• ホーム
  • 話題
  • 白星は勝ち、黒星は負け、これって常識じゃなかったのか?

白星は勝ち、黒星は負け、これって常識じゃなかったのか?

レス103
(トピ主1

生活・身近な話題

ひろくん

40過ぎの男性です。嫁40手前の看護師。
ある日、新聞を読んでいたところ、スポーツ欄で「日本、初戦黒星」の記事。

嫁「あれ?日本勝ったの?」
俺「え?負けたよ」
嫁「だって、黒星だったんでしょ?」
俺「だから負けじゃん」
嫁「え?黒星って勝ちでしょ???」
俺「は???負けに決まってんじゃん、そんなの世の中の常識」

最後の言葉がまずかったのか・・・

嫁「そんなはずない!そんなのスポーツとか興味ある男しか知らない」
俺「世の中の99.9%は知ってるよ」
嫁「嘘!!!妹に聞いてみる」

数分後・・・

嫁「(ドヤ顔で)ほら、妹も知らないって返事来た」
俺「・・・それ知らないの、お前の家族だけじゃね?」
嫁「そんなことないもん、あなただって洋服のこととか知らないでしょ♪それと一緒♪」
俺「それとこれとは違うと思うけど・・・ふぅ」

実際どうなんでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スポーツしてなくても、普通にニュースが聞こえてくる環境なら誰でも知っていると思ってました。

聞こうとしなくてもテレビやラジオやネットニュースなどでイヤでも入ってきます。

• 普通に知っていると思います。

世の中の常識と言ったのがまずかったかな。
    白☆は勝ちで黒★は負け、まあ常識だとは思いますけどね。

たいしてスポーツに興味のない60代おばはんより。

• どんなに常識的なことだろうと

どんなに常識的なことだろうと、たまたま知らないことは、大抵、誰にでもあります。

白星・黒星って、元々相撲が語源ですよね。
    なので、知らない人がいても不思議はないかと。
    特に、普段スポーツに興味がない、オリンピックなどでのにわかスポーツファンは、知らなくてもおかしくないです。

99.9%は・・・ありえないですよ。
    そこまで高確率と思っていたトピ主さんにオドロキです。

トピ主さん、丁寧に教えてあげれば良かったですね。

「そんなの常識」と相手をけなしたり、相手の無知を突きつけたりする、それは相手を傷つけ攻撃的にさせる行為です。
    なので、よほど相手を攻撃する意図がない限り、言っちゃダメ。
    それこそ「そんなの常識」でしょうよ。

• 私の感覚でも常識の範囲ですが

ただ、スポーツ関係って、興味ない人は「本当に」興味なく、ニュースもスルー状態なので、知らない人がいても不思議ではないです。

それでも、黒星を勝ちと思う人は皆無に近いと思いますが、ミシュランの星のように「星=良いもの」となってるのかもしれません。

• まぁ常識の範囲だと思うけど

奥さんや義妹さんは今までそういう事に触れる事が無かっただけじゃないですか?
    そういう人に常識と言っても知りようがないと思います。

リンゴは赤い、が一般常識でも
    青いリンゴしか見た事が無い人には常識ではないように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一般常識です。

スポーツに興味がなく、オリンピックさえほとんど見ない私(女)も知っています。

• すみません、知りません

30代から在米です。
    スポーツに興味がないので、どっちが白なのか黒なのか知りませんでした。

トピ文を読んだ時、私も勝ったのかと思ってしまいました。

元々はどこから来たのでしょうか?お相撲?

• はあまあ

日本のテレビ新聞ではズーッと勝ちを白星負けを黒星と言ったり書いたりしてきてますから、
    奥様と妹さんは日本のテレビや新聞を御覧になってきてない方なんでしょうね。

• 何で奥さんだけ職業書いた?

貴方の職業は?無職なのですか?

私も看護師、20代ですが、白星、黒星、知っていますよ。
    知ったきっかけは、スポーツではなく、小学校時代に読んだ漫画のヒカルの碁ですが。。

常識かそうでないかと言えば、新聞でも見出しに使われる言い回しですから、常識扱いで良いと思います。

• あまり追い詰めないであげて

もともと相撲の星取り表から来たことばですよね。
    そして、そこから勝敗一般にも使われるようになった。

トピのようにほかのスポーツに使われることが多いですが、「野党統一候補は地方選、参院補欠選挙と黒星続き」のように、政治などほかの分野のニュースでも使いますよね。

申し訳ないけれど、奥様のご実家は、新聞やニュースは見ないお宅だったのでしょうか?
    なんて言ったらかわいそうかな。
    きっとトピ主さん側のレスが続くと思いますから、奥様にはやさしく伝えてあげてくださいね。

• 相撲界では常識

>俺「は???負けに決まってんじゃん、そんなの世の中の常識」

相撲界では常識だと思いますが、”世の中”とまで言い切る自信は、私にはありません。

相撲で、負けることを、”土がつく”といいますが、黒星は土のついていることの連想だと聞いた事があります。

一般の報道も、相撲になぞらえているのを受け手が知っているのが前提であるはずです。

• あなたに一票

ザンネンな奥様を娶ってしまわれましたね

• 日本人なら知っててほしいですが

60代女。勿論知ってます。同年代夫も30代の娘達も知ってます。多分親が口にしていれば、子も自然と理解するのではないですか。恐らく学校の授業では習わないでしょうし。
    元々相撲の星取表由来の語ですから、相撲に興味なかったりニュース・新聞で相撲やスポーツの話題に触れてなければ知らないかも。
    私は祖父が大の相撲好きでよく一緒にTV中継を見ていました。

• トピ主さんサイド

常識に、一票

• 30代女です。

常識はない方ですが、それは知っています。ご主人の方で合っています。

• おそらく、妹は知っていた

妹さんにはメールで聞いたのでしょうか。
    送信と返信の両方を確認しましたか。
    「日本、初戦黒星」
    奥さんが、思い込みが強い性格か、「白旗」をあげて降参するのイメージから勘違いしているとしか考えられません。

• 40手前なのに知らない?

常識でしょう。

• たぶん世間一般には知られていると思うけど。

私は奥様の気持ちわかります。
    ニュースで黒星って聞いた時、一瞬勝った!と思ったので。
    でもいや待てよ、黒星って負けか、と気づいた。
    なぜか黒星っていいことのような気がして。
    なぜそう思ったか考えたら、仕事で会社が黒字、とか言うからかなと。
    関係ないですかね。笑

• たいしてスポーツに興味ないけど・・・

当方、40代女性。
    小学生の時から知ってました。

• 審議の青ランプ

競技結果をお知らせするのに赤のランプと青のランプがあったら、
    結果が確定した合図は信号機のススメである青が付くような気がしませんか。
    待機セヨの審議中は赤ランプ…。でも競馬は逆です。

白星というのは相撲から来てますね。女性の相撲ファンは減ってますし、特定競技が語源なんで知らない人は多いと思いますよ。
    黒でも白でも星のイメージは勝ち星ですし。

• 相撲の星取表が由来

>実際どうなんでしょうか???
    相撲の勝ち負けを書いた表が「星取表」。
    この表の勝ち負けの印が由来です。

○白星が勝ち     ●黒星が負け

トピ主さん夫婦は、二人とも負け。負け組夫婦です。
    なぜなら、
    ・嫁さんは、間違えてるのに強がり。周りの人はひ引いてしまう。
    ・トピ主さんは、弱気。
     見ず知らずの他人に「実際どうなんでしょうか???」?を三個続けて聞いている。
     奥さんがトピを見たら、もっと当たりが強まります。

• アフリカ系?

色のイメージとして
    白は潔白、黒は邪悪でしょうが、
    アフリカのどこかの国では、黒が正しく白が邪悪のイメージだと
    以前どこかで読んだ記憶が有ります。
    (真偽のほどは分かりませんが。)

黒星を勝ちとは、奥様はひょっとしてアフリカ系ですか?

• スポーツに興味もなく疎いけど

「白星は勝ち、黒星は負け」というのは相撲で知っています。
    それが、スポーツの常識かどうかは知りませんが。

• なるほど

もともとは相撲の勝敗表が語源ではないでしょうか。
    だからスポーツの世界では、勝ちは白、負けは黒が常識になっています。

でも奥さんのようにスポーツに興味のない人には、そのような常識は通用しません。
    それこそ常識と言い張るトピ主さんが非常識とも言えます。

それからもう一つ。
    丸印なのに星と言うのはなぜなのか、トピ主さんは知っていますか?
    自分の知らないことで常識がないと言われたら、どう思いますか。

• あなたの妻が非常識です

白星・黒星自体を知らないことはスポーツに興味がなければあってもいいと思います。
    しかし、
    白星・黒星が勝敗に関することという知識があるのに黒星が勝ちだと思っているのは非常識です。

• トピ主の勝ち

その程度の事も知らない女性と結婚しちゃったんですね。
    これからも、ボロボロと非常識が露見するかもしれませんよ?
    子どもの教育も、出来なさそうだし。

白星・黒星なんて日本人なら、知ってて当たり前。
    相当に、レベルの低い家庭で育ってしまったのでしょうね。
    姉妹揃って、残念です。

• 勝負事に興味が無かったらそうなんじゃない?

私や私の周りの女性は日常生活でそんな語句は使わないし、個人的にも相撲中継でしか聞きませんしね。

ただ、洋服とは同じじゃないでしょうねー
    そもそも「洋服のこととか知らない」何のこと言ってるのかわからないし。
    「ニットと織物の違いを知らない」とかならまだわかりますが。

どちらも、私的には「知らない」「何それ」と言われたら言葉に詰まるレベルだけど、でも「その分野に興味なかったらそんなものかな」で流せる程度の事です。
    どちらかと言えば知っといた方がいいんじゃないの、とは思いますが。

それから、トピ主さんはご自分の態度を反省してもうすこしオレ様態度を改めた方がいいと思いますよ。
    根拠もなく相手をこき下ろすためだけに「世の中の99.9%」などと言い出すトピ主さんは、論理的に考えるのが苦手なタイプじゃないですか?
    奥様だから、そんなかわいらしい夫婦喧嘩でおさまっているのですよ。
    ひょっとしたら奥様に転がされているだけなのかもしれませんが…

• それって、

白星黒星って相撲用語じゃないのかなぁ〜?(私も無知です)
    まぁ”白黒つける”なんて言葉が有りますから、イメージ的に白が勝ち、黒が負けって思いますが。
    まぁ、私の中では主様が正しいと思いますが。

ま、ドラマの引用で99.9%って言うのだろうけど、スポーツに興味が無い人にとっては、どうでも良いコトだよ。
    常識でも何でもないよ。

ウチの父親が主様と同じで、やたらとスポーツネタを振ってきます。
    何度も”興味が無いからわからない”と言っても、しつこく聞いてきます。
    オマケに、リビングでやたらとスポーツ中継でやった事も無いスポーツに対して解説してきます。
    ただでさえ興味が無いのに、うるさくてしょうがないです。

• 私もよくわかりません。

40代女性です。
    私も、白星とか黒星とか言われても
    どっちが勝ちでどっちが負けなのかすぐにはわかりません。
    白と黒、どっちが勝ちだっけ?って一瞬考えちゃいます。
    スポーツをしない人とか興味がない人は
    案外そんなもんではないでしょうか。
    少なくとも『99.9%は知ってる』は言い過ぎかなぁ(苦笑)

• 常識だと思います

お相撲でも聞くし、一般的には常識では・・・

ちなみに、高校生と大学生の我が子に聞いてみました。
    勿論知っていましたよ。