• ホーム
  • 話題
  • 一戸建てとマンションのメリット、デメリット教えて下さい

一戸建てとマンションのメリット、デメリット教えて下さい

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

おばさん

2人の子持ちです。引っ越し予定です。
今現在はマンション住まいですが、一戸建ても視野に入れています。
それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

マンションのメリット 
オートロックなのでセキュリティ万全。
訪問セールスがない。
草むしりしなくてすむ。
虫が来ない。
近所付き合いがない。

マンションのデメリット
子供を静かにさせないと音が響く。
理事会、検査が頻繁にある
子供の遊びが限定される

これくらいしか思いつきません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戸建のことしかわかりませんが

戸建のメリット
    ・駐車場が住まいのすぐ横 重い買い物も車庫からすぐ部屋へ
    ・自由に壁を使える 壁に釘穴を開けるのは自由に決められる
    ・子どもが小さいときは庭が遊び場として利用できる
    (うちでは幼稚園くらいまでプール、水遊び、砂遊び堪能しました)
    ・リフォームが自由にできる(マンションだと隣接のお宅に気を使いそう)
    デメリット
    維持管理が大変(庭木の剪定など業者に頼むか自分でするか)
    防犯が不安

こんな感じでしょうか

• マンションがいい

たぶん他の方と同じようなことを書いてる書いてるかもしれませんが・・・

私はマンションのメリットの方がたくさんあるという意見です。
    子どもは何年かしたらドタバタしなくなります。
    男の子でも小学校5年ぐらいになると、大人しくなります。
    もし気になるのであれば、マンションの1階がいいです。

それさえクリアできれば、一戸建てのデメリットを考えると、マンションの方がいいのでは?
    一戸建てに住んでいますが、何年か住むうちに必ず修繕費がいります。
    台風では瓦が飛んで、100万近くかかりました。
    台風ではなく、普通の雨風では保険がきかないので、大出費です。

また、風呂も傷むし、外壁、床など結構今まで修繕費用出してます。
    それに、庭の手入れは想像以上に大変です。
    手入れがいらないぐらいの庭にするなら、一戸建てにする意味ないです。
    植物が大好きで、手入れが苦にならない人にはいいと思います。

防犯も元気なうちはいいですが、年とってから一戸建てを完璧に防犯するのは無理です。
    また、売る時もボロになった家はもはや売れません。
    永久に空家となって固定資産税を納め続けて国に貢献できるでしょう。

• どっちも住んだことあります

今は戸だて。

マンションでしかもオートロックでも他の部屋の方、強盗入られてましたよ。
    階段から伝ってとか、他の階から下がったり横伝いに来たり、怖いなぁ
    って思ってます。確かに訪問セールスはピシャリと無視ですますけど、
    戸建てでも映像の見られるインターホンあれば、面識ない人は無視できます。
    草むしりは私も嫌だったので、ほとんどコンクリート、中庭はウッドデッキです。
    マンションも近所付き合いありましたよ。町内会ありますから、それがマンション
    の理事みたいなものでしょうか。

マンションは確かに子供に限らず、足音、掃除機やピアノなどの生活音は
    気を付けないといけませんが、戸建てでもお隣が数メートルも離れていな
    ければ、ホント拷問みたいな音するみたいです。
    そういったお友達がいるのですが、隣の階段を上がる下がる騒音は当たり前で
    話している内容まで聞こえるって嘆いてました。
    戸建てだと防音の観念低いですし、一戸建ては自由にできるという変な認識
    あるみたいですが、集合的な一戸建てはマンションと同じように生活しないといけないと
    思っています。

• 一戸建ても環境によりますが…

マンションのメリットはトピ主と同様で、デメリットは上下左右の部屋に気を遣って疲れます。
    今は、一戸建てに移って快適です。
    テレビはサラウンド効果、コンポは重低音でガンガンに聴けます。
    高気密、高断熱で騒音がなく、冬は暖かく、夏は涼しい。
    駐車場は土間コン、アプローチはタイルなので草抜き不要。
    自宅で酒飲んで、大声で騒げるのは最高ですよ。

• マンション派です

中古の小規模マンションを買いました

トピ主以外のメリット
    ・管理楽というか、なし
    ・暴風雨でもなんか安心
    ・防犯安心
    ・夏涼しく冬暖かい
    ・車の騒音に悩まされない

デメリット
    ・管理費などは上がる

建て替えの心配や修繕はどちらもかかります
    我が家は共働き留守がちなので、戸建ては視野に入れていませんでした。留守がわかりますからね。

外への声もれは戸建てでもマンションでも同じではないでしょうか。
    そして戸建ての方が道路に近い分、車の音、子供たちが歩きながら話したり、道路でボール遊びしたり…うるさいケースの方が多いように思います。

マンションに慣れて実家に泊まると、舗装された道路でもトラックやバスの振動に驚きます。
    なんか落ち着かないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子育ては戸建てがよいと思います

子育てできるマンションは無いと思います
    床の荷重計算がマンションは軽度にあわせてつくります
    デパートで上階を走る音は気になりません 強くつくられています
    子の出す騒音がマンションで最も多い問題です
    子育ては戸建てがよいと思います

• 条件が不足してるので教えてもね〜

>住まいですが、一戸建ても視野に入れています。
    一戸建ては、一言で言えません。
    大手鉄道会社が大規模分譲した住宅街に住むなら、毎日幸せです。
    神奈川県の田園都市線沿線なら敷地が50〜60坪+、住んでる人は経済的に余裕がある。
    5000万円以上の資金が必要。毎日幸せです。
    都内であれば、敷地は狭くて、道路も狭い。狭小住宅が比較的多い。
    狭いのに土地が高いので家も高価。 資金はいくらお持ちですか。

>マンションのメリット 
    >オートロックなのでセキュリティ万全
    これは、間違えなのですよ。
    売る側のセールストーク。真実とは言いがたいです。
    オートロックは、自動で閉まる意味です。
    共連れやマンション内に犯人がいるとセキュリティ万全とは言えない。

トピ主さん、タイトルの通りです。
    条件が全く不足してるので、レスしても、トピ主さんは的外れと言いそう。

• レスします

分譲マンションのデメリット

・修繕積立金・管理費が新築の場合、毎月3万くらい
     かかる。(中古ならもっと低いです)
    ・分譲なら人間関係もあります。
    ・理事長を当番制でやり総会が月1回あります。
    ・車を持っている場合、立体駐車場になる可能性あり。
    ・土地ではなく区分のため資産価値が低い。

メリットですが、あまり思い浮かびません。。。

• マンションを選びました。

マンションから戸建てに引越しましたが、戸建てで家事、子育てが大変だったので、マンションに戻りました。

マンション              戸建て
    ○ごみ捨てが24時間できる        ○距離のあるごみ捨て場。更に週一回収で
                         忘れるとずっと家に起きっぱなし。
    ○ワンフロアーで家事、育児が楽。    ○階段の上り下り、家族で声が聞こえない場合もある。
    ○作りがとにかくしっかりしている。   ○隣の声が丸聞こえ。
    ○近所付き合いが同じマンションで安心  ○町会関係が面倒。気の合わない人とも長く
                         付き合わねばならない。
    ○家の修理は管理会社任せ        ○なんでも自分たちで修理。
    ○消防点検や、排水溝掃除してくれる。  ○1度もしない排水溝掃除。こわい。
    ○光熱費がマンションの方が安い。    ○なんでもかんでも戸建てはいちいち高い。

• まだまだありますよ〜。

10年以上実家でマンション暮らしをしていました。
    戸建てはまだ数ヶ月ですので他の方にお任せするとして。
    マンションのデメリット、もっとたくさんありますよ…。

【リフォームラッシュ】
    築20年を過ぎたあたりから、毎月のようにどこかのお宅がリフォーム。
    耳栓があったとしても不快な騒音が朝9時〜夕方6時まで。
    階が違っても結構聞こえます。階下だったら最悪です。

【上下左右の住人の影響】
    階上のプランターに住み着いたGが我が家に移動。
    階上の金づちの音が日中鳴り響く(自宅で仕事をしていたよう)。
    右隣が植物を育て始めてから鳩が来訪。糞の被害を我が家も受けることに。
    階下は防音工事をしたからと深夜0〜1時にピアノを弾くけれど音漏れ。

【エレベーター】
    不審者が乗り込む可能性もある。
    定期検査と被ると上層階は辛い。

【駐輪所】
    倒されて壊れる、勝手に移動させられるなど。

【理事会】
    意見が対立し、話が進まないこともしばしば。

【修繕費】
    この積立がキツイ。

• 一戸建てに住んでいます。

一戸建てのメリット
    ・玄関が近い。
    ・駐車場・駐輪場など、敷地内であれば当然利用料は掛からない。
    ・共益費がいらない。
    ・建物の普請や立地条件によるが、マンションよりは音に気を使わないてよい。
    ・土地分の資産価値が残る。

デメリット
    ・修繕積立金を自力で積み立てなければならない。
    ・セキュリティーがマンションよりは劣る。
    ・近所付き合い(自治会など)が地域によって面倒。
    ・当然管理人がいないので自己管理しなければならない。

こんな感じかなぁ。

• マンション嫌い

両方に住んだ事があります。私の場合は、車の関係で、断然戸建てです。

最大のメリットは、駐車場と車のタイヤ置き場と自転車置き場。
     夫婦でそれぞれ車を所有しているので、駐車場代無料。機械式でもないので、順番を待つイライラもなく、背の高い車だってOK。出し入れ楽々。

草むしりは嫌なので、シンボルツリーを飾る小さい花壇だけ。後はコンクリで固めました(そんな広くないし)。

近所付き合いも、挨拶と2〜3か月に1度回ってくるごみステーションの清掃程度。セールスなんて、インターホンで居留守。

セキュリティーですが、私は、マンションの方が怖かったです。どんな住民がいるのか分かりませんしね。分譲だって、賃貸に出す部屋もありますから、住民が固定されていません。子供だけでエレベーターに乗せられませんでした。

そして、マンションだと、会いたくない住民(嫌いなママ友さんとか)がいると最悪。
     幼稚園のバス待ちの時間を避けるような生活になるかもしれません。でも、ママさん達は、1時間でも2時間でもおしゃべり…。

両方の選択肢があるなら、戸建てじゃありませんか?

• 住めば都

以前マンションに10年暮らし、戸建てに移って20年です。

私にとってマンションの最大のメリットは、「夏涼しく、冬暖かい」です。
    戸建てはどうしても気温の変化が直接響きます。

これはマンションによるのでしょうが、分別方法さえ守ればいつでもゴミを出せるのも助かりました。
    今は曜日限定で多少の当番業務もあります。

近隣との付き合い等は、地域や管理組合・町内会によると思います。
    今の住宅地では付き合いはミニマムです。
    マンションの時の方が、共用部分の草むしりや防火訓練などへの参加圧力があったような気がします。

戸建てでいいと思うのは、外出が気軽になったこと。
    戸締りの問題はあるにしても、私は共用廊下を渡ってエレベーターを待つ必要のあるマンションの方が外出は億劫でした。

また、戸建てに移ってからガーデニングを始め、楽しんでいます。
    最近、水回りのリフォームをしましたが、内容に制限はないし、管理組合の承認手続きなども不要です。

というわけで、今は戸建てが気に入っていますが、慣れの問題もあるかもしれませんね。
    マンションで生まれ育った友人の娘さんは、戸建ては怖くて住めないそうです。

• 語りつくされてるのですが

立地、予算小

ならマンション一択です。それがメリットです。

ちなみに立地他のメリットは人それぞれなので、
    トピ主が明記しないとわかりません。

(例)A:新宿駅直結でなきゃダメ
       B:静かな田舎が良いので誰もいない無人島でなきゃダメ

• 人によって違う

マンションのメリットに「草むしりしなくてすむ」とありますが、私はガーデニングが趣味なので、庭のないことが、マンションのデメリットになります。もう、デメリットというか、選択肢として、マンションはありません。

免震構造のマンションなら地震のときにメリットとなりますが、高層マンションで電気がとまったときの不便さはデメリットです。

一戸建ても日当たりのいいとこなら、マンションとちがって東西南北、すべてから日当たりがあるので、明るいですが、これも都会の極狭住宅で、隣家が近ければ、マンションのほうが日当たりいいですよね。

自分の価値観で、ここは譲れないというポイントにしぼって、考えられたらいかがでしょうか?

• 戸建です

戸建ですが、商業地域のせいか近所付き合いは、ほとんとありません。
    一応自治会は入っていますが、入っていない家も多いし、やることもあまりないですね。
    家と家の間に商業ビルが並んでいたり、店舗併用住宅に住んでいる方も多いので
    我が家から数軒先のお宅に誰が住んでいるのか知らなかったりもします。
    駅から近いし、なんでも揃っているし、なおかつ煩わしい近所付き合いはなしで超楽ちんです(笑)

近所付き合いについては、住む地域によって、かなり違うので、マンションのように暮らすことも可能と思いますよ。
    ただ、戸建はマンションのように管理会社が管理はしてくれないので、手入れ(リフォーム)はじめ
    全て自分達で対応しなければいけないのが大変といえば大変だと思います。
    費用もかなりかかりますし。

マンション、戸建て、どちらも経験がありますが、結局住む場所(地域)次第じゃないでしょうか。
    マンションも子持ちが多いのか否か、マンション自体の作りやコンシェルジュの有無でも
    煩わしさは、かなり違ってくると思いますよ。
    ちなみに私は戸建派ですが、年を取ったらマンションもいいかなと思っています。

• 転勤族です

なので、いろんな地方でマンションや一軒家に住みました
    ただし私の場合は転勤族なので全て賃貸です

東北に住む時は、一軒家は雪掻きや雪降ろしが大変と聞きマンションにしました

首都圏に住んだ時は、夏の一軒家の2階の暑さに参りました
    断熱材の良し悪しでしょうが、遠赤外線ストーブついてるのかー!?でした

一番に思うのは、ゴミ出しです

一軒家は自分で、または順番でゴミ当番をしなくてはいけない。
    ゴミの日じゃない日に出されたゴミ、散乱ゴミは掃除して
    当番の自分の家に持ち帰る事に。。悪夢でした。
    マンションは管理費が必要ですが、それは無い。
    大きな魅力でした。

一軒家は、草むしりや庭木の剪定に労力とお金がかかります
    私は楽しいですが

あと 道路に面したすぐのところに駐車場や庭が無い家は
    家の前を走り抜ける車の音や振動、
    歩く人がすぐ目の前を横切る感じが怖かったです。

マンションは、高層階ならレースのカーテン不要な部屋の開放感は半端ない魅力!
    ワンフロアー完結で、掃除も片付けも戸締りも楽ちん

一軒家は、扇風機とか掃除機とかなんだかんだ2階用に買い込んで
    物が増えた気がします

• いろいろあるけど1つ上げるなら

【戸建て】
    メリット:土地持ちである満足感・優越感
    デメリット:隣家トラブルの可能性

【マンション】
    メリット:管理がしっかりしている
    デメリット:永遠に続く修繕積立金と管理費

• 楽器は?

お稽古レベルだとしても、楽器を演奏するなら戸建てがよいです。マンションだとピアノに消音ユニットをつけてもペダルを踏む音が響くそうです。気軽に習い始めたのにお子さんがメキメキ上達してしまい、グランドピアノを買いたいけどマンションだしって諦めるのももったいないですよね。戸建てだと隣家との距離がよーっぽど近くない限りは、二重窓にしたり、壁に防音材を入れたり、アビテックスなどを入れたりでほとんど音が漏れません。高気密高断熱の家なんか特に。隣家との間に立って音漏れ確認もできるから、防音工事も必要最小限で済みます。マンションだと隣家に入らないと音漏れ具合はわからないですよね。

• 戸建て20年経ちました。

私が感じてる戸建てのメリットは、

他人との物理的距離。
    戸建てで生まれ育ちましたが、新婚のときに集合住宅で数年生活しました。
    パーソナルスペースという言葉が定着しましたが、住環境にもあると思います。
    壁1枚向こうに他の家族が暮らしている感覚に慣れなくて。
    共働き期間だったのでほとんど家にいなかったけど、子育てしていたらどうだったかな。
    逆になりますが、
    ある意味、子育て期間に集合住宅で、子どもに社会性を身につけさせるのも良かったかもしれません。
    子どもは、子どもがいっぱい居るマンションの友達が羨ましかったようです。
    お母さん達は大変そうでしたが。

金銭面で。
    管理費、修繕積立金、駐車場料金、大変だなあと思います。
    管理も自分のペースで自分でしますし、修繕もその時の経済状況で安いものにしたり値が張っても気に入ったものにしたり、
    車検や進学の年は外したりしてます。
    そして、駐車場も込みでわが家です。
    住宅ローンが終わっても、管理費15000円、修繕積立金10000円、駐車場料金10000円という固定出費があるのは、けっこう経済力が必要だと思います。
    車必須の地域です。

• マンションは自分の家であって自分の家でない

マンションには自分の生活空間でありながら自分の自由にならない部分があります。
    ベランダに布団を干してはならない、自転車は○台まで、玄関ポーチに三輪車を置いては
    ならない、等々。勿論、安全上の配慮等合理的な理由がある場合が多いのですが、戸建て
    であれば自分の工夫と判断によって自由な裁量が行える事柄に関しても規約による縛り
    が設けられる事も多々あります。

又、この規約もかなり危ういモノで、マンション管理に関心が薄く総会に出席せず委任状を
    出すだけの住民が多い場合、総会での論議の如何に関わらず理事長の独断で規約の変更を
    強行する事が可能になってしまいます。

この様に、自分の生活の場であり財産である住居に関する重要事項の決定が自分の意志で
    出来ない、というのがマンションの最大のデメリットでると思います。

• マンションの音について

転勤族で、一軒家も分譲マンションも、借りて住んだことがあります。
    マンションでの生活音の響きは、造りによって全然違いますよ。

足音や水流音が丸聞こえの物件もありましたが、気味が悪いくらい上下左右の音が聞こえない物件もありました。
    その物件は、上の部屋には保育園児2名がいましたが、夜静かになった頃に、お子さんの小走りする音がほんの微かに聞こえる程度でした。
    大人しいお子さんではなかったですよ。

防音のしっかりしたマンションは、もの凄く快適です。

生活の楽さから考えて、我が家は将来的にはマンションを購入予定です。
    転勤がなくなったらですが。

• 高い所が好きなら、マンションしかない

地方なので、それ程高層階ではありませんが、
    最上階、角部屋、広いルーフバルコニーがついていて、
    眺望が最高なので、寿命が延びる気持ちです。

また、自治会に入らなくていいので、気楽です。
    管理組合の仕事は当番制でありますが、あくまでも管理のためで、
    付き合いのためではないので、気楽です。
    一戸建てと違って、計画的に修繕積立をできるのもいいです。

宗教の勧誘、セールスも全く来ませんね。
    オートロックなので、諦めているのでしょう。

• どちらも

やはり 一長一短では?

セキュリティですが ホームセキュリティに入れば 戸建ての方が より 安全です。
    家族以外は ロックしてあれば 入れない 入ったとしても アラームが鳴るし(壊しても同様) 警備会社のガードマンが来るので 放置されることはない。

草むしり それなりに 芝生を植えるとか 或いは 庭は狭い方がいいかと。

マンションは 上の方の階なら エレベーターの使用 時間とか 故障 点検など 意外に面倒かも。

修繕費 戸建ても 当然 個人で積み立てますが マンションと比べるとどうでしょう?

ガスなど 引くこともできるし 自分の家なので 造作は いくらでも 替えられる。

学校や幼稚園などの隣でない限りは あまり うるさくはないのでは?
    階段が 難と言えばそうかも。

• テレビで見たけど、マンション大変そうだったよ

マンションの管理組合ってすごく大変そうでした。
    仕事ができる役員さんがいればいいけど、でもそういう人の後に役員になるのは大変そうだし、友人のところは役員さんが横領してたりと大変そうだなぁと思いました。
    それに比べりゃ町内会なんて扱うお金も小さいし・・・
    マンション内にあるバーベキュー施設の修繕とか、バーベキューなんて自分のマンション内でしたくない人にとっちゃ、あんまり金かけたくないと思うのですが、したい人がいて便利な設備にするため、いくばくかのお金をかけたり・・・
    なんでも自分一人の意見じゃ決められない。
    というのが私は嫌だなぁと思いました。

それ以外のことについては、マンションも戸建てもお金が解決してくれます。
    マンション方が若干割安感があると思います。
    一番大事なのは立地だと思います。
    こう台風とか地震とか多いとね。どこでもリスクはあるけど、やっぱりその土地の歴史みたいな中で大きな災害がなければマンションでも戸建てでもいいかなと。
    とにかく便利だから駅の近くだけど川のそば、じゃなくて海面からある程度の高さがあり、地盤のしっかりしたとこ!

• 今後はマンションに住まない

一戸建て住宅で生まれて育ちました。
    今も一戸建て住宅で暮らしています。
    自宅の建て替え期間の半年間をマンションに仮住まいしました。
    その体験から、二度とマンションに住むことはないです。

一戸建ての自宅は駐車場があります。
    駅から歩いて帰宅すると自宅が見えて部屋の明かりが見えてくる。
    外玄関を開けて、家の玄関を開けて、室内に入るまでが嬉しい。私の家。
    どの部屋も大きな窓があり、日が差し込み明るい。
    二階から音がすると家族が目覚めたと分かる。
    ドアが開いた音がして娘が階段を降りてきて居間の椅子にすわる。

マンションに仮住まいした時は、ホールのオートロックを開けてエレベーターを待つ、または階段を使う。
    鉄製の冷たくて重いドアを開け閉めする。
    食品を両手に下げて帰宅すると、のこり何ヶ月あるのか考える。
    上階の物音が天井から聞こえる。家族でないので不快。
    雨の日に自家用車が出てくるまで、傘をさして待つ。冬なので寒い。機械式駐車場はうるさい。
    でも仮住まいの賃貸マンションを借りる時、何度も見にきて、自家用車の車種も評価したので住民は上質でした。

• もう戸建には住めないです。

断然マンションです。

・ワンフロアー暮らし。階段のない生活、洗濯物や布団干し、ラクチン。
    ・極端に言えば、鍵ひとつで外出できる。
    ・ゴミ出し24時間可。掃除当番もない。
    ・怪しい訪問者はエントランスでシャットアウト。家を知られない。

年齢を重ねれば、なおのこと。
    戸建ては子育てまででしょうか。

• マンションはご存知だから戸建ての事を

両方住んだことがあり、現在マンション住まいです。
    ○戸建てのメリット

・自由に設定出来る(エクステリア、インテリア共にテイストを好きに統一)
    ・庭を造れば、色々と用途が広がるし、グリーンやりたい放題。
    ・防音室を作れば大音量で音楽や演奏を楽しめる。
    ・修繕は好きな時期に出来る。

●戸建てのデメリット

・セールスが来ても居留守をしづらい。
    ・自治会の組長や区長等の仕事が必ず回ってくる。
    ・竜巻、落雷に弱い。
    ・泥棒、忍び込みに入られやすい。
    ・近所とトラブルになった際、間に入る人がいない。直接交渉。

私がマンションにしたのは、今後の気象条件から思うに、台風は大型化、竜巻やゲリラ豪雨よる落雷の増加に戸建ては弱い様に思ったので。あと、訪問セールスが苦手で止めました。
    でも、一つ言える事は、戸建てでもしっかりした良いものを建てる事と、土地の大きさが最低100坪あれば、かなり快適に住めると思います。

いずれにせよ、安請け合いな建物、土地には住まない方が良いですよ。

• 建築士の夫がいうには

建築士の夫は とにかく資産価値が違うといいます。

マンションだと建て替え時に住民の話がまとまらない
    戸建だと自分の都合で建て替えができる。
    マンションだと建物が老朽化すると資産価値がなくなる。
    戸建なら土地に資産価値がある。

でも、マンションを資産価値のあるうちに
    売り抜けるなら この限りではないと思います。
    マンション並みに頑丈で便利な戸建を
    立てようとしたら大変な資金が必要ですからね。
    安く 便利さを買い 貯金をする。

• その他

★戸建てメリット・・・風通しが良い。
               大型犬もかえる。 
               花火をできる。

デメリット・・ 世代交代が上手くいかないと空き家が周囲に増える。
               野良猫が庭に侵入してくる。
               ゴミ出しでカラスとの闘いがある。
               雪かき。

★マンションメリット・・眺望が良い
                共用施設が色々ある。
                コンシェルジュや防犯センターが居るので安心。
                宅配ボックスやカーシェアリングなどがある。
                内廊下なので雨にぬれない。
                防犯・防災面で安心感がある。

デメリット・・共用施設での子供の振る舞いにストレス。

因みにマンションの高層階でも虫は飛んでますよ。