• ホーム
  • 働く
  • 女社会で働く大変さをつくづく感じています。

女社会で働く大変さをつくづく感じています。

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

かりんとう

職場のことをお話させてください。
わたしは、1年目の委託保育士です。
いろいろ仕事や、行事があるので園務分掌ということで、誰先生は運動会、誰先生は衛生用品管理ねと、正職が少ないので、委託にも係が割り振られています。
そして、私の係は6人グループです。
先日の台風の日のことです。登園した園児が少なく、これは溜まった係の仕事ができる!と思い、係の先生に声をかけ、参加できる先生だけ集まり3人で溜まった仕事をすることにしました。
仕事をしている内に、退勤時間が過ぎましたが、こんな時しかやれないし、ということで満場一致で全て終わらせてしまうことにしました。
後日、その話を仲のいい先生にお話すると、
「退勤時間が来たら帰らなきゃ。もしかしたら一緒に残った主婦先生は家のことや、用事をしたくて早く帰りたいけど、言えなかったかもしれないよ?そうなったらまた陰でグチグチ言われて、先生が損する。」
と言われてしまいました。
私は仕事終わった、さっぱりした、という気で話したのでショックでした。
女社会って笑顔の裏の事まで考えていかないといけないんですね。本当、女社会とは難しい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性だらけは大変。

そんな助言は参考程度に聞いておけばいいんですよ!
    仕事ですから、やれる時にガンガンやるのはいい事です!
    相手も大人なんだから、断りたいなら自分で断るべき事。
    もしも帰りたいのに帰れないなんて思っている人がいるなら、その人が未熟なだけ。

でもまあ、確かに実際そういう人はいますね。
    自分は会社でも残業して頑張ってるアピールしてるのに、颯爽と定時で帰る人がいたら陰口を叩く人もいるし、
    帰りたいけど皆残業している中帰れないー!って思ってたら人目を気にせず帰る人がいて、自分は出来ないのにあの人は変えるなんてズルイ!って怒る人。

頑張ってくださいね。

• ??

主さんは女性ですよね?

自分が女性だから、同性の嫌な部分が目立って見えるのだと思います。

勘違いされやすいですが、仕事に関しては男性社会の方が余程ドロドロしていますよ。
    女性って、どうしても男性は素敵な生き物と思いたいのか、男性はサッパリしていると思いがちなんですよね。

男に生まれていたら、それもそれで大変ですよ。

• 女社会は関係ない

トピ主が気遣いできないって言いたかっただけでしょ
    でも声かけをして、参加できる人だけ集まった(やりたくない人は帰った)んだから、
    別に問題ないと思うんですけどね

女社会とか関係ないです
    陰口なんて男でも言うし
    陰険なヤツは男も女も同じです

• そういうものです(笑)

笑顔の裏まで探るのが女の世界なのですよ!

今回の場合3人ですから、多分大丈夫だと思いますが、こんな時は
    「私は独身だからいいですけど、皆さん残業して大丈夫ですか?」と
    一言言って保険を掛けておくものですよ。

気遣われて怒る人はいません。
    この一言で言い出しにくい人も言える場合もありますし
    この一言で「かりんとうさんが強引に残業を…」を防げます。

…面倒くさっ!!と思われるかもしれませんが
    女の世界は気遣いの世界でもあります。
    自分は周りを気遣っているのに、自分は周りに気遣われなかったら
    モヤモヤするでしょう?

だから気遣いが少ないとモヤモヤされるのです!(笑)

そして構ってチャンや悟ってチャンも多いので
    自分でどこまでするかの線引きも大切ですよ。

大変ですが、周りを気遣えるようになる良い経験にもなりますから。

• 女社会関係ない

たまたま、保育園で、女性の保育士ばかりだったから、主婦先生と女性のあるあるな用事の例を出されただけで、男性の職場だって、デートの約束や持病の通院を明日に伸ばしたとか、言わずに我慢していたかもしれない例はあるでしょう。

「また」といわれているので、リーダーシップ発揮して、みんなまきこんで何かやっちゃうタイプでしょうか? トピ主さんは。
    ほんとに一致団結してやっていた筈と自信あるなら、そうよね気を付けるで終わる話で、裏を読むとか大袈裟だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 開いてビックリ

それ、男女混合の職場も男のみの職場もおんなじやんけ……。
    どのあたりが女特有すんスかね。

• 男女関係ない

私も定時になったら帰りたい派です。
    趣味が多いので…。
    私は女ですけど、「残りは今日じゃなくてもいいじゃないですか?」って言っちゃうかも。
    トピ主さんが上司なら口ごたえになるので言わないですが…。
    男女の問題ではなく、ワークライフバランスの問題だと思います。
    トピ主さんみたいな人は昔は多かったし、それで叩かれたりしなかったんですけど、今は変わりましたからね。

• 苦手です

いちいち裏をかいて発言したり、想像力なんだのとグチグチ言われたりする女社会。

正直、女の職場にいた時は日に日に具合が悪くなってきて、退職しました。

バイト先の数回の転職もそれでした。

男社会に馴染む女性を叩きたがる人間、これもまた女性ですが、うっとうしい。
    常に誰かを引きずりおろすか、保身に走りまくるか。
    そんな事しなくても男社会のほうが、俄然稼げたりして。

多分トピ主さんへ「配慮がない」とか言い出すのがいるかも知れませんが、私はトピ主派です。

• お疲れ様でした

一生懸命頑張りましたね。お疲れ様でした。

あなたの一生懸命さが伝わったから満場一致で全員残って仕事をしてくれたんだと思います。

仲の良い先生は、あなたの立場を考えてアドバイスしてくれただけです。あなたのやり方が間違っているとは言っていません。

女社会は細かくて見えない決めごとが多くて、最初は苦労すると思いますが、少しずつ理解し、学べば大丈夫な世界です。

今後の対応を考えれてみてください。また同じようなことがあったら、栄養ドリンクを差し入れする、後日謝る、温かいコーヒーを入れる、簡単なお菓子を食べながら楽しくやるなど工夫してみてください。

ただ、仕事だけが目的ではなく、どのようにしたら楽しく仕事できるかを考えてみるのです。

人によって、早く仕事を終わらせたい人、早く帰りたい人、いろんな人がいます。すべての意見を拾っていては集団で仕事が進みませんし、かといってワンマンでも困ります。

コミュニケーションをたくさん取り、いろんな人の意見を聞いた上で「今日はこうします。」と決めればよいです。

笑顔の裏なんて難しいこと考えず、まずは話をして下さい。

• いやそうじゃなく

うーん。
    ちょっと違う。

仕事があって、やらなくてはいけないこととはいえ、
    1年目が時間外で仕事するのを呼びかけるのは、ないと思うなー

仲のいい先生は、心配して言ってくれたんだよ。
    そういう可能性があるかもと心配して言ってる。

1年目の保育士が仕切るようなことを言うと、あとで、もしかしたら、いろいろ出てくる可能性があるから。

女性に関係なく、男社会でも入社1年目の人が言いだしたら同じようなことが起こりますから。

今後は、先輩に伝え、先輩が呼びかける感じで出来ると丸く収まり、うまくいくと思いますが。

• 何か勘違いされていませんか。

女社会も男社会も関係ない事ですけど。
    普通の会社で働いた経験がないのでしょうが、
    男女であっても男社会でも、社会人となれば色々考えて仕事するもんです。

• 性別は関係ないと思うけど

この件は「男社会」「女社会」はあまり関係ないよ。

●相手の身になって配慮する、想像力を働かせる
    ●自分の意見が絶対的に正しいと思いこまない

…ということだと思います。

どういう職種でも、定時以降の業務は管理職が指示した場合にのみ行うものだと思いますけど。

トピ主さんの身分で勝手にコンセンサスをとりつけて、勝手に残業するのは駄目でしょ。

• この場合

話をした仲のいい先生が問題なのでは? グチグチ言ってそうなのはその先生。
    「自分たちの手柄ぶって〜」みたいな。

• 女に限らないけど

確かにいい子になって、いいことを提案して、
    他人にも同調させる人ってイライラします

いいことだけに断れない

自分だけでやればいいのに

• どうぞ男社会へ

あなた様のような女性が大嫌いで男性が大好きな方は、女性の多い職場なんぞで働くのは直ちにやめて、男社会へいらっしゃればよろしいでしょう。そんな職場は探すまでもなく日本中にどっさりあるでしょう。
    あなた様が大好きな男性の笑顔には裏や下心がないということのようですから。是非〜。

• そんなものです

その方のお話は普通ですよ。女社会でなくても似たようなことになります。
    そんな経験を積み重ねて、世の中にはいろんな人がいることを知るようになります。
    トピ主さんのような若い方のエネルギーも良いんですよ。
    そうなんだ、くらいに思って、ご自身を大切に、また良い仕事して下さいね。

• お疲れ様

私はそれが嫌なのと給料が安くて辞めました。
    お疲れ様。
    国が、早く待遇改善してくれると良いね。

• 男女関係なし!

上司でない者が残業を指示することはできません。

性別関係なく不当と指摘される可能性が高いことをしてしまいましたね。

• 女社会とか関係ない

そもそもあなたは残業指示する職権があるの?
    自分が勝手なボランティアしたいだけなら好きにすればいいけど
    1年生が仕切るとかでしゃばり過ぎ。
    うちは男性が圧倒的な職場だけど
    そんな新人がいればこっそり遠回しな助言なんかじゃ済まないです。

• 社会

社会人やってればわかるけど、男も同じですよ。

まぁ女の方が陰湿な集まりになるけど。わざわざ会社帰りに飲み会開いてまで、愚痴言う会社ありました。
    私はそんなもん行かなかったら、孤立しましたが。
    面倒。

• 女社会に限ったことではない

たまたまご自分が女性だけの職場で働いているからそう思うのでしょうが、女社会だけのことではありません。
    男性がいても、普通にそういうことはあります。

社会人になると、そういうことを配慮しないといけないんですよ。
    お子さんがいるスタッフは、台風の影響で帰宅時間が遅くなると大変だろうから、早めにあがってもらうとか。
    自分だけ「仕事が終わって、さっぱり」といい気分でいるのは、自己満足です。

自己中な人って、「自分は悪くない。周りが悪い」と考える傾向が強いですけれど、トピ主さんも同じですね。
    「女社会って笑顔の裏の事まで考えていかないといけないんですね。本当、女社会とは難しい。」
    結局、「嫌なら笑顔にならなければいいじゃない。女社会はこれだから。(=私は悪くない)」という考えなんですよね。
    素直な人なら、「考えが至らなかった自分が良くなかった。皆、それなのに付き合ってくれて有難いことだ。」と思うものなんです。
    今後は、気を付けた方がいいですよ。

• 愚痴ですが

女の嫌なところは、仲間を作りたがるとこですね。
    嫌いな人がいたとしたら、わざわざ他の人にも同調させる。
    そこが嫌です。

一人では弱い人間のくせに。仲間を作って強いフリしてる。
    いじめ思考なんですね。これがすごく嫌ですね。

• 仕事は平等に

今回は、退園時間について言われちゃったけど、、、

6人の係で、その内都合のついた人が3人。
    残業して溜まっていた仕事を片付けられたって、
    都合が悪いって言えばやらなくていいの?

そういうことをやってると、
    あの人は仕事をやっていないのに、こっちは仕事をさせられるって不満が出てくるから、
    全員に仕事をさせないといけないのでは?

仕事が片付いた、よかったよかった
    って言ってる場合じゃないでしょ。

• 真っ当なこと

>「退勤時間が来たら帰らなきゃ。もしかしたら一緒に残った主婦先生は家のことや、用事をしたくて早く帰りたいけど、言えなかったかもしれないよ?」

同僚先生は当たり前のことを言っただけです。これに対する正しい返事は・・・、

「それもそうだね、でも今回はええいやっちゃえ!って感じで皆で残っちゃった。次からは残業ナシで帰るようにしないとね」

っていうだけの話。褒めてもらえなかったから、あなたが悪い方向に考えているだけです。

• 指令系統は?

私も、臨職として保育園で働いています。
    この場合は、主さんの配慮不足だと思いますよ。
    まずもって、残業等の金銭が発生する場合、時間給で働いている職員の場合、上からの許可をもらって残業した方が後々揉めません。
    主さんは、早く終わらせてスッキリしたかったかもしれませんが、園側としては残業代を払ってまで、その日中に終わらせてしまうほどの内容ではない。と、判断するかも。
    もしくは、6名でやっている係の仕事を一部の人間の負担で、残業してまで終わらせることを、上の人たちはヨシとしないかもしれない。
    (自分もやるべきだった仕事を、六名中三名が勤務時間外まで使って終わらせた。と聞いたら、後日、残りの三名の立場がなくなってしまう。)
    万が一、サービス残業だった場合は、主さん以外の全員に精神的にも負担がかかる。
    それに、仲良しの同僚が言ったように、台風の日に残業をするということで、実際に主婦保育士家庭にも負担をかけている可能性もある。

手が空いている時に、勤務時間内に出来るだけ終わらせるのは問題はないけど、時間外勤務を決めるのはトピ主さんではありません。
    これは、女の職場だから等関係ありませんよ。。

• こういう人がブラック企業を作るんですよ

まず残業について残業手当はつきましたか?
    忠告してくれた人は社会人としての当たり前の忠告をしてくれたまでです。
    トピ主さんは女性特有の「みんなで一緒」気分に水を差されて不愉快なのでしょうが、それこそが女が社会で働くときに弊害となっているものです。

仕事は仲良し倶楽部ではありません。
    すべてお金が大前提になりますがそれはご承知でしょうか。
    勤め先の経営状態によっては、残業禁止というところもあります。
    上司の許可を得て残業をしたのでしょうか?

それに、トピ主さんがサービス残業を美談として語ること自体、旧体系の思想で、今の時代に逆行してます。
    この考えのままトピ主さんが上の立場になったら、職場はブラック企業になるでしょう。
    昨今ブラック企業という言葉が一人歩きしていますが、ホワイト企業をブラックに染めるのは人間です。

トピ主さんは、ご自身に悪い女社会を作る素質が大いにありますよ。
    今回の忠告はありがたく肝に銘じてくださいね。

• 気にすることないですよ

もし、そう思われているのなら
    次に同じようなことがあった時に
    帰宅したい人は
    帰宅してもいいですよという
    状態を作ってあげればいいだけです。

ちなみに、女社会は怖いと言いますが
    女に嫉妬した男はもっと怖いですよ。

また、男同士の足の引っ張り合いも
    女社会に劣らず
    怖い怖い…