電気自動車をお持ちの方に質問です!

レス25
(トピ主3

男性から発信するトピ

傀儡課長

家で充電すると思いますが、

家はオール電化でしょうか?

安い深夜電力で充電していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい!

オール電化で電化上手の契約のまま夜間充電しています。先月はクーラーをつけっぱなし(犬がいるので…)でほぼ毎日クルマの充電をして、3万弱でした。車の充電のみだと2000円くらいかな!

• どちらもYES

オール電化はたまたま。

深夜電力での充電についてはタイマー制御されている。

• 所有者じゃありませんが

先日の深夜、月極め駐車場に止まっているのを見ました。

きっと、職場で充電ができるのでしょうね。

• 充電には大電力を連続消費します

電気自動車の具体例(車種)がないと、的を射た話を書けません。

一般的に電気自動車のバッテリーを家で充電するときはAC200Vの専用の電源設備が必要です。
    そして充電に利用する電力は大きいのです。
    これを知らない人が多い。
    メーカーやマスコミは、積極的には伝えていない。

三菱自動車は軽自動車の電気自動車「MiEV」があります。
    このホームページは、充電設備導入について分かりやすく書いてあります。(他社と比較して親切)
    MiEVの充電時には、AC200V・15Aの電力(消費電力3,000W)を長時間にわたり連続して消費します。
    必要な電力量を考慮し、電力会社との契約アンペア数の見直しおよび主幹ブレーカー容量の確保をお願いします。

一般家庭で消費電力3,000Wを連続して使う電気製品なんて・・・経験していない。

多くの人は、家で充電できる電気自動車は都合が良いと期待しますが・・単純ではないのです。
    高価な電気自動車は、重たくて遠くに行けない。下取り安価。

>家はオール電化でしょうか?
    オール電化で深夜電力割引を契約してるなら関連あり。
    オール電化は「ガスを契約しない」の意味です。

• 母の場合

2、3日に一度ディーラーに行き、タダでお茶菓子とコーヒー飲みながら充電してます。

恥ずかしいから辞めてほしい反面、美辞麗句を並べて買わせた責任をとって貰ってます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • PHVでもいいですか

某国産メーカーの4WD SUVタイプのPHEV(とメーカーは言っています)を所有して2年になります。「充電」はカーポートに充電設備(単相200V)を設置し、1週間に2回くらいやっています。「太陽光発電」は取り付けていませんが「オール電化」です。東電の「電化上手」を契約し、23時〜翌朝5時までの間で「タイマー充電」をしています。電気代は50〜60km走行分で90円とか100円くらいです。以上ご参考まで。

• 深夜に使う電力は必ずしも安くない

傀儡課長様

>安い深夜電力で充電していますか?

深夜電力を安く使うためには、深夜に電気温水器などを使う人が電力会社と深夜電力契約を
    結ばなければなりません。深夜電力契約していない家庭のコンセントから深夜に電気自動車の
    充電をしても電気代は安くなりません。あなたは深夜電力契約をしていますか?

• 放っておけ

電気自動車なんて新しい物好きの趣味の車。
    遠くへ行けないなんて計算済み。
    充電場所を予め調べてドライブするのが逆に楽しみなくらい。

>積極的には伝えていない
    コレ嘘。
    興味が無い人が知らないだけで、興味を持って車屋にいけばいの一番で教えてくれます。
    そもそも電気で走るんだから充電が必要なことは誰でも分かる。
    家で充電するんだから外部充電装置が必要なのは誰でも分かる。
    しつこく言えばバカにされているようでヘソの一つも曲げたくなる。
    いい塩梅ってものがある。

実際ディーラーに行けば、必要な工事内容はおろか工事業者まで紹介してくれる。

>一般家庭で消費電力3,000Wを連続して使う電気製品なんて・・・経験していない
    コレも嘘。
    コンセント1個で1500Wまで平気な設計なのに、3000Wでどうにかなる訳がない。
    お宅様はコンセント2個でいっぱいいっぱいなのですか?
    エアコンを2台稼動させれば3000Wなんてすぐです。
    そもそも分岐回路を使って専用線にするのに何を気にしているのでしょうか?

考えてみれば何に噛み付きたいのかよくわからないね。

• 近所の持ち主さん

電気自動車のリーフが近所にあります。

駐車場に停めてあるときは充電ケーブルが刺さっていました。

最近は、充電ケーブルが刺さってないので、持ち主と話した時に聞きました。

家で充電すると時間がかかるので、ショッピングモールで急速充電してるそうです。
    (充電は無料だそうです)

急速充電の場所は二台分がいつも空いてるので駐車に困らないから都合が良いそうです。
    (買い物が終わる頃に充電完了だそうです)

余談:レスに
    >先月はクーラーをつけっぱなし(犬がいるので…)でほぼ毎日クルマの充電をして、3万弱でした・・
    我が家は猫が居るので24時間冷房してるのですが、8月の電気代は6,200円でしたよ。(6月は3,400円)
    オール電化(電化上手)+ソーラー発電の高断熱住宅です。
    昼間は発電してる電力でエアコン冷房。売電は12,000円。

• おどろおどろしいレスがありますが、あまり気にしないでいいです

>AC200Vの専用の電源設備が必要

家庭用の電気は電柱のトランスから「100ボルト単相3線式」で送られてきてます。なので、どの線の間を使うかによって、100ボルトと200ボルトの好きな方が得られます(最近の配電盤には切り替え型ブレーカーが付いてい、回路ごとに選べる。古いものだと配電盤交換が必要なので、交換するよりは専用の小さな配電盤を追加する方が安いかも。当然ながら、配線は別に工事が必要です。)。

>一般家庭で消費電力3,000Wを連続して使う電気製品なんて・・・経験していない。

IHクッキングヒーターは最大だと5〜6000W、普通に3000Wくらい消費します。
    エアコンを3台回せばそれくらいになります(大き目のエアコンだと200ボルト用で、2000Wはざらです)。
    電子レンジに電気がまに湯沸かしポットかトースターで3000Wくらいになります(我が家では、コンセントのブレーカーが時々飛びます)。

• 深夜電力契約というより

オール電化契約をしていますので、

深夜電力は安いです。

中国電力なので、朝8時まで深夜電力価格です。

• 中途半端な回答が多いな

電気制御屋です。

電力会社との契約プランによって得にも損にもなります。

>コンセント1個で1500Wまで平気な設計なのに、3000Wでどうにかなる訳がない。
    >お宅様はコンセント2個でいっぱいいっぱいなのですか?

いや、なりますよ。確かに家庭用のAC100Vコンセントは1500W(15A)まで使用可能ですが、それはあくまで定格です。分岐ブレーカの容量と使用する負荷の消費電流を考慮していませんよね。

• リーフ買いました

ウチはオール電化ではありません。
    200Vの電源設備は、サービスでつきました。
    3240円/月の充電カードがあって、急速充電の設備にかざすと充電し放題です。
    せっかくですから、ディーラーやコンビニで充電しています。

ディーラーならお茶をいただいて過ごせるので、旅行中は良い休憩になります。
    高速道路のサービスエリア、コンビニ、道の駅、ホテル、ショッピングセンターなどにも充電器があります。
    納車後2度旅行しましたが、特に困りませんでしたよ。

音が静かで、馬力があり、エアコンの効きが良くて、オイル交換がいらない。何よりガソリン代がかからないので、買って正解だと思っています。

ウチにはもう一台ガソリン車がありますが、今ではあまり乗らなくなりました。

他人に勧める気はないけど、新しもの好きの趣味の車なんて、言われるのは不愉快だな。

• 皆さまレスありがとうございます。

私は人口5万人の田舎町に住んでいますが、
    こんな田舎でも半日車を運転すると、日産のリーフを5〜6回見かけます。

こんな田舎でもちょくちょく見かけるということは、全国ではかなり普及率が上がっていると思うのですが、
    深夜電力が安くなる契約をしていない人でも、電気自動車を買うのだろうか?との疑念が膨らんでトピを立てた次第です。

思ったよりもレスが少なかった理由は、トピ内容があまりにも当たり前のことだったということなのでしょう。

オール電化契約の新規申し込みは今年3月で終了しているので、4月以降に契約した人は昼間電力と夜間電力の2本立て価格となるため、
    超特価な深夜電力の恩恵にあずかれないことになってしまいましたが、
    電気自動車の普及にも逆風にならなければいいのですが。
    我が家は、あと6年で太陽光発電の固定価格買取期間(10年)が終了するので、
    6年後には電気自動車を購入して蓄電池としても兼用したいと思っています。
    固定価格買取期間終了後の売電単価は、キロ10円前後という噂もあるので、自家消費する方法を色々考えています。

• 中途半端と言うなら

ご自分がバッチリ回答すれば?
    興味深いので教えて下さい。

ちなみに我が家は数万円の工事費用で、これといったトラブルもなく、外付けの電源で充電できていますが?

電気技師さんやFA制御屋さんはなにを危惧されているのか分からないので、教えて下さい。
    中途半端じゃなくって、しっかりとね。

• おでんこちゃんへ

リーフを蓄電池として使用して

充電し放題を活用する裏技ご存知ですか?

• せっかくのPHV車が無用の長物となるかも

>我が家は、あと6年で太陽光発電の固定価格買取期間(10年)が終了するので、
    >6年後には電気自動車を購入して蓄電池としても兼用したいと思っています。

ということは、昼間太陽光発電しているときは、電気自動車には乗らないで充電するつもりなのかな。
    雨と夜だけのための車って、無駄が多いような(泣)。

それと、電気自動車の電気代がガソリン代の半分と仮定しても、ソーラー発電量相当の電気を、車で「夜と雨の日」に使いきるのはたぶんムリだよ。

ちなみに、我が家のソーラーシステムは年間約7000KW発電しているので、家庭用蓄電池に貯めて電気自動車と家庭用の両方に使っても余るだろう。たとえ10円に下がろうとも、売るしかない、残念!!しかし、2022年に買取価格が20円以下に下がったら、蓄電池は買おうと思っている。そのころには蓄電池も安くなっているだろうから。
    とにかく、それまでに元は取ってしまう見込みなので、得が少なくなるのであって、損をするのではないから不満は無い。

• 娘の場合

数ヶ月前、正値800万の新車テスラーを値引きで買って我が家に見せびらかしに乗り付けて参りました。

彼女曰く。 住む場所が大都会のど真ん中で駐車場が元から覚束ないので、昔から使っている立体駐車場に月ぎめで留めている、との話。 

引き出しも乗り入れも係員任せ。 出す時は電話一本入れて、其の徒歩三分先の駐車場に着く時にはエンジンが掛かったままで正面出入り口で待っている、のだとか。 かなり昔から月々六万の経費。 それに盆・暮れの寸志。  テスラーに代えてから、充電の出来る場所に定位置が変わり、車を出すと必ず充電が満タンの状態で出てくる、のだそうです。

寄って、充電の世話なり苦労話は一切無し。 

遠出の場合は GPS で最寄の充電場所が画面に写し出されるらしいです。 それも自動で。 

余談ですが、自動運転も凡そ半時間ほど経験して参りましたが、冷や汗もので私の様な石器時代の人間には向いておりません。 生命の電池はジパング製で二箇所に分散されているのだとか。 音は全くしません。 一寸不思議な感じ。 

• 別問題では?

深夜契約に拘っているようですが、電気自動車だけで考えることではないのでは?
    ウチのように、昼間在宅している家庭では深夜契約は損になります。

ウチは、電気代のことはあまり考えませんでした。
    前の車のガソリン消費が多くて、それを電気に変えれば得するのではないかと思っての乗り換えです。
     また、ウチの近所には急速充電できるところが3か所あって、買い物がてら充電できるのですが、それがなかったとして、契約アンペアを20上げて、すべて自宅充電して、更に3240円/月のカードを作ったとしても、今までのガソリン代と比べたら、得する計算になります。

自宅充電によりどのくらい電気代がかかるのかは、当然走行距離によって違います。
    なので、電気代で考えるのではなく、今までのガソリン代と比較するべきだと思います。
    それを踏まえたうえで、各家庭に都合のよい電気契約をすればいいかと。

ちなみに、(名前は忘れましたが)リーフの電気を家に回す装置は約40万円。
    そのうち、国の補助が出るかも?とのことで、まだ購入していません。

• エコ充電様!

我が家はオール電化ですが、太陽光は設置できませんでした。
    狭小住宅ではありませんが、屋根裏部屋を、作った関係で屋根の形状な斜めすぎてのせられませんでした。
    家を建てた当初はリーフに乗ることは想定しておらず、もしその思いがあればもっとエコな生活ができたかもしれませんね
    売電で12000円なんですごいです。羨ましいぃ

リーフの充電はほぼ自宅でしてます。電気代が3万円は高いと思いますが、今までかかっていたガソリン代がなくなったので助かってます。
    自宅の外付けの充電設備は日産が10万円まで見てくれましたので、ほぼ負担はありませんでした。
    リーフでの旅行は楽しいですよ!高速道路はほぼ使わずどこへでも行きます。時間はかかりますが急ぐ旅ではありませんのでのんびり楽しんでます。
    電気自動車は〜ってあまり良く言わない人が多いですよ!でも私はリーフにしてよかったと思っています。
    この三連休は飛騨高山、白川郷へ行く予定です。

• ごめんなさい

エコ住宅様!
    お名前間違えちゃった。
    ごめんなさい。

• 続きです

旧プリウスPHVだと僅か26.4Kmしか走れませんが、その充電に、200Vで90分、100Vで180かかります。

トピ主さん御用達のリーフですが、
    30KW電池のタイプだと280Km走れて、200Vでの家庭充電に11時間かかります。
    24KW電池だと228Km走れて、充電に8時間。
    (100Vだと長時間かかると書かれています。)
    急速充電だと80%までの充電に30分ですが、家庭ではできない。

ソーラーシステムは100V発電ですので、発電時間でリーフに充電するのは昼間全部かけてもムリですね。
    10年後には、昼間安く電気を売り、夜車のために電気を買って充電する羽目になるようです。

その頃までに、PHV斜の家庭充電が短時間でできるようになることを祈りましょう。

• 見ないですねえ

北海道ではまず見かけません。
    商用車、それも札幌市内とその近郊を走る営業車でたまに見かけるくらい。
    充電できる駐車場はそこそこありますが、大きなデパートで2台分、とかそんなもんです。

色々なところで見かけると思いますが、北海道と一口に言っても本当に広いです。
    そしてさらっと口にする移動距離が普通ではありません。
    ちょっと親のところ行ってくるわが200キロ先だったり、日帰りで行ってくる仕事が150キロ先だったりします。

そして悲しいかな、札幌近郊から離れると充電できるところはものすごく減ります。
    以前3日間電気自動車を貸し出しますというキャンペーンに当選したことがありましたが、話を聞きに行ったところ遠出は無理です、と。札幌ー帯広間も無理と聞いて借りるのを辞退したことがあります。

冬を考えたら四駆の方が私は安心ですし、きっとこの先も買うことはないと思います。
    ハイブリッド車は愛用してますけどね。

• 大丈夫ですよ

極小発電所様の計算は合っていると思います。
    しかし、充電は0からするわけではありません。
    心理的に50%を切ると『充電するか・・・』の気持ちになります。
    そうなると時間的には半分になりますね。

充電スポットはどんどん増えてきています。
    別会社のディーラーでも、500円ほど払えば充電できます。
    実際には、外出先の提携急速充電を使用することが多くなると思いますよ。
    ウチでは、購入してしてから4か月たちますが、一回しか家の充電器を使っていません。

車は好みがあって当然です。
    デザイン重視、メーカー、機能重視・・・
    お金を出すのは自分なんだから、何を選んでもいいじゃないですか。
    ガソリン車に拘っている人は、電気や水素、ディーゼルを買わなければいい。
    他人の選択に異を唱える必要はないです。

• オール電化です。

太陽光発電、オール電化、蓄電池ありの一軒家、深夜電力で充電してます。リーフは我が町にはめちゃくちゃ多く、近所にも数台います。ガソリン代ないから外出が増えました。