• ホーム
  • 男女
  • 結婚相談所で知り合った男性の年収について疑問が・・・

結婚相談所で知り合った男性の年収について疑問が・・・

レス90
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たまこ

結婚相談所で42歳の会社経営者の男性を紹介して頂き、半年ほどお付き合いしております。
彼の外見は私のタイプではありませんが、とても人柄が良く好感の持てる人です。
お仕事は順調らしいのですが、年収は600万との事です。

一度、彼の会社を見学に行かせて貰ったのですが、立派な事務所でした。
従業員は50名以上居るみたいで、社員の中には年収1000万を越える人もいるらしいです。
だけど彼の年収は600万です。

この規模の会社経営者の年収が600万というのは安くありませんか?
社員よりも安い年収の会社経営者っておかしくないですか??

彼に聞いてみた事もあるのですが、なんだかゴマかされてるみたいでイマイチよくわかりません。
彼は下記のような事を言っていました。

「ほとんど経費で生活しているので給料なんていくらでもいい」
「年収は年に一度自分で勝手に決めてる。その気になれば年収1億貰う事も可能」
「今は会社にお金を残してるから年収が低いだけ」
「会社に残しているお金はすべて自分のもの」
「会社に残しているお金をすべて年収に含めれば年収3億を越える」

こんな事を言っていました。

私は36歳で結婚歴どころか、男性経験すら0の冴えない女です。
正直かなり結婚を焦っており、彼が本当にお金持ちなら今すぐにでも結婚したいと思っています。
(お金にこだわるのは子供の頃からお金で苦労して来たからです)

私は彼にゴマかされているのでしょうか?
それとも会社経営者というのはこういうものなのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に変じゃない

社員のためにも内部留保してるんだろな。
    経営者の責任だから。

今が金持ちかどうかより、今後の経営の安定性の方が見極めポイントだと思うけど?

• ありえません

>「ほとんど経費で生活しているので給料なんていくらでもいい」
    脱税になる可能性があります、経費で生活というのは無理

>「年収は年に一度自分で勝手に決めてる。その気になれば年収1億貰う事も可能」
    いきなり600万→1億なんて不可能です。

>「今は会社にお金を残してるから年収が低いだけ」
    これはありえます

>「会社に残しているお金はすべて自分のもの」
    会社に対して事業主個人が貸し付けている場合がありますが、すべて自分の物というのはおかし過ぎる

まぁ、単純に詐欺を考えた方がいいかもしれませんね。
    さすがに話が変過ぎます。

ちゃんと登記も確認したほうがいいですよ。

• 別にゴマかしちゃいないでしょう。

お金を会社に残すか個人に回すかは自由です。

クルマなら通勤用として経費で落とすとか、経費で暮らす経営者は多いですよ。

中小企業の場合、社長の給料は低めが多いです。

儲かってないと、社員には給与を出して社長夫婦は無給なんてのもよくある。(この彼は違うでしょう)

ところで、お金に苦労したからお金に拘るというなら自分で稼いで、好きな相手と結婚が本当じゃないですか?

拘るから人を当てにしよう、欲しいから人からもらおうと直結するのが不自然です。

• 経営者の妻になりたいなら・・・

会社経営について学んだ方が良いですよ。
    そうすれば彼の収入や言っていることが理解できると思います。

ところでトピ主さんは彼の会社が傾いたり倒産したらどうしますか?
    どんな業種でも、今は順調でも今後どうなるかわかりません。
    従業員を50名以上も雇っているならいざという時にまずは自分の給料より
    彼らの給与の支払いをしなければなりません。
    従業員の家族の生活も彼は背負っていますが、トピ主さんにもその覚悟はありますか?

36歳の女性、しかも経営者と結婚したい女性とは思えない相談ですねぇ。

• 謙遜じゃなく、冴えない女性なのでしょうね

うちも自営です。
    病院です。

彼の話はあり得ますが「本当にお金持ちなら、今すぐ結婚したい」ですか。
    読んでて鳥肌が立ちました。

子供の頃からお金に苦労したのはお気の毒ですが、貴女にはゾッとします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 胡散臭い…

年収3億を(場合によっては)越える(かもしれない)男性が、
    結婚相談所で結婚相手を探しますかね…?
    それも捕まえたのは(トピ主さんには失礼だけど)36歳の女性。

胡散臭いと思いますけどねー。

• 600万円で十分

結婚相談所に登録する男性の中には、年収目当てで近づいてくる女性を避けるためにわざと年収を低めに言う場合があります。

彼が言っていることのどこまでが本当かは分かりませんが、年収が600万円あれば十分ではないですか。

会社経営は、倒産のリスクが常にあります。

彼と結婚した時に、倒産して借金だらけになったらさっさと逃げだしますか。

伴侶と一緒に苦労する覚悟のない女性は、会社経営者とは結婚しないほうがいいと思います。

600万円で十分だと思わなければ、彼から選ばれない可能性が高いような気がします。

お金はたくさんあったほうがいいですが、相手の懐を当てにするのはほどほどにしておきましょう。

• 年収もだけど…

>42歳の会社経営者、仕事は順調
    >とても人柄が良く好感の持てる人

…という好条件の男性が、なぜ今まで独身だったのでしょうか。

経営者なら付き合いの幅も広いでしょうから、女性とのお付き合いにも困らないと思いますし、好条件の方なら女性の方から寄ってきますし、とっくに結婚していたと思いますよ。

また、申し訳ないですが相談所でも、30代半ば過ぎの女性を選ばなくても…と思います。

彼に、なぜ今まで独身だったのかを、聞いたことはありますか。
    聞いたとしても、忙しかったからとかそんなことしか言わないと思いますが…。

年収はともかく、会社経営者とか、お金に苦労しなくて済みそうなど、そういった思いが先に立って、見えていない部分はありませんか。

年収のことは、経営者の考えによって様々だと思います。

まあ、あなたが結婚したい、お金で割り切れるのならいいのではありませんか。

• 彼が「言っていない」のは「税金対策」の結果、こうしています

ということだけです。

A>「ほとんど経費で生活しているので給料なんていくらでもいい」<
    B>「今は会社にお金を残してるから年収が低いだけ」<
    C>「会社に残しているお金はすべて自分のもの」<

「A、B、C」全部「税金対策の結果」です。

D>「年収は年に一度自分で勝手に決めてる。その気になれば年収1億貰う事も可能」<
    E>「会社に残しているお金をすべて年収に含めれば年収3億を越える」<

「D、E」は、どうか知りません。私が社内調査しているのではないので。
    トピ文を読んで判断しているだけなので、想像でしか書けません。

彼は「年収1億」よりも、会社の経営状態をよくして資産価値の高い有望な会社にしょうと思っているのでしょう。
    年収1億と600万を比べると9600万円の差があります。
    50人規模の会社で社長が1億受給すると、会社の利益が抑えられますからね。
    中小企業が生き残るのはまず、経営基盤をしっかりさせる。

トピ文を読んだ限りでは経営思想も、しっかりしているし、人柄もよいのなら、
    トピ主様にとって、この上ないお相手だと思います。

• 会社員と自営とは給料の考え方が異なる

会社員は給料だけで、全て賄っていかなければなりません。

自営業(経営者)であれば、生活スタイルにもよりますが、経費で高熱費、車代、家賃などを処理した場合、自分の生活費の負担が驚くほど軽減されます。高熱費、車代、家賃を負担せずに、収入が600万円あれば、ほとんど小遣いと言って良いでしょう。

自営では自分の給料は自分で決めるのです。お金が必要になったら、自分の給料を増やしていけば良いだけです。その場合、それに伴って税負担、年金負担、保険負担などが増えるため、給料が増えても、増えた分が全て自分の懐には入らない現実に直面し、やるせない気持ちになるかもしれません。

私は彼の収入は過分だと思えるのです。給料生活者であれば、彼の収入はその倍の1200万円相当(あるいはそれ以上)ではないかと思います。

あなたが「お金」の亡者になってもたついている間に、彼は(そのことを知っている)他の女性に盗られてしまいますよ。逃した魚は大きかった、ということだけは避けたいものです。

• 別にいいけど

お金持ちなら結婚って所に引っかかったなぁ。

そんな考えで結婚するならやめたら?
    金目当て結婚するならもっと若い人選べるでしょうし遊ばれてんじゃない?

本当に結婚したいなら出来婚を狙ったら?
    もし彼がもっと若い人を狙っていたらトピ主では勝てないと思うので

• 自営はそんなもの。

よくテレビなどでみる○○企業の社長さんでも、年商と年収とは全く別のものです。

彼が言うように、経費で車とか家賃とか保険とか全て賄っているのかもしれません。

ただ、あなたがいうお金持ちが、贅沢させてくれる人ならその人はあてはまらないかも。

経営者は色々な面でシビアです。

生活費としていくらもらえるか聞いてみたらどうですか?

余ってもそれはあなたの貯金にはなりませんから、働かないのなら余程魅力をつけて離婚されないようにするか、夫に尽くさないと50才で離婚されても困りますけど。

• 会社の決算書を見せてもらおう

どれだけ利益があがっているのかって事なんですが…

自分はうまくやっているつもりだったのですが、銀行さんが見せてくれと言うから出したら投げ捨てて帰ってしまい…
    そんなに悪いのかと少し落ち込みました。

見る人が見ないとわからないとは思いました。

• ふしぎだね

>(お金にこだわるのは子供の頃からお金で苦労して来たからです)

じゃあ、なんでお金の勉強していないんだろう?
    だまされているかわかる知識がないなんてやる気ない。

• あなたには関係ない

年間600万円でやりくりしなさいって事でしょ?
    彼の年収が一億円だとしても、あなたに関係ない。
    そんなにお金に執着するのなら、自分で稼ぎなさい。

• そんなものです。

有名企業のトップの年収が1ドルだったって、有名な話ですよね。
    十分、あり得る話です。
    トピ主がお金目当てなら、結婚した方が良いでしょう。

ただ、会社経営はギャンブルの要素もあります。
    多額の借金の原因が事業の失敗というケースは多いですから。
    トピ主、あまり贅沢に慣れない方が良いですよ。
    事業が傾いた時に、贅沢を止められなくて取り返しが付かなくなる事もあります。
    節度を持って、堅実に生活しましょう。

あと、貧しいのは仕方ないですが、愚かであることの言い訳にはなりませんよ。

• お金お金もいいけど……

会社経営の場合、いいときは本当にいいでしょうね。
     私の父も、未だに私の給料より年金もらってますから。車も毎年乗り換えてましたし、それだけ稼いでいたってことでしょう。
     ただ、会社経営はゆらぐときは、ほんとうにどでかくゆらぎます。子どもの頃、数ヶ月、1月1万円生活をリアルでしたことがあります。お米はあったので死にはしませんが、毎日パンの耳をパン屋からわけてもらい、キャベツやめざしで一ヶ月過ごしました。その間、社員にはきっちり給料を払い、ボーナスも出していましたが、うちだけ貧乏生活です。まぁ、どでかい仕事のつけというか、上の会社からの入金があったら、すぐさま改善する程度の話でしたが。
     経営者だからお金に苦労しないは、ありえませんよ。むしろ、いいときもあれば、その倍ぐらい苦労もあります。

• べつにおかしくないです

個人事業主なら、おかしくはないですよ。
    収入を自分の通帳に移すも、会社の通帳に残すも自分のかってなのですから。
    法人だとしても、自分の給与を決めるのは自分なのですから、必要な金額を給与にして、あとは法人のお金にするだけです。

会社に留保してあるお金は、経営者なら、自分の考えで必要に応じて引き出せばいいのです。

• そんなものです

大体のその規模の会社経営者とは、そんなものです。
    多分、結婚したら、あなたを名ばかり社員で雇って、お給料(=家庭の生活費)をくれる形になるんじゃないかな。

でも、あなたは中小企業の経営者の妻には向いてないと思います。
    だって、彼のお金の全部を自分の好きにしたいばっかりに、わかりもしないくせに、自分の能力は全く寄与しない会社のことまで気になるんでしょ?

よっぽど経営に才覚でも無い限り、会社のことには一切口も手も出さない。
    (まあ、仮にあっても、方針が合わないと揉めますがね・・・。)
    何かあった時のために自分は自分でちゃんと働く。
    そのくらいの人でないと、中小企業の経営者の妻なんて、つとまんないよ。

悪いことはいわないから、普通のサラリーマンの人を紹介してもらいなさいよ。

• 自営業の年収はわからない

私の母も自営業ですが、年商2000万円ほど。年収で教えてもらったら700万円くらいかなとの事。
    私の主人も会社員で同じくらいの年収ですが、生活は全然違います。母の方が裕福で余裕に溢れてます。
    色々経費にできる点や、節税テクニックで年収をコントロールしているんだと思います。
    自営業の人の経済状況をチェックしたければ、年商と財務諸表で確認してください。
    結婚相手は経済力が多いに越した事がありません。頑張ってください。

• 簿記と企業会計経理の知識がない社長夫人

簿記と企業会計経理の知識がないままで社長夫人の座を狙おうとしているなんて大胆ですね。
     社長の報酬=役員報酬なんて、どうにでもなるし、社長が一番の報酬でないといけないなんていう決まりもありません。従業員や幹部のやる気を引き出すために、トピにあるように敢えて社長の報酬を低く設定している企業も、わりと当たり前です。
     ま、年収=役員報酬600万円ですから、会社とかかわりの夫人ないが使える額の限度も、そこから税等を差っ引いた600万以下が基本です。
     なお、お金に苦労したくなければ、中小企業経営者は相手として考えないほうがよろしいかと思います。儲かっていることと、現金が手元にあることはまた別なのです。

• 是非、説明された内容を税務署で確認してみてください

詳しく説明を聞いて最寄りの税務署に聞いてみてください。

多分、あなたと食事しても遊びに行っても仕事中になっているんでしょうね。

• 彼の言ってることは本当

経営者ですから、節税対策もばっちりしているでしょうし、
    彼自身が600万もあれば充分と思って、そう決めているんですよ。
    会社のお金はたくさんあるでしょうね。

でも、トピ主さんがお金目当てで結婚しても、彼のお金は自由になりませんよ。
    それだけしっかり考えている人ですから、年収600万で生活することになるでしょう。
    社長夫人などと大勘違いして、贅沢な生活が出来るとは思わない方がいいですね。

彼が持っているのは、会社のお金ですから。
    ここがわからないなら、結婚しない方がいいと思います。
    トピ主はきっと「嘘をついた」とか「裏切られた」とか言い出す羽目になりますから。

• 登記簿謄本など確認してみた方がいいのでは

うーん、あやあしいにおいがします。
    1、ほんまに社長なんやろか?
    2、借金はないのか? 経営安定しとるんか?

法務局いけば、だれでも、有料ですが、会社の謄本もらえますよ。
    名前や住所が必要ですがにとってきてもらうとか、あとは・・一応実名でということですが・・・なんとでも・・。

それをみれば「社長」がだれかはわかるはずです。債務の有無も。たしかわかるんじゃなかったかしら。
    お子さんはいかがですか? こどもがほしいならとりあえず結婚妊娠出産して、 もし 嘘で 危ない人だったら離婚って方法もありますよ。

ほんとはお金がなくてもずっといたいひとと結婚が一番だけど、やっぱりお金は大事ですね
    あとはお金はらって探偵事務所に調査という方法もあるみたいです。。

• 税金対策じゃないですか?

どちらにしてもその程度の事がわからない方が結婚されても色々齟齬が生まれて上手くいかないと思いますよ。
    身の丈にあったお相手と結婚して共働きでコツコツ働いてお金を貯めていかれてはいかがですか。

• 経営者

給料は低くしてます。年収をあげると、支払う税金が高くなるから。
    車は会社名義でガソリン、高速代、外食は経費で。
    でも、貴金属、服、とかは無理。
    贈答品でおとすにも限度があるから。
    もちろん、子供の学費もね

• お金で苦労してきた人なんて世の中多数いる

私は堅実な経営者だな・・と思いました。

会社経営をして公私混同してしまい(奥さんが)会社をつぶしてしまった人もいます。

今の彼の年収でやりくりする自信がないなら、結婚されない方がいいです。

従業員方の生活も彼の経営能力にかかっているんです。
    それをご理解していますか?

事業が順調なら、いずれ給料も増えてくると思います、それを待てないなら、そのお相手はおやめなさい。あなたがふさわしくありません。

• 冷たいレスになります

お金が目的で結婚した女性は結局お金が原因で別れるケースが多いと相談所勤務の友人に聞いたことがありますよ。今の時代年収600万円は多い方です。この金額だけでもありがたいと思えませんか?600万円の年収が無いのに600万円あると言えば嘘をつかれたことになりますが、現に600万円の収入があるのなら社長だろうが社員だろうがいいのではありませんか。

• そうですね。

すべて可能性としてはあり得る話です。
    年収1億円可能かもしれませんが、借金の個人補償が10億円あるかもしれません。
    会社の財務状況を調べてみることをお勧めします。
    やり方はネット検索してみてください。

• その男性は問題ないと思う

トピ主さんがものを知らないだけかと。