だって連絡なかったよね

レス53
(トピ主4

家族・友人・人間関係

晴れ

知人から「来週、仕事でそっちに行くからよかったら会わない?」一週間前に連絡がありました。
私は「いいね、そちらの仕事が終わったら、お茶でもしましょうか?」と返したら
「考えてみます。また連絡しますね。」とラインでやり取りがありました。
また連絡します、はあまり乗り気でないのかなと思いましたが、彼女からは、その後、連絡がないので、会う話は流れたものと思っていました。
ところが当日の午後になり「◯時に終わるので◯時頃に駅まで行けます」と来て、びっくりしました。
会う話はなくなったと思っていたので、私も別の用事で出先でそのメッセージを見ました。
今日は難しい、またにしようと返事をしたら、相手はそれに驚いていて、そのことがまた私はびっくりしました。
私も前日までに「会う話はまたになったんだよね?」と確認すればよかったと反省していますが、こういう流れだったら、会う話は流れたと思ったのは変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんまぁ

確かに「考えてみます」だと微妙な表現だけど、私なら、別の用事を入れる時にその友達に確認のメールかなんかいれるかな。
    なんだかトピ主さんも、お友達も常に予定を詰め込まないといられないタイプ?忙しい自慢の人?と思いました。

• 「考えてみます」は保留

相手の返事が「了解です!また連絡しますね!」なら、当日会う確率はあるでしょうが
    「考えてみます」と言われたら、保留と受け取ります

• トピ主はヘンじゃない

そのやりとりでしたら、私でもお流れの雰囲気を感じ取ります。

「考えてみます。」であぁ乗り気じゃないのかなって思うよ。
    それがまさか当日の間際に連絡がくるとは!って思う。

本当に会うつもりなら、「連絡しますね」って言ったほうが前もって
    確認の連絡をいれるべきところですからトピ主は普通です。
    いきなり当日に声をかける人の感覚がズレてると思います。

失礼だけどそのお知り合いさん、仕事できなさそうね。
    ホウ・レン・ソウがない人はだめだ…。

• 変じゃないけど

ラインなんて簡単にできるのに、確認すればよかったのに…
    何のためのライン?と思います!

書き方の悪かった相手に非がありますが、トピ主さんもな〜

そんなに連絡とるのが面倒な相手なら会わなくてもいいんじゃない?

• ダメです

確かに先方が会おうと言ってきたので、先方が主導で話を進めるべきだと思います。

ただ、明確に断りの連絡が有ったわけでは無いので気を使って確認はするべきでしたね。

自分勝手に結論を出し、会う気は無いと決めつけた主さんにも責任の一端は有りますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですね

流れたと思う混むのは大失敗ですね。
    当日の連絡は確かに遅いですが連絡は来たんですよね?
    約束を破ったのはあなたになると思います。

• 考えてみます。・・・では 会う話は成立していない

ラインで 考えてみます。って書いてたよね 会いましょう その日にしましょうってなかったよねー

また連絡しますね・・・ってまんまだったよねー

だから 会う話は流れたものと思っていました ゴメンねー

と 返信すれば?

• 変じゃないと思います

考えてみます、って普通は断るときに言う文句じゃないですかね。

会う気があるんなら、せめて「何時に終わるか分からないので当日連絡します」って書くのが当然でしょ。
    その人おかしいですよ。なめてます。
    自分以外の人間は全て暇を持て余しているでも思ってるんじゃないですか?

• それは捉え方の違いです

彼女の「考えてみます。また連絡しますね」は、おそらく「当日に時間があったら」みたいな感覚なのだと思います。その時点で何時という予定が不明だったのでしょう。
    だから彼女にしてみれば、「約束した」という認識ですね。「トピ主さんの予定は確保した。私次第で会える」と。

でもトピ主さんは、○時というハッキリした約束がなかったから流れたと思った。「会いたいのはそっちで、私じゃないから、私から確認することもないよね」と。

どちらのタイプもいると思います。考え方の違いだから仕方ないですよ。
    どっちもどっちだと思います。どっちが悪いとかじゃないです。ただ、別の予定を入れるなら、ひとこと相手に連絡があってもよかったかなとは思います。そうすれば相手も別の予定を入れられたでしょうしね。

• 6:4で相手の勝ち、かな

他の用事が入ろうとした時点で
    再度確認を取ったほうがよかったなぁ
    とは思います。

というのも(あなたが勘違いした原因なのですが)
    相手がきちんと約束を締結していないからです。

会話の主要部分を抜き出すと
    「会わない?「いいね」
    これであなた側からの合意はなされています
    「終わったら、お茶でも」「考えてみます」
    これでは相手は解答を検討=保留しています。
    解釈によっては考え直す=断りにも取れますし
    会う場所や具体的な時間を考えてみるともとれます。

つまり今回の誤解の原因は相手側にありますが
    合意をした以上は相手が約束をきちんと拒否するまでは
    約束を履行するための努力をするべきでしたね

それにつけても自分からフッといて
    「考えてみる」なんて
    けっこう失礼だと思います
    お友達さん、コミュカ低いいのかな

• どっちも

面倒臭い(苦笑)

というか、お互いにとても会いたい訳じゃないんだよね、きっと。

まぁ、「お茶でもしましょうか?」は相手の誘いの了承って事だと
    受け止められるかな。又、相手の「考えてみます、また連絡しますね」は
    とても頓珍漢な返事だと思うけどね。考えてみますってなんだよ(笑)
    そこ疑問じゃなかった?

いずれにしてもラインならばもっと気軽に連絡やり取りできるでしょ?
    トピ主が相手から連絡来ないって思うなら、自分の新たな予定を入れる前に
    一応確認しても良かったのでは?

相手が誘ったのだから、そういう連絡は相手がすべき。と堅苦しい感じに
    考えるなら、やっぱり面倒だなって思います。

私は「流れた」とは思わないので、「何時に体が空くの?」って
    しびれを切らせて連絡してしまうと思いますね。

以上。

• エールポチが多いのが怖いわ...

男性です。

今回の会話の中での「また」は「連絡」に掛かっており、「会うこと」に掛かっては居ませんよね?トピ主はどのように解釈されているのか存じ上げませんが、「また」と言う「改めて」「重ねて」「再び」と言う言葉は今回、「連絡」に掛かり「改めて連絡します」「再度連絡します」と、「会うこと」については継続性の意を残しています。

そのため、ごく普通に考えるなら会う話はなくなっていないと解釈するのが一般的ではないでしょうか?なので、私でしたら不安に感じたり、他に予定が入りそうな段階で確認しますね。

これが「また考えます。連絡しますね」と「また」が「考える」に掛かっているなら、会うことを再考していると考えるのも不思議ではないですけどね。

それよりも私がトピを拝見した時点で、エールポチが多いのにはビックリです。

• 一応

そのやり取りの順番だと、次は先方から連絡するのが筋だと思いますが、私なら一応、別の予定を入れる前に、その友達に確認の連絡を入れます。どうする?って。

• え?

一週間前に誘いっぱなしで放置なら、当日お流れになったと私ならあなたと同じように予定入れます。予定が入ってなくても当日急に気分次第で誘われても行く気にはならない。

• うん・・

私だったらそれで流れたとは思わないですね。
    だから私なら別の用事を入れてしまうのなら「あれどうなった?」と結論を聞いてからにします。
    今回のような事が起こる可能性あるので。

• あちゃちゃ!

おはようございます。
    日本人って、ニュアンスとか曖昧なんですよね。
    私は「考える」「また連絡します」っていう言葉をそのまま真に受けて
    しまいます。。ずっと待ってしまったり。。
    向こうは、「また連絡します」と言っておきながら、全く連絡せず、いきなり「駅に向かうよ」
    言われたらこっちはビックリしてしまいますね。
    「ごめんなさい、連絡がなかったので、この話は流れたのかと思いました。こっちからも確認すれば良かったかな」と伝えてみては?
    もし、もう少し優しい言い方があったら、伝えるといいかもしれません。

• トラブりたくないので確認します

当日の午後になって連絡がきたようですが、最初に知人から連絡があった時にはっきりと会う日にちを伝えられていたのでしょうか?

もし、例え2度目の連絡がなかったとしても日にちを前もって伝えられており、詳細のみ「また連絡する」だったのであれば、主様にも非があると思います。
    私だったら、少なくとも前日までには、「その後会う話はどうなりましたか?」と連絡します。今は、ラインなどの便利な連絡ツールがあるのですから、そのくらいのことは簡単にできることです。

もし、あいまいに「来週」とだけしか伝えられておらず、日にちがはっきりとしていなかった場合・・それでも自分に他の予定が入りそうになったら、まず先に知人に「○日は、予定が入りそうなのですが、会う日にちはいつにしますか?」と連絡を入れます。

いずれにしても「来週」とある程度近い日にちで会おうと連絡がきていたのですから、勝手に「もう会わないのだろう」と決めつけない方がいいと思います。
    お互いに忙しい中で直前まで予定が確定できないこともよくあることです。
    だからこそ、念のために一言確認すれば良かったのだと思いますよ。

• 私なら

最初にお相手から会わない?と連絡が来てるので、乗り気じゃないのかな?とは考えません。
    (場所や時間を)考えてみます、と言われたと解釈して、私ならその日は予定を空けておきますよ。
    そして、前日までにお相手からの連絡が来なければ、明日の待ち合わせどうする?とこちらから連絡するかな。

• あなたが会う話は無くなったと判断した気持ちは良く分かる。

私が知人の立場なら『お茶でもしましょうか』と言われたら、返事は『じゃあ仕事が終わり次第連絡するね。待ち合わせはどこにする?』みたいな返事をするでしょうから。
    『考えてみます。また連絡しますね』なんて言われたら戸惑います。

でもまぁ最初に『会わない?』と連絡をしてきたのは向こうですから、会う気はあるものと言う前提で予定を入れておくと思うので、もしも他の予定を入れたいのだったら、一応知人にはこちらから確認の連絡は入れるだろうなぁ。
    他に用事が無ければ放置すると思う。連絡が有れば会うし、なければそういう人なんだと付き合い方を考えます。

• うん、変。

仰る通りで、なぜ確認しないの?と思います。

相手から「会わない?」と言ってきているのに
    「また連絡します」があまり乗り気ではないって思うのも変。

日にちは決まっていたんですよね?
    なら、その日に別の用事を入れるのなら「○日は会えそう?」など聞いてから入れるのが普通じゃないかな。
    勝手に流れたと思って別の用事を入れて、ビックリされて、それにビックリって。。。
    変です。

• どっちもどっちです

友人側が「考えてみるね」の後、直前まで連絡がなかったのは不手際だと思います。ですが、だからといって”トピ主さんは何も間違っていない”とはとても言えない状況です。

トピ主さんも「別の予定を入れる」なら、その前に友人に一言確認するものだと思います。(トピ主さんはこういう流れなら〜と仰いますが、トピ主さんの行動も他人のことをとやかく言えるレベルではありません)

連絡や確認をしない人との約束は、次第に「当てにならない」と思われるようになり、軽く扱われる原因になります。他人がどうこうではなく、トピ主さんご自身が気をつけましょう。

• 私は友人側ですけど

こういうこと時々あります。

開催日からわりと時間のある約束に多いのですが
    前日に何時にどこそこで集合と連絡すると
    相手が「約束なくなったのかと思って他の予定を入れた」旨の
    返信をしてくることがあります。

予定が無くなったか確認してから
    別の予定を入れてほしい物だと
    何度も思ったことがあります。

• トピ主さんを支持ですね

考えてみます、なんて言われたら無理そうなのかなと思うし。
    また連絡します、って言われて前日まで連絡が無ければ、会う話が流れたものだと思うでしょう。

考えてみた結果、当日の午後に連絡して夜会うって
    こっちのスケジュールはどうでもいい、私の予定に合わせるのがあたりまででしょう

その知人は要注意ですわ

• そうですねぇ…

その状況で、相手からまた連絡しますと言われて、連絡がなかったら、流れたと思うかな。
    ただ、自分に予定が入った時点で念の為、確認はすると思います。
    それを理由に確認できますしね。

• いやいや

その友達 おかしいね

ラインのやり取り 再度確認するように言ってみましょうよ
    合う気がなさそうな返事のままで 何の連絡もなかったこと 
    あなたが 責任を感じる頃なんてないです

でもね もしかしたら あなたが見逃した連絡事項が有ったかもしれない

• 結婚式の二次会招待でそういうことがありました

私が退職する同時期に寿退社する同僚に
    「披露宴は身内だけでするので二次会に来てね!」と言われました。
    もちろん行くよ!と即答、口頭でのお知らせで招待状は受け取ってません。
    それが予定日の3か月前。

2か月前になり、1カ月前になり、3週間前になり…詳細の連絡はありませんでした。
    お互い退職してるので職場で会うということはない時期です。

結婚式の二次会から参加っていう経験がなかったし、
    私が今まで参加した二次会も、個別に座席が決まってるものから立食タイプ、
    クラブイベントみたいなものまで経験してたので、
    もしかしたら座席が決まってるタイプの二次会で、
    人が多くなりすぎて呼べなくなって連絡しづらいのかな?って思ったのもあって、
    こちらから催促するのも悪い気がして二次会予定の日に他の予定を入れてしまいました。

結局一週間前になって二次会幹事から連絡が来ましたが、予定があるので断りました。
    たぶん新婦からしたらドタキャンされたと思ってるだろうな。
    幹事はしっかりした人だったのでたぶん新婦がギリギリまで頼むの忘れてたんじゃないかと思ってます。

• また連絡します

「また」が何時なのかがお互い食い違っていたのですね。
    前日が「また」なのか
    当日直近が「また」なのか。
    でも、「また連絡します」で「まだ連絡ない」状態で
    話が流れた、と短絡的にはかんがえられないな、私なら。
    一度は確認してみると思います。

• 私は流れたとは思わないけど

ラインでの口約束(?)でありがちな失敗かと思います。

>「来週、仕事でそっちに行くからよかったら会わない?」
    >「いいね、そちらの仕事が終わったら、お茶でもしましょうか?」
    >「考えてみます。また連絡しますね。」

「会わない?」の答えが「いいね」と返った時点で、二人が会うことは決定。
    「お茶でも」の答えが「考えてみます」で、お茶するか食事するか、その他かは保留。
    と私なら考えます。

自分の予定を入れる前に確認するか、はっきりとした返事が欲しいのならいつまでに連絡してと伝えるか、ですね。

ま、たまにやっちゃう失敗ですので、変とまでは思いません。

• トピ主です

juliaさんまで拝見しました。
    ご意見ありがとうございます。

また連絡します=社交辞令によく使う言葉なのでモヤモヤしてしまいました。
    その後も何も連絡が来なかったし、お流れだと思ってしまったんですが、前日にこちらから確認すべきでしたね。
    これまで他の方と会う機会があった時にはこういう流れだったら話を切った相手から前日までに何かしら連絡がありました。
    それに慣れていたので、前日も連絡ない=今回はやめるんだなと判断してしまいました。

今回は相手も自分の言い方が誤解を招いてしまってごめんなさいと言ってくださいました。

次回はこういう流れで相手が何も言ってこなければこちらから確認するようにします。

• 友人が悪い

それは悪意がないとしても友人が悪いです。

私も同じようなやり取りの経験があります。
    というかそういう言い方をする人は結構います。
    でも他の方も書いているように、自分から提案しておいて「考えてみる」って何?
    こちらの予定だけブロックしておいて、それが一番たちが悪いというか。

私の場合だと電話がかかってきて、「明日○○のイベントに行かない?」と言われたことがあります。
    それでOKしたら「また電話するね」で終わり。
    会うの? 会わないの?
    翌日の事なので一応あけておきましたが、結局連絡もなし。
    馬鹿正直な自分がまさに馬鹿に思えました。

自分で誘っておきながら、具体的な約束をしないときはそれは約束とみなさない、という風に最近は私は考えてるし、相手にもそう言うこともあります。
    「今決めないなら、その日別の予定入れるかもしれないけどいい?」って。

私の主人は日本人ではないのですが、彼の国では「場所と日時が決まらない約束は約束ではない」のだそうです。
    日本でもそういう感覚が広まってくれるといいのに。