現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活習慣病の父親に対して悩んでいます。

まいこ
2016年9月11日 13:44

私の父は高血圧、糖尿病を患っており、通院、投薬をしながら生活改善をしていますが、父親自身に自覚がなく、本当に困っています。

食事は糖尿病の本を参考に、母と私が協力して作っています。
以前は放ったらかしで好き放題食べていましたが、今は口うるさく言うようにしているので、それなりに節制しています。
ですが、漬物など、塩くどいものを毎食食べたり(並べなかったら怒る)食べる順番も変えないし、早食いだったり、 言わなかったら食事を自分で節制しないんです。
他にも本に書いてある生活改善を勧めますが、聞く耳を持たず…そういう本を読んだりもしていません。
私もいちいち注意したくないし、自分で節制してくれれば注意もしないのですが、何度言っても聞かないし。
運動はしていますが、たばこは好き放題吸っています。

そして、先日の血液検査をみたら、腎臓の数値が悪くなりつつあることがわかり、ショックでした。
数値が良くなるように、食事を作るのも文句を言われながらも考えながらやってるのに、これから腎臓のことも考えながら作らなくてはならないのか、と。
父に「このままでは、この先、透析の可能性だってあるかもしれない!生活を改めて禁煙して」と言うと「無理だ」と言われ、力が抜けました。
両親に沢山お世話になってきて老後は恩返ししなくてはな、と考えていましたが、正直、自分の体を自分で悪くする人の介護なんてしたくないと強く思います。
自分で防げることをなんでしないのかなと思います。母に離婚してほしいとすらよぎります。

いつも注意すると「かまうな!」と怒られるし、もう疲れました。この先どうすればいいのか分かりません。
私がかまいすぎで、父親のことはほおっておいた方がいいのでしょうか?
冷たいようですが、後々迷惑かけられるなんてごめんだと思っています。

乱文、申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
難しいと思いますよ
2016年9月11日 16:14

もうお好きなことばかりして 人生終わるのもいいんじゃないかな

という私もインシュリン打っています。

人工透析患者です携帯からの書き込み
次郎
2016年9月11日 18:52

糖尿病から人工透析に移行しました。
糖尿病は毛細血管を傷める病気です。
クレアチニンの数値が8を超えたら人工透析の開始の目安となります。

今が踏ん張りどころですね。

目安としては塩は1日に6グラムまでが目標ですね、

まあ、父上の場合は無駄な抵抗かも知れませんね。
各々の状況は、あると思いますが、
私の場合はクレアチニンの数値が1から8まで移行するのに、わすか半年でした。
努力はしたんですけどね。
腎臓病食は大変ですが、手を抜けば必ず人工透析が待っていますから。

うちの亡き父と同じです携帯からの書き込み
アラフィフ
2016年9月11日 22:29

今年死んだうちの父もとぴさんのお父さんと同じような人でした 結果はと申しますと、緑内障、白内障で何度も目の手術はしたけど、最後は見えなくなり、歩けなくなり、重度の認知で怒鳴る 歩けるうちは気に入らないと母に暴力も振るってました 人工透析は週に三回で歩けない、見えないだと本人も周りも大変です その上、人工透析をしていると普通の介護ホームには入れず、病療型施設になりますが、高いし、病院自体が少ないんですよね 私自身は元々お酒は飲まないんですが、愛煙家だったんです ただ糖尿病になるのが極端に怖くて禁煙しました 糖尿病の末路は怖いということをお父さんに認知してもらうしかないですよ でも、とぴさん、頑張ってみてダメなら仕方ないかもしれないです 私も誰に言われたわけじゃなく、禁煙したので最後は自分のやる気だけだと思います

改めて、、
まいこ(トピ主)
2016年9月12日 8:04

トピを立てた時感情的になっており、冷静に状況を書けていなかったように思うので改めて状況を書かせて頂きます。

元々我が家はボリューム重視、味濃いめの食事で、私も栄養や料理に関心がなく適当な食生活でした。
父の糖尿病をきっかけに栄養の本を読むようになり、次第に健康に口うるさくなってしまいました。
両親には今まで愛情を注いで育ててもらい、私が鬱病で辛かった時も支えてもらい感謝しています。本来ならば両親を今度は私が支えなければという思いはあります。
父親は「長生きはしたくない」という考えですが、このままでは早死にではなく、病気で苦しみながら生き続けなければならないような気がして、現在口うるさく言ってしまうんです。自分の考えを押し付けている教育ママのようで自己嫌悪になります…
あと本音の部分では介護が必要になったらどうしようという欲があり、尚のこと熱が入ります(自分は鬱で迷惑をかけたのに幼く甘えた考えだと感じています…)
血液検査から最近歯止めがきかない程怒ってしまうことが多く喧嘩をすることが続いています。
今後よい方向に向かわせるにはどうすればよいか分からず客観的に見たご意見を伺いたいです。

医者に話す
mint
2016年9月12日 8:41

担当医に相談した上で、父親本人に、もう娘の私にはこれ以上コントロールできない。本人の気持ちが治療と改善にむいていないのに、周りがとやかくいってもしょうがない。
ただし、悪化しても介護はしないと宣言しましょう。
私も、夫がずっと健康診断で指摘されていることがあり、食事でコントロールする必要がありますが、本人には全くその気はなく、あーだこーだと言い訳しては適当に買い食いとかしているので、もう普通の食事しか作らないことにしました。もう知りませんよ。

うちもだよ
ぷ〜にゃんパン
2016年9月12日 9:46

父は、去年脳梗塞のなりかけ、片手が動かないのに気付いて病院に入院しましたが、喫煙して1日で強制退院 おいだされました。
治療する気が無い方には手術しても無駄と言われ治療終了。
開業医にて通院って感じになりました。薬のみの治療です

私の持病(大病)にて入院した病院でもあるので(今も通院中)病院には申し訳ないと謝りました。

自覚が無い父には呆れるだけです。

たぶん自分の好きな事はし続けたい、でも病気は治したいの贅沢な考えなんですよ。

あまりに呆れる行為をしてくれるので
「好きな事をしてもいい、でも後で後悔するのは自分だからね」と医師からも言われたし、私も同じように言いました。

あとはたばこ吸おうが、自分の命を縮めるだけ後悔するのは父だから関係ないと思っています。

トピ主さんも、いう事だけ言って、一応食事面は減塩をやることをやってあげ、あとは好きなようにすればいいと思うよ。
トピ主さんとお母様の心労の方が心配ですから。

ひとつだけ方法がありますよ
うさこ
2016年9月12日 16:13

トピ主さん良いお嬢さんですね。
お父さんの事、ご心配な気持ちがわかります。
しかし糖尿や高血圧の患者さんは本当に頑固で困ったもんですね。
要は自己管理が出来ないダラシない人間としか言いようがありません。
まぁ、性格なので簡単に直らないと思います。
ただ、周りの家族はたまったもんではないですね。
私も経験者なのでトピ主さんのお困りは痛いほどわかりますます。
透析にならない為に最後の手段を考えるべきかと思います。
一言で言いますとお父さんのタイプは医者の言う事は聞くかもしれません。
事前にトピ主さんかお母さんが主治医に現況を相談に行くのです。
そして、いかに摂生が出来ないかをお話になり、医者の方からきつめの一言を
言ってもらうようにお願いするしかないですね。実はこのやり方で過去に夫が
改善しています。もちろん医者には絶対に自分たちが来た事は黙っていてほしい事を
しっかりお願いして下さいね。出来れば菓子折り持参で。。
家族の言う事は聞かない夫ですが医者の言う事は聞きました。
お陰様で今は血糖値も安定しております。

腎臓もですが‥
まるこ
2016年9月12日 17:05

煙草だけは絶対やめさせた方が‥やめさせるべきです!
糖尿病+煙草=閉塞性動脈硬化症の発症率アップ
⇒糖尿病性足壊疽⇒足を切断。
(冷感、しびれ感→間欠性跛行→安静時疼痛→皮膚潰瘍→壊疽)
切断を食い止めるために

蛆虫使った治療法もあります。

この手の画像見せて
『自分の足に蛆虫が這いまわっても煙草吸いたい?』
と、やんわり忠告されてみられては?

長く生きるつもりは無い
三輪
2016年9月12日 18:49

男性に多い気がするのですが、一種の破滅願望と言いますか、長く生きるつもりは無い。俺は好きに生きてポックリ死ぬんだ。みたいな態度の人が多いような気がします。
私の父もそうです。
トピ主さんのお父さん程状態は悪く無いのですが「俺はあっさり死ぬから好きにする」が口癖です。

人間思うように死ねたら苦労しません。
自分で介護する事を考えた事も無い人にはそのことが分からないのでしょう。

あと、何だかんだ言っても娘は自分を見てくれるだろうという甘えも見え隠れします。

まず、ポックリ死ぬつもりだろうけど、そう簡単には行かない事を分かってもらわないといけませんね。
後は本当に看る気はないから、自分で勝手に病院で看取ってもらうようにと宣言することです。
真面目なトーンで「私、自分で努力しない人は本当に看ないからね。お母さんは看るけどお父さんは看ない」と事あるごとに言い続けるのです。

お医者さんに実際に透析になったらどうなるか、「上手く死ねなかった」らどうなるかを脅迫してもらうのも有効かもしれません。

今のままでヨシとする
のりしろ
2016年9月13日 10:59

トピ主さんの気持ちはわかります。
頑張っているから、ガックリきたんですよね。
お父様のことも、嫌いではなさそうですし。

でも、

>運動はしていますが
>以前は放ったらかしで好き放題食べていましたが、
>今は口うるさく言うようにしているので、それなりに節制しています。

これでひとまず、良しとしませんか?

漬物や煙草は、透析までの時間を短くするかもしれません。
でも、お父様にはきっと「よりどころ」なんですよ。
私も、健康に悪いからと言って、甘いものすべて取り上げられたら嫌です。
飴のひとつくらい舐めたいし、見つかって怒られたら、
「甘味ひとつ取れない人生が続くなら、死んだ方がマシ」と怒るかも。

ま、実際に自分の体に跳ね返ってくれば反省しますが、そうならない限り止めないと思います。
私の父も、そうでしたから。

簡単なのは、全面的に手を引くことです。
「言うことを聞かない人の世話なんてしない。食事も作らない」
と、家を出てしまえばいい。
でも、これは意外と心苦しいです。
「平気だ」と思うなら、そうすることを本気でお勧めします。

親相手でも、「良い加減」でお付き合い下さい。

レスありがとうございます。
まいこ(トピ主)
2016年9月13日 20:32

温かいアドバイスや実体験をお話下さってありがとうございます。嬉しくてなんか泣きそうです(汗)
実体験は正直恐ろしいです。けれど、今が黄色信号とプラスに考えて自分に出来ることは早めに対処していきます。

主治医の元には2、3度足を運び改善するにはどうすればいいか、など聞きました。ただ医者や看護師からすると私は熱心すぎて、縛りすぎらしいです。
禁煙しない旨を伝えた時も「まあ好きなことして死んでもいいっていう人は居るからねえ」と言われ、父も通院はしていますが数値に興味がないらしいです。私が検査結果を見てクレアチニン標準より高い!と知り、慌てて勉強中なので(汗)
今までもそうなので医者の言葉は響きにくい人なんだと思います。ただ最後(見切りをつける前)にもう一度だけお願いしに行こうかなとは思います。
数値を下げるため、薬を減らすために努力してほしい私と、色んな薬の数が増えても気にしない父では感覚が違うのだと思います。

一生懸命しているつもりですが、結果が悪くなると本当に凹みますね。力抜いたほうがいいのかな。この先不安でいっぱいです…

ほっておくしか
プリンセスバブルガム
2016年9月13日 20:52

自分から動かない人には何を言っても無駄ですよ。

いとこのお母さん。叔母ですね。
長年インスリンを打っていましたが、糖質制限を実行して今はインスリンなしだそうです。

二型なので食べることが好きで、カロリー制限の食事方ではひどくなる一方。

最初は嫌がってたらしいですが、合併症の恐怖を調べあげて、見せたとか。

カロリー制限を止めたら一気にインスリン離脱。

本人が考えないと無理ですよ。

好きなように生きる
ちょー前期高齢者
2016年9月13日 21:21

生活習慣病にかかる方にそれは無理ですよ。
節制出来るかたは生活習慣病にならないですから(笑)

まず、考えてほしいのが、
満足出来ない食事で我慢しながら節制して長生きするか、濃い味付けで大好きな食事たくさん食べて不自由を覚悟しながら生きるか、どちらがお父様のしあわせでしょう?

答えはお父様しか決められないの。

どちらを選択しても、介護はやってきます。
トピ主様の気持ちもわかりますが、少々自己都合で考えてやしませんか?

年齢からして、なにがあっても不思議ない歳です。
好きな事して生きる、これほどしあわせな事はないと思います。

トピ主さんが出来ることは、「好き勝手していいけど、その結果の介護はしないからね、施設も無理だからね、その時どうするのかだけはちゃんと準備し今から考えておいて。」と宣言するだけですよ。

どんなに節制しても、年取れば、いつ、なにがあるかわからないものです。

うちの父も糖尿病です
マーラータン
2016年9月13日 21:24

うちの父の場合、母の作る料理を大人しく食べます。文句も言いません。お酒も飲みません。タバコも吸いません。
ですが、隠れて(バレていないと思っている)甘いお菓子を大量に食べます。
コーヒーにもドバドバ砂糖を入れます。

母は呆れてもう野放し状態です。

教育入院
2016年9月14日 11:11

だいぶ前の漫画ですが、
佐々木倫子『おたんこナース』に、
糖尿病なのに食の節制が全く効かない女性が、
「教育入院」をしてくる回がありました。
まあ入院したからってそんなに簡単に意識は変わらないから対処が大変だという話なんですがね。

実際、生活習慣病の「教育入院」について説明のある病院HPも幾つもありますし
(期間は二週間ほどで費用は16〜18万とか書いてあった)、
そういうのを病院側と相談なさってみてもいいかも。

現在位置は
です