• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんの時の性格と成長してからの性格

赤ちゃんの時の性格と成長してからの性格

レス63
(トピ主2

妊娠・出産・育児

わんこ

0歳の子供の母です。

子供が産まれて分かったのですが、赤ちゃんでもその子その子で全くタイプが違うことに驚いています。

例として、友人の子はとにかく良く寝て、めったに泣かずお風呂も初日から気持ちよさそうに入っていたそうです。
生後1ヶ月からは朝まで目を覚まさず寝ているみたいで、子育てって楽だわ〜とよく言っています。

対して私の子は、とにかく起きている間は抱っこしてないと大泣き、寝かしつけに2、3時間かかるのはザラで、やっと寝たと思いベッドに置くとギャー!と今までの苦労が水の泡…

動きを見ても友人の子は穏やかでニコニコ、私の子は手足をバタバタさせて泣き声がとにかくうるさいです。
同じ赤ちゃんでもこんなに違うのか…と子供には申し訳ないですが友人が羨ましくなることがあります。

そしてふと疑問に思ったのですが、赤ちゃんの時の性格って成長してからも変わらない場合が多いのでしょうか?
おとなしい赤ちゃん→活発な大人やその逆になることもあるとは思いますが、気質の部分なのであまり変わらないことが多いのでしょうか?

先輩ママさん、経験談等聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうかも。

最近そのような気がしてきました。

上の子は、なかなか寝なくて夜中に起きたりとかして、あまり寝ない子で、
    小学生の今、夜遅くまで起きてます。
    眠くなるまで寝ない感じです。
    喋り始めるのが遅くて、あまり喋らない幼稚園時代で、
    今もあまり喋るのが得意じゃないみたい。

下の子は、夜中グッスリで、今も割と寝るとなるとすぐ寝ます。
    1歳前から喋ろうとする仕草があり、1歳後半で喋っていて、
    今も喋るのが好きみたいです。
    赤ちゃんの時に、上の子がいるとわかってから大きい声で泣くようになって、
    今も声が大きくてうるさいです。
    学校では静かにしているらしいですが。

大きくなってきて、赤ちゃんや幼児期の行動を思い出すと、
    こうなる子だからあんな感じだったのかなーと、納得することが多いですね。
    育てている時は予想もしてなかったですが。

• どんな食事をされていますか?

一般的にその人の食事内容が生まれた子どもの性格に影響すると言われています。
    まごはやさしい。日本古来の和食をメインに3食バランスよく食べていると生まれた子どもは落ち着いていて穏やかな性格になると言われています。

その逆にジャンクフードやパン食、レトルト食品など手軽な食事なかりしていると生まれた子どもは落ち着きがなく、手がかかると言われています。

どちらに該当しますか?もし母乳育児をされているのなら今からでも食事内容を見直されるとよいかと思います。
    もうすでに離乳食を始めているのであればレトルトはやめて手作りでバランスの良いものを心がけるとよいと思います。

私は野菜中心の食生活、ジャンクフードは嫌いで過ごしました。生まれた娘はお腹がすいた、お尻が気持ちが悪い時には泣きますが、それ以外ぐずるとか長泣きするなんてことはなく完母でしたが夜も6時間はぐっすり眠っていました。性格も穏やかで怒ったりぐずったりしません。ご参考までに。

• わかる

12歳と10歳の男児二人のママです。
    うちの二人を見る限り、赤ちゃんの時の性格=現在までそのまんまですね〜。

長男はトピ主さんの赤ちゃんと同じく、乳児の頃は癇癪が激しいわ寝ないわ悪夢のようでした。同じく私の友人の子は全く手がかからず、曰く「毎日ヒマすぎる」と(!!)。幼児期から現在に至っても癇癪持ちで、正直非常に難しい子です。

次男は長男と真逆で天使のように育てやすい乳幼児期で、同じ兄弟でもこんなに違うのかと驚愕しました。現在は年齢なりに生意気になりましたが基本的にとても天真爛漫でやりやすい子です。

もちろんどちらも可愛いわが子ですが。あくまでもうちの二人の場合です。トピ主さんも子育て頑張ってね。

• 私の子供たち

トピ主さん、初めまして。五人の子のいるおばちゃんです。私の五人の子たちの例で申しますと、赤ちゃんの時によくぐずる子は今でも何かとぐずぐずしている。おとなしい赤ちゃんだった子は今でもおとなしめ。活発だった子は今でも活発。同じ環境で同じ親が育てているので気質による部分が大きいのではないでしょうか。

• どちらの赤ちゃん時代です。

まあ、ご夫婦どちらかの赤ちゃん時代の頃こんな様子だったのでは。性格は兄弟・姉妹でもその時の家庭環境で随分違います。赤ちゃんの時活発というか睡眠不足に親がなる位の後の性格は…うーん関係無しと思います。育てる母親次第です。常日頃から赤ちゃんは母親と一緒です。母親が不安感あるなら即そんな気持ちは赤ちゃんに伝わります。余り他者と比較しないで下さい。育て易い…逆に自閉症など他の心配だってあります。色々な不安出て来ます。夜泣きしてた息子今は、よきパパさんです。性格…気難しくないです。

• ほんとうにわからないのでは

うちの弟は赤ちゃんの頃、手がかからず寝ているばかりで全然泣かず、死んでいるのではないかと心配するほどでした。小学校も言葉が遅く成績もよくない子でした。中学高校で部活と勉強にせいをだし、成績が上がり、大人となってからは、海外に就職して、外国語を自由の操り、40歳の今は年収が2000万円です。子供も一生懸命育てています。非常に活動的で行動的な大人になりました。そんな弟を赤ちゃんの頃想像できなかったのではないでしょうか。

• うちの子の場合は…ですけど

長男長女二人の母親です。

長男は、うまれた時から、とにかく育てにくかったです。
    常に泣いてばかりで、オッパイも一回に少ししか飲まず、寝る時間も短くて、寝かしつけもなかなかできずに、寝たと思って、そ〜っと置いたら、起きて号泣→また一からの繰り返し。
    幼児期も、気にいらないことをわざわざ見つけては、文句言って常にイライラ。
    全てにおいて、ママでなくてはダメで拘りが強く、機嫌のいい時が極端に少ない子でした。
    長女はあまり泣かない子。寝かしつけも簡単で、寝るときに泣かずにすーっと寝るのにビックリ!
    拘りもあまりなく、ママ以外のお世話もニコニコ受け入れ、常にハッピー気分の機嫌良しタイプ。

長男中3、長女小4とそこそこ大きくなりましたが、基本的な性格は変わらずです。
    長男は二人でいると、やたらと神経質で文句が多く、しんどいタイプ、長女は朗らかタイプで楽しく時間が過ごせます。

全員がそうではないけれど、うちは新生児の時の性格で、そのまま大きくなりました。

• 姉妹でも全然違います(笑)

上は友人のお子さんと同じで、育てやすく、下は主さんのお子さんと同じタイプです。

慎重で大人しい姉と活発で元気な妹。全く真逆です。

幼少期はこけたり、どこかの角で打ったり、感受性が強く泣き声も大きくて、一度泣き出すと、泣き止ますのに苦労しました。兎に角、片時も目を離す事は出来なかった。女の子なのに(笑)。

でも、人見知りの上に対して、下は人懐っこく、すぐ友達になるタイプで、もうすぐ二十歳ですが、今も変わりらずです。

人見知りの姉は、人懐っこく(年齢、性別関係なく)仲良くなる妹の性格を、羨ましがっていましたよ。

転校時や、入学時、大丈夫かしら?と心配したのは、姉の方です。

でも、成績は…(笑)。姉は何も言わない方が良いタイプ。下は、言っても言わなくてもやらない。苦労しました。

どちらが良い悪いとは言えないし、どちらも可愛い。
    性格は、産まれた時から、変わらないと言うのが感想です。

主さんの気持ちわかりますよ。上が楽だった分、下が産まれて、「子育てをなめてた」って、思いましたもの(笑)。

主さん、育児、大変だけど、楽しんで下さいね。

• 保育士暦30年です

たくさんの子供達を見て思うことは

遺伝なのか育て方なのかはわかりませんが
    親子はそっくりですよ。

いいところも悪いところもね。

• 性格は様々

おとなしい赤ちゃんは、性格が穏やかな子もいると思いますが、周り見るのが好きだったり、睡眠時間がやたら長いだけの場合も。
    うちは1歳まではニコニコでおとなしい赤ちゃんでしたが、2歳になり、我儘や悪戯と反抗期に手を焼きました。まさに小悪魔!普通のお子さんの3倍大変な子に変貌しました。
    しかし、過ぎて見れば、悪戯は興味が強いだけ、見方を変えたら実践力。我儘は教育の機会ですし、反抗期は過ぎます。反抗期は親と信頼関係が出来ていないと来ない様に思います。きちんと自分の意思を伝えるのも学びですよね。

もう今は高校生ですが、人に好かれ、真面目で明るい子です。何にでも興味を持つ所は、今は長所になっています。
    周りを見ていても、手がかかったお子さん、立派に育つ子はたくさんいますから、愛情たっぷり、ドン!と構えて、長い目で育児頑張って。

比べてしまう事は誰もあると思います。ですが、我が子の為にはどうすべきかを1番に考えましょう。私も目先の評判や恥にとらわれないように気をつけています。
    周りに変な親と思われても、これは譲れない!と、躾の為に苦しい決断をする事も多々ありますよ〜。お互い頑張りましょうね。

• 我が子の場合

上の子。
    0歳時代はノイローゼになりそうな位、大変な赤ちゃんでした。
    が、小学生以降は優等生街道まっしぐら。
    現在もエリート街道を突き進んでます。
    性格も穏やかです。

下の子。
    0歳時代はよく飲んでよく寝て愛想が良くて、本当に手のかからない子でした。
    が、幼稚園以降はヤンチャ坊主に大変身。
    そろそろ成人するのに、いまだにハラハラさせてくれます。

• 変わりますよ

子供が3人いますが、長男は小さい頃、ともかく落ち着きがなく、将来どうなるんだと思っていましたが、
    大人になった今は、3人の中で一番落ち着いています(笑)
    もちろん持って生まれた気質は変わらないと思いますが、成長途中で変わることもたくさんあると思いますよ。
    ちなみに、小さい頃、一番大人しかった末っ子は中学生の今、3人の中で一番手がかかっています。
    予想外…

• 子育てお疲れ様です

3人の子持ちです。同じ兄弟でさえ全く違うので、子どもの持って生まれた性質は親はあまり関係ないような気がします。もともと、魂が成長してるといいますか、親が10教えて10理解し、さらに自分でもどんどん吸収していく子どもと、10教えて半分しか理解できず、癇癪をおこす子どもと、さまざまです。
    性格などは成長の過程で変わる事もあると思いますが…
    育てにくい子どもは、現在14歳ではありますが、変わらず育てにくいです。つねにぶつかります。親との相性もあるかもしれません。
    育てやすい子どもは、必然的に叱る事もなく、冷静に対応できるのでますます穏やかになってます。

かわいい、いとおしい気持ちいはどの子も一緒ですけどね。

• 大らかさそのまま

息子は生後1か月で夜中の授乳もなくなり、朝までぐっすりの子でした。
    寝ぐずりもないし、寝起きも元気。
    何しろ、子守唄を歌う間もなく、授乳した後、転がしておけば、あっという間に寝てしまう子だったので、泣いて困ったという経験もなかったですね。

そんな大らかな赤ちゃんだった息子、性格はそのままですね。
    なんとかなるさ的な面を持ち、「もう少し危機感を持ったら?」と説教しても、大丈夫だよ、と笑ってる。
    良い方に転べば大物だけど、悪い方だと無計画でだらしがない奴になると危惧したけれど、

30歳を過ぎ、父親にもなって、立派に?一家の主として頑張っている。

しっかり者の奥さんと大らかでのんびりした息子。相性抜群みたいです。

のび太くんとしずかちゃんみたいな感じかも。

(そんなこと言ったら、俺はのび太くんよりは、もう少し勉強もやったぞ・・などと息子に文句言われそう)

• 応援しています

子供の性格ってよくわからないですよね。
    私は二人子供がいて、小学生と保育園生です。
    上の子はわんこさんのお子さんのような赤ちゃんでした。
    そして下の子はご友人のお子さんのような赤ちゃんでした。

今、上の子はおとなしくなり(というと語弊がありますが・・・)、下の子は手がつけられない状態です。

誰かが一生のうち子供が大変という総量は同じ、というようなことを言っていたような気がしますが、こういうことなのかな、なんて思っています。

子育てってこんなに大変だったんだなあと産んでから知りました。
    お互いがんばりましょうね。

• おそらく、そのままです。

うちは一人娘で、育児歴15年程です。
    自分の子供と周囲の子供を小さい頃からずっと見てきていますが、みんなそのままの性格で成長しています。

うちの娘はトピのご友人の子のように、小さい頃から穏やかでいつもニコニコして手の掛からない子でしたが、中学生の現在でも、成績・生活態度・友達関係も良好で全く手が掛かりません。

私は子供一人しかいないのですが、子供が2人以上いる友人の話では
    『上の子は放っておいても何でも出来て手が掛からなかったのに、下の子は成績もいまいちでだらしがない』とか、その逆のケースなどいろいろありますので、やはり親の育て方や環境よりも生まれ持った気質が大きいと思います。

• 変わらないですね〜。

中3の息子がいます。

赤ちゃん時と変わらない所は…

○ 努力が嫌い
    ○ 面倒くさがり

この二点は変わらず、です(苦笑

まぁ、とにかく練習とか大嫌いですね。
    赤ちゃんの時、歩く練習をしようと、両手を持って立たせると、1歩でしゃがむ…
    それを繰り返したおかげで、全然歩けるようにならず、歩き始めたのは1才半でした。
    中学生で部活に入ったのも、5才から続けてる水泳部。
    新しい事を覚える練習をするのが嫌いな訳ね、と気付きました。

赤ちゃんの頃は、とにかくベビーカーに乗ったままで、よそのお子さんみたいに「降ろして〜」と騒いだ事は一度もありませんでした。
    小学校の頃、ポケモンセンター(私鉄1時間)に誘っても「お母さんが何か買ってきて」と喜びもせず…
    何を買うのも「お母さんが買ってきて」さすがに私が買ってきたものに対して文句は言いませんが。
    ベビーカーから降りなかったのは歩くのが面倒くさかった訳ね、と気付きました。

新生児の頃は。
    よく寝る子でしたが、今でもよく寝ます。
    全然泣かない子でしたが、幼稚園〜小学校時代は転んでも泣かない子でした。
    転んで泣く時は骨折レベルの痛さの時…

本質は変わらないみたいです。

• 変わってません

上の息子が主様のお子様同様の子で、下の娘はお友達のお子様同様の子です

現在高3、中2ですがそのまま成長してます…

• 大丈夫ですよ

子育てをほぼ終えかけてる母です。
    息子は23歳、赤ちゃんの時は勘が鋭くて泣いてばかりで本当に大変でした。
    おっぱいは吐きまくるし、アトピーは出てかゆくて泣くし・・・・
    3歳まで次の子を考えられないぐらい大変でほかのお子さんが楽そうに見えてうらやましい毎日でした。

3歳過ぎたころから落ち着いてきて、かなり楽になりましたが、アトピーには中学はいるぐらいまで悩まされました。
    しかし、中学でスポーツの部活をやるようになって、みるみる健康になり、性格も男らしくなり、小さい頃とは全く違う感じになりました。

勉強も、あれだけ泣いてたのは、負けず嫌いだったからかなのか、ものすごく勉強する子になり、とうとう塾なしで国立医学部に現役で入ることができました。

そのことを、息子のママ友に報告したら、小さい頃しか知らなかったママ友はびっくりしてましたよ。そして、あれだけ泣いてたのはいろいろ考えていたんだね〜
    あれだけ悪かったのは意味が何かあったんだろうね〜といわれました・・・

3歳まで我慢してください!

• 参考までに

二人子供がいます。

長男 17歳
    赤ちゃんのとき 本当によく泣く子で、常に抱っこじゃないとダメ。
    一人遊びなど絶対に出来ないママっ子でした。

今は神経質だけどとても成績のよい子(全国偏差値70)になっています。正義感が強く、曖昧な結果は気持ち悪いみたいです。
    スポーツは苦手ではないけど、体を動かすより何かをじっくりするのが好きなようです。

次男 13歳
    あまり泣かない、よく飲みよく眠る手のかからない子。
    一人で目を覚ましてベビーベッドの中でニコニコしていたこともよくありました。

今とても穏やかで周囲と上手くやれる子に育ちました。
    曖昧な結果でも全然気にしない、おおらかなところがありますが、自分に対してもそうで、成績はあまりふるわず…。
    公立中学で中の上くらい。
    スポーツは苦手で大嫌い。本を読んだり友達と話したりするのが好きな子です。

赤ちゃんの頃の気質がそこそこ受け継がれるのは私も同意します。

• 基本変わらないが出方が違ってくる

高2の息子、小5の娘がいます。産院で「この子はきかん坊よ〜!」と言われた息子。その通り育ちました。乳幼児期も離乳食も好き嫌いが激しく、初めての食べ物は頑として口を開けない。その変わり、興味がある事は熱中。今も初めての事には抵抗しなかなか取り掛かれない、やりたくないと思ったら絶対に手を付けない。等、赤ん坊の時と変わらんな!と思います。息子は本当にそのままです。娘も赤ん坊のころから性格は変わらないと思います。新生児の頃病院で「この子は賢い子よ。沢山の赤ちゃん見てると違いが判るの」と言われました。特に賢くはなかったのですが(笑)、非常に落ち着きのない子で、外からの刺激に弱い。その辺りが看護師さんの目に留まったのでしょう。乳幼児の頃は我が強く、しつこく、甘えん坊。でも、我が強い面は育つにつれ優しい思いやりのある性格の影に隠れ、あまり目立たなくなりました。また、しつこい面は粘り強さになり、甘えん坊はそのままに。恐らくお子さんも激変はしないと思いますが、その面が吉と出るか凶とでるかは育ってみなければわからない。穏やかだから良い子に育つ、とも限りません。今の性格をどう生かすかだと思います。

• どんな子供も必ず成長する

中高生の母です。どんな子供も必ず成長します。手のかかる子もかからない子も成長します。成長したら、どんな子になるかはわかりません。将来のお楽しみとして取っておきましょう。

我が家の場合を書いておきます。高校生の長男は0歳の時、寝ない、甘えん坊、人見知りと場所見知りが激しく、手のかかる子でした。2歳の時、保育園を断れらた武勇伝があります。幼稚園は脱走しました。中学生の長女は、良く寝る、あまり泣かない、お風呂大好き、好き嫌いなし、誰でも抱っこで、育てやすい子でした。

今はというと、長男は自分のことは自分でやります。大学も自分で決め勉強を頑張っています。長女は、甘えん坊で一人で寝れず、時々抱っこしています。

まだまだ育児は途中ですが、10年ぶりに会う人には「甘えん坊で何にもできない男の子がこんなに立派になっちゃったの?!」と長男はびっくりされます。

長女は人によりますが、印象が薄く、覚えている人が少ないです。

どっちが良いのかわかりませんが、手のかかる子は大きくなると自立が早いと聞いたことがあります。

• 性質はそのままですが・・。

うちの高校生の息子や周りのお子さんたちを見ていると、基本、性質は変わらないですね。
    でも、それぞれ持って生まれた性質が吉と出るか凶と出るかはわかりません。

例えばうちの息子は、あまり泣かず、よく笑う子で手が掛かりませんでした。同じ年の従妹は癇癪をすぐに起こし、泣きだしたら2時間は泣き止まない状況で、とても大変そうでした。
    で、それから十数年、従妹は負けず嫌いで努力家で、あるスポーツで全国大会優勝するほどの結果を残しました。
    両親はそのスポーツの経験者ではなかったので、遺伝子というより努力の結果だと私は思います。
    逆にうちの息子はマイペースで、負けても悔しいという感情をあまり持たないようで、努力には縁がないタイプです。穏やかな性格なのでお友達とぶつかることはなく、毎日楽しそうですが、親としてはイライラしてしまうこともあります。
     他のお友達を見ても、本来の性質を上手にプラスに変えた子、ちょっと残念になってしまった子、いろいろです。親が我が子の性質を見極めて上手に引き出してあげることが出来るといい結果に繋がるんでしょうね。

• 違います

三人いますが、一人目は大変でずっと抱っこ、泣くでつねにおっぱいだしてたけど、今8才ですがおとなしいし、クラスでも一人で本読んでます!たいして、下二人は赤ちゃんの頃はおとなしく、存在を忘れるくらいですが、今6歳四歳でいまゆるやんちゃ坊主です(笑)赤ちゃんの頃は親の気持ちが伝わるみたいで、一人目は私も神経質で二人目以降はおおらかだったので、どんとした気持ちでいたら赤ちゃんも大人しくなりますよ

• まだ5歳までしか育ててませんけど・・

5歳の息子と2歳半の娘がいます。

0歳の気質なんて分からないと思いますよ。
    私の息子は、0歳の時は泣いてばかりで、本当に手がかかりました。
    けれど、第一反抗期はほとんどありませんでした。
    今も反抗期はありません。とても素直で5歳(年中)とは思えない行動をします。
    お友達を叩いたこともなく、先生たちには「頼れる存在。」と言われます。
    ただ、とても甘えん坊で人懐こく甘え上手なところはあります。
    赤ちゃんの時はあんなに手がかかったのに、今は全然違います。

2歳半の娘は、ほとんど泣かない手のかからない赤ちゃんでした。
    手がかからな過ぎて、周りに驚かれ「ママがいなくても大丈夫だね」なんて言われるような状態でした。朝まで目なんて覚ましませんでした。
    所が11か月頃だったか、夜泣きが始まりました。1歳になったと同時にイヤイヤ期が入り、2歳半の現在も、思い通りになるまで泣きわめき
    兄に対しては叩く・髪を引っ張る・ひっかくで狂暴です。
    赤ちゃんの時は全然手がかからなかったのにね・・今は大変だねって言われる子です。

0歳の泣くは「甘えてる」からなんじゃないかな?
    ママが大好きなんですよ。

• 1才までは育てやすかった

子どもが二人、長男長女とおります。

末の娘ですが、1才までは本当に育てやすかったです。
    誰にでもニコニコ、人見知り一切なし。とにかくいつも機嫌が良かった。
    1人遊びをしてくれました。
    あまりむずがる事が無かったです。
    おっぱい、離乳食をよく食べる。
    寝かしつけ一切なし。昼寝も夜も、暗い部屋に寝転ばせば自然と寝てました。
    上の子はおんぶしないと家事が進まなかったけど、娘はおんぶした記憶がありません。
    病気もほとんどしなかった。

非常に活発で、人懐こい5才に成長しました。
    幼稚園でも自由人です。
    怖いもの知らずで1人でどこにでも行ってしまうので、追いかけるのが大変でした。
    長男は慎重でモジモジ君なので真逆なタイプです。

• わかりますよ

うちの社会人の娘は小さい時、筆舌につくしがたいほどのよく動きまわりいたずらでどうにもならない子でした。正直、他のママは楽でいいなと、自分が外れクジを引いたような気がして涙がでたこともあります(笑)。が、今は普通です。むしろおとなしいぐらいです。気質はたぶん残っているとは思うのですがさすがに大人になればコントロールできるようです。私は小さい時どんなに大変でもとことん付き合って自分自身やりきった感があるのでもしかしたらそれがよかったのかもしれません。それから4歳になるとじょじょに楽になっていった記憶があります。二度と戻らない可愛い時です。大変かもしれませんが大事に味わうようにこの時を過ごしてくださいね。

• それだけでは分からない

私の経験ですが、性格は一歳位から見えてくると思います。
    自由に歩き回って行動できるようになる頃からですね。
    その頃のお子さんの日常をビデオに撮っておかれると、
    大きくなった時に、成る程と思うでしょう。

例えば、我が家の上の子はテレビを見てもじっとしてますし、部屋もあまりウロウロしません。
    興味があるものを見つけたら真っ直ぐ進みますが、触る際に少し躊躇します。
    下は、テレビを見たら踊り歌い、部屋を右往左往、何でも躊躇なしに触ります。
    この性格のまんまなんですよ、大きくなっても。
    本当に笑ってしまいます。

ちなみに下が寝てくれない子でしたが、成長と共にちゃんと寝てくれるようになりました。

• それって性格?

友人の子は優しく気遣いが出来て、あなたのお子さんは意地悪でワガママなの?
    違うでしょ。

• ここで聞くより

その疑問をじっくり自分の目でしっかり観察したらいかがですか。

みんなに答えをもらって、
    それと違うと子供をダメな子として扱うなんていうのは
    一番いけないことです。

生まれた時から人それぞれ違うに決まっているでしょう?

お友達のお子さんや周りの子供と比べたらダメ。

唯一無二のあなたの赤ちゃんを尊重してください。その子の声を聞いてください。
    まだ0歳だから喋れない、なんて言わないで。

レス求!トピ一覧