嫌われたくないけど結果嫌われてます。

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

私は人と意見が対立したり、揉めたりするのが嫌で、嫌われたくなくて無意識のうちに人に合わせてしまう、顔色ばかり気にして疲れてしまう、なのに結果嫌われてます。そして、周りの人の悪い面にばかり目がいってしまい、気づいたら主人に愚痴っていて、そんな自分が嫌で嫌でたまりません。だから、まずは逆に良い面に目がいくように意識してみたらと思い、実行しているのですが、なかなか思うようにいきません。
これまでずっと無意識のうちに周りの目を気にしていて、結果、少しして思い返せば、私の意思ではなく相手に合わせてしまったな…と気づく。なので、どうしたら、その場で意思を通せるのかがわかりません。情けないですよね。
どうしたら、ここから抜け出せるでしょうか。やはり嫌われるのは辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌われてもいい

匿名さんは嫌いな人がいっぱいいるでしょ?
    だから誰かが匿名さんを嫌いだと思ってもおかしくないです。
    皆から好かれるなんて無理です。

嫌われたら嫌われたでいいやと思って、迎合する癖をやめればいいだけです。
    なんでもかんでも突っかかっていくのとは違います。
    どうでもいいことは合すけど、譲れない時だけ主張すればいいだけです。

それから、いい面も悪い面も見ないところから始めたらどうでしょうか。
    言いかたはよくなけど、無関心になることから。

• 「嫌われる勇気」読んでみたら?

人間って不思議なもので、別に何も言われなくても、なんとなーく
    「私、この人に嫌われてるかも」ってわかっちゃうものなんですよね。

ということは周りも同じで
    「(トピ主さん)あのとき何も言わなかったけど、やっぱり不満そう」
    「言いたいことがあれば言えばいいのに」
    「何考えてるのかよくわからない」
    と思われてしまう。そういう人と気持ちよくお付き合いできないでしょう?

人間関係にも取捨選択は必要だと思います。
    自分を曲げてまで100人全員に愛されようとしない。
    素直に生きて、10人には嫌われるけど、残りの90人にその正直さを好かれるほうが
    人生は絶対に楽しい。残りの10人は適当にあしらっておけばいいんだから。

• 他人に合わせてたら嫌われるよ

嫌う、というより信用してもらえないんです。
    自分の意見を言わない人は。

それに、とぴ主さんは勘違いしてます。

人の意見を聞き、自分の意見を言うのは「意見の交換」です。
    「対立」ではありません。
    人の意見を聞き入れず、自分の意見を通そうとする場合に「対立」が起きるのです。

が、大抵の人は「自分の意見と他人の意見が同じってことはそうそうない」のを知ってますから、「お互いの意見を聞いた上ですり合わせをする」のです。

自分の意見を言った程度で対立することなんて実はほとんどありません。
    その程度で対立するなら、お互いが幼稚なのです。
    ちゃんと大人の人間を交友相手に選んでいれば、意見を言うのが怖い、何てことないはずですよ。

• 主体性がないと嫌われる

完全に悪循環になっていますね。
    こういった事を言っている人を見ると、気の毒だなって思います。まず疲れるし、心から人生楽しめていないんだろうなぁとか思ってしまいます。

この様な人に対して思うのは、“10人いたら10人全員に好かれることは絶対にない”ということです。全員に嫌われなければそれで良いんです。

主体性がない人は周囲から見ると“何を考えているか分からない”“話がおもしろくない”“真似ばかりしている”“八方美人でいつ裏切られるか分からず信用できない”と思う人が多いかもしれません。こんな風に思われているって損ですよね。

よほど空気が読めないとか、自分勝手なことばかり言い続けなければ、嫌われることなんて、まずないと思いますよ。
    自分を出していれば、自然とあなたの事を好きと思う人は一定割合必ず出てくるので、気にしすぎないで。

• それは「あなた」という人が見えないから

あなたってどういう人なんだか、見えなければ好きにもなれないよね。

その場では人前では良い顔して周りに合せて、家では悪口三昧・・どうですか? 嫌な人じゃないですか?

あと八方美人って思われてるんじゃないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かります、その気持ち。

私もいつも人の顔色伺ってばかり。
    皆に好かれるわけないと思いつつも、どこかでこの人たちに嫌われたくないという思いが顔を出します。人間関係は難しいですよね。嫌われる勇気、私も身につけたいです。

相手は自分の鏡だとよく言いますよね。
    私はこの言葉を常に考えて、相手に接するよう心がけています。
    なかなか実行できていませんが、それでもいいじゃないかと思うようにしています。考えこむと、マイナスな方向にどんどん進んでいくので。

大丈夫、あなただけではありません。
    自分を憐れまないでください!

• わたしも・・・。

なんだかわたしも似た感じだなと思い出てきました。
    主人に愚痴っても「お前が悪い、やめれば。」みたいな感じで言われるので
    言える人がいません。
    嫌われたくないと思っていますが、裏目に出てる感じがする・・・。
    (被害妄想か、思いすぎか?)
    わたしは私・・・、そのままの自分でいいんだと思おうとするのですが、それでは浮いてしまう気がして。
    今の職場の雰囲気に自分が合っていないような気がして数年前から辞めたいと思っていて同じく抜け出したいです、自由になりたいです。
    こんな考えからも職場からも。
    もし違うところでも同じならば、自分の性格が悪いのかもしれません。

• 嫌われる勇気を持とう

できればみんなから好かれたいと思うのは誰でも同じだと思います。
    でも、人それぞれ考え方や生き方が違う以上はみんなから好かれるのはまず無理なんじゃないかなぁと思います。

どうせ嫌われるなら周りに合わせて自分を押し殺すより自分の意見を伝えたほうがスッキリするんじゃないでしょうか?

自分の意見を言えるようになったら、他人のことがさほど気にならなくなり、相手の悪い面ばかり目に行くこともなくなると思います。

私も主さんみたいに悩んでた時期がありました。
    でも、嫌われる勇気を持ったら楽に生きられるようになりました。
    他人のことばかり考えるより自分の幸せを優先した方が楽になると思います。