日記を書いているって、暗いですか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

ツイル

私は、日記を書くようになりました。ノート1日1枚目くらい、1日の出来事などを書いています。

たまに、落ち込んで愚痴っぽいことを書いたり、良いことがあって嬉しかったことを書いたりします。
人に感謝していたり、あるときは憎しみ節みたいなことも書いてあります。

ママ友付き合いの苦悩。こういうとき、周囲の空気とか、独り言のような思いを書いています。

イヤな気持ちを書く。楽しい気持ちを書く。幸せな気持ちを書く。書いてあるのは素直な気持ちです。
初めは、ブログにでも書き溜めていこうと思ったのですが、知ってる人に見られるのもイヤだった、知らない人からコメントとか、貰えたら嬉しいかもなど考えましたが、手書きの日記。誰かに見せるとかはない。

非公開で纏めた日記をブログに書いてますが非公開のまま、誰からも読まれることはないブログ。

日記を書く、非公開のブログ。
私は根暗のイメージがありますか?
ジメジメしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいえ

思いません。

• 日記は自分のためのもの

昨今は「ブログ」と称して、自分の日常を全世界にさらけ出すのが当たり前のような風潮がありますが、日記は本来自分のためのものですよね。

日記をつけるのが暗いだなんて考えたことないですよー。
    もし赤の他人に暗いねーなんて言われても気にしない!
    そんなこと言う人とは感性が違うだけですもん!
    私も30年間位、日記書いていました。
    今読み返すと、感慨深い事がたくさんありますよ。
    是非、日記を続けて下さい。

• 問題ないです

まったくネクラでもなんでもないと思います。日記を書くことは良いことだと思います。書いたことに対して、どんなことでも良いのでトライしていけば成長に繋がると思います。非公開は当たり前だと考えます。親しい知人のみで問題ないと思います。気にしないで続けてください。発想は違うかもしれませんが、「思考の整理学」なんか読んでみると良い気がします。頑張ってください。

• 私も書いています

ジメジメしてるってそんな事ないですよ。日記はストレス解消もしくは日々の反省、自己を客観的に見られて良いと思います

私も無料サイトの自分のホームに毎日日記を書いて居ます。もちろん非公開ですよ。やっぱり愚痴が多いかな?(笑)

家族や近所や友人知人の愚痴書いて居ます。後日読み返すと自分の深層心理が分かりますよ。

• 日記を書いているって、暗いですか?

全く、そんなことはないですよ。
    書き散らしでもなんでもよいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 内容による

自分を省みる内容であれば、未来は明るいことと思います。
    しかし、後悔する内容であれば、未来は暗くなるでしょう。

• つまらないことで考えこまない!

全然暗くないです。誰かに読まれるかもしれない前提で書く日記(ブログ等)なんて日記じゃないです。
    インターネットが普及する前は、あなたのような日記が普通です。

以上

• 5年日記書いています

私は日記帳ですが、5年日記を書いています。
    今年で一冊、そう、ちょうど5年目

備忘録としての日記と、感情のはけ口
    紙の物より非公開のブログの方が処分しやすくて良いですね。
    ただ私は、去年の今頃こんな事をした・・・
    例えば、お節の準備にかかった時期とかが一目瞭然で、これも気に入っています。
    処分に関しては気を付けないといけないですね・・・汗

色んな人に公開のブログ
    公開日記の方が違和感が有ります。
    親戚間で子供や孫の成長記録とかなら有ですが
    どこそこにランチ行ったとかと写真乗せられても・・・食べログとかなら分りますが(笑)
    毎日の子供の弁当や、家族の食卓を公開したいものなのか?
    まぁでも、お好きなのだから、それはそれで良いのでしょう。
    見たい人は見る、見たくなきゃ見ない選択が出来ますものね。

>私は根暗のイメージがありますか?
    >ジメジメしてますか?

何故そう感じたのですか?
    全くそんなこと思わないですよ

• 暗いかって? なんでそんなこと気にするの?

いいじゃない!
    嫌なきもちを、まわりにまき散らすよりずっと良いと思いますよ

書くことによって、あとで自分を客観的に見返すこともできるんですよ
    セルフカウンセリングのひとつだ〜 位に思って ぜひ続けてくださいね
    そのうち、日記に書く内容や量が変化してくると思いますよ〜

• 暗くないよ

私は、ノートの日記ですが10年日記の9年目です。その前にも日記やマタニティダイアリーなど書いてます。

気持ちの整理にもなるし、何かを記入することが好きなんです。

暗いと思ったことは無いけど、あまり知られないようにはしています。神経質に思われるかな、と思いまして。

ただ、ブログの場合は、公開・非公開、なりすましなどにも気をつけた方がいいですね。芸能人がたまに覗かれてますので。

• アプリを利用して書いてます

パソコンを買い替えたとき日記アプリをダウンロードして利用しはじめました。
    写真を撮り込めるのがお気に入りです。
    パスワードを打ち込まないと開かないシステムになっているので、それも気に入ってます。
    どこかに本音を吐き出すのって、かなり大事なことだと思ってます。

殊にママ友関係ですと、外側の顔でお付き合いすることになりますから、結構ストレスたまりますよね。
    私は姉に電話(愚痴)しまくってました。同調してくれる人がいないと駄目でした。
    もうママ友付き合いからは卒業してますが、まったく他人とのお付き合いのない生活なんてありえませんから、
    外面をいかにキープさせるかで、誰でも多かれ少なかれ我慢してることあると思います。
    それを日記に綴るのって、悪くないと思ってます。
    冷静になってから、後から読むと恥ずかしくなったりしますけど。

• びっくり!日記書くのって根暗なの??

当方50代真っ盛りの人間です。
    昔は日記を手書きで書いてご丁寧に鍵までかけていましたが・・・
    鍵付の日記帳も普通に売られていましたよ?
    それが今では書くこと自体が、そしてそれを秘密にするのも根暗なの?

50代になって何となく世の中が居心地悪くなったのは
    こういう価値観の違いからもあるのでしょうか・・・

• 大丈夫です 続けて下さい

>日記を書いているって、暗いですか?
    もし、誰かに言われたことがあるなら、日記を書く人を妬んで出てきた言葉です。
    日記を書くことは、暗いことではありません。
    暗い人でもありません。 大丈夫。

>日記を書く、非公開のブログ
    良いと思います。
    日記は他人に見せるものではないです。
    ただし、無料サーバーに依存してると、ある日消滅することを考えましょう。
    必ず、バックアップを手元に置きましょう。

>私は根暗のイメージがありますか? ジメジメしてますか?
    トピの文書から、このようなことを感じ取れません。大丈夫です。

私は日記を書きませんが「写真日記」をしています。
    あれは、いつだったかな〜、と思い出せない時、アップルのiMacに保存してる写真を見つけて
    2014/1/25 と振り返ることができます。
    その頃の写真を見ると、沢山の事を思い出します。

• 私も書いてます。

ごくごく簡単に書いてます。
    家計簿と一緒です。
    その日にあったこととか
    誰が来たとか
    何を買ったとか
    時には恨み節もね(笑い)

暗くないですよ〜
    家計簿と一緒なので
    何年前の事でも判ります。
    便利です。

• 暗くてもいいじゃないですか

日記は心のうちを書き留めておく
    心のよりどころだと思います。

人に言うこともないですし
    人がどう思おうと気にしないことです。

• イイ

日記、いいこと。
    私も思いを綴っておこうかな。
    10年日記、おもいついたらそもときに。
    今から買いに行こう。

• 私も書いてます!

私も日記書いてますよ〜。
    今は6行ほどの手帳に今日あったこと、思ったこと、体の不調など残してます。
    後で読み返すと、面白いですよ。
    ブログに残したこともありましたけど、
    プライベートを公開する必要もないかなと思いました。
    根暗じゃないですよ!

• 全然OK

非公開で日記。
    素敵だと思います。
    思い出のアルバムのような感じですね。

私が暗くてジメジメしていると思うのは、
    ツイッターなどで公開しながら、愚痴や批判をしょっちゅう書いている人ですね。

• 別にそれが普通です

同時に起こった出来事を客観的に見て悪い所があったら

原因と対策を考えて、次からは直すようにしたら完璧です。

心の掃除は、誰でも定期的に行わなければなりません。

なぜなら誰でも感情をもち、怒りグチ妬み嫉み不平不満で心を汚すからです。

私は雑記帳に気付いた事 反省した事 改める事 失敗した事

調べものして新しく分かった事など、いろいろメモしています。

だいたい読み返す時は、調べ物のメモ情報が多いのですが

書く事で頭の中に整理されて、記憶に定着するから、昔からつけています。

たまったらPCにスキャンして、ノートは毎年処分してます。

• 気になさらず。

全然良いと思います。
    誰もが読めるブログに本名出してオープンに語るのも自由ですが、それってどこか本音じゃないんじゃないかと思います。見られることを意識してるというか。本音なのかもしれませんが。
    日記ってそもそも人に読ませるものではないです。
    自分の気持ちを書く場所。
    ブログやってる芸能人たちは、自分のプライベートや仕事を発信する事でファンサービスだったりファンを増やす事にもなる。
    目的は人それぞれですから、
    根暗だなんて思いません。私も時々思った事をノートに書き出してスッキリしたりしますよ。ストレス発散にもなります。

• 記録を残すことはいいこと

見せるための日記(ブログ)なんて何の意味もありません。日記は自分の歴史の記録です。その時の出来事、その時思った事などを素直に書き残しておけば後になって読み返した時、懐かしい気持ちが湧いてきます。取り繕って書けば、読み返した時取り繕った自分を思い出すだけ。
    私は30年位ダイアリー手帳に日々の出来事を書いています。誰とどこに行った、何を買った、何を食べたなどを書くだけですが、それから連想するその頃のことを今でも思い出します。

続けてください。懐かしく思い出す日が来ますよ。
    根暗イメージってどこから来たのでしょうか?きちんと自分を管理できる人だと思います。きちんと家計簿をつける人はお金の管理ができる人、っていうのと同じです。
    継続は力なり、って言いますよね。続けることに価値があります。

• 『内面が豊か』と言います。

『暗い』『明るい』は他人が介在して、初めて意味を持つ言葉です。
    何と比べて、暗いのでしょう?
    誰にわかってもらいたいから、比喩を使うのでしょう?
    他者、ですよね? 自分、じゃないですよね?

なので、自分のために日記を書くことに暗いも明るいもありません。

誰だって、いつもいつも正しいこと清いこと立派なこと思いやりのあること他人のためになること、ばかり考えているわけではありません。

でも、未熟な言葉や自分勝手な言葉は、他人が聞くと聞き苦しいもの。
    書いて、ご自分の心を整えるというのは、すばらしい手段だと思います。

実はね。

感情は繰り返せば繰り返すほど、深まっていくんです。
    それは愚痴などでも、そうです。
    繰り返し繰り返し考えることで、自然とらせんを描くように深みの中を下りていきます。

深く考えたことがたくさんある人は、内面が豊かで言葉が尽きません。
    話していてタメになるし、一緒にいて楽しいです。

「今は自分を磨いてるんだ」と思って、どうぞ、心安らかに日記を続けてください。

• いいじゃないですか

闇の部分なら、人は誰でも持っているものです。

それを自分でうまく処理しているのだから
    あなたにとって日記を書くということは、
    とても大切なことなのだろうと思います。

面倒なので、私は日記を書きませんが
    こうやって小町を閲覧したり、たまにコメントしたりするのが
    ストレス解消になっている部分もアリです。

ジメジメしてるなんて思わないことですよ。

• 日記自体は全然根暗ではありません

でも、トピを見る限り、トピ様は自意識過剰な方とお見受けします。
    日記本来の姿は、人に披露するものではなく、自分の為に書き記すもの。書く内容、そして文章にしてみるという行為自体に意味があると思うのです。

其れを、ブログとか、非公開とか、、、更には、そう云う私って根暗ですか?と人様に聞いてみたい、、、と思う辺り、、、どう考えても、自意識過剰。

本来、人の日記なんて、他人には興味の無いもの。それを一々気にする必要は無いと思います。
    余程、他人に相手にされない人なのかと勘繰ってしまいます。暗くても、明るくてもどっちでも良いです。暗いと思われたら止めるの?何だか、こういう意味の無い疑問、最近多いなぁ、、、

• 暗い

あなたが、ですよ。
    日記を書くことにもそれを習慣にしてる人にも暗いイメージはありません。
    でも日記を書いていることでわざわざ小町にトピを立てるほど
    自分のイメージを気にしているあなたは根暗でジメジメした人だとの印象を受けました。

ご自身でも書いているように「日記=非公開のブログ」なんでしょ?
    自己満足で書いてるものなんだから他人がどう思うかどう言われようが気にする必要ないんじゃないですか?
    自分がよけりゃそれでいいでしょう。
    他人を巻き込んでいるわけでもあるまいし、まして迷惑をかけてるわけでもないし。
    なんでそんなこと気にするんですか?

こんなトピ文を立てるあなたの日記には暗いイメージしかありません。

• いいことです

自分の悩みや思いを客観的に見ることができますから、是非続けて下さい

• 日記つけてますよ

日記を手書きというと「今時?」と驚く人もいますが、
    ネットでは、沢山の人がそれを公開して、情報交換していますよ。
    多くの皆さんは市販の手帳を使っていますので、日記というより手帳という表現がしっくりくるかもしれません。
    私は「ほぼ日手帳」を使うのですが、1日1ページ自由に書けるノートの様な物です。
    マステや色ペンやシールを使ってデコったり、イラストを描いたり、自由です。
    目標や努力した事や育児日記や通院記録など。
    手帳は色んな種類があるので、自分にあった物を数冊使い分ける人もいて、私も2冊使っています。

私はTwitterを使ってますが、インスタグラムとか、それと併用してブログにもアップするとかしていて、個人情報などは、アプリを使ってぼかして載せるんです。
    人の日記を見て何が楽しいかといえば、色んな思考や行動、何よりデコってるのを見るのは楽しいですよ。
    共通の手帳という物を通して色々話題が広がります。

ネットで探してみてください。

• 暗い?

暗いの意味が不明です。悲観的ということ? 日記を附けている人が暗いとしたら、相当数の人(高名な文学者、音楽家、政治家など)が暗いことになるけど。反対に、明るくて、日記を附けていない人の方が、むしろ問題かも? 意味にもよるけど、暗いのにも悪くないところがあるのでは? 要するに、気にしなくて結構だと、私は思います。自分なりに意義を見出していれば、それで結構です。いや、意義などというから、日記を附けられない、続けられない人が多いかな? くどくなるので、やめます。日記は、やめないでください。

• 人に愚痴るよりいい

私はどうしても愚痴っちゃう事が多くて反省中。 日記に書き連ねようか・・と思ってるとこです。

人にあーだこーだ話して不快感もたらすより、自己解決完結で良いと思いますよ。

• そうか。暗いのか。ありがとうございます

暗いとレスがありました。

小町にトピをたてて伺う行為が暗いのか?分かりませんが、面と向かって言われました。
    日記を書く習慣をつけていると人に話したことがあり、面と向かって「暗い。ジメッとしてる。人に話せばいいのに」と言われたのです。

そうか。暗いのか。
    楽しかったことを人に話すと自慢。
    辛かったことを話すと愚痴。
    自慢と愚痴。日記に書いている。暗い。

非公開ブログは、パソコンの文字入力の練習がてら。。。日記のあらすじを書いてましたが。

日記を書くのも辞めたいと思いました。