持ち家賃貸の考え方について

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴよこっこ

主人と子供二人の4人家族です。私は田舎育ち。田舎には母が一人で持ち家を守ってますが、広すぎ、築年数もたってるので、私が時々、様子見に帰り、メンテナンスしてます。
私は首都圏に住んでいるため、今は2dkのアパート暮らし。新築マンションや、一戸建ても見にいきましたが、主人が72歳までローンを払う計算に。中古物件もみたのですが、うみまちのため、劣化もかび臭さもひどかったり、管理費が異様に高かったり。

私は賃貸で十分と思うのですが、主人もいい年で、持ち家を持たないことにいろいろいわれたりするらしく、中には上手に不動産投資して、何軒も貸して家賃収入得ている方もいて、いずれ売りに出せばいいから買ってしまおうといいます。不動産に対してそれほど知識もなく、投資してる方も、メンテナンスや、管理組合のことなど、いろいろ気苦労もあると思うのですが、私としては一生住もうと決めた町ではないため、渋ってるのですが・・・。考えすぎでしょうか。確かに家賃ももったいないです。

持ち家や分譲マンションは、こんないいところ、デメリットあるとか、不動産投資して家賃収入ある方の良かった点、大変な面も聞きたいです。

たくさんのいろんな方のいろんな見方を見せていただきたく、お話をおまちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめておく方がいい

都内23区に自分で建てた戸建と、相続した戸建の2棟を所有しています。
    相続した方を賃貸で貸していますが、
    不動産投資は辞めた方がいいかと思います。

理由は私は相続したので、元手が掛っておらず幸い利益がありますが、
    これを最初から投資して購入したら、儲かるとは思いません。
    恐らく利回り2〜5%ぐらいではないでしょうか。
    リスクがあり、面倒な割に利幅はないと思います。

これから空家が増えてくるのは確実ですので、
    将来、子共に譲るまでどうするか悩みの種です。

• 素人は騙される予備軍

>新築マンションや、一戸建ても見にいきましたが、主人が72歳までローンを払う計算に・・
    有り得ないです。
    72歳までローン返済と生活費をまかなえますか。出来ないでしょう?
    家を持つと修繕費用や固定資産税を払い続けます。
    築40年までに建替えが必要になるかもしれないです。

>主人もいい年で、持ち家を持たないことにいろいろいわれたりするらしく
    男の生きる目標の一つに自宅を持つ。があるのです。

>何軒も貸して家賃収入得ている方もいて・・
    今まではね。
    2016年 東京23区の賃貸アパートの空室率は過去最悪の33.68%です。
    東京でも空き室、空き家が増えている。
    空き家は11%です。100軒の家があると11軒が空き家。増え続けています。

>不動産投資して家賃収入ある方の良かった点、大変な面も聞きたいです。
    トピ主さんにような素人は、儲けを得ることできない。
    良い話があれば、ダマされるだけす。

>確かに家賃ももったいないです
    どういう意味ですか。
    自宅を買う現金がなければ住宅ローン。
    住宅ローン借金の借り賃は数百万円。現金一括払いできなければ賃貸が安く住めるのです。

• 5年前と比較して63万戸も空き家が増えた

>持ち家賃貸の考え方について
    持ち家の生活費と、賃貸住宅の生活費の損得をお考えでしょうか。
    ・持ち家の場合
     新居を現金一括払いで購入して、それが大手の住宅メーカーの家なら光熱費、維持費が安く済みます。
     住宅ローンを借金して購入の場合は、借金返済に長期金利が加わります。数百万円が増える。
     例えば:
     現金一括払いの人が5千万円で購入した家を住宅ローンで支払うと、5千5百万円で買うことになる。

・賃貸住宅の場合
     払い続けできる収入があれば、現金の貯蓄が少なくとも住んでいける。
     住み替えは、収入に合わせて容易に行える。

>何軒も貸して家賃収入得ている方もいて
     これからは違ってきます。
     これからの時代は、借りてくれる人が減る一方です。
     空き家・空き室は家賃収入がない。
     トピ主さんに住んで欲しい、買って欲しいと相談が来るでしょう。

>不動産投資して家賃収入ある方
     今後の運用に不安いっぱいです。
     借りてくれる人が見つからないからです。
     5年前と比較して63万戸も空き家が増えた。これが現実。

• 買わんほうがよろしいのでは

住宅ローンを72歳までと言ってる人が不動産投資とか意味不明ですが、不動産投資ってのはそもそも事業用ローンであり土地が余っている人が数億かけて賃貸事業をすることを一般的に言います。
    最悪売ればいいといっても、売れたらの話であり、売れないと値段が大きく下がります。購入時の頭金以上に下がるなんてどう思いますか。その下がった分を返済していたらどけだけの金利になると思いますか。
    田舎に家がある場合、最悪そこに住めますが田舎は人付き合いが面倒で不便で、年とって定年後帰ってもずっとそこに暮らしている人とはうまく付き合えないでしょう。
    家を持ってない人=持家に憧れる人がよく40代50代で何とか家を買おうと思い無理する人が多いですが、人生60歳までしかまともな収入は無いので良く考える事です。

• ありがとうございます。

度重なる最近の気候の変化で、実家も大雨の被害が。あと少しで冠水するところでした。離れて暮らしていて、もう母も年でデイケア行ってたり、昔のようには動けないために、台風のたびに心配で本当に男手かないと維持管理が大変と実感しています。そんなことも踏まえて、今のアパート暮らしも悪くないと私自身思ってたのです。

上手に不動産投資をして、家賃収入を得るためには、それなりのリスクも覚悟したうえで考えなくてはいけないのですね。

こんなにたくさん住宅が余ってるのに、中古物件でさえ、ローンを組まなくては買えず、今はまだ住宅価格が高いですよね。もう少し冷静に現状維持しながら、住宅事情にたえず目を向けてみます。そのうち買ったほうが有利な時代がきたら、購入も視野にいれてみます。

ローンを払いながら、修繕のことや、生活していかなければいけないと厳しいご意見も、本当にその通りで目が覚めました。

家賃収入のあるかたも、たくさん資産をお持ちでも、そのぶん相続の問題とか。固定資産税も毎年払いますし、いろいろ気苦労が多いのですね。

難しいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧