• ホーム
  • 話題
  • 白星は勝ち、黒星は負け、これって常識じゃなかったのか?

白星は勝ち、黒星は負け、これって常識じゃなかったのか?

レス103
(トピ主1

生活・身近な話題

ひろくん

レス

先頭へ 前へ
91103 / 103
  • 使うのはスポーツだけじゃない

語源は相撲ってだけ。
    色んな場面で出てきますけどね。

知らないのは常識がないと思いますよ。
    周りのみんなは使ってないから知らないって問題じゃないですね。

• 犬も食わないものにマジレスしてみる

なんで2人とも「目の前の機械(あなたがトピやレスをしている機械です!」で調べないんだろう?

• ちょっとヨコぎみですけど。

白星、黒星は知っていましたが、
    知るまでは逆だと思っていました。

そこで、なぜ逆だと思ってしまうかを
    トピ主さんや当たり前だと思ってる人に書いておきます。

1柔道や空手で強い人が黒帯、白帯ははじめたばかりと言う印象から。
    2白旗をあげるのは、敗者の印象だから。
    3解答ややったことなどを黒く塗りつぶして、間違いややらないことは
    白のままから。

相撲でも、勝ったほうに丸をつける意味で黒く塗りつぶされているかと
    (表が出てくるときに)思ってました!!

• 自分の常識は他人の非常識

40代女性ですが、スポーツを見るのは好きなので「白星・黒星」の意味はわかります。
    知っている人の方が多数派だと思いますが、
    興味のない人にとってはどうでもいいことだろうし、世の中の常識とは思いません。

「黒星って勝ちでしょ?」と知ってるつもりで自信満々に間違えるよりは、
    全く知らないほうがマシ、という気がします。

「勝利・敗退」や「勝ち・負け」と言えばいいのに、というレスもありますが、
    今回の記事が「日本、初戦敗退」だったら、トーナメントの初戦で負けて終わったように感じるので
    グループリーグの総当たり戦などで「初戦黒星」という表現は適切であると思います。

ちなみに、

>勿論プレートアンパイア=主審のことなんですが、

プレートアンパイアは主審ではなく、球審です。
    野球の試合には責任審判がいますが、球審が務めるとは限らないので
    「プレートアンパイアが一番偉い」という認識も誤りです。

グレートアンパイア=主審、確かに「非常に上手な勘違い」かもしれませんね。

• だから常識だって

新聞、それも一般紙に書いてあるんですよ?中学生でも理解できるのでは?
    「白旗を揚げる」と混ざるのではないか、というご意見もありますが
    そういう似ているけど意味の違う言葉や慣用句はいくらでもありますよね。
    そんなの一つひとつ覚えるしかないのでは?なんで混ざる?
    同僚が「ディスクトップ」「ハードデスク」といつも言うので、
    「デスクトップとハードディスクだよ」と言ったら「なんで違うの?」
    と聞き返されました。意味の違う言葉だからだよ、としか言いようがないです。
    理解力に欠けるのはもう仕方ないですけど、
    「自分はものを知らなくて恥ずかしい」という意識を持ってほしいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すごい盛り上がりようだな

ちなみに、合唱団の練習で休んだ人はその日に休んだことを記入してくださいと言われて私は「や」の字を入れた。すると、「これなんですか」と聞かれた。相撲知らなきゃわからないな、たしかに。

犯罪だって、犯人は黒、犯人じゃなかったら白というし。

その方は、家計簿などで黒字と赤字のイメージが大きかったのかもしれないね。そうすると黒は勝ったほうと思ってもおかしくないかな。ちなみに、赤星といったら何年か前の野球選手にいたが。

• 二人とも

どっちも「過ぎる」人みたいです。

そもそも、主さんが一言多かったのがまずいわけですが、
    それをわざわざ妹さんに確認してしたり顔っていう奥様もいかがかと。

• それでは

土がつく
    という表現もわからないのでしょうね?
    今度、奥さんに聞いてみてください。

• トピ主は黒星だ

>嫁「そんなことないもん、あなただって洋服のこととか知らないでしょ♪それと一緒♪」

こういう「自分の過ちを絶対に認めない」オンナを妻にしたトピ主が悪いのですわ!!

ちなみに、

>俺「世の中の99.9%は知ってるよ」

いえいえ、99.99999999%くらいは知っているでしょう(笑)。

• 相撲が由来じゃないかと思います

お嫁さんの実家では相撲をテレビで見ないんでしょうね、そう思いました。

なんかそのお嫁さん、教えようとしても聞かなそうだし逆にキレそうなかんじがするので勝手にそう言わせておけばいいんじゃないでしょうか。

そう思いました。

• 語彙力の問題?

白星、黒星、大金星・・・普通にニュースなどでも耳にします。
    特に大相撲のニュースでは日常的に言いますよね。
    しかも、ちゃんと国語辞典にも載っていますし、特殊なスポーツ用語というわけでもなさそうです。
    そうなると、失礼な言い方ですが奥様の語彙力の問題では?

• しかし…

姉妹揃って言葉を知らない事を自慢する嫁さんってスゴイ

• トピ主さんお疲れさまです

スポーツに興味ないとか、関係ないですよ。
    普通に日本人として40年近く暮らして来て
    知らない方がびっくりします。
    何かの専門用語というわけでもないのに。

>嫁「あなただって洋服のこととか知らないでしょ♪」

そういう問題ではないです。
    40年近く日本人として日本国内で暮らして来て
    知らないなんて、恥ずかしいレベルだと私は思いました。
    そりゃあ、世の中には、自分の知らないことがたくさんあります。
    相手が知らないことを自分が知っていたからと言って
    その人をバカにしてはいけないし、私もされたくはありません。
    でも、この「白星・黒星」に関しては、それとは違うと思います。
    老若男女が知っていて当然のレベルのこととでも言いましょうか。
    日本語の朝の挨拶は「おはよう(ございます)」。
    普通、朝に会って「こんばんは」と言う人はいない。
    (夜勤の方などは違うかも知れないですが、そういうケースは除く)
    それと同じレベルに私には感じられます。
    トピ主さんの言い方も多少悪かったかも知れませんが、
    それほど驚いたということですよね、わかります。
    本当にお疲れさまです。

先頭へ 前へ
91103 / 103