご自分でどうするべきか考えた方がいいですよ。

自分の老後の問題なのに夫と離婚した後まで金銭的に頼ろうと考える女性がいるなんて、日本の男性は大変ですね。

• そもそも3号って

夫がかわりに「払っていた」ことにしてるだけだよ。
    つまりは受給資格の300ヶ月-30ヶ月(婚姻期間)=270ヶ月分は自力で厚生年金及び国民年金に加入してないとそもそも受給資格は得られない上に、資格があったとしても元夫が先に65で受給開始だからといって本人が65前にはもらえないよ。
    そして額は他の人達が指摘してる通り。
    毎月にスマホ代にすらならないでしょう。

• それなら慰謝料

2回目のレスです。年金分割は望み薄ですから、せめて不倫の証拠をつかんで、相手の女性から慰謝料を取ったらいかがですか?

私は相手の女性との電話で肉体関係を白状させ、それを録音しました。夫のスケジュール帳に女との密会がイニシャルで書いてあったものやラブホテルのポイントカード、ラインでのやりとりの画面を撮影したものなど、まとめて弁護士さんに相談して、慰謝料、しっかりとってやりました。

正社員として復帰するめどがついているなら、慰謝料は旅行とかグルメとかでパ〜ッと使ったらいかがでしょう? がんばって下さい。

• 金額の割りに面倒くさいんですよ

私も3年で元夫と離婚した際、年金分割について調べまくりました。
    …が、やはり婚姻期間が短いので分割できる金額は雀の涙ほど。
    その少額のために用意する書類が多くて、諦めました。
    (しかも相手の同意書やらパーセンテージ要望やら…)

相手の不貞が離婚原因でしたら、年金分割よりも慰謝料をもらった方が楽だし多額になるでしょう。
    頑張ってくださいね

• 年金は2階建て

国民年金と厚生年金を別物とお考えの方がいるようですが、そうではありません。

国民年金は最低25年は支払わないと受給資格が得られません。
    この国民年金の受給資格を得ると、厚生年金を支払った額や期間で2階建て部分の受給が決まります。

厚生年金の保険料を支払っているつもりで、同時に国民年金部分も支払っていると考えると分かりやすいかもしれません。
    23年会社勤めして独立すると、厚生年金が貰えない?なんてことにはなりません。
    あと2年国民年金に加入していれば、23年に相当する厚生年金部分はちゃんと貰えます。
    2階部分の受給資格は最低1年の加入で支給されます。

まあトピ主さん
    これはもう慰謝料の交渉材料に使うしかないですな。
    恐らく分割して増える分は年6万円程度。受給期間20年で120万ですよ。
    婚姻期間2年半じゃ貰える慰謝料はせいぜい数十万が相場。
    それで戸籍に×を付けられちゃあ割に合わない。
    慰謝料200万ならそれでよし。相場しか出さないなら年金分割するということでどうでしょうか?
    (年金に関する法の精神とはズレますけどね)