ジェネレーションギャップ

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

りんご

当方アラフィフ女性です。

20代〜30代の女性とはなしていると、

「私が若い頃には、そんなこといわれたことなかった!
いまはそう言うのが当たり前なの?」

という出来事に出会います。(私が若い頃にしらなかっただけかもですが。。。)

たとえば

「素足で外をあるくのに、ペディキュアをしてない足を他人にみられるなんて、
まるで、パンツ履かないでスカートはいてるあるいているみたいにはずかしい」

といわれ、おどろかされ、また、若い人と出歩くときにはとくに気をつけようと思いました。

(とはいえ、相変わらず、プライベートで素足でいるとき、近所やスーパーなどへの外出の時、素足でもペディキュアはつけてませんが。。。)

みなさんのジェネレーションギャップ、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイドル

当方、50代。30代の子と話をした時です。
    「小泉今日子の、あなたに会えてよかったって、いい曲だよね。よくカラオケで歌うんだ」
    「私、小泉今日子が歌手だった頃の事、知らない」
    そ、そうなの…。

• ペディキュア

アラ還です。

若いころペディキュアをしていたら、昭和一桁生まれの母に
    商売女みたいだと、酷い事を言われたのを思い出しました・・・

隔世の感ありです。

夫婦別サイフもここ小町で知りました。
    介護は実子も・・・・

時代は流れていくのですね。

• 一から文章作るの苦手

いまはスマホが普通なので今の子はフォームにうつのは得意だけど最初から挨拶文など作成は難しいと聞いたことあります。私は50代ですが キーボードの叩きかたが強過ぎといわれます。昔と違い今はソフトタッチで打てるようになりましたよね。端末といわれる機器を1日200枚以上の伝票を叩いていた私はいまだに癖が抜けず笑われてます。

• 同じくアラフィフです

私は結婚前から専業主婦になって子育てするのが当たり前と思い、
    また、女が家にいるのは子供のためでもあると信じてやってきましたが、
    若い人たちは女は子供生んでも働くのが当たり前みたいですね。

ネットの専業主婦叩きをみても世の中変わったなと思います。

我が家の中では私が専業主婦で家族の皆が満足してるからそれでいいのですがね。

• ペディキュアしないです

30代ですが、私の周りでは今までペディキュアする人あまりいなかったですよ。
    普通に素足でサンダル履きます。
    素足にサンダルが恥ずかしいなんて、初めて聞きました。
    たぶん、それを言った女性が普段からきっちり化粧するタイプなだけじゃないでしょうか?

ネイルって男性からはそんなにウケのいいものでもないですし、たまにちょっとお洒落でしてみるくらいが丁度ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 若い人に同化することはない

60代ですが、サンダルにストッキングがNGとは知っていますが、
    この季節、靴を履くと蒸れるし足先が冷えるのは嫌なので、サンダルにストッキング履いてます。
    素足にペディキュアは私の時代も同じです。
    でも、夏こそ、ノーマニキュアのほうがさわやかだと感じます。
    手足の爪に色を付けていない若い女性は、品が良いと思ってます。

他人がどう思うかより、自分が快適かどうかが大事では?
    清潔感さえあれば。

• ギャップの考え方

異文化を受け入れる気持ちがあれば「ジェネレーションギャップ」という考えには至らないと思います。
    トピ主さんはお子さんはいらっしゃらないのですか?私は子どもと話しているのと職場の若い世代と話している話題が殆ど同じだから、ギャップは感じませんね。特に自分の若いころのことと比べないから。私は好奇心が旺盛で新しいことをキャッチするのが早いので、むしろ、私の方が新しいことを知っていることの方が多いかも。

「素足で・・」素足って若い女性が言ったのならとても好感持てます。「生足」という言い方とても嫌いです。「素足」っていう素敵な言葉があるのにって常に思っています。なのに、アラフィフで若者に合わせて「生足」っていう人結構多いです。そういうのは本当に残念です。

• でもね

ジェネーレーションギャップはあって当たり前で、だからといって若い世代に合わせる必要はあるのかな?と思います。
    若い人がペディキュアなしの素足が恥ずかしいと思っても、こっちは思わないのだから、それはそれで良いのでは?と思ってしまいます。
    自分は自分、と自信を持っては?
    世代が違えば考え方など違うのは当たり前、と思っています。
    何でもかんでも若い人に合わせる必要はないと思います〜。

• ジェネレーションギャップというより・・・

それはジェネレーションギャップというより、あなたがオシャレに無頓着だっただけだと思いますよ。
    私46歳ですが、サンダルの時は必ずペディキュア塗りますよ。

アラフィフという年齢でしたらバブル時代も経験してますよね、その当時もサンダル履いてペディキュア塗るって特別なことではなかったですよね?

辛口ファッション評論家の方が「年齢いってくすんだ足にこそペディキュア塗って下さい」とおっしゃってました。

• ありますね・・・

会話していて「素足」って言ったら、20代の方から「素足…」みたいな反応をされたことがあります(笑)

ペディキュアはその若い方たちと同じ感覚ですが・・・

若いころは爪も綺麗だったのであまり気にしなかったのですが、今は爪もそれほど綺麗じゃないので、裸では出せるのはせいぜいゴミステーションや郵便受けまでですね。

• ありますよ。

当方ロスジェネ世代のアラフォーです。

まず、ペディキュアの件ですが、私も最近その内容聞きました。けど、元々ペディキュアしてるので特に違和感は感じませんでした。

若い子といる時は・・・と仰いますが、その時々に、自分を変えていくのって、楽しくないですか?

〜といる時は気を付けようと考えるより、その人に多少は近づけた会話、身のこなしをする心遣いが、大人の女性のたしなみと言うものだと私は教わりました。

• 35年前でも言っていましたよ, Gギャプではありません

もうすぐ還暦の私が20歳代の頃も同じように思っていましたし、仲の良い友人とも素足でペディキュアしないなんて女では無いと言い合っていました。

85歳の母も昔から夏はペディキュアをしています、もちろん現在も。

手のマニュキュアは一年を通してしていますし。

ジェネレーションギャプではなく、産まれ育った環境と美意識の違いでしょう?

• スッピンにマスク

20〜30代の女性が、お化粧していない日は大き目のマスクをすること。
    うちの田舎だけかな?
    スッピンを見られるのが恥ずかしいとかで、マスクで隠している
    つもりらしいのですが、アイメイクをしていない目が
    いつもの半分ほどしかありません。

• ペディキュアといえば

妻のペディキュア足を目にすると,いまでも一瞬ぎょっとします(結婚してそろそろ30年ですが,冷え性で靴下はいていることが多いので).

そうか,あいつはいい年して感覚だけは20〜30代だったんだ(笑)

• ギャップというのか

今年最愛の夫を亡くして悲しくてどうしようもない時を過ごしています
    「70歳ならもう十分でしょう」って言った40代の男性がいました。

いつも「まだお若いのに・・・」とお悔やみを言われていたのにびっくりして
    複雑ではありますが、そういう捉え方もあるのだと納得もしました。

• ありがとうございます!

ご指摘の通り、お恥ずかしい限りですが、美意識という点ではとても心もとない身です。

こういった短い文章からも、わたしのそういう雰囲気が伝わるのですね、
    ならばきっと日常生活では、さらにまわりのひとにもれているのでは?とおもい、ストレートなお言葉、身の引き締まる思いで読ませて頂きました!ありがとうございます!

20代のころ、保育士をしてて普段は靴下着用ですが、活動次第では素足になることも。そのころは仕事中のペディキュアもマニキュアも禁止されてました。

それが10数年ぶりに別の保育の現場に復帰したら、若い保育士さんから上記のような話を聞き、実際わかいかたはそれぞれに個性的な爪のおしゃれをされて仕事されてて、新鮮な驚きをえたとともに、ペディキュアの件とか、仕事中とかとに限らず、今後の参考になることや、わたしもとりいれたいとおもえることがあるならお聞きしたいなあ、と思ったできごとでした。

その延長で今回投稿させて頂きました。

安易にジェネレーションギャップ、とかいたことで腑に落ちないとか不快に感じられれたかたが居られましたらもうしわけありませんでした。これも良い勉強になりました!

• ええっと・・・

>「素足で外をあるくのに、ペディキュアをしてない足を他人にみられるなんて、まるで、パンツ履かないでスカートはいてるあるいているみたいにはずかしい」
    会社の同僚 50歳半ばからそう聞いて、古い時代の話かと思っていたけれど今の若い人もそういうなら、ジェネレーションギャップというかその人なりのおしゃれ基準なのではないかなぁ。
    私はペディキュアは好みじゃないのでつけなくても全く恥ずかしくないし、足先に色がついていない方が爽やかで良いと思うので…

私のジェネレーションギャップというか死語は「カメラ」が出てこなくて写真機といっちゃうところ。 でも今写真ってカメラじゃなくてスマホで取るモノになりましたよねぇ。はぁ、遠くまで来たなぁ 笑

• ペディキュアもマニュキュアも

アラフィフです。

同世代のおしゃれな友人達はペディキュアもマニュキュアもしてます。

でも、私は嫌いなんです。
    爪になにかを塗ると窮屈というか、息が詰まりそうで
    おしゃれが必要な場所から帰宅すると、マニュキュア塗ってるときはすぐに除光液で剥がしてしまいます。

マニュキュア、ペディキュアは身だしなみではなく
    趣味嗜好のものだと思ってます。

お好きな方は塗ればいいし、
    かといって塗ってない人を、おしゃれじゃないとかどうとか
    言うことではないでしょう。

プライベートでおしゃれしたいときペディキュアはアリですが
    式典ではNGでしょう。

• 巡る流行

ファッションの流行って、年数が経つとまた巡ってきて流行るのありますね。

私が若い頃に好きでよく使っていたハンドバッグを、
    当時40代の女性が「昔流行ったよね!」と言って、
    私は「そうなんですか?知らなかった。」と。

それがまた巡り巡って三度流行って、
    今度は私が「また戻ってきたの…」と思う番。笑

通販誌をめくって、最近も「あら〜またこんなのが!」というスカートがありました。

昭和を取り上げた番組は繰り返し放送されるので、
    歌にしてもアニメにしても、若い人でも結構知っていると思いますよ。
    大学生の娘は、小泉今日子さんもアイドルだったこと、知っています。
    カラオケでは昭和のアイドルの歌も結構歌うみたい。

ペティキュアはしません。マニキュアもしない。
    それをするのがおしゃれなんだと誰が決めたのかは知らないけれど、
    おしゃれの感覚や価値観は個々にあるもの。
    勝手に決め付けられると反発心を感じます。
    おしゃれだと思う人はすればいいし、思わない人はしなくていい。それだけ。
    それだけで人から決めつけられたくはないなぁ。

• 昔の歌手

天地真理やアグネスチャンや石野真子の話が通じない。

• ありがとうございます、トピ主です。

レスを書いてくださった方々有り難うございます。
    音楽や芸能の話、いろんな新旧の機械の話をするとギャップを感じることわたしもよくあります。
    またなにかありましたら新しく投稿させて頂きます。
    お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。