72歳の事件です、主人79歳。

レス61
(トピ主7

生活・身近な話題

はんめい

初めまして、宜しくお願い致します。初めてのご相談です。

私は、結婚後主人と協力して、二人で新会社を立ち上げ、順調に大きくなりました。

開業資金は私の親から借り入れ、返していません。

お金が回るにつけ、ありがちな女遊びが始まりました、全てをハーフしていたつもりです。

60歳の時に、「申し訳ないが、定年の歳になったので役員給料は払えなくなったと厚生年金16万あるから、それでよいだろう」と言われました。

役員給料は月16万でした、、同じだし、そんなものかと了承いたしました。

が、息子が社長になり、主人が会長になり、月々私に続けて給料を払っている事が判明しました

振込先の銀行にいくと、知らない人が知らない印鑑で、私名義の通帳を作り、その通帳に毎月9万円振り込みされていました。

息子に言いつけて振り込みストップして、誰が受け取っていたのか調べてもらうと、主人の愛人さんのお手当と判明したのです。

警察にいけば良いのはわかりますが、会社の名前を出さずに内密にしたいのですが、9万円かける12年分になり、返金のお金受け取りは拒否したら

これは、誰が、どのような罪になるのか教えていただけないでしょうか?

主人の出方できめたいです。離婚はするつもりありませんが45年の女遊び 今、考え無くもないです。未だ何も動いていませんー嵐の前の静けさー 

皆様ならどうされるのか。恥ずかしながらご意見伺いたくトピ立ていたします。頭真っ白状態です。情けない。愛人は息子と同じ歳とか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 12X9=108万円、申告必要なしの贈与だからです。

主さんがとても気の毒です。ご主人にやられましたね。

受取人が誰であろうと年間110万円以内の贈与は、税務署に申告する必要がないのです。

息子さんと相談してすぐ弁護士に連絡をとってください。
    しかし、この結婚、離婚をどういうふうに持っていきたいかまず方針を
    決めてからです。

質問: 全てをハーフしていたつもりです、とは具体的何を言っているのですか?

事業の出費と利益をことごとく半分ずつにして、会計簿に記帳して、毎週目を通していたということですか?

• 刑事と民事は別もの

どちらを最優先としたい事項ですか?
    ・罪に問いたい
    ・浮気やお金について謝罪と補填
    罪については、給与を私的に流用し、他人に口座を利用させた場合ですと、ご主人の業務上横領罪、有印私文書偽造罪および行使、詐欺罪の幇助くらいでしょうか?愛人は行使した本人ですから、詐欺罪でしょうかね。でもこれは銀行が警察に言わなければ始まらないですから、そうするとトピ主と口座を利用した人との因果関係が出てきますし、必然的に会社名は出さなければならなくなると思います。ただ会社名でても表立って不都合になるとは考えられませんが・・・。
    浮気とお金については完全に民事扱いなので、弁護士立てるなりした方がいいと思いますが、トピ主が離婚しないというなら、難しいかもしれませんね。

• 息子に一任

背任で夫を会社から追い出す、いい理由が出来たじゃないですか。
    夫と愛人から慰謝料貰って、貴女になりすまし偽造した通帳について有印私文書偽造で警察に被害届出されたくないなら、裸で家から出ていけ、と言えばいいだけ。

そんな会長いらんわ。
    そんな夫もいらんわ。

• 私なら、ですが

息子さんは信頼できますか?
    私も家族に浮気の経験があるのですが、一体誰が味方になってくれるのか誰も信じられずとても辛かったですし、トピ主さんもそうなのだと思います。
    私なら、ですが、まず、「法テラス」や「(お住まいの地域の)弁護士会」に問い合わせて、法律相談を受けます。
    (離婚になった場合、離婚しない場合、相手の女性とご主人に対して何ができそうか、などメリットデメリット全部聞きます)
    そして、ご主人の出方が分からない(今更離婚なんてと思っているのか、離婚してもいいと思っているのか)のでこちらからは出ませんが、
    場合によっては(もしかすると弁護士から提案があるかもしれませんが)その愛人のことを調べ、慰謝料の請求がいつでもできる(時効はありますが)ようにしておきます。
    離婚も慰謝料請求もしない代わりに、ご主人から何か条件をもらっておさめるか
    離婚も慰謝料請求もするのか
    このくらいの予想はしておきたいと思います。

……というのは、経験して何もできなかった私が、後から考えたことです。
    トピ主さんが少しでも前向きになれますよう。

• 9万円の愛人なんていないでしょう

本当に愛人なのかな?

どうするか?
    その人が今後も面倒なんか見れないのだから、手を切らせますよ。

貢いだお金は、介護みたいなもんだと思って諦めるしかない。

色事は病気と一緒。

勿論、離婚なんてしませんよ。
    離婚するなら、もっと若い時に決断しろって話でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

ところどころ文が支離滅裂で判読できませんでしたが、要するに愛人発覚、今後どうしようかってことですね。

さて、私なら離婚はしません。
    離婚すれば愛人さんを喜ばせるだけです。
    72才と79才、その御年で離婚はめんどくさいだけ。
    今後は愛人さんへの振り込みを完全に止めさせ、関係が消滅することを待ちます。
    自分への役員給与は当然もらいます。
    そして何事もなかったかのように暮らします。

まず最初にやることは、自分を落ち着かせることですかね。
    次は、身近にいる一番信頼できる人に相談します。

• 息子と弁護士

お疲れさまです。

言いたくないのですが、隠し子がいないか確認されたほうが良いと思います。
    隠し子がいたら遺産や経営に影響してきます。
    そう息子さんに言って、調べてもらいましょう。
    ちなみに隠し子がいても、DNA鑑定しないと信用できません。

もし息子さんが味方になってくれないなら、弁護士に相談かな。
    浮気の慰謝料もらおうにも、浮気には時効があるし、
    盗まれたのではなく、夫が渡してるし…
    他人が勝手に通帳作ってるのは罪になると思いますが…
    やはり弁護士に相談したほうが良いと思いますよ。

金額が月8万なのは、年間100万以下にしてるのは贈与税がかからないようにするためかもしれません。
    つまり渡してるお金はもっと多いかも。
    残り8万は夫の小遣いか、デート代か、現金で愛人に渡してるのかもしれませんね。
    他にも車や家など渡してるかもしれません。。

夫の出方次第と書かれてますが、夫から動くことはないと思います。
    45年も見逃してきたのだから、夫は今回も見逃してもらえる、あいつは何もできないと考えてると思います。

• 穏やかな解決方法を選んだ方が、精神的に良いと思いますが

ご主人の出方次第でしょうね。

●ご主人が社長時代から息子様に代わるまでに会社のお金をご自分の愛人に支払っていたので、「会社のお金の私的横領」ということで、罪になると思います。

●「トピ主様名義で勝手に貯金通帳を作り」これは「偽名口座,仮名口座を禁止する法律」に違反すると思います。

●関連して、口座を作るために「本人確認書類」を本人に無断(わかりやすく言うと、盗んだ書類)で使っているので、こちらの罪にもあたると思います。

上記の3点の罪になると思います。
    ただ、何十年も前に通帳を作っていた場合、当時上のような法律があったかどうかはわかりませんが、最近まで、利用していたのであれば、罪になると思います。

詳しくは、専門家(弁護士等)にお聞きすればわかると思います。

■ しかし、上の罪よりもご主人はトピ主様に取り返しのつかない罪を犯しています。
    それは45年間にわたり、女性関係でトピ主様を裏切っていたということです。

ただ第三者からは、ご主人とトピ主様の夫婦関係がどのようなものだったかは、計り知れないので、冷静な話し合いが必要ですね。

• トビ主さん頑張れ

株式会社であり、開業資金を出されたあなたの親御さんが100%株主、
    あなた、ご主人及び息子さんが取締役であること前提にお答えします。

ご主人の罪については、書かれている内容だけでは正確には判断できませんが、
    ・勝手に他人名義の預金通帳(私文書)を作成したことにより、
     私文書偽造罪(刑法159条⇒3月以上5年以下の懲役)
    ・銀行を欺いて預金通帳(財物)を交付させたことにより、
     詐欺罪(刑法246条⇒10年以下の懲役)
    ・会社の金から愛人へ送金していれば、
     業務上横領罪(刑法253条⇒10年以下の懲役)なお、本人の報酬からであれば一応不問。
     (なお、愛人は、会社の金をご主人が勝手に送金していることを知っていれば、
     共犯(又は従犯)の可能性がありますが、知らないのではないかと推測されます。)

それぞれが併合罪として、懲役15年まで加重されるものと思われます。

御主人への対応については、、
    株主総会(実質は親御さんのみ)で取締役を解任し、代取にであれば、
    取締役会で代取及び会長を解任する。

と言ってお灸をすえる、とかでは?

• トビ主です

続けます

勿論です、許すつもりなど絶対ありません。

• 通帳偽造では無いのですか?

人様の名前で通帳を作る、銀行に抗議したら如何ですか?

ご主人の計画だったと思いますから素人が考えてもご主人が一番罪が重いでしょうね。
    愛人は貰っていただけですから。

それにしても主様も今まで解らなかったのですか?
    愛人に払っていた報酬の税金は主様が払っていたという事になりますよ。
    もう少し早くに気づくべきでした。

• 前提として

トピ主さん名義で愛人にお金を渡していたのはご主人ですから、民事不介入の法則で警察沙汰には出来ないと思います。

出来ることといえばご主人の身ぐるみ剥いで放り出すことぐらいでしょうか。
    不動産、預貯金全てトピ主名義変更して、ご主人には一銭も持たせないようにしましょう。
    今まで愛人に渡したお金でこれからは愛人に養わせましょう。
    年齢的にも介護すること考え愛人に押し付けた方が良いように思います。
    私ならそうします。

• ご主人への対応はともかく…

まず、72歳のトピ主さんの親御さんが今現在も株主であることは無いでしょう。
    それよりも、開業当初からトピ主さん夫婦が株主であったと思います。
    (今現在は息子さんに譲渡されているかもしれませんが…)

で、愛人への送金の件ですが、会社の帳簿上は「取締役トピ主への役員報酬」ですよね?
    これ、実際にはトピ主へ支払われていませんから税務上否認される可能性があります。
    それとトピ主さん自体には年金所得と給与所得があったことになりますから確定申告の必要があったわけです。
    そのへんは会社でやっていた可能性はありますが、社長である息子さんは知っていたかもしれませんね。

他、レスにもあるように詐欺罪などの可能性があるようですね。

少なくとも、トピ主さんは取締役ではあります。
    自分が取締役を務める会社の、こういった行為を、このようなところで相談している場合ではないと思いますよ。

まず、弁護士さん等に相談されることをお薦めします。

• ただちに

そのすじに強い弁護士に相談すべき。ここでこの手の相談には縦横斜めの回答で、かえってトピ主のようなタイプは混乱すると思う。

振込みストップで、もう状況動きはじめてますが?向こうも色々思案しているはず。費用かかるけど弁護士へ。

• 72歳の事件です・弐

早速のご返答誠に ありがとうございます。 かなりの売り上げ有する 同族会社であります。
    給料全部でかなりありますので毎月明細分かりませんでした。経理部長さえ解からないです。

ハーフしていたのは、愛人のことです。次々ととっかえひっかえても、
    2年未満で別れているので、何とも思わなかったのです。15人ほど知っています。
    まさか10年来の2号さんがいたとは、その人が
    毎月本妻の名前のある、通帳より出金なので普通の人には怖くて出来ません。給料止めずに、もう少し泳がせます。
    息子には口止めいたしました。

詳しくお教え戴き書き込み頂いたお方は弁護士の先生もおいででしょうか?

離婚した方が、重い罪を課せられる ならばそうしょうかとも思います。

弁護士の先生方、皆さま方、お手数でございますが 再度ご意見お願いいたします。

• 背任罪かな

本来あなたの夫がポケットマネーから支払うべき
    愛人への手当を、
    会社のお金で払って、
    会社に損害を与えていますから、
    背任罪を構成するでしょう。

• 離婚せず黙っておく方がいい

腹が立つのはわかりますが、税務上もギリギリ非課税ですし、
    どれも決定打がない感じです。
    会社に対しては背任罪と言えないわけではないですが、
    家族経営の揉め事として、適用されないのではないでしょうか。

要するに夫婦の浮気問題です。
    79歳ならそんなに長くないはず。
    離婚したら愛人が後妻になって相続人になって喜ぶだけです。
    絶対に離婚せず、妻として応分の遺産相続を受け取りましょう。
    騒げば思う壺ですから、旦那より長生きすることを考えて。

• 警察は民事不介入の立場です。

これを実際に刑事事件として扱おうとすると、その立件はむつかしいと思う。

配偶者の口座開設は、意外と簡単に開設させてくれる銀行があります。例えば、いつも取引している銀行で、夫が妻から頼まれ、今日は来店できないが・・・と言い張れば、住所も同じで、苗字も同じですから、運転免許証のコピーぐらいあれば開設してくれます。それが違法かどうか? 銀行の責任を追及するのはむつかしいでしょう。ただトピ主さん自身はそれを依頼していないので、口座は閉鎖できると思います。

その口座への給料振り込みについては、実在する役員に対し銀行振り込みで給料を払っていますので、脱税でも粉飾決算でも業務上横領でもないでしょう。夫が妻の役員給料は9万であり、それを妻にも伝えてある!と主張すれば、トピ主さんが知らなかったと言っても、現にお金が入金されているので、何ともならないでしょう。トピ主さんが知らなかったことを証明することなどできません。

問題は、妻の口座から夫が勝手にお金を引き出していたということですが、夫婦間のお金の問題は必ずしも刑事事件にはなりません。民事は警察は介入しませんので、警察に行っても無駄でしょう。

• 奥さんの立場を捨てない。

離婚しない。 少なくとも家屋を優先的に相続できるから。

• まずは愛人との間に子供がいるか確認です

夫亡き後相当額が遺産として渡ります そっちの方が大事件です
    許すつもりないと言うけど一方通行の怒りは空振りです 年を考えると仕返しなんて知れてるし 
    まぁ不倫したと民事で訴え慰謝料請求は出来るよね 愛人にしたら精神的痛手だよね でも愛人が反撃したらトピ主家の名誉は傷つくよね 結局自分は無傷でって出来ないんだよ 

とりあえず起業資金の返済をしたらどうですか トピ主の親と言う事なので遺産で見るとお金の流れが変わります 夫財産からまとまったお金を正式ルートで引き出せます 少なくともそのお金は息子に異母兄弟いてもそちらには行きませんから

感情的怒りを理性的怒りに変えられませんか 

• 79歳で愛人

羨ましいです。そんなご主人・・・

しかも、月々9万とはなんと半端なお手当でしょうか。

あなたの年金が16万、月にして8万・・・愛人のほうが多いですね。

毎月16万払われ続けて9万引いた残りの7万あなたより安い愛人2号が
    いるかもしれませんよ。今すぐ探偵を雇って調べた方がいいですよ。

そうすれば色々なことがわかり楽しい老後になると思います。

楽しんでください。

• それ愛人の子供かもしれない

息子の同じ年という事なので、愛人の子供かもしれない。

それなら通帳の写しを銀行から過去10年から遡って全部記録したのを有料ですが貰いに行きます、銀行からですよ。

愛人の子だったら、旦那亡き後は相続とか言うかもしれないので、その通帳過去10年遡って全部記録した書類がモノを言います。銀行にも防犯カメラがあるので記録したのをほんとうなら警察通してもらったほうが良いんですけどね。

顧問弁護士おるんでしょう?無いなら息子さんに頼んで相談してください。お金あるのですから、先回りした手をもう今から打っておいたほうが良いです。そうおもいます。

• ハーフしていたのは、愛人のことです。まだ意味不明です。

私の質問へのご返答をありがとうございいます。
    しかし、このお答えの意味がイメージできません。

>ハーフしていたのは、愛人のことです、とは?

ご主人と愛人が利益を長期に渡って折半していたということですか?

トピ主は離婚も辞さず、ご主人に重い罰をお与えになりたいようですね。

それならば、ここでのアドバイスよりも、法律か会計の専門家に任せた方が早くて確実です。
    彼らに払う費用を渋っては、問題解決は更に困難になります。

一旦決意したからには、弁護士を探しましょう。
    息子さんとの口止めを何度も確認することです。

戦いは始まったのですよ。

• ビックリ

アラマア私なら…愛人の方に差し上げます。要するに夫を追い出します。息子夫婦に協力あおぎます。離婚考えてないなら方法は、これしかないのでは。愛人にしたら生活費用としてもらっていた筈です。今更ストップ出来るならした方がいいですね。貴女名義なのですよね。なら通帳はストップ出来ます。

• 12年前なら口座開設に身分証明書が必要だったのでは?

銀行に問い合わせて口座開設時に確認した身分証明書を見せて貰っては?

これって…横領にならないんでしょうかね?
    銀行の書類の偽造にもなるだろうし、有印私文書偽造とか?
    (言っておきますが、私は法律の専門家ではないですから想像ですけど…)
    会社をなさってるなら、税理士や会計士さんは?顧問弁護士はいます?
    確認した方が良いですよ。

それに、とぴ主さんにお給料が入ってたとなると、所得税とか住民税とかに掛かって
    きません?所得明細とか役所で取り寄せてみては?余分に取られてたらご主人に請求
    したほうが良いですよ。それよりも、とぴ主さんも「税金高いなぁ…」と気が付かな
    かった?ちょっと油断しすぎですよ。

• ご主人が処罰されることをお望みなのですか?

司法書士資格者です。

最初のトビで「どのような罪になるのか」とのご質問でしたので、考えられる罪名として、
    私文書偽造罪、詐欺罪、業務像横領罪をあげ、法定刑を記載した次第です。

ご主人と協力して、新会社を立ち上げ、大きくしてきたにもかかわらず、ご主人の長年にわたる
    裏切りが判明して、怒りの収まらないこと、お察しいたします。

しかしながら、ご主人への対応として、刑事罰を求めるのではなく、今後かかる行為をしないことを
    書面(公正証書も)にて誓約させ、社長である息子さんに異存がなく、会社の運営に支障がなければ、
    (代取?)会長職を解任する、などに留められては如何かと存じます。

刑事罰を求めるのであれば、弁護士さんにご相談いただくしかないのですが、
    各罪については重い法定刑が規定されてはいるものの、本件、会社の被害としては、9万円×月数のみのようですし、
    預金通帳の交付について銀行が被害届を出すか、私文書偽造もどの程度評価されるか疑問があります。
    捜査が開始されたとしても起訴までされるかどうか。

なお、離婚と本件処罰の軽重は直接関係がありません。

• 会社は顧問弁護士を雇ってませんか?

ご子息は社長ですから、顧問弁護士に業務上の相談をなさることはあると思うのですが。
    弁護士と言えども得手不得手はありますので、顧問弁護士から親族相続問題に精通した弁護士を紹介してもらえばよろしいのです。

• 隠し子がいたら騒動ですね。

そんなに愛人がいたなら一人や二人隠し子がいるかも知れませんね。
    78歳、明日ポックリ逝っても不思議では無い年齢です。

主様のお子様としっかり話し合われ相続問題、弁護士、税理士、司法書士に会社の経営状態調べて貰ったら良いかも。
    主様が動くより息子さんが動いたほうが良いかと思います。
    会社存続の危機にもなりうる問題ですから。

78歳、私なら捨てます。
    そんな爺さん近くに居てうろうろされても困りますから。

これからの対処法は遺産問題ですね。
    会社がどのようになって居るのか、名義は、跡取りは。

浮気をしているのに、本妻の通帳を使い、本妻に給料支払いしているように見せかける。
    普通の人なら、自分の給料報酬から浮気の金額は出すものだと思いますが。
    ご主人の給料は主様が抑えているのですか?

遺言書など書いてあったら大変かも知れません。

• もしかして

ハーフ=把握、ですかね?
    そう読み替えると辻褄が合うんですが…。

• 弁護士に委ねる

着手金たった10万、簡単です。
    それをケチッては駄目です。