自撮りしてインスタに載せる友人

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこのミィちゃん

Instagram(インスタ)の自撮りファッションを頻繁によくしている友達がいて…なんだか複雑です。 姿鏡から撮ったり、パーツ(足)や、モデル風にポーズを決めてます。

だけど、こういう一面を見るとこう思ってしまいます。

自分が好きなんだろうな。
自信があるからだろう。。って。

自分好きをむき出しにしてる想いを持ってるような人はあまり好きではありません。

しかしそう思う自分自身にも性格が悪い…のでは?
って思ってしまいます。

親しい仲でもあり、親しい仲に対して
ナルシストなんだな…って思ってしまうようになりました。
そう思ってしまう自分自身も嫌なのですが、
1度思うようになったら当分その思いが消えません。

直接本人に、
ナルシストみたいだね、とも言いたくても言えないし(笑)
やっぱ ほっておくのが一番ですけど。

その子に勧められて始めたばかりですが、インスタをもう辞める方向でいこうと思います。

みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、すごくよく分かります

自分のこと好きなんだな、可愛いと思ってるんだな、自信あるんだな、と思いますね(笑)

私はそういう人たちにも色々タイプがあると思っていて、
    一般人だけどモデルのようなスタイルとセンスの美人と、
    容姿はまぁまぁ普通だけど自撮り写真乗せまくりな普通の女の子とに分かれると思ってます。

前者は「そりゃあんだけ美人だったら見せたくもなるわな」
    後者は「う、うーん、もうちょっとガンバレ(苦笑)」と思っちゃう。
    意地悪かもしれないけど。

あと、パパラッチ風な写真をアップしてる友人がいるんですが
    こういう写真ってどうやって撮ってるんだろ?彼氏?通行人に頼むの?自動撮影?
    レンズの後ろ側がめちゃくちゃ気になります。

おすまし顔でカッコイイポーズ決めて、、、道の往来で自動撮影なのか?とか。
    考えるとちょっと笑えます。

• 何を撮っても

確かに、自撮りしてる人って自信がなきゃ出来ないですし
    自慢したい、褒められたい、羨ましがられたい…という気持ちは絶対に
    あると思います。

が、それって何を撮ってもその気持ちは同じじゃないでしょうか。
    対象が何であれ「見て見て〜」って自己主張でしょう?
    たとえばそれがペットや自分の子供でも「可愛いでしょ!?」ってことだし
    手料理とかレストランの料理でも「おいしそうでしょ?」ってことだろうし
    綺麗な景色の写真でも「素敵な写真、すごいでしょ?」ってことでしょ。
    SNS、インスタなんて自己主張大会ですよ(笑)
    そのうえで「ペット可愛い〜」とか「この写真面白い〜」とか
    「友達の服可愛い〜」とか、そういう風に楽しめないなら
    インスタは向いてないと思います。
    ちなみに、私もナルシスト系の人は苦手です…(笑)

• 価値観の違いだから

私も苦手です。
    有名人気取り、承認欲求、自己顕示欲…、見ていて、なんか恥ずかしいんですよね。
    顔の角度や画像加工などで実物より良く写っていたりすると、なおさら…。

でも「そういう人なのね〜」と思って眺めてます。
    ある意味羨ましいし、ある意味かわいそうとも思う。
    「そういう人になりたかった」っていう願望を叶えてるんだったら、その人は幸せですよね。

SNSの使い方は人それぞれですから。
    逆にネガティブな投稿や、暗いポエムのようなものばかりだったり、
    ビジネスの勧誘みたいなもの、自分の趣味を見に来て欲しいといった投稿ばかりする人もいる。
    それも参りますよね。

自分のSNSだって、人からみれば気に入らないかもしれないし、
    あまり気にせず「またナルシストやってるわ〜!」って楽しむくらいでもいいのではないでしょうか。
    私はそうしてます。

• じゃあ今後見るな。

では、これから一切見なければ良いのでは?

不快になるかも知れない要素が入っているのに、何故わざわざ見るのか。
    粗捜しでもしたいのでしょうか。

あなたの心理がいまいち分かりません。
    自信がない人間より、例え根拠は無くとも、自分に自信がある人の方が素敵だと思います。

• セレブ気取りのもてなし教室講師

断りきれず何度か出かけた、おもてなし教室。
    そこの先生のブログ、インスタ写真は、芸能人そのもの。
    お世辞にも、どこからどう見ても綺麗とも可愛いとも言えない上に、若くもない。
    リッチに見せようと、高価なお皿で撮影しているけれど毎回まいかい同じ皿。
    しかも一枚しか持っていない御様子。 もちろん、教室では安モン皿。
    友達の多さを唱えていたけれど、一回教室へ来ただけの人も友達の一人として数えている貴方。

痛々しくて、薄っぺらで、
    この手の人は、きっとコンプレックスと戦っているんだろうなと思った次第です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人それぞれの価値観があるので

友人は自分を発信するのが好き
    あなたは控えめにしているのか好き

という違いがあるだけで、どちらが良いとか悪いではないので、単に価値観が合わないだけです。

自分が好き...いいじゃありませんか。
    その人がインスタに自撮りを載せることであなたに迷惑がかかるのなら一言言った方が良いですが、単にその行動が好きになれないというだけなら余計な事は言わないことです。

そういう人と友人関係を続けるのが苦痛なら解消するだけです。
    合わない人と無理に付き合っても疲れるだけです。

• わかる気がする。

私の友達、50歳超えだけどけっこう美人さん。

控え目な人だと思っていたのに
    最近、自撮りのしかも顔アップの写真だけをしょっちゅうあげているの。
    一体どうしたんだろ〜と、心配になってきているところです。

• おばさんの若い頃にはなかったシロモノだねぇ

インスタ、閲覧のみしてます
    有名人と可愛い犬の日常

一般人のは失礼ながら見る気もしません

たまに
    何かの拍子に目にする事がありますが
    正直、ナルシスト全開の自撮り見たら寒気しますね

いや、良いんですよ

趣味は人それぞれですから

でも、私は自分自身の写真は誰にすすめられても致しません

自撮りもしたことありません

もちろん、おばさんだからかもですが
    (いや。同年代もやってるなぁ)

私はしません

トピ主さんも別にしなくて(止めて)良いと思いますよ

あんなの自己満足ですから
    楽しめないなら止めればいい

楽しめるなら他人に迷惑かけない範囲で楽しめばいい

それにね
    自撮りやインスタがなかった時代にでも
    ナルシストや自慢好きな人は
    あらゆる手段で自分大好き全開でした

ナルシストにナルシストって
    言っても意味ないですよ

こちらが悪く思われても仕方ないしアホらしいです

放っておくしかないと思います

• 自信の無さから他人を攻撃するよりずっとマシ

自撮りしてUPしてます。
    ただ、個人情報さらけ出すのは怖いので顔は出してませんが。

着物が好きで枚数もあるので、コーディネートの記録とか兼ねてUPしてます。
    少しでも他の着物好きな人の参考になったら嬉しいな、とか、着物好きな人とつながれたらいいな、とか、そんなことを考えてます。

自分に自信があるって良い事ではありませんか?
    少なくとも、自分に自信がなくて卑屈になって他人を批判する人よりはずっと前向きです。
    自惚れがひどくて見ていられない、というなら見なきゃいいのだし。
    誰も強制してません。

センスの良い人は話題になって本職(モデルとか)にスカウトされることもあるので、夢を実現するための可能性を広げるツールでもあると思います。宝くじ並みですけど。

とぴ主さんがインスタをやめるのは自由ですが、画像をUPしてる人を馬鹿にする権利はありませんよ。

• お顔に自信あるんだわ きっと

ちょっと羨ましくもありますね。
    キレイカワイイと言われ大人になったのか。

自撮りって撮ってる姿想像するとなんか引きますね。
    もの哀しいというか。
    そして自撮り好きな人って外面重視するあまり中身が残念な人が大半。

• めちゃ同意!!

あはははは。読んで笑ってしまいました。
    私も本当にそう思います。私はインスタは手を付けていませんが、定番SNSをやっていて、海外在住なので特に日本の友達とつながっていたくてやっていますが、
    セルフィ載せてる人、多いですよね。
    モデルさんみたいにかわいい人や若い子ならわかるんです、かわいいな、って思えるんです。
    でも、あなた、勘違いしてるわよ、みたいな人が載せてる(しかも頻繁に)と、本当にいたいなあって思います。
    ナルシストに決まってるじゃないですか。自分大好きなんですよ。
    でも、私はそういう使い方してないけど、SNSって本来そういう人のためでもあるんだと思うです。
    嫌なら見なきゃいいじゃんっていう人もいると思うけど、こちらはそういうつもりでやってるんじゃないからその意見は却下で。
    SNSを、自慢、自己顕示、ナルシズムで使ってる人多いけど、イタイってことに気づいていないのって滑稽だなって私は思いますけど。
    どうでもいい日常の報告とかね。お前が何食ったかなんて興味ねーよ みたいなことも多いですね。
    激しくわかります。でもイラっともしないです、イタイ人って思って笑っちゃうので。

• いいじゃないですか

フランスでは「美しい女性は世の中の華」というようです。
    自撮り画像もあってそういうSNSは盛り上がるのだと思います。

「モデルポーズで気取っちゃって」とお思いでしょうが、ああいうのは棒立ちや真顔では絵にならないんです。

私も顔出しNGではありますが、和装の画像や腕時計とブレスのコーデ画像をアップすることもあります。
    マイナーな趣味だからこそ、自らを発信することで同志を探すのです。
    ひとに「チョーダイ」「あなた達も見せて」と言うからには自分からも何か出さなきゃ仲間を見つけられない…
    こういう考え方や趣味を持つ人間もいるんです。

「自分大好き」という言葉は、周りに迷惑をかけても自分が可愛いひとのことをいうのだと思うんです。
    「自分に自信がある」…誰も不快にならない、誰も傷つけていないのならいいんじゃないですか?

お友達ならば理解はしてあげてほしいです、共感は無理だとしても。