• ホーム
  • 男女
  • 別居中です。私のとる最善策を教えて下さい。

別居中です。私のとる最善策を教えて下さい。

レス22
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

アンプ

閲覧ありがとうございます。
只今妊娠8ヶ月で、里帰りという名の別居中です。(車で片道3時間強の距離)
私が旦那から受ける精神的苦痛に耐え切れなくなりました。
旦那は、モラハラの気があると思います。
他所様から見たら、普通の夫婦喧嘩なのかもしれませんが
それがキッカケで過呼吸、自殺未遂(自傷)、不眠と不安神経症(妊娠中ですが薬も処方)と、自分の中で限界の近さを感じ、逃げ出してきてしまいました。
最初は話し合いとはいえない口論が続き
何度か話し合い、これから出産し、落ち着く(生後2ヶ月辺り)まで実家にいれば良いと言ってくれました。
けれど、夫婦仲は一向に修復に向かいません。
そろそろ入院・出産準備に取り掛かりたいのですが、旦那から一切金銭を頂いておらず、貯金を崩して、実家にお世話になっています。
日々揉めているのに、更に金銭を要求するのが恐くて言いだせません。
(過去に、自分の権利ばかり主張してきやがって。俺が慰謝料請求したいわ、と言われました。)
里帰り中は生活費を請求するのは、お門違いでしょうか?今まで携帯代や保険代も自腹で、すでにカツカツです‥

字数オーバーの為、読みづらく申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ところで

モラハラはどの程度のレベルのものでしょうか。
    自殺未遂したり、自傷行為に至るくらいの深刻なものですか。
    あなたのメンタルがもともと弱いなど、
    精神衛生上の問題点などはないでしょうか。

費用については怖がってもしょうがないでしょ。
    内容証明でも出して請求したらいかがですか。

• まったくお門違いではありません。

法律的には、婚姻状態にある間は婚姻費用として生活費を請求できます。夫には支払う義務があります。
    が、旦那さんはキレて取り合わないかもしれませんね。

離婚は考えてないんですか?
    自殺未遂、不安神経症まできてるなら、本当に限界を超えてると思うのですが…。
    私もモラハラで離婚しましたが、別居後すぐに妊娠が発覚し、そのまま離婚して出産しました。
    自分だけならまだ我慢したり立ち向かったりもできますが、子供に被害が及ぶのは許せない、守らなければと思い、離婚を押し通しました。
    勉強してみてください。モラハラ親が子供に与える悪影響は計り知れないです。男の子なら暴力を振るう可能性も高くなります。そしてそのように育てられた子が、またモラハラを繰り返す可能性も高いです。

病院に診断書を書いてもらえば証拠になります。
    私は日記をつけ、暴言を録音し、モラハラの分かる弁護士を探して相談しました。
    必ず弁護士を通して、養育費の額まで調停でしっかり決めてもらったほうがいいです。
    婚姻費用もさかのぼって請求できるはずです。
    弁護士は法テラスで検索してみてください。
    そのままもう会わずに、離婚が最善策だと思います。

• 肝心のところに触れていないけど、理由があるんだよね

>過去に、自分の権利ばかり主張してきやがって。俺が慰謝料請求したいわ、と言われました。

このトピ主さんが主張した権利とは何だったのか、それが重要なポイントですけど、なぜスルーしてるんですか?トピ主に都合が悪いことなんじゃないですか?慰謝料請求したいほどって、相当なことですよ!!

• だから

女性も仕事を持って経済的に自立すべきなんですよね。
    妊娠出産時は働けなくて仕方ないとしても、備えの貯蓄くらいしておかないと。

別居状態で実家に居ながら、そこまで仲が悪い旦那さんに「お金がないからください」は、そりゃあ言いにくいですよね。プライドないのかな?って思います。
    当面の生活費は実の両親に甘えて、旦那には離婚と手切れ金を請求して、別れたらどうですか?
    宙ぶらりんのまま子供を産んでも、更に生活費が逼迫しそうです。

今のトピ主さんの状態になる前に、経済的に自立しておくなり、旦那のモラハラも受け流せるようになるとか、両親の面倒を見るから同居するとか、早めに手を打つべきでしたね。

• まずは弁護士に相談を

弁護士に相談をし、ご主人へ婚姻費用の請求及び出産費用の請求をしてください。
    婚姻費用というのは別居中に収入が多い方から少ない方へ支払われるもので、
    別居の理由は問われませんので、あなたから出て行ったということは関係ありませんし、実家に住んでいることも無関係です。

婚姻費用の算定表がインターネットで検索すると出てきます。
    そこで互いの収入などの条件を入力すると月々もらえる額の相場が出てきます。
    それで計算をしてみてください。

精神的にもろい方のようにお見受けしますので、ご自身で矢面にたたれず、
    弁護士を通じての方が良いと思います。

いきなり弁護士をたてると角がたつようであれば、
    あなたから手紙なりメールなりでお願いをすればいいと思いますが、
    いずれにしても現時点で弁護士へ相談をし
    アドバイスをもらった方がいいと思います。

離婚はご主人から言われるまで待った方がいいと思います。
    離婚は言い出した方が条件面で不利になることも多く、
    また離婚後にもらえる養育費よりも婚姻費用の方が高額です。

赤ちゃんは生まれてきたら本当に可愛いですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様回答ありがとうございます。
    まず、私が主張した権利と言いますか‥相談した話が
    ●無職の間は私の携帯代・保険代・歯医者代等を支払って欲しい。
    ●キレる時に一方的に怒鳴るように話すのが怖いのでキツく言わないで欲しい。
    ●携帯チェック(LINEやMailが鳴ると『誰』時には覗かれ確認。夫の電話に出れないと『なにしてるんや』)
    常に疑われていると感じて私には負担になっている。
    と伝えました。
    彼から返ってきた言葉は
    『まるでボイコットやな』

あと、家事を投げ出して勝手に帰ったという点で夫の負担が大幅に増え、『慰謝料請求したいわ』となったと思います‥。
    その後も、
    実家に帰った際に、車(私の名義で結婚前から所持)を乗って帰ったことが気に食わなかったらしく、『取りに行く』と言われましたが、正直私も車が必要で渋っていたら激怒されました。
    私の実家は電車が3時間に1本という田舎で1人1台が基本です。生活費を入れられないので日用品などの買い物も自分で購入するように心がけていて車がなければ本当に不便です。夫は自転車がありスーパーまでは5分くらいです。

• トピ主です

続きです。
    確かに私は強い方ではなく過去に自傷をしたことがあり、旦那も知っています。しかしここ数年はおさまっていました。
    過呼吸もケンカの度に発症してしまい、体重も落ち、このままでは我が子が危ない!と思いの行動でした。
    初めは旦那が改善に向かえば‥と修復を考えていましたが、『俺は精一杯やってきた。落ち度はなかった』や、慰謝料請求したい等言われてしまい修復など出来ないのではないかと頭の中で離婚が過ります。
    子どもは男の子で、将来同じ性格に育ってしまうのはとても嫌です!

心療内科にかかったのがまだ1回だけなのですが診断書などの効果があるのでしょうか?
    録音も、決定的なものがうまく取れなくて『お前は俺の嫁やぞ!嫁に権利もクソもあるか!』が唯一取れました。この程度では証拠になりませんか?
    婚姻費用についても調べたら、向こうの住所に申請しないとなので、妊婦のうちはとても厳しいです‥。
    なにか知恵をお貸し下さい。

• 正確に言ってよ

>まず、私が主張した権利と言いますか‥相談した話が
    >●無職の間は私の携帯代・保険代・歯医者代等を支払って欲しい。
    >●キレる時に一方的に怒鳴るように話すのが怖いのでキツく言わないで欲しい。
    >●携帯チェック(LINEやMailが鳴ると『誰』時には覗かれ確認。
    >夫の電話に出れないと『なにしてるんや』)
    >常に疑われていると感じて私には負担になっている。

あまり権利らしい権利ではないですね。

「無職の間は」についてですが、職を持っていたのがどういう期間でしたか。その間の稼ぎによる貯蓄は?
    夫婦間ではお互いに扶養義務があります。しかし、無職であっても、妻に資産があれば、自分の資産を使うのも当然のことです。

「保険代」とは何保険でしょう?生命保険?医療保険?会社健保/国保?年金保険?
    LINEやMailが鳴ると「誰からよ」とか、自発的に言いませんか?私の妻も、黙っていると聞いてきます。普通ですよ。
    「電話に出れないと『なにしてるんや』」も普通です。私も、妻によくそう言われます。

• 婚姻費用の請求について

婚姻費用についても調べたら、向こうの住所に申請しないとなので、妊婦のうちはとても厳しいです‥。

と書かれていましたが、どうしてですか?

婚姻費用は請求した月からしか受け取ることができません。
    請求が遅れても遡っては受け取ることができません。

子供が生まれると最初のうちは特に身動きがとれませんよ。

もし可能であれば兄弟姉妹、ご親戚、ご両親、ご友人など
    信頼のおける方であれば何方でも良いと思いますので、
    何方かと一緒に弁護士事務所へ相談に行かれることを
    改めておすすめいたします。

婚姻費用額は別居の理由によって上下しませんので、
    今は旦那さんのDVのことは関係ありません。

離婚になればDVの有無で慰謝料が変わってくると思いますが、
    今はまず生活費としての婚姻費用を受け取ることを第一に考えて欲しいです。

これ以上あなたが何かを考えたり策を練ったり行動するのは
    事態を悪化させるだけのような気がします。

また産前産後はわたしもそうでしたらホルモンバランスから気持ちが特に不安定になります。
    弁護士に任せましょう。

• 絵にかいたような

モラハラ男ですね
    お子様とご自身を守る為にも 最善の決断をしてください

あなたがご主人から受けた数々の行為は はっきりと暴力です

追加レスに書かれていたことされて平気な女性なんていませんよ。
    あなたの夫はまともな人ではありません。
    このままでは、いつかお子様もろとも精神を破壊されます

お気付きのように夫が改善する事はないと思います

幸い 現時点で物理的な距離を取れているのですね。
    夫は今後あの手この手であなたを引き戻そうとするでしょう。
    脅し、恫喝、あなたの罪悪感を引き出す、泣き落し、見せかけの反省、等々
    実際に離婚に進もうと思っても一筋縄ではいかないのがこの手の人間です。

お住まいの地域に頼れる行政はありませんか?
    (役所のDVホットラインなど)
    まだ小さいお子様を連れての行動は困難を極めるかと存じますが
    どうかご自身を(そして子供を!)守り切ってください。

知識と体力、そこそこの貯え、この三つがカギになります。
    体と精神を休めて力を温存し、様々な支援や対策を模索して
    賢く行動して下さい。
    今はネットでも色んな情報が拾えます。

陰ながら小町よりエールの連打を送ります。

• 子供を連れて帰ったらもっと酷くなりますので、それはお忘れなく

診断書・暴言いい証拠なので大切に保管。お金くれないのも経済DV。LINEのやり取りは?今後話をする際は録音必須です。

ネットにも情報はたくさんありますが、弁護士やDV支援にまず絶対相談に行くべきです。知恵をくれます。

お金の件はまずは言ってみて、応じてくれなければ調停申立または泣き寝入りするしかない。相手に知られずにお金をもらう方法なんて銀行カード持ってない限りありません。
    妊娠中はしたくないのはキレるのが怖いから?
    調停は事前に伝えておけば、直接会わないよう時間をずらしてもらえますよ。弁護士雇えば勿論同行してくれます。
    家に押しかけてくるなら居留守徹底、警察に相談しておく(私はしました)とか…

調停では相手は嘘並べて自分が被害者と言い張るので、私の時は調停員がコロっと騙され大変でした。弁護士同行が理想です。

子供を守るためには強くならなきゃ。
    離婚するには何が必要なのか、母子家庭の手当申請や就業はどうなのか。
    私もデカイ腹で仕事しながら必死で情報を集めました。

実家に住めない、働けないなどでどうしてもどうしても離婚できない場合は、モラハラを勉強し対処法を探るしかないね…

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    私も権利の主張というより、お願いの気持ちでの話でした。
    無職の間というのは、妊娠中〜新たな職を見つけるまでという意味です。
    結婚を期に退職、引っ越ししました。
    貯金は微々たるものでしたが、日用品なども自腹で購入していたのでせめて、との意味で持ちかけたところ『お前の貯金がなくなったら俺が払う』とのことで私には納得出来なかったのです…

保険代とは女性特有の医療保険で私が結婚前から加入していたものです。

普通なんですかね
    毎回のように送り人を聞かれ、着信は〜していて出れなかったと説明しても疑われ不機嫌丸出しです。
    既読し、用事で7分返信出来なかっただけで無視扱いされ責められたことも…
    私は既読後、何時間経とうと急かしたり疑ったりしたことがないし、しようとも思わないのでほんとに疲れてしまって負担になっていると伝えたら『なにが負担になるのか分からない』と改善されませんでした。

• トピ主です

返信ありがとうございます。
    婚姻費用についてですが、
    内容証明郵便を送ったら、たとえ支払いを無視されたとしても離婚となった際になにかしら影響を与えることが出来ますか?

今度、住民票を移す手続きと離婚届不受理の申請をしに向こうに行くつもりです。
    その時に向こうの家庭裁判所に婚姻費用請求の調停を申し込んだ方が良いのでしょうか?
    おそらく旦那は仕事を理由に、そもそも支払う気がないと思うので調停に出てこない可能性の方が高いです。
    1回で解決出来ればなによりですが、2、3回となると今度はこちらが出向くのが困難になります‥

産前産後の情緒不安定も理解して欲しいと訴えましたが聞き入ってくれませんでした
    今度市の無料相談に行ってみようと思います。

• たびたびすみません!がんばってください

婚姻費用は回収出来た場合でも貴方が請求した月から計算されるので、早いに越したことはないと思います。
    変な話ですが養育費も請求した月からしかもらえません。
    私は離婚前に「養育費は出産後に調停で額を決めてもらう」と書いたメールを送っていたんですが(子供のことを決めさせろとしつこかったため)それが養育費の請求とみなされ、調停で金額が決定するまで出産後一年かかったんですが、その分も遡って支払ってもらえました。
    ちなみにこれを主張してくれたのは弁護士さんです。

調停はもし辛ければ弁護士にお願いして、自分は行かなくても大丈夫です。婚姻費用の調停なら、本人が行く必要はないと思います。子供へのストレスが心配ですしね。できれば行った方がいいのは離婚・慰謝料の調停でしょうね。それ以外は代理人で問題ないと思います。
    相手が調停に出てこなければこちらが有利に話を進められるだけの話です。

調停をすれば少なくとも養育費は差押さえもできます(子供については出産後の調停になりますが)
    モラハラ男はまともにやりあっては暴力と暴言にねじ伏せられるだけ。
    弁護士、法律、警察など、社会的な武器で撃退するのが一番効果的です

• 弁護士に相談を

まず、ご家族やご親戚、ご友人で頼れる方はいらっしゃいませんか?
    その方と一緒に弁護士に相談に行くのが一番だと思います。

市民相談は無料かもしれませんが、あなたの場合はそんな悠長なことを言っていられる場合ではないと思うのです。
    弁護士費用についてもその時に聞いて、こちらの事情も話し、対応してもらうのが良いのではないでしょうか。

婚姻費用の調停は家庭裁判所に申し立てるもので、弁護士を介さなくても手続きできますが、素人には難解な部分もありますので、やはり弁護士をたてるべきです。

旦那さんが調停へ出てこない場合は、裁判所の方から督促がいきます。
    それでも来ない場合は調停は不成立となり、審判へ移ります。
    審判では話し合いは行われず裁判所の判断で婚姻費用額が決められます。

調停から審判へ移り、判決が出るまでにはかなりの時間がかかると思います。
    ですのでとにかく今すぐに、弁護士に相談へ行き、婚姻費用請求の準備を進めてください。

あなたご自身は出産や育児があると思いますので、
    あなたは調停を欠席されても、弁護士がでていれば問題ありません。

• 現実問題として。

出産しても、夫の元へ帰るという選択はないでしょう。

ならば近いうちに離婚するということで考えていかないとだめです。

夫に請求できるのは養育費くらいです。慰謝料?といっても現実的にはゼロです。

養育費は子供の養育費でトピさんの生活費ではないのです。

いくら判決をもらっても、約束を履行するのは男で2割、女だと4%というこらしいです。

夫は約束を守る2割でしょうか?そうは思えませんよね。
    出産後は食と住は両親に頼みましょう。

できるだけ早く、仕事を見つけることですね。

• 代理人は現実的ではないですよ

弁護士さんに代理人を頼むのはあまりに膨大な金額がかかるので今、お金がカツカツのとぴさんでは現実的ではないと思います 私も離婚しょうとしたときに代理人のことについて調べましたが、高い弁護士さんになると成立金額の20%の報酬金は支払わなくてはならないし、モラハラって本来、立証が難しくかなりの資産家か、高収入の人からしか慰謝料は期待しない方がよいし、専業主婦で期間の短い結婚なら、数十万がいいところです(相手が離婚したいならもう少し値が上がることもあるけど希です) 調停で婚費はおりる可能性は高いですが、別居して2年になると事実上破綻している夫婦なら旦那さんが離婚したいといえば離婚成立になる可能性がこれも高いです もし仕事が決まったら養育費のみで離婚する気があるなら、調停進めてみるのが一番ですよ 私はお金がかからないよう司法書士に相談し、家族で公正証書を作り、代理人も家族がやりました これならお金は書類を作るだけの数万で済みますよ 養育費のとりきめのとききちんと公正証書を作っておきましょうね

• トピ主です

皆様、回答ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

少し話が反れてしまいますが…
    数日前に電話口で口論になり、彼から離婚を切りだされました。
    その時に私に対する罵倒はもちろんですが、身内のことも貶す発言をしたので私も離婚の意思を受け入れました。
    しかし次の日の夜に電話をかけてきて、
    『もう一度話そう』と言われ
    昨日の電話で離婚と決まったのでは?と尋ねたら『お前はそれで良いんだな?』と。
    訂正する言葉も謝罪の言葉もなく、一方的に話を進められ(意地はらずとりあえず1、2週間くらいこっち戻ってきたら、こっちの親も会いたがってる、等)
    昨日の話はなんだったのか理解出来なくなり、
    簡単に口にして良い言葉じゃなかった。自分の言葉に責任を持って。と伝えたところ逆ギレ。
    兎に角私は離婚を受け入れたことを伝えたのですが今度はいきなり、
    『俺が悪かった、昨日はカッとなって言ってしまった、色々とお前のせいだけにしていた、こどもの為にももう一度頑張りたい』
    と謝ってきました。
    リセットしてやり直して生活して、それでも俺のことが無理と思うなら離婚してくれて構わない、と…

• トピ主です

続きになります

別居当初の私の理想は↑のような、彼が改善意識に向かうことでした。
    けれどここまで来るまでに、彼の言葉でたくさん傷ついたのも事実です。
    離婚の話も、本気でないのなら私は本当に口にして欲しくなかったですし、後悔して撤回するのなら、電話での第一声が謝罪であって欲しかった。
    これは私が意固地になり過ぎなんでしょうか…

彼の言葉を信じてみたい気持ちもあります。
    保険として離婚届にサインをもらう条件で、1度帰ってみようかとも思いましたが
    妊娠後期に入り、長距離(片道4時間)の移動はデメリットしかない、とお医者様に言われたことを思い出しました。もちろん体調によりますが。
    今までの話し合いの中でこの話しは彼にもしてありました。
    なのに彼は簡単に『1回帰ってきたら?』と言ってきたのにも少し引っ掛かりました…
    いま修復の為に1度戻るべきか、産後まで待つべきか。

よろしかったらご意見を聞かせて下さい。

• 弁護士に相談に行かれましたか?

弁護士はお金がかかるのでやめるべきとの意見も読みましたが、1度、相談に行ってください。

初回の相談は時間制になっているはずです。
    そこで弁護料のことも含め相談をし、弁護料が支払えない場合はどのようにしたらいいのか?ということまで相談をして、するべきことを整理してください。

離婚の話し合いは保留に。結論は出ないでしょうし、お互いに嫌な気持ちになるだけです。

第一にすべきことは、子供のためにお金を確保しておくこと。
    ご主人が生活費を送ってくれないのならば、一刻も早く婚姻費用の請求を行う。
    その為に弁護士に相談をする。

離婚は絶対に急がない方がいいです。
    離婚してしまうともらえる額も少なくなります。

別居期間が長いと離婚が認められてしまうというご意見も読みましたが、
    幼い子供がいる状況ではそうそう認められないはずです。

出産したらなるべく早く社会復帰できるよう、子供の保育園のことなど、役所に相談に行き、その際に母子家庭(離婚前でも事情如何では母子家庭認定受けられる場合もあります)についての相談もしてください。

とにかくしっかり!がんばって。

• 『お前はそれで良いんだな?』←これ私もよく言われました。

何故か彼らは自分の発言や決定で物事が動くのを極端に避けますよね。決めるのが苦手なんだろうなーと思っていましたが、今思えば後で失敗した時に「ほら見ろお前のせいだ」と責めるためだったんだなと思います。

話がそれましたが。
    意固地になりすぎなんて、どうしてそんなに自分に自信がないんでしょう。明らかに彼がおかしいです。
    「離婚と脅す→受け入れたら逆切れ→泣いて謝罪→しばらくは優しい→またキレる→」典型的なDVのパターンですね。残念ながら改善意識ではありません。逃げられそうになったから反省するふりをしただけ。戻ったら、勿論また繰り返します。しかも今回貴方が逃げた、離婚しようとした事が、次回からDVのネタに加わって更に酷くなる。
    貴方はお腹も大きくなって逃げづらく、手を上げられたら子供への影響も心配です。子供が生まれたら、いずれは子供もDVに遭います。

…と予想できますが、貴方が彼は違う彼を信じると言うなら誰も止められません。がんばって下さい。ただ子供だけはどうか守ってあげてくださいね。

というか当人同士で話し合っててもそんなふうに振り回されるだけですが、DV支援に相談には行ったんですか?

• 法テラス

役所の法律無料相談では、確認してから行かないと、相続問題に強い弁護士さんとかが来てて、離婚の相談をしても突っ込んだ意見が貰えなかったりします。
    弁護士さんも、オールマイティに見えて、やはり相続や離婚、事故など、得意とする分野が有るようなのです。
    まずは、無料相談にも行くとして、「法テラス」もしくは「DV相談ナビ」を検索してみて下さい。
    最寄りの相談できる弁護士や施設を紹介してくれます。

法テラスは、現在、預貯金がなくても、一定の条件を満たせば、相談料は後払いで分割(要相談で1万/月くらいから)にも応じてくれますよ。

またDV加害者は独特の思考回路を持っており、専門にしている弁護士さんだと早いです。
    やり方をしらない弁護士さんだと、振り回されて長引くみたいですよ。
    今まで扱ってきたかの確認は必要だと思います。