仕事が出来ないにも程がある

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

ちゃおまま

職場の経理の愚痴なのですが、私はパート4年を経て、正社員6年目の50代前半、彼女は入社2年を過ぎた正社員の40代後半女性。社内で唯一の経理担当です。
私は総務と経理をごっちゃにしたような何でもや、300人程の本社内の3人の事務ですが、あと一人は課長。
彼女の入社後、引継に約1年掛け、独り立ちして1年、その間関わる誰もが彼女には無理ですと上司に訴えても「やってもらうしかない」と。
私も上司に直談判しましたが、様子を見るということで時が経つばかり。
引継いだ方が彼女には無理と言っていたのにそのまま1年。

ミスといったら、給与の振込先を間違う、給料支給を間違う、日々に至っては仕事の会話が出来ない、つまり質問してもすぐに答えが来ないという状況です。
社内のお金の流れが把握出来ていないと思われる節が満載です。
課長が「負担であればパートに移行しては?」と面談しても応じず、先日やっとやっと動いた専務が注意と対策を話し合いましたが、
専務も仕事が分からない方なので、その話し合いによって解決するとは思えません。

唯一、朝は誰よりも早く出社し、滅多に欠勤は無く有給も余り取らず、就業30分前から仕事を始めています。
ですから、朝出社してもPCに向かっているので挨拶以外の会話ができず、事務所内は静まり返っています
それでも、月内の処理が追いつかず残業しています。
思い余って、私が少し請け負いましたが、それでも間に合っていません。

私はその人に対して人間アレルギー状態になっています。
どうしてそこまでできないのか、あきれ果てて多分態度にも出ているでしょうし、その方と給料が変わらないのも気に入りません。
そのくせ、逆切れされることもあり、上司の愚痴は一緒になって言っています。

客観的に見て、上司が適材適所の指示ができず、管理監督不足だと思いますが、皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に害がなければ、動かないのが人のサガ

客観的に見たら、誰かが仕事できなくても会社全体がほどほどに回っていれば、それでいいと判断されがちです。
    上司の指導が不足しているとは判断されません。
    Aさんが仕事できなくても、有能なBさんが補填できれば、それでOK。でもABの待遇は一緒でいい。差をつけようとしたら色々面倒。
    周囲がフォローしきれないほどAさんがひどく、管理職にも悪影響が出る状態だとやっと頭の片隅で「まずいな…」と考え始める。それでも周囲にフォローを強くお願いする程度。よもや自分が悪い、とは管理職は考えない。

もしその40代女性が、何かとりかえしのつかない損害を会社に与えたら、それは誰のせい?という話になり、管理職の監督不足だったのでは、となるのが日本の会社のパターンです。
    トピ主さんの職場では管理職のリスク管理能力が低く、危機感を持っていないのが現状なのでしょう。

さあ、今までの話でヒントがいっぱい。

• トピ主さんの見解は公正?

多分実際その方に何らかの問題はあるのだとは思います。

>給与の振込先を間違う、給料支給を間違う
    もちろんお金関係なのですから、間違えは発生してはならないとは思い、
    また、一部医療系などでそれではすまされないこともあるとは思いますが、
    一般的にやはり人間だから何をしてもミスというのは無いと想定するより
    あると想定して対策を準備した方がいいです。

ミスは実際にあったようですが、300人に対して、または今までの
    どの位の期間に、何回位で、どのような・どの程度の影響があり
    問題の解決をする経緯で彼女に学習等は無かったのでしょうか。

>仕事の会話が出来ない、つまり質問してもすぐに答えが来ない
    念のためですが、投げてるボールの方がおかしいということは
    本当にないのでしょうか。

>客観的に見て、上司が適材適所の指示ができず
    投稿には主観しかないし、誰をどこにの情報がないし
    トピ主さんのその方を嫌う気持ちが増幅されすぎて
    いるだけのように見えます。

>負担であればパートに移行
    彼女を正社員からパートに?パート増員?

彼女を嫌う気持ちを抑えて物事を見ては。
    萎縮してまともに動けない状態では?

• 苦言

あなたと同じ能力を期待しても無理でしょう。あなたに今日から歯医者の仕事をしなさいと言っても、無理なことと同じです。あなたも10年かかってベテランになったのですから、長い目で見るしかありません。

• 手を出さない

経理には手を出さない事です。
    困るのはトピ主さんではなく会社でしょう。

その方は縁故採用なのでしょう。
    トピ主さんには人事に関しては何の権限もありません。
    会社が傾く事態になってはじめて対応すると思いますよ。

• スチュワーデス物語

私はグズでのろまな亀ですっっ!!

そんな感じなんでしょ、
    なら
    一々構うなよ(呆
    お局オーラ全開で人事に口を挟む...
    間違っとるわ
    上司にしてみれば切りたいのは主さんかも(笑

主さんが引退するまでに育てば良いんだよ
    だから生温かく見守ってやれ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • チェック体制は?

>給与の振込先を間違う、給料支給を間違う

その人一人でやらせているのでしょうか?
    お金を扱っているのだから、入力したら他の誰かがチェックしないと。
    彼女だけの責任にするのはどうかと。

• レスします

それは強行突破した上司の責任。

彼女のミスをことごとく報告しましょう(あ、してるのか)

それだけ時間をかけて出来ないというのは本当に向いてない仕事なんだと思います。

適材適所が全くできていませんが、それをもっと上の人に報告することは出来ないのですか?

上司が使えないなら、その上に言うしかないでしょう。

• 社運をかけて

給与の振込ミスでは手数料ぐらいの損失しかないでしょ?
    営業とか生産とか対外業務につかせる。
    外貨を得る部署でミスをすれば責任を問う事が出来るのでは?
    それをきっかけにパートに戻してできる事を増やしてもらう。
    意地が悪いですがそれくらいしか思いつきません。

• 生真面目、不向き、無責任

会社の根幹に関わる経理業務がそんな状態なのに策を打てない、不安ですよね。

担当者さんは生真面目だけど人の話を聞かないのだと思います。自分ができないことに不安で、仕事に対する柔軟性を失っている。
    上席の方は無責任。その担当者さんが効率よく業務をこなしていないことをわかっていながら処断が下せない。

きっとトピ主さんは責任感の強いお方なのだと思います。それだけに出来ない担当から手を離せない。上席と間を取り持って改善しようとする。
    でもそういう人がいる限り、担当者さんも良くならないし、上席も問題を直視しないと思います。だってあなたが調整役として買って出ているから、上からも下からも「何とかなる」と思われているのです。

貴方は思い切って経理の仕事一切を全部担当者に持たせ、自分の職責から切り離す。腹立たしくても一波乱噛ますことなく、合理的に自分が責任を負わない、否応なしに上席が判断しなけれならない状態を上手に作るのです。
    イライラする毎日を繰り返すぐらいなら、上手くあなたが調整役から抜ける方法を考えることをお勧めいたします。

• トピ主 NO1

皆さま、ありがとうございます。
    本日、社長と話しました。社長もさじを投げています。というのは我社は社長の上に専務がいます。逆転しています。
    私の日々のことも承知していますが、専務に全権ありどうにもなりません。

私に人事権もないのにと仰って下さった方、私の嫌い度が凄くて出来ない彼女が萎縮しているのではとご指摘下さった方、
    確かにそうです。
    私が言いたいのは、経理の募集で入職、もちろん経験有だったのに、基本的なことが出来ていないことに腹立たしいのです。
    実務経験は私より多分にあります。
    電話応対は相手の社名を何度も聞く、敬語がなっていない、書類を書けば日付を間違える、本当に基本的なことから出来ないんです。

• トピ主 NO2

NO2とさせていただきます。

私をお局様と表現された方がいらっしゃいましたが、客観的にそう思われるのですね。悲しいですが、心に留めます。

仕事のことを質問しても答えがあやふやというのは、私以外に全員経験しています。ですので、私の質問内容がいけないとも言えないかと思います。

また、給与振込ミスについては、組戻しというのをしているらしいですが、退職者でかつ連絡が取れない人だったので、
    回収できていません。手数料だけでなく、損害が発生しています。

体制がなっていないのも事実です。私は振込と逆に引落の業務を担っていますが、会社のほとんどの収入の引落を本日行いました。
    それも自分1人の作業です。この確認作業を上の人にしてもらいたいと訴えましたが却下されました。

いつも退職を考えます。しかし、手取り13万でも、あると無いでは違いますし、年齢的に転職が不利かと思うと居座っています。
    専務にも昨年彼女の話をし、部屋の机の位置を変え、ひと月様子を見ると言われ待ちましたが、既に10カ月が過ぎています。

皆さんのレスを参考に、今後のことを考えさせていただきます。
    ありがとうございました。

• リーダーシップとは?

トピ主様はいわば、応用力のついた生徒しか認めない教師というか、そんな上司、兼、同僚なのでしょう。

学校ではない、学生じゃないんだから!という声も勿論ですが、共通点が多いと感じませんか?

しかしトピ主様は、まだ、校長ではない。委員ではない。ということなのではないですか?

登山者も、添乗員も、グループ内の実力と体力を把握して、これは危ないなという人には、何らかの対策を取るわけです。

トピ主様がトップであれば、この人には今回は、診断書付きという条件で参加許可を出そう、或いは、他の決定を下そうという判断が出来るでしょう。

トピ主様はまだ、人事の配置転換に意見する役割を担っていないと思うのです。

その時が来たら、手腕を発揮。人が続かない=残った精鋭、として価値を高め、よりよい人材に囲まれるかも?

• はなこさん、ありがとうございます。

はなこさん、読んで頂きありがとうございます。

私の職場は、300人の会社の本社で、経理や総務等の事務方が2名に課長1名です。
    応用力というより、即戦力にならないと成り立ちません。
    それを考える時間は多分にありましたし、1年間の引継の間に何度も前担当者が「大丈夫ですか?」と
    確認しています。

これが職歴の浅い方だったら、私も教えてあげられたのですが、聞いたことによって逆切れされたり、会社の体制のせいにされます。
    もちろん、会社の体制には私も思うところがありますが、だからこそ1人1人が一人立ち出来ないと困るんです。

私に何の権限もないことは、ここに書いたことによって客観的に皆さんに指摘頂いたので、心に留めますし、分かっているつもりでしたが、どうしても納得いかず、ここにレスさせて頂いたわけです。

謙虚に自分の仕事に全うしつつ、転職を考えていこうと思います。
    ありがとうございました。

これにて〆させていただきます。