• ホーム
  • 話題
  • 白星は勝ち、黒星は負け、これって常識じゃなかったのか?

白星は勝ち、黒星は負け、これって常識じゃなかったのか?

レス103
(トピ主1

生活・身近な話題

ひろくん

レス

• 常識でしょ

元々お相撲から始まった言葉でしょうけど、他のスポーツでもふつうに使いますよね。
    ニュースでも言うし、新聞にも書いてあるでしょ。
    奥様大丈夫ですか?よそで言わない方がいいですよ。みっともないから。
    「私もよくわからない」なんていうレスがあってビックリですが、
    世の中には何回教えてもエスカレーターとエレベーターの区別がつかない人とか
    わさびとからしを必ず間違えて言う人がいますからね。
    トピ主様の奥様もその妹さんも、今まで誰にも何も言われなかったからって
    自分たちが非常識じゃない、なんて思ったら大間違いですよ。
    みんな傍で聞いて心の中で笑っているんですよ。

• ことばの貧困も連鎖する

経済的貧困が社会問題になっていますが、ことばの貧困も連鎖するようですね。
    >俺「・・・それ知らないの、お前の家族だけじゃね?」

トピ主が正しい。
     トピ主妻の妹──というか、その一家では、子育てにおいて多彩なことばを使うこともないし、家族の会話で豊富なボキャブラリーが行き来することもないのでしょう。

ただし、トピ主も、うかつ。
    >嫁「嘘!!!妹に聞いてみる」

こういうときは「家族じゃなくて、第三者にきけ」と言わなくちゃ。(異なる言語文化で育った人にきかなければ意味がない)
     妻が妹にきいてしまったあとでも、手はある。
    「じゃあ、俺の家族に聞いてみる」

• 専門用語・業界用語と一般用語

》嫁「そんなのスポーツとか興味ある男しか知らない」
    さらに
    》嫁「あなただって洋服のこととか知らないでしょ♪」

トピ主妻は、“白星”“黒星”を専門用語・業界用語だと思っているのでしょう。そして「専門用語・業界用語は知らなくていい、知らなくて当然」と思っているのでしょう。

とすると、この論争!?のポイントは「“白星”“黒星”は専門用語・業界用語か、それとも一般用語か」ということになります。
    ずばり、手元の小学生向き国語辞典には“白星”“黒星”が出ています。
    小学生向き国語辞典に出てるってことは、専門用語・業界用語ではなく一般用語でしょう。おとなが知らないのは恥ずかしいですね。

• 嫁さん姉妹が恥ずかしい・・・

自分姉妹が世間のスタンダードだと思い込んでるんですね。恥ずかしいです。

子供も含めて家族全員が、白星=勝ち、黒星=負けだと知ってましたよ。

• 「白旗を掲げる」は負けのことだから

それとごっちゃになるっていう人もいましたね。

小さいころから相撲に親しんできた私から見ると
    白星黒星がわからないなんて仰天するレベルですが
    世の中の女性なんて案外そんなものかもしれない。

でもちょっと恥ずかしいと思うわやっぱり。
    そのぐらいの常識は身につけていて欲しいよね。
    まあ、トピ主の奥さんに言ってもわからないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 支障はない

多くの人は知っている事でしょうね。
    でも知ってて当たり前、常識だろ、って言ってしまうのは
    あまりにも上から目線で偉そうですよね。
    自分が世の中の常識全てを知っていると思いますか?
    私はそんな自信はありません。

私は野球には興味がないので野球は何人でするものなのか
    結構な大人になるまで知りませんでしたよ。
    全く興味がないので別に知ろうとも思わなかったので
    考えた事もありませんでした。
    でもそれも多くの人が知っている常識、ですよね。
    でもそれを知らずとも生活には全く支障がないわけで
    何も困る事はありません。
    今時興味を持って調べれば何でもわかる時代ですし。
    常識として知っておかなければならない程必要な事ではありませんよね。
    例えばお祝いを頂いたら内祝いや半返しをするなどと言った一般常識を
    知らなければ人との関係性に支障が起こりますが
    黒星白星など一生知らずに終わっても何の問題もありません。

そういう常識を知らずにいた人を馬鹿にする人も
    常識がないと言えるのではありませんか?

• 新聞・本・ニュースを見ない私でも知っている

私、新聞とってません、読みません。
    本、買いません、読みません。
    テレビ ニュース見ません。ワイドショーとバラエテイは見ます。

そんな私ですが、白星黒星ぐらいは知ってますよ。
    ワイドショーやバラエテイの中で、ちょっとしたゲームコーナーやクイズコーナーがある時、白星黒星ってよく出てきますから。

ちなみに、「きみも新聞ぐらい読め」という夫の強い奨めと、子どもに知的・教育的環境をつくるため、来月から新聞とります。

• 私もどっちだっけ?と思う

選挙で当選した人がだるまの目に黒を入れるじゃないですか。

その印象が残ってて
    黒=勝ち?
    みたいに勘違いしてしまうのだと(私の場合ですが)

それと、スポーツに縁のない育ちだったから
    というのもあるかも?

• 常識として

白星・黒星が勝ち負けであることをしらないのは

恥ずかしいことでしょうね。

洋服の事とか引き合いに出すあたり
    ちょっと何だかな・・・

• 『白旗』とごっちゃになってるのでは?

幼い時からうっすら興味を持っていた大相撲の大ファンになって10年強。
    それから私の頭の中で「白星」と「黒星」が明確になりました。
    多分それまでは特に考えていなかったと思います。
    考えなくても生活できましたし、スポーツ観戦が好きですがあまり「白星、黒星」って
    使われませんよね?
    大概「勝利」「大勝」「惜敗」「惨敗」と書かれています。

タイトルにも書きましたが、「白旗をあげる」と混ざっているのではないでしょうか。

• そうか・・うん・・

白星は勝ち、黒星は負け・・知ってるけど・・知ってるけどね。
    確かお相撲から来てるんですよね。
    でも・・それを「常識だ!」「知らないヤツは常識知らずだ!」とは思わないかな。
    自分も知らないこと、たくさんあるし。

トピ主さんは、世の中の常識をすべて網羅している自信、ありますか?
    たいていの人間は偏りがある、つまり自分の興味のあることに偏り勝ちだと思うんだけど。
    どう?

• 常識というか...

選挙のニュース等でも使うし 知ってるほうが普通かと
    ちなみに当方アラフォー主婦です
    脇にいた高校生の子供に聞いたら「知ってるよ 普通でしょ?」だそうです
    ちなみに我が家で相撲はみません 特に教えた覚えもありません
    ニュース等で聞くうちに自然と覚えたそうです

• 別に驚かない

私は知っていたけど、知らなかった人がいても別に驚きません。
    誰にだって、たまたま自分だけ知らなかった世間の常識、というものがひとつやふたつあるだろうし。
    偉そうにその人の家庭を貶めるような事は恥ずかしくてできない。

• 知ってます

40代スポーツに全く興味のない女性ですが知ってます

特に白星黒星をどちらがどうと考えた事もなかったのですが
    はっきりと知ったのは
    20代後半に読んだ漫画「ヒカルの碁」です

レスを読んでて
    年齢はだいぶ違うけど
    同じく「ヒカルの碁」で知った方がいて嬉しいです

• 横ですが

>金星。あ!この言葉ありますよね?

ゆうり様へ。
    「金星」は平幕力士が横綱を倒した時に使われる言葉で、その一勝で給金まで上がるので、そう呼ばれています。

テニスで例えれば、トップ10以下の選手がジョコビッチやマレーを倒した時などに使われるようですが、やはり相撲以外では少々違和感があります。

先日の新聞に「格下選手は皆、金星狙いで錦織選手に向かってくる」といった表現があり、ランキング7位の選手に使う言葉ではないと思いました。

こういった、あやふやな使い方は誤解の元ですね。

「金星」を知らなくても非常識ではない、と思いますが。

• 奥様は「白黒つける」の意味は知っているのでしょうか?

白星・黒星は、恐らく相撲から出た言葉でしょうが、慣用句で「白黒つける」という言葉があります。
    「物事の是非をつける。正邪をつける。善悪をつける」ということで、「勝ち負けをつける」の意味でも用いられます。
    つまり、「黒」は「非・邪・悪」で良くないもので、「白」は「是・正・善」で良いものということです。勝ちは良いものだから「白」、負けは悪いものだから「黒」というわけです。
    イメージ的にも、白は清潔さや純粋さを表し、黒は不潔さや汚濁を感じさせます。白無垢とか腹黒いとかの言葉もあります。
    奥様は、なぜ「黒星」を勝ちだと思ったのでしょう。「そんなの常識」で片づけないで、そこを尋ねればよかったのにと思います。

• 常識でしたという日が来るかも

相撲が身近なものだった時代の表現で、将来は「以前は常識だったのだけど、今ではあまり使われない。」になる可能性があります。

• トピ主です。皆様レスありがとうございます。

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

なるほど、知っている方のほうが大多数だけど、知らない方もそこそこいらっしゃる事柄だったんですね。参考になりました。

私は子供の頃から将棋道場に通っていて、勝ちは○、負けは●ってのが染み付いていたので一般常識だと思っていましたが、言葉のあやとはいえ99.9%は、確かにいいすぎでしたね。

嫁もそこにカチンと来たんだと思います。嫁さんは勝負事、スポーツなど全く興味なしです。知らない可能性は十分ありましたよね。

• ところで…

そうした「びっくりポン(もう古い!?)」な事態が突如発覚したのは何故なんでしょうか?オリンピックは今年が初めてではありませんし,敗戦を「黒星」と称する報道(ニュース,新聞記事,etc.)なども,昔から巷に溢れていた筈ですが….

• 常識までは言い過ぎ

多数決ですかね。

白星が勝ちで、黒星が負けで、金星が横綱を倒したときですよね。
    でも、相撲以外のスポーツでは、新聞記事や実況中で文学的表現を伴って言う場合以外は使わない印象があります。

常識、日本人皆知ってるはず、と言われたら微妙…
    うん十年前の、巨人、大鵬、たまごやき、の頃なら常識だったと思いますが。
    中高年は常識で、若年層はとくに微妙では。

そうだよね、君は(精神年齢が)若いからわからなかったんだね〜
    とでも言っとけば。
    お若いご夫婦ですよね?

• 私は常識だと思いますが

>「は???負けに決まってんじゃん、そんなの世の中の常識」

この言われようが面白く無くて奥さんも意地になっちゃったんでしょうね。

私の妻は以前テレビを見ていて「やっぱりグレートアンパイアって一番偉いから言うのかな?」と言ってました。
    勿論プレートアンパイア=主審のことなんですが、それを聞いた時は私もついつい「はぁ?」と返してしまいました
    そうすると妻はへそ曲げましたもんね(笑)
    まぁ今思うと非常に上手な勘違いだと感心しますが(笑)

因みに主審=プレートアンパイアは私にとっては常識レベルだと思っていますが、トピ主さんはそこを知らなかった妻は常識が無いレベルだと思いますか?
    かように常識の線引きは非常に難しく、知らなかった人間にとってバカにされたように指摘されることは腹立たしいことと言うことですね

とは言え白星、黒星の勝ち負けは、トピ主さんほどではないけど95%くらいの人は知っているのではないかと個人的には思ってます

• 知りませんでした

スポーツに全く興味がなく、テレビも見ないので知りませんでした。
    覚えようという気持ちすらないので、多分このトピを読んでもすぐに忘れるなあ。

• 99.9%ってことはないけどさ

日常会話が日本語の日本在住日本人家庭なら知ってて欲しい所ではあります。
    スポーツに興味がなくても、ワイドショーやらバラエティ番組とかでも使われてる言葉じゃないでしょうか?
    たまーにファッション雑誌とかでも出てこないこともない言葉かと。
    が、私もたまに白黒混ざることはあるかも・・・

なんにせよ、お互い大人気ないくらいじゃれあっちゃってるご夫婦なんですね。
    ごちそうさまです。

• 私も常識だと思ってました

20代から在米ですが、知っています。

野暮を承知で突っ込むと、奥様は「知らなかった」のではなく、「間違って覚えていた」ですよね。そして話を摩り替えている。知らなかった〜、相手が家族でよかった!(会社で言ってたら恥をかくところです)という反応ならまだしも、逆ギレしたり摩り替えたりというのはよろしくないですね。

99.9%は言い過ぎかもしれませんが、それに近い数値ではあると思います。このあたりの台詞は、言わなくてもよかったけど、つい出てしまったという事ですよね。
    知らなくても困らないっていう意見もありますけど、野球の人数とはちょっと意味あいが違って、「知っていたほうがいい」とは思いますよ。知らなくても困らないって、私には逆ギレにしか見えませんし。
    自分の常識と相手の常識は違うという意見も、よく見ますが、それを言ってるときりがないんですよね。そのうち、太陽が東から昇る事も「知らなかった、それが常識だと思うのは上から目線だ、知らなくても困らない」等と言われるようになるのかもしれませんね。

• 常識というより

一般教養
    普通に新聞を読んでいる人なら知っている言葉

常識かどうかというと、常識は時と場合によって変わるとも言えますが、間違いなく白星黒星は日本人として知っていないと恥ずかしいレベルの言葉。
    奥様家族、揃って教養無さ過ぎ

• 黒星は負けだよ。

プロ野球好きだとかスポーツ観戦が趣味だとかだと知らないはずないけど、女性はその辺弱いかも。。
    金星ってのは平幕が横綱を負かしたときのことだとかね(笑)。
    ただし、主様言葉が悪いよ。。
    そんなの世の中の常識ってのがね。。
    黒星白星はスポーツなどに興味の薄い女性には常識じゃないですよ、多分。
    何となく勝ち負けを意味しているんだろうとは分かってもどちらかはうろ覚えか知ったかぶりで言っちゃったのでしょう。
    そこを黒星は負けに決まってんだろ、そんなの常識だぞぶはは!
    て突っ込まれたら赤っ恥だもんね、後に引けなくて妹さんまで巻き込んじゃったんですね。
    結論としては奥様の言い分のほうが正しいと思います。
    女性は比較的知らないかと。

• 金=1位、銀=2位は、専門知識か一般常識か

先日のリオ五輪では、日本が過去最多のメダルをとりましたが……

金メダル=1位、銀メダル=2位というのは、五輪専門家やスポーツマニアだけの専門知識でしょうか。それとも一般常識・一般教養でしょうか。
    「それは専門知識だから、五輪やスポーツに興味がない者は、知らなくてとうぜん。知らなくても恥ずかしくない」でしょうか。

「白星黒星を知らない」のは、「金=1位、銀=2位を知らない」のと、同レベルです。
    相撲用語だから知らない、スポーツに興味がないから知らなくてとうぜん──ということにはなりません。

• 本命、ダメ押し、ピンチヒッター……どれももとは専門用語

「白星黒星を知らない人」や「知らない人を許容する人」の主張は、結局、次の1点になるようです。

・白星黒星は相撲用語(専門用語)である。私は相撲に興味がないから、知らなくて当然
    ・いいかえれば、相撲に興味がない人は、知らなくても恥ずかしくない

しかし、もとが専門用語でも、広く使われるようになって、一般用語、一般常識になったものは無数にあります。
    婚活トピなどで見られる“本命”→もとは競馬用語ですが、競馬をご存じなくてもこのことばはご存じですよね。
    念には念をなどの意味で“ダメ押し”→もとは囲碁用語ですが、囲碁をご存じなくてもこのことばはご存じですよね。
    “ピンチヒッター”→もとは野球用語ですが、野球をご存じなくてもこのことばはご存じですよね。

“白星黒星”はこういう種類のことばです。もはや相撲用語(専門用語)ではなく、一般用語、一般常識なのです。

• トピでわかったこと

知らなくてもおかしくないという人は、自己基準こそがすべてということ
    世間なんて関係ない

• 常識です

小学生でも知ってますよ?
    恥ずかしい姉妹ですね。