• ホーム
  • 男女
  • 結婚した事を隠して飲みに誘ってくる女友達

結婚した事を隠して飲みに誘ってくる女友達

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

36歳独身男性です。
前の会社に月4、5回のペースで一緒に飲む同僚女性がいました。

互いに酒好きで、私のタイプだったので、初期の段階で何度かアプローチしましたが、うまくかわされ続け、以降は飲み友達の関係が5年ほど続いています。私が2年前に転職してからも(彼女も1年前に退職)飲む頻度は落ちましたが、日常的にメールのやり取りはありましたので、疎遠になった感はなかったのですが、先日、元同僚と久しぶりに食事をした際に彼女が結婚している事を知らされました。

は?その場では(そんなの俺も知ってるよ的に)何とか取り繕いましたが、頭が真っ白になりました。

聞いた話を繋げてみると、半年以上前に仕事とは関係ない男性と式を挙げて、2次会には元会社の同僚女性も何名か出席したようなので、いずれ自分の耳には入る事を想像すれば、秘密にする意味がわかりません。

元々、自分の事をペラペラ話すタイプの女性ではなかったので、彼氏がいる事を内緒にするのは納得できますが、結婚するなら普通一言くらいあってもいいでしょ?この半年の間に二人で5、6回は飲んでるし、メールだって頻繁にしてる訳だし、昨日も彼女から「元気?来週飲もうよ」なんてノーテンキなメールが来たので「来週忙しいから連絡するよ」と素っ気なく返しましたが、とても会う気にはなれません。

先に「私結婚するんだ」の一言でもあれば、社交辞令でも「おめでとう良かったね」と言うし、相手のご主人次第では、たまには二人で飲むのもアリだと思いますが、なんか「結婚したら男友達からの誘いも減るだろうし、コイツなら誘えばホイホイついてくるし、多めに払ってくれるから黙っとこ」思われていたのか?と勝手に考える度に腹が立って仕方ありません。

ガツンと言って絶縁すべきか、素っ気なく断り続けてフェードアウトすべきか?どちらにしても、このモヤモヤは取れませんが、皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

結婚おめでとう。
    お幸せに!

と送ってもう会いません。
    彼女は結婚したとあなたに言えば、もう会えなくなると思って隠しているのではないでしょうか。
    友達と言いつつ、自分に気がある異性を手放したくないんだと思います。
    質問者さんもそんな女に5年も付き合っていないで、もっと他に友達なり彼女なり作った方がいいのでは?

同じ会社でもないのに月に一度何をそんなに話すことがあるのか不思議です。

• さわっと伝えて絶縁かな

「結婚したんだって?言ってくれたら良かったのに水臭いなぁ
    誤解されたら嫌だからこれからは飲み会は無しだなぁ」

と伝えてから以後メールも電話もしないかな。

不倫騒ぎに巻き込まれるのもごめんだし、自分だったらそうするかな

今後、結婚したい相手が自分にできた時に誤解されたくないので
    知った時点で伝え絶縁かな。

• フェードアウトする

ちょっと失礼な彼女ですね。
    そして既婚者なのに夫以外の男と飲みに行くのもね。
    自分を好いてくれている男を弄んでる感じがします。
    あなたも結婚した事を承知し、ご主人の公認だったならその飲み会はアリですが、その状態なら完全にナシです。
    もしご主人から浮気を疑われたらどうしますか?
    シャレになりませんよ。

私なら
    「結婚の話を聞きました。おめでとう。
    ご主人に悪いので、今後は二人きりで飲むのはやめましょう。
    末永くお幸せに。」
    とでもメールするかな。

早く別の素敵な女性を探しましょう。

• その女性、ハラ立ちますね

トピ主さん、そんな不誠実な女とお付き合いに至らなくて良かったですね。

• フェードアウト

素っ気なくしてフェードアウトがいいです。
    わざわざ言うのも馬鹿らしいと思う。

それから、トピ主さんちょっと考えが甘いけど、相手旦那からすれば、トピ主さんの存在って嫌なものですよ。
    旦那次第では2人でなんてのも、とんでもないです。
    過去にアプローチされていた男性と妻が2人きりで飲むなんて、普通の感覚の男性なら許さないです。

迷惑な女性ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • チヤホヤ要因だった?

おそらく、その女性は結婚しても、他の男性と飲みたいし、チヤホヤされたいんでしょうね。浮気をするつもりがあるかは分からないけど、複数の男性から女として扱ってもらいたいんでしょう。勝手な女ですね!トピ主に対しても、旦那に対しても失礼すぎる。

何かガツンと言ってやりたいですね。かといって、「そんなに私のこと好きだったの?」なんて思われたくないところ。また飲みにいくかどうかはトピ主次第だけど、浮気を疑われて、不利な立場にならないことを祈ります。

• あなたの方こそ、はっきり言えば?

>>この半年の間に二人で5、6回は飲んでるし、メールだって頻繁にしてる訳だし、
    昨日も彼女から「元気?来週飲もうよ」なんてノーテンキなメールが来たので「来週忙しいから連絡するよ」と素っ気なく返しましたが、とても会う気にはなれません。
    先に「私結婚するんだ」の一言でもあれば、社交辞令でも「おめでとう良かったね」と言うし、

まず彼女が故意に隠していたのかどうかわかりません(既に知ってると思っていたのかも?)し、少し落ち着きましょう。
    いきなり「ガツンと絶縁」は少し大人げない気がします。
    上記を「僕はこう感じたんだよ」と落ち着いて淡々と話せば「ガツンと絶縁」にはならないはずです。
    あなたじゃなくても「そう思う人はいるだろうな」と感じるほど至極まっとうな内容だからです。
    モヤモヤしてるなら思っていることをはっきり伝えた上で
    なぜ今まで結婚のことを直接言ってくれなかったのか、
    結婚してからもよその男に多く支払わせれ飲むことに人妻として後ろめたさはないのか、
    大人の男性として穏やかに問いただしてみてはいかがでしょう?
    彼女の返答を聞いた上で絶縁かフェードアウトか判断するほうが賢明かと思います。

• お誘いがきたなら。

既婚者と二人で飲みに行くのは、
    旦那さんに気を使うよ。
    痛くもない腹を探られるのも嫌だし。

君子危うきに近寄らずだな。

と、メールしときましょ。
    恨みごとは心に閉まってフェードアウトです。

• 危険

そういう女性はトラブルメーカーですよ。
    その女性が仮にトピ主さん以外の男性と不倫した場合、
    旦那さんが身辺調査する過程でトピ主さんは色々と
    面倒なことに巻き込まれますよ。

一言、ラインで
    『結婚したんだね、おめでとう。既婚者とは飲めないけど元気でな』
    で、着信拒否とブロックですね。

• 李下に冠を正さず

下手をすると、旦那さんに不倫認定される可能性がありますよ。

無かったことの証明は難しいです。

すっぱりと、彼女からは離れることをお勧めします。

• フェードアウト

私だったら、おそらく相手は自分の中の理屈とは全く違う思考で生きているんでしょうから、バチッと言ったところでこちらが不快になるだけで、相手はさほどダメージもないだろうと思うので、そのまま疎遠にします。
    文句を言った事で、相手の変なスイッチが入って余計なトラブルになっても困るし、逃げるが勝ちだと思います。

• 結婚したことを知っていると伝えましょう

その上で、あなたが結婚したのだから2人で飲みにいくことは控えたい、と伝えましょう。

• 連絡を知っていても

あえて、ガツンと言うより全ての連絡先を拒否したほうがガツンときますよ。
    電話、メール、ライン、SNS、ブログとかをなんの連絡もなくバッサリ拒否。
    相手が、暇潰しに連絡しようとしたら、連絡取れないて方がガツンときますよ。

直接、会った時に白々しく「結婚したて聞いたからさ〜。連絡のやり取りは旦那さんに悪いから全て拒否したよ(超笑顔)既婚者の遊び相手なんて怖いし、奢るなんて金もったいないしね。結婚したいし、独身とかしか遊ばないて決めてるんだ(超笑顔)さぁ婚活、婚活」て言えばいいよ。
    「〜婚活、婚活」て言いながらお会計してお店を出たら最高にガツンときますよ。
    奢られたくて「独身を紹介する」て言われても乗っちゃダメですよ。
    奢るだけ奢らされて、女性だけの反省会で馬鹿にされるだけです。

バッサリ切り捨てて、次にいましょう!
    悪縁は切るに限ります。
    私なら共通に知っているお店には、しばらく行かないで新規開拓するかな。
    新規開拓で出会があるかもしれないしね。

• いい気になってる

馬鹿にされてる感は否めませんね。

昔の話とはいえトピ主さんが彼女に気があるのを知ってる訳ですから。今だって少なからず好意があるから飲みにも行ってる訳でしょう?

彼女が友達だと割り切ってるなら、当然結婚したことも言うはずですし、いい気になってるとしか思えません。

言いたいこと言うなり、フェードアウトするなり、トピ主さんがすっきりするやり方で絶縁すればいいですよ。

• 好きだから手放したくないだけ

トピ主のことを好きだから関係を続けたいだけだと思います。
    好きと言っても異性として好きなのではなくて、気分良く飲める男友達として好きってことですが。

女友達とは違う、自分を大切に扱ってくれる気分の良さと恋人では味わえない気楽さがあるんですよね、気が合う男友達って。
    言ってしまえば都合の良い遊び相手ってことですが。

私が彼女の立場だったら、ガツンと言われたり無視されるより、案外クールな対応のほうがキツイです。
    「結婚してたんだってね、既婚者と飲みには行けないからもう連絡しないで」みたいな素っ気ない感じで、でもキッパリ切り捨てるのはいかがでしょう。

• うん・・

どっちでもいいんじゃないですか〜
    結婚の報告すらしないって、もはや友達でもないですからね。
    ま、でも私なら「知ってるよ、なんで言わなかったの?気分悪いんだけど」って言ってサヨナラしますかね。
    恋心どうこうじゃなくて、結婚後も普通に何回もあってるのに報告しないってどういう感じ?って謎すぎるので・・いっちゃいます。気分悪いって。
    それでもう会わないですね。

計算高い女な事には間違いない(笑)
    あなたと会う時は既婚であることを忘れて楽しみたかったのよ〜と奔放で旦那には失礼な女か・・・
    あなたに言うと、あなたが私の事好きだったみたいだからショックだと思って・・
    なんて偉そうな自意識過剰女か・・
    そんなところでしょ。
    どっちにしろ良い女ではないですよ。なにより旦那に失礼だしね。

• 俺、彼女出来たから

彼女以外の女性と2人きりで飲む気が失せたから、ごめんなー。

とか。
    そんな束縛彼女辞めなよとか言われても、俺が他の女性と一緒に居ても楽しめなくなったの。
    彼女と飲むのが一番だから。
    お前も彼氏見つけろよ、とか言ってみる。

絶縁なりフェードアウトなり、もう二度と彼女と飲む気持ちが無いのが確かになったらですけど。

• 腹立ちもっともです

<「結婚したら男友達からの誘いも減るだろうし、コイツなら誘えばホイホイ
    ついてくるし、多めに払ってくれるから黙っとこ」思われていたのか?>
    というトピ主さんの不満はもっともです。
    嘗められている、あるいはバカにされていると感じてもおかしくはないです。
    素っ気なく断り続けて疎遠でいいでしょう。
    何度も断られればいくらなんでも相手もわかるでしょうし、余りしつこいなら
    夫のいる女性と呑みにゆく気はない、とはっきり言ってやればいいです。
    実際、その女性の夫にあらぬ疑いをもたれ、変なトラブルに巻き込まれる可能性もあるのだから。

• スルーでOK

この人は同じ女性としても嫌ですね。
    これ以上この女性にエネルギーを使わないでください。

返信なんてする必要ありません。

• レスします

最近まで月イチくらいで飲んでいた「友人」だったら、結婚したことは絶対に言うでしょう。

自分に気があるからいつでも呼び出せて、お金も多めに払ってくれる便利な男だから、このままキープしとこう」と思っているのでしょうね。

冷静に「友人だと思っていたけど、それ以下だったようだね。君の暇つぶしに適当な男はほかで探してほしい」と言って縁切りかな。

• のらりくらりでフェードアウト

彼女にも少しは悩んでもらいましょう

• うーん、まあ…

ご愁傷様、といいますか。

どういう関係性なのかトピ文からはディティールがわかりませんから何とも言えませんが、

> ガツンと言って絶縁すべきか

これだけはやめときなされ。
    「男の嫉妬」のように見えたらみっともないし、そういう気味はあるでしょ?
    一番株を下げるやり方だぜ。

> 素っ気なく断り続けてフェードアウトすべきか?

「素っ気なく」が余計だと思うが、単にフェードアウトした方がいいと思う。
    大切なことは「傷少なく撤退して、政治的には敗北していない体を作り出す」ことだ。
    貴方は彼女に対して随分思い入れがあるようだが、ここは1段も2段も高いところに
    立って、余裕をもって相手を見守る体でいることが最善の形のように思う。

なにしろ、嫉妬にかられて相手に当たり散らしたりするのは「相手以下」に成り下がる
    ことであって、結婚して手に入れるべきものをぜんぶ手にしている相手からしたら
    格下の男が嫉妬に狂ってるという、じつにみっともなく弁解できない姿をさらすことに
    なるからだ。

自分の矜持を、一時の嫉妬による薄みっともない姿をさらすことで台無しにするのは
    今後にも差し支えますぞ。

• 自然にフェードアウト

ガツンとやりたいのは、相手に何かを理解させたい、つまり、貴方は彼女に気が有ったことが解決しなかったことへの報復をしたい、ということなのではないしょうか。

なにもガツンといわして逆恨みされる火種を残すことはありません。ガツンとやった貴方を、周りの人や当の本人は「ああ、貴方は内心打算があったんだな」と思うだけです。貴方も結局スッキリしないまま終わると思います。

自分に軽率な行動をとる他人とは、自然にフェードアウトでいいのでは。

• 財布

お財布要員か、自分を好きでいてくれる男性が必要な女性だったのでしょうね。お疲れ様です。

あなたの好意も知っていたけれど、正直言って伝える必要はないと思っていただけです。
    友人以下、同僚以下なので彼女は秘密にする概念は最初からなっかたのですよ。

「おめでとう!お祝いしよう」でメールしてスルーしておけば?

• フェードアウト

「既婚者と二人で飲みに行くのは主義じゃない」とか「自分も彼女できたんで」とか言いようは色々ある。

ま,金の成る木にされないうちに縁を切るが吉。

• 怒る筋合いはない

本当に「ただの飲み友達」の位置づけだったんでしょうね。
    私生活を報告するまでもないただの飲み友達。

それを怒ってるのは振られたから?にしてもトピ主さんがガツンと言ってやる義理はどこにもないですね。

嫌なら付き合いをやめるか、きっちり割り勘で飲めばいい。

• わたしだったら、

まずは、本人に結婚の事実確認をしますね。

• ガツンというべきです。

何か理由があっての事でしょうが、馬鹿にされた感じが否めない。
    ガツンと言うべきです。
    そこのところ(馬鹿にされた感)は伝えないと、スッキリしないと思います。

悪気はなくても、プライベートで会っているのに、失礼ですもん。

フェイドアウトをすると「あ、やっぱり私の結婚に傷ついたのね…」と思われそう。

そして、いいふらしそう。

• サラッと逃げたら?

「結婚したの知らなくてビックリしたよ。さすがに、2人で飲みに行くのはマズイから、これからは止めておこう」と言えば良いだけなのでは?
    下手にガツン!と恨み晴らすと、言いふらされるかもよ。社内でしょ?

>「結婚したら男友達からの誘いも減るだろうし、コイツなら誘えばホイホイついてくるし、
    >多めに払ってくれるから黙っとこ」思われていたのか?と勝手に考える度に腹が立って仕方ありません。
    あ・・・多めに払ってたのか。残念だったね。でも、ほぼ被害妄想ですよね?
    ガツン!とやると、妄想の分もやっちゃって、見っともない事になりそう。
    社内だから知っていて飲みに行ってるんだろうと思ってる可能性もあるからね。

• モヤモヤ

大人の対応はフェードアウト

ガツンとやりたい気持ちわかります。
    妻になったのに隠すのはわからない。

飲み会で多く支払いしていたのを利用されていたのでしょうね。
    今後会うのはやめましょう。
    相手の旦那さんに失礼です。