自閉症の癇癪

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トラトラトラ

4歳の自閉症知的障害の娘が居ます。
癇癪にほとほと参っています。
娘は場所見知りや音に敏感で、子供の泣き声やスーパーなどのざわざわした所に行くと、癇癪を起こして座り込んでしまいます。
スーパーなどは療育施設に通っているので、保育中に行くようにしていますが、どうしてもイレギュラーな予定が入ってしまい、娘を連れて出掛けないと行けない時に困ってしまいます。周りの人のビックリした顔と笑いが入り混じった顔…親の躾がなってないから。などの中傷に傷つき、娘を連れて外出する事が苦痛でなりません。可愛い我が子なのに、外でひっくり返って癇癪を起こす娘に対して、恥ずかしい。逃げてしまいたい。と思ってしまう自分に親として最低だな…と毎日苦しんでいます。大きくなれば少しずつ落ち着くよ。と療育施設の先生方や先輩お母さん達は言われますが、3歳より4歳とますます酷くなります。扱いづらさに心が折れてしまいそうです。
自閉症のお子さんがいらっしゃる方に教えていただきたいのですが、癇癪は、場所見知りは少しずつ落ち着くものなのでしょうか?
身勝手な思いだとは分かっていますが、希望が欲しくて…お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤーマフとか

お子さん嫌がりますか?

あとは手触りの良いものを握らせるとか、何かお子さんの心が安定する手段があると思います。

音に敏感なのは、お子さんは私たちと聞こえ方が違うからです。
    同じように聞こえているわけではありません。

たとえば、黒板をキーーーっと爪でひっかいた音。たとえば金属を切断した音。

そんな不快な音を、何分も聞かされたら、私たちだって「いやぁぁぁぁ!!」と叫びたくなるでしょう?

お子さんがスーパーにいるときはまさにそんな状態。すごくつらいけどがんばっているんですよ。でもその我慢が限界を超えたとき「パニック」という形で表れます。

知識がある者なら「ああ、あの子は。ママも大変だな」と見守っています。
    私が声をかけることで、逆にパニックが激しくなってしまうこともあるから、遠くからハラハラして見ているだけですけど。
    そういう人間も少なからずいますからね。

それから、これは親御さんの考えが違うのでしょうが「自閉症児です、パニックを起こすこともありますが見守ってください」と手作りの名札を付けた、という方もいました。

• 落ち着くよ〜! 大丈夫です。

自分の子を見てきた経験からも、療育仲間の子たちの様子からも、
    5歳から6歳が1番伸びたと思います。
    だから期待していいと思いますよ。

息子の診断がついた2歳の頃、
    病院での診察時に医師から「買い物とか外出はどうしてますか? 困ったことはないですか」と聞かれたことがあります。
    そういえば…いつも買い物の時は近所の実家に預けてたなと思い出した私は、
    「あんまり一緒にはいかないようにしているので、特にないです」と答えて、
    医師から、驚き感心された覚えがあります。

医師曰く、年長くらいになれば落ち着くから、それまではとにかく
    親子ともにストレスになる場面は避けて過ごす方がいい、素晴らしい対応です、と。

実家近居だったからできたことですし、意識的にやっていたつもりではではなかったけれど、
    私は自然に避けてたんですね、息子との外出を。

息子も聴覚過敏で、スーパーやモール、室内遊園地や劇場、反響音の多い場所は全滅でした。
    トイレもハンドドライヤーがあったら入れないので、外出時のトイレも一苦労。
    でも1年生の時には大丈夫になってました。
    他の子より遅いですが育っていきます。
    大丈夫ですよ!

• イヤーマフ

すでに試されていたら申し訳ないですが、
    イヤーマフやヘッドフォンなどで音を遮断する対策は経験していますか?
    まぁ、効果のある子無い子がいますけど、
    聴覚過敏なら音を遮断する対策がまず候補になるはずなのにトピ文には書かれていないので。
    人ごみや店に入る時にだけつける事もできるのに。
    それとも娘さんが嫌がるのかな?

• 分かります。

小5の息子は中度の知的障害です。
    息子もその年齢の時同じでした。
    子供の泣き声、ちょっと人とぶつかる(当たる程度)
    があると急に暴れて大変でした。
    そういう時は何も買わずその場を離れるようにしていました。
    小さかったので抱っこ等で連れて行ったり。。
    それでもなかなか癇癪はおさまらなかったですね。。
    ほんとお気持ち良く分かります。
    でもいずれ落ち着きますよ!
    ほんと普通の子よりゆっくりですが。
    今では暴れても落ち着くまでの時間が短くなったように感じますし
    頻度も少なくなりましたよ。それでもまだあるけど。
    お子さんは言葉どうですか?
    息子は自分の気持ちが言えるようになったり
    親の言う事を理解できるようになってから少なくなったように思います。
    見た目は普通の子。なので躾がなってない子。分かります!
    でもだんだん親も図太くなってきますよ(笑)
    急に笑ったり、独り言、同じこと何回も言う。。気にしなくなってきます(笑)
    同じ療育施設のママさんだったり先輩お母さん。
    ランチしたりお茶したりして話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。

• 少しずつでも

日々子育てお疲れ様です。我が子も、昔グレーゾーンではといわれたことがあり
    お子さんとは、状況が違っておられるかもしれませんが、当時を思うとお気持ちが伝わってきて。参考までに。

泣いているときは少しでも迷惑にならなそうな場所に移動する。(家ならその場で泣かせておく。)
    必ず疲れて泣き止んでくる時があるので、それをきっかけに、よく自分で泣き止んだね!って思いっきり褒めてあげてください。
    それを繰り返すこと、気持ちに共感(ついて来てくれて大変だったね、有難う、みたいな)する事で、徐々に良くなってくるのではと思います。

絶対今が一番大変な時期。状況は良くなるはず、応援してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 音で耳が痛いんじゃないですかね?

こっちの国でも自閉症が多いらしいのですが、
    「聴覚過敏で、ざわめきや音の反響を痛いと感じる」人もいるというニュースがやってました

他人にはただのざわめきやムードミュージックでも
    本人にしてみれば、すごい大音量音で耳が痛んで苦しく
    そこからから逃げ出そうとして、パニックになるそうです

対策としては
    音を聞くためでなく、ざわめきをカットするために、ベッドフォンをさせると良いそうです
    (ノイズキャンセレレーション機能つきのやつ)

その他、リスニングセラピーだったか?
    うろ覚えですが、
    なんか特殊な音のする音楽を聴かせる治療法があるそうです
    ネットで調べたら、出てくるかも?

主さんのお子さんに関係するかわかりませんが
    ご参考までに…

• それぞれ

時折、出会います。

街中や公共交通等で、大きな声に障害をお持ちなのかな?と思われるお子さまや成人の方に。

お子さまと一緒のトピ様が回りの方々に気を使われていらっしゃるのは充分わかります。
    当方詳しくは存じませんが、障害が有っても無くても公共の場です。普通の事と思っています。中にはトピ様が辛い態度をなさる方も居るとは思いますが、黙って応援されたり見守っている方々も多いと存じます。

その様な時、主人も、何らかの形でお手伝い出来る事が有るならさせていただきたいと申しております。

• ご参考まで

うちの場合は、だんだん軽減されてきました(現在15歳)。行ったことがない公園や店でも大丈夫になっています。ただ、ざわざわしたところが苦手なのは変わっていません。
    子供とは長い付き合いになるので、精神的に無理をしないようご自愛ください。

• お疲れ様です。

ざわざわした所が不快に感じているようなら、他の方も書かれているようにイヤーマフやノイズキャンセリング付きのヘッドホンで音楽を聞かせるとかいいかもしれませんね。
    アスペルガーの大学生の息子も使っています。少し楽になるようです。

個人的には子供の成長を待つより親自身の考え方を変えた方が、手っ取り早いと思っています。
    要するに強くなる!って事。

他人の目や中傷って傷つきますよね。
    でもね、子供の成長と共に周りをよく観察してみると、そういう他人も大したことない、って感じるようになりました。
    そんなご立派な育児をしてる人も少ないんですよ。
    考えてもみて下さい。
    定型発達の子供でさえ上手く育てられない人もいるんですから、ハンデを持った子供を育てるなんてすごい事なんですよ。
    死なせずに育ててるだけでも、凄い事だと思います。

大学生の息子も癇癪ではないけれどパニックを起こす事もあります。
    サポートが必要な事もあります。
    知らない人が見たら過保護で躾の出来ない親だと思うでしょう。
    でも私はここまで育てた事に誇りを持ってます。
    なので、心の中で
    「勝手に言ってろ!」と悪態をつくまで強くなりました。

• 落ち着くよー!

7歳知的中度自閉症児がいます。3・4歳の頃は場所見知り、その上母子分離不安が酷く、外出がものすごーく苦痛でした。
    今思うと知的にまだ理解が追い付かず、子どもはいろいろ不安だったんだろうな。

行く場所の写真を見せてから出かけるとか色々やったけど、うまくいったりいかなかったり。今療育施設に行っているなら、スモールステップでいろいろな経験を積み、慣れていってくれると思います。

いま7歳、行列のレジなんかでは相変わらず癇癪起こしたりはしますが、好きなお菓子をゲットするため、だいぶ静かにできるようになりましたよー。
    時々の冷たい視線への耐性もついてきました(笑)。もちろん「がんばれー」って暖かい視線を送ってくれる方もいるんですよ。
    応援しています。