ダイエットのアドバイスを

レス15
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ののじ

40代で海外在住です。
1年半前に夫の母国である現在の地に引っ越してきました。
ここで毎日ハイカロリーな食事、車で行かないと行けないスーパーや学校(語学学校です)。
食事の時間が全体的にずれていて、お昼も遅め、夜も遅めな状態で夕飯を食べ終わると21時回ることも多いです。
これで17キロ太ってしまいました。

先日鏡を見て愕然。
意識してみていなかったので、こんな姿になっているのかとまじまじと見てダイエットを決意しました。
ただ、本格的なダイエットは初めてでネット情報なども色々見ましたが、色々ありすぎて混乱しています。

まず、現在は153cmの65キロ、体脂肪率は38%
日本にいた頃もそう痩せてはいませんでしたが、お腹周りにたぶついた肉があるという事はありませんでした。
目標は50キロで15キロマイナスです。

食事は朝は学校があるため、ブラックコーヒーと野菜スティックをもって登校
昼はしっかり食べたいので、ご飯もしくは麺類(うどんやそうめんが多いです)100gに、軽いおかずを付けます。
ほとんどが夕食の残りですが、煮物や茹でた鶏肉などがメインで量は小鉢に少しです。
夜は、野菜スティックや生野菜、ゆで野菜を最初にたくさん食べ、そのあと豆のスープを飲みます。
これは夫が好きなので毎日作るのですが、入れたものを成分表で見ながらだいたいのカロリーを出してみましたら260キロカロリーぐらいでした。
小腹がすいたらとにかく野菜。

運動は、午後にエクササイズビデオを1本。
ながら運動や週に2回ほどプールで歩いたり泳いだりをするつもりです。
ウォーキングは1度膝を痛めているので、やめてプールにしました。
寝る前にはヨガのDVDを15分程度。ダンベル体操も寝る前にしています。

まだ初めて5日目です。
なにかこうしたらいいというようなアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『GI値』を意識する

GI値は、食事後に血糖値が上昇するスピードを計ったものです。
    糖尿病の食事療法などに有効とされています。

GI値が低い食べ物のほうが(血糖の上昇が緩やかなので)太りにくいとされています。
    例えば
    うどん(85)そうめん(80)よりも日本そば(58)のほうが太りにくく
    食パン(91)よりもライ麦パン(58)のほうが太りにくいです。

ダイエットの基本は、運動と食事と継続ですが
    より効果的にするために、とても良いと思います。

詳しくは検索してみてください。
    「低インシュリンダイエット」というようです。

• 8キロ落としました

私も現在、減量中です。
    結婚して生活環境が変わって、みるみるうちに太りました(汗)

この夏、2ヶ月で8キロ落としました。

主に、食事制限・運動です。

食事は、軽く糖質オフを心がけました。
    生野菜・温野菜・肉・魚・タンパク質を中心に摂取。

サラダを食べるときはドレッシングは止め、レモン・塩・オリーブオイル少々。
    夕飯は野菜ジュースなどにして置き換えています。

便秘にも悩まされましたが、海藻・納豆を食べて腸揉みマッサージして、なんとか毎日出る体質になりました。

運動は、踏み台昇降を毎日30分。
    地味だけど凄いですよ!!
    踏み台昇降、なめてはいけません。

そのあと、1時間の筋トレ。
    人生で初めて筋トレをしてますが、一週間でカラダが変わりました。
    お腹周り、背中の肉、お尻がキュッとなります。

私は18キロ減量しなければいけなくて。
    あと10キロ減量です。

一緒に頑張りましょうね。

減量に成功したら体重キープを努力しなければいけないので、精神的にも努力は続けないとと思ってます。

• 自分のことは自分が一番わからない

病気にかかりにくい健康な体にするには

専門家にかからないと
    1年余の肥満なら

2〜3年かけて治療しないと

38なら立派なデブです
    健康的に戻すなら専門家に相談すること

風船じゃないので空気を抜くだけでは
    危険。

• プロテイン

筋トレをした後にプロテインを摂ってください。
    運動後は筋肉が付くゴールデンタイムだそうで、このときにプロテインをとると、筋肉が増えるそうです。
    主様なら、ダンベル体操後です。

食べるものが少なすぎるのでは?
    ダイエット時の摂取カロリーは、基礎代謝量より減らしてはいけないといわれています。
    朝、GI値の低い炭水化物100グラムと、ゆで卵1個追加して下さい。
    昼も、もう少したんぱく質を摂った方がいいかも。

1ヶ月で落としていい体重は、現在の体重の5%までと言われています。
    なので、65キロの5%、3.25キロまで。
    これ以上のペースで痩せようとすると、リバウンドしやすくなるのはもちろん、体に負担がかかり、女性の場合は肌荒れ、貧血、生理不順などの悪影響が出やすくなります。
    今の食事・運動量を続けると、3.25キロ以上痩せる可能性があります。
    もう少しゆるくして、ゆっくり痩せて下さい。

ダイエットは「目標体重になったから終わり」ではありません。
    リバウンドしないようにずっと続きます。こっちのほうが辛いです。

• 私もダイエットしています!

海外在住、40代前半の主婦です。

私は、152cmで47キロなのですが、もうちょっと絞りたくてダイエットしています。若い頃みたいになかなか落ちないと思うと頑張りがいがありますよね!

私は、トピ主さんみたいにそこまでしてないのですが、夕食はほぼ食べません。子供たちにも「え?これだけ?」と驚かれるほどです。でも、ちゃんとは食べます。ご飯は極力食べないようにしています。我慢している訳ではなくて、そうしていたら夜はあまり食べれなくなりました。

その後、エクササイズバイク30分しています。結構一生懸命やるので、汗かきますよ。それから汗を流す為にお風呂と言うやり方です。

他は何もしていません。朝食も昼食も一人分ちゃんと食べますし、間食もたまにします。ケーキ作りも好きなのでしょっちゅう作っていますしね。

目標体重到達するといいですよね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 減量経験者です

13kg減量した経験があります。

ポイントは、どれだけ自分が決めたルールを守れるかです。あとは長期的な視点を持つこと。

トピ文を読む限りでは、タンパク質が足りません。食生活は炭水化物は朝昼に、夜はなし。全体的に野菜海草類多めはいいですが、タンパク質がないと筋肉が維持できません。

飲料から糖分を摂らない。
    お菓子をやめてお腹がすいたら野菜もいいですがナッツやドライフルーツを少し。

私の場合は泳ぎましたが、自分に向いている全身運動、毎日のストレッチなど。

お金がかからずに一番効果があったのは、食事一口30回噛むことです。健康にもいいです。

5kgくらいはすぐ落ちますが、運動していると筋肉が付くので停滞期がありました。体型は引き締まってきてたので体重は気にせず続けていたら気がついたら落ちてた感じです。

続けないと意味がないので、たまにお菓子も食べたりしてましたよ。外国だと色々大変なこともあるでしょうが、頑張ってくださいね。

• 基本運動量足りてないよね。それとタンパク質も足りていない。

結局、週何日しっかりした運動しているのですか?そのエクササイズビデオの内容はなんでしょうか?
    週5日はちゃんとした運動をしましょう(プール、ウォーキング、ジョギング、ジムの有酸素運動機器など、有酸素運動を最低45分)。ジムの有酸素運動機器には膝に負担をかけない物もあります。それにプラスで筋トレを週2、3日30分ほど(有酸素運動前に)。運動後にタンパク質を摂りましょう(運動後にタンパク質を摂ることにより、効率的に筋肉が作られる)。

食事は3食タンパク質を食べましょう。朝はゆで卵1つでも加えてください(無脂肪牛乳や無脂肪/無糖質ヨーグルトをフルーツに加えるなど)。タンパク質は筋肉を作ります。
    炭水化物は1食でもいいので必ず取りましょう。できるならうどんや素麺などの小麦製品でなく、そば、玄米、パンならライ麦とか全粒粉、パスタなら全粒粉やファッロなど血糖値が急激に上がらない(血糖値が急激に上がることで太る)、栄養素が高い物を選びましょう。糖質(炭水化物)を完全に抜くのは健康上よくないので止めましょう。

40代、今まで運動していなかったのならそう簡単には落ちません。そこは気長に頑張りましょう

• レスをありがとうございます。

私は定期的にかかっている病院があるので、そこでダイエットの事は相談してみました。
    しかし、こちらでは私程度の体脂肪率だといわゆる肥満とはあまり認められず、
    血液検査などの数値も日本よりゆるめです。
    体脂肪率を少し下げた方がいいね、うーんコーヒーのお砂糖は2杯までにしてね。
    軽い運動もしなさい。
    これが先日もらったアドバイスです。

急激に体重を落とすつもりはなく、1年半かけて太ったものは同じかそれ以上かけて痩せようと思っています。
    摂取カロリーが低すぎるとのことなので、朝にゆで玉子を足そうと思います。

食事の時間は朝は学校の休み時間に食べるので10時、お昼が2時、夜は20時にしました。
    8時間以内の食事がいいそうですが、朝の野菜を減らすとお腹がすきすぎて集中できないので朝は今のところは抜けません。
    慣れたら大丈夫になるんでしょうか?
    置き換えダイエットもとても空腹に耐えられそうになく…ずっと続けるのも無理そうなので、筋トレは毎日コツコツと続けています。
    まださすがに始めて数日なので変化はないのですが、簡単に結果が出るわけでもないと思うので頑張ります。
    後、便秘ぎみなので困っています。

• トピ主です

質問があったのでお答えします。
    エクササイズビデオは週6です。
    内容はトレーシーメゾットとコアリズム、モムチャンダイエットなど
    日本で使っていなかった妹の物を持ってきました。
    プールは週に2回であまり泳げないので、主にウォーキングですが、30分以上は途中立ちながらでもクロールで泳いでいます。(全部で2時間半程です)
    筋トレはネットで見たダンベル体操を真似てやっているのと、腹筋もまだ回数多くはできませんが、朝晩やっています。ヨガもネット動画の物を見ながら毎日です。

パンは週末のお昼にライ麦パンか全粒粉のパンを食べていますが、
    パン自体が好きではなく週2が一杯一杯です、好きではない物を食べるのは苦痛で。
    ご飯は白米で玄米は売っていません、雑穀はあるので足してみたりはしています。
    そうめんは近くのアジアショップで韓国の物が買えます(うどんは自分で作ります)
    そばは残念ですが売っていません。

朝、ゆでたまごと乳清1杯を足しました。
    夜は野菜とエンドウ豆かひよこ豆のスープですが、豆ってタンパク質が多いほうだと思っていたのですが、違ったのでしょうか?ささみなども入れたほうがいいですか?

• トピ主です2

同じようにダイエットをしていらっしゃる方の励ましもありがとうございます。
    なにしろ、あまり体重に変動がない人生を送ってきたので、
    体重の落とし方(もちろん食べなきゃ痩せることは知ってますが)を知らなかったので、
    所説あるダイエットのどれを信じていいのやら。
    ひとまず多くの人が支持している物を取り入れながらと思い、自己流で組み立てたプランなので、ところどころに穴はあると思います。

運動は、スポーツジム的なものも車で行かなければならず、
    午前中に学校、午後には家事をしてから学校の予習復習、もろもろの用事などを考えると、週に2回プールに行くのがやっと(プールは自転車距離)で、特に語学に関しては40過ぎからしっかり覚えるには勉強量が本当に必要になり、あまり多くの時間を運動に確保できないので、
    合間合間にできるものを選択してやっています。
    まだまだ試行錯誤中ですが、あれこれ手直ししながら自分に合った形でやっていこうと思います。

日本のように何でも手に入るというわけではないですが、ヴィーガン食品などで取り入れられるものは沢山あるので、もっとアンテナを張って食事にも気を付けていきたいです。

• まだ5日目

ゆっくりやせたいとおっしゃるという割に焦ってません?
    まだ5日目じゃないですか。

ひとつアドバイスをすれば、運動は量だけでなく、質も重視するということ。
    闇雲にやっていてはいけません。フォームと筋肉を常に意識するということが大事。

メニューもDVDなどではなく、ウォーキングのように、シンプルで逆に手の抜けないものを集中的に行うべき。
    ヨガやダンベル体操も、否定まではしませんが、気休め的、アリバイ的にチョチョイとやる程度のものならやめた方がいいです。
    毎日頑張っていろいろやっているのに結果が出ない、といった勘違いする元になります。(特に筋トレはギリギリまで追い込まないとあまり意味がないです)

ついでに申し上げますと、食事の時間と肥満にはほとんど因果関係にありません。
    食事のボリュームと質の問題です。

• 2回目です。筋肉について

筋肉の仕組みですが、筋肉量を維持するには体重1kgに対して1gのタンパク質が必要です。

例:50kgの人だと50gのタンパク質が維持するには1日必要です。筋肉量を増やすにはx2g必要です(50kgx2g=100g。勿論運動をしていることが前提)。
    その豆スープにどれだけ豆が入っているのかは分かりませんが、通常のスープ1杯と考えると5−6g位ではないですか(ちなみに納豆1パックは約8g、卵1個約7g)?これでは全然タンパク質足りてないですよね。筋トレしても成果は上がりません(筋肉が必要な栄養素不足の為)。筋肉が脂肪を減らす働きをします。
    低栄養素で体を動かすと、体は筋肉を消費しだし、筋肉を減らします(脂肪は減らず)。体重は減りますが、それは筋肉量が減っただけで、脂肪はそのままです(脂肪は最後)。要は細いけど肥満とでる人いますよね。そういう体を作っているのです。カロリーを消費しない、脂肪の多い燃費の良い体ができます。

3食タンパク質摂取した方がいいです。私は運動(筋トレ、有酸素運動)をしっかりしているので、プロテインも飲んでいます。体脂肪19%の40代です。

• トピ主です

私は怪我をしてから膝を痛めてしまい、ウォーキングやランニングなどの運動ができません。
    筋トレでいうとスクワット的な物、自転車や踏み台昇降のようなものも長くは無理です。
    日本ではリハビリで股関節などを鍛えていましたが、
    こちらの医師には激しい運動はやめるようにとだけ指導されています。
    医療体制が違うと言われることも違うので混乱します。
    なので週2のプールにしました。DVDも他の運動ができないので、やらないよりやる方がいいという理由でやっています。

焦ってはいませんが、何しろ初めてダイエットをするので、色々と本やネットで見聞きしたものを試しているというところです。
    足りないと言われる部分は補い、必要ないと思われるものは省きというのをまだ試行錯誤でやっている状態です。
    故にまだ未熟で、唐突過ぎたり、過激に見えたりするのかもしれません。

タンパク質の件は毎食に乳清を足しました。
    豆のスープはほとんどが豆です(想像しがたいでしょうか)
    もはやスープなのか豆を食べているんだかわからないような感じです。
    体脂肪率と体重はびっくりするほどは減っていませんが少し減りました。

• たぶん

食べすぎです。ゆで野菜やスープなどであっても食べすぎはダメです。そして、一番の問題は、お腹がすいたら何かを食べるという習慣です。

わたしの経験からいって、一番有効なことは、規則正しく食事とおやつを食べて、それぞれの食事の前にはしっかりお腹を空かせておくことです。食事の前にお腹がすいていると、食べ過ぎてしまうこともあると思いますが、一回の食事の量は食べる前に決めておきます。トピ主さんの場合、夕食で野菜をお腹いっぱいになるまで食べるということも間違っています。野菜でも大量に食べては意味がありません。たぶん、大皿からとりわけ方式で食べてらっしゃるのではないかと思うのですが、トピ主さんの分は最初からお皿に盛った状態にしておいた方がいいです。

3食とおやつ以外のときは、炭酸水を飲んではどうですか?あれは、炭酸で胃が膨れるので空腹をかなり紛らわせますよ。

• 海外生活での注意点

アメリカ生活十年以上の40代です

渡米直後に5キロ増えましたが、基本は163cm48kg、BMI値18台を維持しています。運動は何もしていません。

海外生活が長いので、「夜遅い食事」「高カロリー食品」「車社会」等海外生活での問題点はよくわかります。
    対策はあると思うので、簡単に書きます

夜遅い食事をしたら、午前中は食べない。摂っても野菜ジュースやヨーグルトなど流動食にする。私は夕食から必ず15時間はあけています(夕食が21時なら、お昼まで何も食べない)

カロリーよりも糖質量とGI値。そして自分の食器は子供用を。

車社会ですが、これが一番問題かな。歩かないこともそうですが、食品の買い置きが増えてしまうことと、車社会エリアは本当に太った人ばかりいるので、自分の太さがわからなくなる。

私は、アメリカでは確実に「痩せ過ぎ」で、周りからいつも言われますが、自分の感覚を貫くと心に誓ってます。そのために、日本の雑誌を定期的に買う、日本の体重管理サイトに登録して、仲間をつくるなどしています。

欧米人は太っても糖尿病になりにくいのです(だから、あんなに太るわけです)。同じように太ると危険です。