• ホーム
  • ひと
  • 職場の上司(女性38)が弟(33)に会いたがります。

職場の上司(女性38)が弟(33)に会いたがります。

レス88
(トピ主2

家族・友人・人間関係

中年

職場の女性上司と時々ランチをします。独身の弟の話をたまにしていました。
ある時、「写真見せて」というので見せました。
それからです。
弟が独身と知っているので「一度会いたい」と言われました。
どうすればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれどうでしょう

もしその女性上司と身内になってもいいと思えますか?

いいと思えるなら

まず、弟さんに彼女とかいなくて
    33歳とはいえ、5歳も年上でもいいのかなどを確認。

弟さんも会っていいなら会わしてみれば?

ひとつでも問題点があるなら
    適当に理由をつけて断ればよいでしょう。

独身だけど、聞いたら
    婚約寸前でもうすぐ親に会わせようとしてる
    彼女がいたんですって、

とか言えばいいでしょう。

• テキトーな嘘で

「最近彼女出来たって言ってましたよ〜」とか「年下で気になる娘がいるんですって」とか匂わせておけば良いんじゃないですか?

• そんなの

弟に聞いたら、今好きな人がいるから会いたくないと言われた、とか、
    で済むだけです。今後は弟の話は、彼の事なので、私も知りません。の一点張りです。

面倒くさいことになるから、会社の人には紹介したくないです。と言えればよいのですが、
    トピ主が、弟が独身で心配だとか余計なことを言ってたのなら、もう、
    私はあなたを愛しているので、弟なんかに絶対紹介できない、ぐらい言うしかない。

• 適当に断ればいいよ

弟に話したけど、彼女いるし姉より年上の女性に興味ないし会いたくないと言ってした。

もしくは、姉がいるから年上の女性は恋愛対象に見れないとか。

とにかく、トピ主ではなく弟が断っているということで断れば良いのでは?念のため弟にも話しておけば良いよ。

というか、そこまで言ってくる前に察して予防線はらなきゃダメでしょ。

• 紹介したくない理由は?

その女上司に弟を紹介したくないんですね?

女上司に問題があるから?(年上だから?性格が悪い?見た目がちょっと?などなど)
    弟自身に問題があるから?(遊び人?性格が悪い?オタク?などなど)

ま、紹介したら、アナタに大きな責任が出来ますから(付き合うにしろ、別れるにしろ)気も使いますよね。

ここは、弟に悪者になってもらいましょう。

私は知らされてなかったんですが、他に好きな人がいるらしい(だから断ってくれと言われた)
    言いにくいんですが・・・弟の恋愛対象は20代前半までだそうです(年上は眼中にない)
    以前、付き合っていた彼女が未だ忘れられないようで・・・恋愛も結婚もする気がないと言われた。(だから、会う気もないと)

それでも・・・って、言われたら

弟の気持ちもはっきりしていますし、こればっかりは、私にもどうすることも出来ません。すみません、この話はこれで終わりにしてください。

と、「何度言われてもどうすることも出来ない」アピールしましょう。
    (しつこいようなら、理由をつけてランチもお断りしましょう)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会ってどうするんだろうね。

彼女と婚約が決まったんです!

って言っておけば良いと思う。
    諦めるでしょ。

それでもしつこいなら、式は挙げないそうで…ってテキトーな時期見計らって既婚にしちゃえば?
    兄弟の結婚は会社に報告する義務もないので、上司には虚偽の報告で問題ありません。

弟さんが本当に結婚するために、万が一あなたが欠勤する場合には、弟さんはバツイチで二度目ですってことにしてしまいましょう。

会社としては全く問題ありません。

総務部より

• 彼女出来たんですよ

部下の弟を狙うなんてパワハラ。

• そうですか

会いたいと言われたら →そうですか、と答える
    会わせてよと言われたら →聞いてみます、と答え、写真見せろと言われたと答えます。

写真を見せてあげれば判断する、と言われたと言います。
    それで写真を見せたくないと言われれば、それまで。

写真を見せて良いと言われたら、見せると答え、後日、弟に、『あり得ねぇ』と言われた
    と答えます。

• 弟は結婚を視野に入れた彼女がいる

1)弟には結婚を視野に入れた長年付き合っている彼女がいると言う。

2)私の弟だよ。あんな奴ロクでもないからヤメとき。←自虐ネタはダメかなぁ。

• 彼女がいる

「彼女がいるから無理です」が無難では?

• 私なら断るけど…

上司ってことで、後々面倒なことになると嫌なので。

最近、彼女ができたみたいなんですよ〜
    ラブラブなんですって(笑)

とでも言っておきます。

• 彼女がいるみたいなのでと。

彼女がいるから会えないみたいですって言えばいいだけじゃ?

もしくは、上司が会いたいと言っていることを伝えてみたが、断られたと。

• いるんで

まず、なぜ会いたいのか聞きましたか?
    まぁ、会わせたくないなら「会社の人間を家族に会わせるつもりはありません。彼女いますし、無理です」です。でいいと思いますよ?

• おかあさんといっしょ

その上司はしつこいんですか?
    会うまで煩いのなら一度合わせてみては?
    それもおかあさんといっしょにです。

トピ主さんのお母さんにはちゃんと迷惑な上司ってことを
    しっかりと話しておいてください。

当日、顔合わせの時もその上司と弟&お母さんとは
    話もかみ合わないようにしましょう。
    上司は「私が改造してあげよう」とするかもしれませんが
    お世話する家族(しかも母親)がいるので不要です。

弟さん一人ならなんとかなりそうって思えても
    母親が何かとついてくるのでは、めんどくさがってあちらが逃げるのでは?

• 嘘も方便で

彼女とのデートで忙しいみたいで…とか、そろそろ結婚を考えているらしく、その為の話し合いでスケジュールが詰まっている…とか。

上司の方が、弟さんを狙っていた場合限定ですが。

逆に、会わせたくない理由は何かあるのでしょうか?

• 彼女いるそうです

上司には嘘も方便で「弟、彼女いるそうです」でいいのでは?
    一応弟さんにも上司が「あなた紹介しろって言われた」と伝えておきましょう。
    まぁ弟さんがそれで乗り気になったらわからないですが。

トピ主さんも冗談ぽく「上司が万が一にも義妹になるのはちょっと〜」とはっきり断れば?

• ここで聞くということは

紹介したい相手ではないということですよね。当たり前です。弟の彼女…さらには義妹になるかと思うと、よほど良いと思える人でないと紹介は出来ないでしょう。

頼んでもトピ主さん(…それも部下なのに)がすぐに了承しないということから、上司は自分を紹介したくないんだなと察するべきなのにそれをしない、そういうデリカシーはない人ということで同情は不要です。

弟には好きな人がいるようだとか、詳しくは語らずに断り続けていいですよ。それでも更に何か言ってくるようならパワハラですので他の管理者に相談しましょう。

弟も巻き込む必要はないけど実の姉弟なので最悪、断ることを頼んでもいいかもしれませんが、弟に見る目なく上手く行ってしまう可能性もありますからちょっと怖いですね。

あと、その上司は、自分の妹を紹介したいとか、他に何か聞きたいことがあるとか、そういうことじゃないですよね?

• 最近付き合い始めた子がいるみたい

とでも…。

万が一会わせて義妹になられるのも、弟の好みでなく会わせた挙句にお断りするのも正直面倒そうです。

主さんがその上司と家族になってもいいと思っているなら、トンチンカンな回答ですが、そうではないなら、関わらない方がいいでしょうね。

• 簡単だと思う

・彼女がいる

これで駄目なら

・休みが合わない

こんな感じでどうでしょう。

• とりあえず

上司の写真を弟さんに見せてみれば?
    弟さんが乗ってくれば紹介もアリだと思いますが、嫌がるなら、『結婚を考えてる彼女が居るらしくて』と言ってしまえばいいのでは?

• やだ〜♪

にっこり笑って

「やだ〜♪無理ですよぉ。会社とプライベートは分けたいのでー」と
    断り、その後はひたすら無理です〜♪を繰り返す。

くれぐれも「弟に聞いてみます」とか言っちゃダメ!

• 義理の妹???

どうするもなにも、「えっ?なぜですか?」と、とぼけて聞きましょう。お見合いのような事なら(それしかありませんけど)、「彼女いるんです。」で終了(別にフリーでも、そんなの嘘で構いません。)
     彼女がいないと話してしまったなら、「なんだか、最近できたようです。」でいいです。

間違っても、親戚関係になりたくないでしょ?義理の妹ですよ。

そもそも、弟の話なんかしないの。写真見せるって…。無責任に、煽らない事。

• シンプルに

「会いたいって言う人がいるんだけどと言ったら俺彼女いるし…と言われた」と言えばいいんじゃないですか?

• 怖すぎる。やめておけー

わたしも弟がいますが、特に弟を大事にしているわけでもありませんが
    職場の年上の女性に紹介なんて絶対嫌です。何だか気持ち悪い。
    「本人が乗り気じゃないから。それに彼女がいるから」と言って断ります。

• 実際に彼女がいるかどうかは別として・・・

会わせたくないんですよね?

「弟には彼女がいるので
    他の女性と会うのは気が引けるみたいなんです。
    申しわけありません」
    で、いいのでは?

• 結納が近いので

「弟の婚約者に効いてみます。色々と打ち合わせがあるらしいし」
    でいいんじゃないですか?

• 彼女持ち宣言!

たまたま好みのタイプだったのか、なりふり構っていられないのか、どちらにしてもロックオン!?きっと素敵な弟さんなんでしょうね。
    他のトピにも、女性上司の息子がトピ主の娘を気に入って、断っているのに紹介しろとしつこい…というのがありましたが、立派なパワハラですよね。
    弟さんには付き合っている彼女、または婚約者がいる…ではあきらめてくださらないかなぁ?(実際にいればそれだけの話だし…)
    一応確認ですが弟さんの好みのタイプということはないですよね?
    「弟は年下の小柄(大柄…上司と逆のタイプ)な子がタイプなんだよね〜」とまで言っちゃうとマズいかな!?
    トピ主様が絶対義妹にはしたくない!というのが大前提なんですよね?その上司さん…。

• のらりくらりと

のらりくらりと流してください。がんばって。

是非義姉に、と思える方であれば弟さんに紹介するのもありでしょうが、そんな感じではなさそうですね。

そのうち弟さんにも彼女ができるでしょうし、そうしたら彼女持ちだと教えてあげましょう。

• そんなの

「弟に話したら、忙しい・彼女がいるので興味ないと言われた」で即終了でしょう。

もし彼女がいなくても、バカ正直に彼女はいないなんて言わないことです。

• 弟に話したら

「本人が乗り気ではないので…すみません」でいいんじゃない?
    それか彼女がいるらしくて、でもいいと思う。
    どっちにしろ弟都合で会えないということを前面に出したほうがいいですよ。