現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚前にお金の話します!?

Lovely
2016年9月8日 20:08

47才独身、実家住まいの派遣社員です。
2年前に結婚相談所に入り今年4月にマッチング成功、結婚します!

相手は53才年収1000万の子持ちバツイチです。
30才既婚で別居の長男、社会人2年目の長女、高3次女。
長女、次女と同居予定です。
前妻は性格の不一致で15年前に出て行ったそうで、ずっと一人で子どもを育ててきた立派な人。

長男が里帰りするときに遊びに行ったら、結婚なんて聞いてないと追い返され一時危機でしたが
まぁ、次女が大学受験終わるまで同居、入籍しないことでなんとかおさまりました。

またちょっと問題発生したので長年の友人に報告がてら相談したんです!
大学時代から家族ぐるみで親しくしてきて、同じ会社に就職し、何でも相談してきました。
友人は高校生、中学生の子持ちです。

どうも彼は私が結婚後も働くと思っていたので!!!私は専業主婦がしたいので子持ちでも年収を重視して決めたのに。
そうしたら友人から色々言われました!
「え、条件に専業主婦希望って言わなかったの?」
「年収1000万で、大学受験控えてるお子さんいたら進路によって家計大変じゃないの?私大?国立?理系?文系?」(金額違うの知りませんでした)
「家をローンで買ったばかりって大丈夫?」
「53才だともうすぐ役職手当とかなくなって年収減るよ?」(彼女のご主人は私の彼と同業なので詳しい)
「専業主婦して、年金や保険料やお母さんへの仕送りはどうするの?貯金ないんでしょ?」(実家には母と未婚でパートしてる妹がいます)。
母と妹はこの相手に大反対で相談できないから、友人も専業主婦なので、どうやってそうなったのか聞きたかったのに。
ウェディングドレスとか新婚旅行のアドバイスも欲しかったのに、お金、お金って。私これから幸せに結婚するのに。
結婚前にそんなにお金の話します?

お気に入り登録数:2475
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスです1
Lovely(トピ主)
2016年9月9日 19:44

ビックリポチで驚きました。
そうですよね、友人にはビックリしました。

でも良く考えて見たら、友人はずっとお金で苦労してきたのかもしれません。
学生の頃から両親が居なくておばあちゃんと暮らしていました。
貯金ばかりしてて、学生の時も資格取って塾とかでバイトしていました。
おばあちゃんが居なくなってからも天蓋孤独だからとお金貯めていました。
だから結婚して子供産んだ時には一千万位貯まっていたみたいで、ビックリしました。
20代でありえないです!

事あるごとに、少しは貯金した方がいいよってばかり言われていたけれど、
遊びやファッションや美容にはお金かかります。
一時は借金しないと足りないくらいでした、仕方なかったです。
借金だけはやめなとも言われて喧嘩っぽくなったこともあります。

友人は長い付き合いの人と結婚しましたが、給与明細を見せ合って家計にかかる分やお互いの小遣いの事とかまで話し合ったそうです。
専業主婦になるのも出産後に子どもが具合悪かったみたいでお金のことも計算しつくしてお互いで決めたそうです。
お金に固執する似たもの夫婦なのかもしれません。

レスです2
Lovely(トピ主)
2016年9月12日 12:38

みんな友人にビックリだと思っていたのに批判ばかり!?ショックです。
青い月さん、分かってくれてありがとう!
ただ疎遠にしちゃうと相談する友人が他にいないので困ります。
青い月さんに相談に乗って欲しいです。

母と妹が反対してるのは、長男に結婚を言ってなかった彼がおかしい。
高校生と年頃の女子と同居なんてLovelyにできるわけないし、そんな状況で結婚しようとするのもずれてる、からだそうです。
彼は長男はもう結婚して家を出ているので話さなかったみたいです。
高校生の子は私を好きみたいでなついてくれるから大丈夫で、長女は話しかけたり目を合わせてくれないけど、社会人なのでいつでも自立できるので心配ないんです。

働かない理由って。
派遣だからって途中で切られたり、年下の女におばさんって呼ばれたり!
相談所の人にも言われなかったし、普通専業主婦になるのは皆さんだって夢じゃないですか?

友人は海外で2人の式で、友達と旅行がてら見に行ったら、すごく素敵なドレスだったし、ホテルまで大きなリムジンが迎えに来てくれてドラマか映画みたいだったので参考にしたいんです。

レスです3
Lovely(トピ主)
2016年9月12日 13:01

それに私は若く見えるし綺麗だって言われます。
彼もLovelyちゃんみたいな可愛い人がずっと一人だったなんて信じられないと言ってくれました。
もちろん式だけで披露宴なんてやりませんよ、彼は再婚だし、それくらいわかります。
ただ私は初婚なんです、ドレスは着たいです!
リムジンにも乗りたいです!

友人が彼と専業主婦について話せたら自分の結婚式のこと色々教えてくれるそうです。
子どもの学費、ローン、遺産とか介護とかはそこが突破できたらとかって。
そりゃぁ私のお金苦労話は学生の時からすべて知っている友人ですが、結婚もしてないのに先過ぎ?

ただ、お金の話って雰囲気壊すじゃないですか?
タイミングってありますよね、みなさんは自分から切り出したんですか?
友人は普通に今後の2人のお金どうしていこうか?とやったそうなんですが、私としては何だか、うーん、という感じです。
私と友人は全くタイプ違うんですよね。
友人はキチっと真面目な感じで、私はふんわり華やかな感じ。
年収1000万の人にそんなお伺い立てるの失礼じゃないんですか?
1000万じゃ足りない意見わかりません。

レスです4
Lovely(トピ主)
2016年9月14日 19:04

…私にビックリなのはよくわかりました、へこみ中です。

夕べ、彼とお食事デートの時、美味しいねーってなったので今だ!と思って、「毎日は無理かもだけど、できるだけこんな美味しいごはん作るね、毎日時間あるだろうし」って切り出したら…
「はぁぁぁぁぁ!?専業主婦するつもり!?娘の学費もローンもあるんだよ、お小遣い位は稼ごうって思わないの!?」とすごい剣幕で言われました。
ずっと優しかったのにいきなりだったので、カチンときて
「お家にいるのが好きって言ったらいいねって言ったじゃん!家のローンって場所も家も私は選んでない!娘を産んだ覚えないし!嫌な会社に行って仕事して家に帰っても労働なの!?結婚するメリットないじゃん!」
彼はずっと家に居てもすることないだろうし、外に出なくなったらだらしなく年とるだけだって言いました。私はひきこもりになるつもりないし、おけいこ事やスポーツクラブに行かせてくれればだらしなく年とらない!って言い返してデザートも食べずにお店を出ました!!!

泣きながら家に帰るとまた何か言われるので友人の家に行きました。

レスです5
Lovely(トピ主)
2016年9月14日 19:44

彼との話をしたら、にっこり笑って「お店を飛び出してしまったのは良くないけれど自分の思いを隠さず話せたのね」って。
それだけ言うと雨で濡れてて泣いて化粧もぐちゃぐちゃだった私に服を乾かす間お風呂を貸してくれました。
泊めてあげたいけど娘さんがテスト前なので落ち着かないからと車で送ってもらいました。
小さな紙袋渡されて部屋で見たら、紅茶と手作りのマフィンが入っていました。

便箋には、「食べられなかったデザートの代わりね。彼の事、もしも連絡とれたらきちんと謝って。今の会社がどうしても辛いなら辞めさせてもらって、まずパートで頑張ってみて。パンやさんかカフェなら紹介できるわ、仕事選ばないで努力して。
それからこれはとても大切です。男女の諍いはお互い様、何も言わないわ。でも進むにしても終わるにしても未成年の娘さんを巻き込んでいる以上、娘さんにだけは大人の女性としての生き方を見せてあげて。母のぬくもりを知らない女の子、あなたの存在にとても困惑していると思う。純粋になついてくるのも不安だからかも、ちゃんと考えて。 紅茶一杯分のお説教はこれでお終いです。」

とほほ、です。

レスです6
Lovely(トピ主)
2016年9月18日 16:10

この年だからこそ専業主婦になりたいんです。今まで十分働いたからゆったり暮らしたいんです。
友人は結婚してからずっと優雅に暮らしているんです。
20代でたくさん貯金するのは大変だったかもしれないけどあの頃はお給料たくさん貰えてたし。
いつもキレイにしてて、髪もサラサラつやつやネイルもキレイでスタイルも全然変わらず…お金余裕ないから特別には何もしてない、ただ家族の為に働いてくれてる主人に恥ずかしくないよう最低限の身なりを整える日常生活に気をつけてるだけってやはり真面目な回答だけど、専業主婦でゆったり暮らしているからだと思うんです。
それにローンや学費の事知らな過ぎって言われても、家を買ったことないし、子ども居ないんだから分からないです…。
友人だって家を買うって大変、子どもにもこんなにお金掛かるとは思わなかった、だから大学は国立目指してるって言ってたし。
私、会社と婚活でいっぱいいっぱいだったんです。
皆さんだって営業の仕事してていきなり経理やってって言われてできます?そんな事も知らないの?って言われても困りますよね?前もってよその仕事なんて勉強しないですよね?

レスです7
Lovely(トピ主)
2016年9月18日 16:12

借金は今は無いです。
母に借りて返したので仕送りは母に返すためなんです。ちゃんとした結婚するならお祝いとして残りはいらないと言われてますが…反対されてるから。
本当は卒業したらすぐ結婚のつもりだったけど、寿退社憧れだったから友人と同じ会社に入りました。青田狩りで大企業に余裕で行けました。
でもすぐ彼氏に振られて。だからずっと合コンや婚活パーティーに行ってたけど何故か全然ダメで。
友人は寿退社せず働いて、子ども産まれてやっと退社。違う部署だったけど友達居なくなって寂しくて続いて退社しました。友人にはすごく反対されたけど。
そのあとは派遣しかなくて、会社変わるごとにどんどん給料減って。。
30過ぎたら結婚相談所がいいよって言われたけど、本当に異性に相手にされない人が行くと思ってたので自分をそこまで落としたくないから頑張ってて、40過ぎたらパーティーも参加できないと言われて料金割り増しで45まで入れてもらってたけどもうダメで結婚相談所に入りました。
貯金が無いのは婚活にすごいお金かかったから。パーティーも相談所もお金いっぱいとるんです!

レスです8
Lovely(トピ主)
2016年9月18日 16:18

今思えば最初の会社やめなきゃ良かった、相談所に入れば良かった、30だったらイケメンで高収入の人と結婚できたのにって感じです。子持ちも成人独立してる以外はやめたら?とか、子連れで戻ってくることもあるよ、とか言われたけど、相談所では私の年じゃ子持ちか年寄りしか居ないって言われて仕方なくオーケーしました。共働きなんて…大好きな人と励ましあいながらするならいいけど、よその子どもの為にアクセクなんて無理です…。
友人とは学部違ってて、私はモテモテでたくさんの男性に囲まれてて目立って華やかにしてた、友人は真面目で勉強厳しい学部でアクセクしてたので、私たちありとキリギリスみたいじゃん〜!って言った時にっこり笑ってそうねって言った友人を思い出しました。
泣くのも飽きて疲れたから友人の家に行こうと思ったら、高校生の子の文化祭発表を家族で見に行くからごめんね、とかって。
高校生の文化祭なんて家族で行くんですか?
彼からも連絡ないし…。

トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です